« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016.11.19

労働組合イベントでユニトピア篠山でバーベキュー

9時10分、バスに乗って兵庫県篠山市のユニトピア篠山へ行きました。

労働組合結成の周年記念でイベント開催です。ところが、雨の為グランドが使えず、ほぼバーベキューになりました。狭い場所に大勢いるもんだから大変w。
それでも普段会えない本社メンバーと一緒になったりして楽しい時間を過ごせました。

ただし、往復のバスは酔うのが恐怖で全然楽しくなかったけど(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.12

CROSS Moe de Go セントラルサーキット走行会 EF9グランドシビック

以下、殆どみんカラのコピペです。すんません。

11月11日(金)、夜に寒気がしました。体温を測ると37.7℃。数日前から右目まぶたの痙攣も続いていたので、どうやら疲れているようです。

11月12日(土)5ヶ月ぶりのサーキット走行です。
朝6時10分、KTCF旦那さん(TE27)、Tさん(FC3S)、saltlookさん(AE86)、keroronさん(KP61)と専属メカニック?キラさん、私(EF9)が集まってセントラルサーキットへ。

7時過ぎに現地到着。7時半ゲートオープンしピット確保・・・、出来ずw 晴天だったので青空でも問題無しでしたけど。

今回はCROSSさん主催の走行会 Moe de Go番外編にエントリーです。実は模擬レース de Goにエントリーしたんですが、すでに満員御礼で却下。フリー走行の部門に振替えになりました。

フリー走行1本目、完熟走行を2周+1周してピットイン。その後、早くもバックストレートから全開走行。バックストレートエンドの4コーナーでドリフト状態。その奥の8コーナーで早速コースアウト。ダメージは無く直ぐにコース復帰。
前回の走行が6年ぶりの? 2016年6月で、5年落ち新品SタイヤA050 195/55/15でまさかの1分33秒275。当時6~7年落ちのSタイヤA048で1分34秒台で走れてたのでガッカリし、今回は最初っから飛ばしてましたが、タイヤが暖まっていないのに無理はいけませんねw。その後、7コーナーでコースアウトしましたが、ブレーキ踏まずにコースに戻ってきました。危うくコース反対側まで飛んで行くところでした。
あと、1コーナー進入ではブレーキロックしまくってました。これ、懲りずに3本目までずっとです(-_-;)
それでも9周目に自己ベストを0.4秒更新する1分32秒805が出ました。

フリー走行2本目、2周は流して走り、3周~4周目はKTCF旦那さんについて行きました。そして5周目、6コーナーにオイルが出ているのに気付かず滑ってコースアウト。幸いクラッシュしませんでした。前を走っていたKTCF旦那さんが先に気付いてブレーキを2回踏んで減速し教えてくれてたのに全く気付かずでした。
3~4周目は1分34秒台での走行でした。
コース上のオイルですが、ほぼ1周にわたり落ちていたようで、トータル5周で赤旗中断となりました。

フリー走行3本目、ゆっくり走ったりタイムアタックしたりで6周目に1分32秒698。フリー走行1本目を超える僅かな自己ベスト更新です。
12周目、最終コーナーまでに6周目のベストを0.7秒上回るペースで走っていたので遂に31秒台突入か?と期待したんですが、他車とのからみも有って1分32秒746でした。
13周目も8コーナーまでは6周目のベストを更新してたんですが、他車とのからみ1分32秒953でした。
14周目、車体に振動が出始めたので走行止めました。後で分かったんですが、左フロントタイヤのトレッド面が膨らんでました。今回で3回目です。自分にしか起きない現象なので、ドライビングに問題が有ると思うんですが原因不明です。

合計3本走って、32秒台が普通に出るようになりました。シビックに乗り換えた時の目標が32秒台だったので、とりあえず満足しました。
が、1コーナー進入でブレーキロックしまくるくらい気合入れて走ったのに、前回から0.6秒弱くらいしか速く走れてない。これは悲しい。クリアラップが取れれば31秒台に入れたと思うけど、クリアラップじゃ無くても31秒台に入れる腕が欲しい。
次回はフロント2本だけ新品タイヤ投入するので期待しよう!! って道具に頼るんかいw

あと、じゃんけん大会はテンポが良くて面白かったです。わずか1回(スポーツドリンク)しか商品がもらえなかった自分のじゃんけん弱さが悲しかったですがw

Dsc_0026_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.06

アルテッツァ修理、数年ぶりの靴のヒラキ、すき家と充実した日!?

13時前までのおよそ3時間、SXE10アルテッツァのリアブレーキドラム部分の修理(メンテナンス)。ドラムブレーキのサイドブレーキワイヤーが通ってる部分の金属パーツが外れて落下。おそらくブレーキディスクに噛み込んでいて、走ると削れ、その時にキーキー音がしてたと思われます。
この部品、2箇所で溶接されている部品なんですが、16年21万キロ走った古い車なんで外れるもんなんでしょうか・・・。

午後から、兵庫県豊岡市の靴のヒラキへ。何年ぶりのヒラキだろうか? ここでバイクや普段履き兼用の靴を1足購入。

晩ごはんは朝来市のすき家 312号和田山IC店へ。

その後、立雲峡からライトアップされた竹田城跡を10秒鑑賞。遠すぎ&視力0.7ではボヤケた景色しか観れませんでした。
そして帰宅です。

Dsc_0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.03

スマホはgalaxyシリーズ2台続いたけど、今回はxperiaXZへ。

4年前にガラケーからスマホに買い換えました。
1台目はgalaxyS3でした。何故これを買ったのかは覚えてないです。

その2年後、galaxyS5に買い換えました。これを買った理由は、バッテリーが外せるのがこれしか無かったから。この購入数カ月後、ツムツムを始めました。たまたまだったんですが、タッチペンの反応は、この頃のモデルではS5以外は全くダメだったので、結果的に大正解でした。
他のスマホでも大丈夫って言う人は大勢いましたが、ペンを強めに押す必要が有りました。S5は画面の上をペンの自重だけでもOKでしたから。

そして、それから2年後、今日は11月2日に発売になったばかりのxperiaXZに買い換えました。買い替え理由は、現時点での最高スペックCPUだからです。タッチペンの使い心地は、今のモデルはどれも良いので差なし。galaxy edgeを買わなかった理由は、edgeだからです。あれがツムツムでは非常に使いにくい。edgeじゃない通常モデルを出してくれてれば買ったのに。
で、xperiaXZですが、色はディープピンクです。フォレストブルーはカッコ悪い、プラチナは安もん臭く見えた、ミネラルブラックはピンクと迷ったんですが、今までのスマホは画面側は黒だったので、気分を変える為に却下しました。ちなみにgalaxyS5もピンク色でした。

ツムツムをプレイした感じですが、やはりiPhone並のスピードでは動きませんね。残念。

20161103_220446_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »