« 明延鉱山と近くの林道にソロツーリング | トップページ | スマホはgalaxyシリーズ2台続いたけど、今回はxperiaXZへ。 »

2016.10.30

南相馬市でボランティア&大阪・三田で研修

10月27日(木)
隣町の駅まで車で送ってもらい、8時前の特急に乗車し京都駅へ。
京都駅で30分ほど待って特急はるかに乗車し関西空港駅へ。
第一ターミナルの吉野家で昼ごはん。
第二ターミナルへ移動し、13時30分のpeachに乗って仙台空港へ。空港内では焼き肉の匂いがw。
徒歩で仙台空港駅へ。仙台空港アクセス線の電車に乗って名取駅へ。
名取駅で25分ほど待って東北本線南下、途中で常磐線を走って亘理駅へ。
この先は東日本大震災からまだ復興していないので代行バスに乗り換えて相馬駅へ。
相馬駅から歩いて1~2分の相馬ステーションホテルにチェックイン。家を出発して10時間ほど経過しました。途中の待ち時間が3時間ほど有りましたけど。
18時過ぎ、近くのサンエイホテル一階にある居酒屋 だんまや水産 相馬店へ。
19時半、28日~29日に参加するボランティアメンバー約20名が集まり簡易ミーティング。
その後、部屋に戻って風呂入ったりして23時就寝。同じ日本なのに遠いです。

10月28日(金)
ホテルで朝食を済ませ、8時に全員でバスに乗り南相馬市の小高区役所近くの南相馬市ボランティア活動センターへ。今回福島県に来たのは、東日本大震災のボランティア活動です。
9時にボランティア活動センターに到着し、今日の仕事内容を聞きます。センター長の話がチト長い・・・。これから活動するところは、津波で9割くらいの家屋が流されてしまった地区だそうです。
話が終わったらチェーンソーや草刈機、鎌などの草刈り、竹切りに必要な機材+軽トラを借りて活動場所である南相馬市小高区蛯沢へ。急な斜面を攻略しながらの作業となりました。機材トラブルも多発&工具も用意出来てなかったので活動は思ったより進まず。都会から来られている方が多いので草刈機やチェーンソーの使い方を知っている方は少なく、トラブルやメンテの一部を引き受けてました。
昼ごはんはボランティア活動センターに戻って食べました。現地で食べたら往復時間掛からなくて良いのにと思いながらの食事でした。何か事情が有るんでしょうね。
午後からはまた蛯沢へ戻って作業です。15時頃に雨が降り始め、段々と雨脚が強くなったので後片付け開始。16時前にバスに乗った頃にかなり雨脚が強くなりました。グッドタイミングでした。ちなみに、朝から雨でも作業予定だったのでカッパも全員持参していました。
ボランティア活動センターに戻って機材の手入れをして終了。バスで相馬市のホテルに戻ります。
1時間ほど風呂時間をとって、また全員集合。
結構な雨の中、徒歩で居酒屋 夢酒三四郎へ移動し懇親会。同じグループ会社のメンバーばかりですが知らない人ばかりなので一人ずつ自己紹介。以前はアメフト実業団の日本トップレベル、ヨットレースしていた、5ヶ国語が話せる、等など色んな人の集まり。
22時前にお開きとなり、自分は近くのセブン-イレブンでパンツ購入。相馬市に着くまで気づかなかったんですが、今回は3泊+αなので、着替えが足りないのに気づきました(^_^;)。さらに雨予報だったのでカッパは持って行ってたのに傘は持参せず。よってホテルでお借りしました。
ホテルに帰ってコインランドリー利用。23時半、部屋に戻って0時に就寝。

10月29日(土)
ボランティア活動はこの2日目が最終日。前日と同じ8時出発、9時ボランティア活動センター到着。作業場所は同じなので機材を用意して出発。今回はウッドチッパーも持っていく必要が有ったのでもう一台軽トラ出動。この運転は自分がしました。で、まさかのAT車でした。結局このウッドチッパーは壊れてて使えませんでしたが・・・。
13時前、予定の30分以上遅れでボランティア活動センターに戻り二日間に渡るボランティア活動終了。色々と時間ロスが有ったので、自分的には消化不良でした。次回、また機会が有ればもっと効率良く出来るよう頑張りたい。
全員バスに乗って南相馬市原町区の新田川温泉はらまちユッサでお風呂。約45分しか無かったので結構慌てて入浴。
15時15分頃、バスに乗って仙台空港へ。
1時間ほどで仙台空港に到着。
17時30分のANAで伊丹空港へ。
15分遅れの19時5分着。
到着口を出た所で会社のメンバー3人が迎えてくれました。一人はハロウィン仮装して、A4サイズの紙に名前入で迎えてくれてたんですが、まさか自分向けとは思わず全く無視してしまい気付かずw。他の2名は見つけて話をしたら、仮装している人が近寄ってきて初めて気付いたw。気付けなくてゴメンナサイ。
直ぐに迎えの車に乗って大阪府吹田市のパナソニックリゾート大阪へ。チェックインを済ませ、荷物を部屋に持っていく時間もないので夕食へ。20時までにレストランに入らないと食べられなくなるのでギリギリでした。
21時過ぎ、夕食を済ませて部屋に入る。2人部屋で結構大きな部屋でした。自分は内風呂に入って二人とも0時頃に就寝。
他のメンバーは昼に京都で研修だったんですが、自分は夜からの合流でした。

10月30日(日)
7時20分起床、8時にバイキング形式の朝食。クロワッサンが美味かった。
9時30分、三田市のキリンビール工場へ移動。工場見学。最後にビールなどの試飲が有るんですが、二人が一口飲むだけで終わり。結局4人でジュース2、お茶1、紅茶1という状況w
11時30分過ぎ、見学が終わったら同じフロアにある丘の上のビアレストランで昼ごはん。さっき朝食バイキングで食べてから3時間半しか経っていないのでそんなに食べれないけど、2,000円超のステーキ注文。これでサラダやパン、ご飯食べ放題。が、肝心のステーキがイマイチでした。他の3名は良かったとの感想だったので、自分のはハズレだったのか? あと、ここでもクロワッサン美味かった。結局、朝と昼で合計5個も食べました。
昼ごはんを食べ終わったら同じ三田市にある、小山ロールで有名なパティシエ エス コヤマへ。20分ほど?並んで小山ロール、小山プリン、ショコラを1個ずつ購入。
その後は会社へ戻って解散となりました。

ボランティア活動で思ったことはイッパイ有るんですが、震災発生から数年後のボランティア活動となると内容も変わってくると感じました。特に機材のメンテナンスが行き届いておらず、その人材が不足しているなと。ここは自分も出来る部分ですが、いかんせん距離が離れすぎて・・・。

あと、ボランティア活動での疲れより、移動距離の長さからくる疲れの方が有りますね。