« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.31

2016年を振り返って

このブログを書き始めて15年6ヶ月経ちました。今回初めて、この一年を振り返りたいと思います。

1月
・数年ぶりにエアガン買いました。マルイのガスブローバックP226です。2015年11月に観た映画ローン・サバイバーに影響されました。
・バイク DT200WRを売却しました。

2月
・コンパクトデジカメ カシオ EXILIM EX-Z850が故障し廃棄しました。長いこと使ったなぁ。

3月
・子供が高校を卒業し就職しました。引越し手伝いで新潟に4日滞在。
・実家が立ち退きになったので、そこに置いていたサーキット走行専用車グランドシビックを移動。移動先は近所の人の塩漬けになっている土地200坪のとこ。この後、数ヶ月に渡り草引き、雑木伐採が続く。

4月
・ポケコンFX-840Pゲット。全然使ってません。

5月
・コンパクトデジカメ ニコン S9300が故障し廃棄しました。これ、新品で買った時から調子が悪かったです。最悪の機種でした。不具合が出たり出なかったりしたので修理に出しませんでした。
・TS125Rで2泊4日のツーリング行って来ました。1泊目は会社メンバーと金沢泊、2泊目はいつもの原チャリメンバーと諏訪湖泊。2日目は金沢から諏訪湖までソロツーリングやったんですが、冬季閉鎖や土砂崩れなどで行き止まり多数でかなり遠回りしました。でも楽しかった。
・2りんかん祭りwestで奥伊吹スキー場へ行きました。会社メンバーや原チャリメンバーなど合わせて14台です。

6月
・阪神競馬場で3連単の万馬券を当てる。
・パソコンモニター故障で買い替え。それまでと同じ24インチを購入。
・グランドシビックで6年ぶり?にセントラルサーキット走行会に参加しました。久しぶりなのに中々どうしてまぁまぁ走れました。

7月
・ラジコン ドリパケに数年がかりで購入していたパーツを組み込む。
・借りた土地の木伐採で初めてチェーンソーを使う。

8月
・スーパーGT鈴鹿1000km予選観戦。この時から、まいーんさんとモータースポーツの一眼レフ撮影会始まる。
・亀岡花火大会観覧。
・なにわ淀川花火大会観覧。
・RGV250Γエンジン不良。大晦日になってもまだ復活せず。
・数年ぶりの電動ガン始動。
・神子畑選鉱場跡までツーリング。

9月
・13ヶ月ぶりのDT50復活。

10月
・福島県南相馬市で東日本大震災のボランティア活動に参加。
・大阪府吹田市の保養所でQCC研修という遊び!?
・明延鉱山までツーリング
・富士スピードウェイへwec japan観戦。
・DT50で新潟まで600kmツーリング。帰りは電車、高速バス、地下鉄、徒歩と駆使。

11月
・労働組合結成イベントでBBQ参加。
・今年2回目のセントラルサーキットをグランドシビックで走行。ベストタイム更新の1分32秒698。
・スマホをソニー xperiaXZへ買い替え。
・アルテッツァ 左リアブレーキドラム部品脱落で修理。

12月
・アルテッツァのスタッドレスタイヤを初めて聞いたメーカー ケンダを履く。値段が国産の1/3。
・勤続30年表彰、社内フォトコン入賞、社内プロジェクト団体社長賞受賞と3冠。まともなのは30年勤続だけ・・・。
・11年ぶりに映画鑑賞。スターウォーズ ローグワン。
・会社忘年会、二次会、三次会で10時間お茶を飲み続けて翌日から二日間にわたって胃もたれ。
・ツムツムを初めてちょうど2年。ジェダイルークで3,500万点オーバー出ました。
・23年間思い続けた、目標の一つを達成。凄い勇気が必要だったんで、これだけの時間が掛かりました。詳細は書けませんw

適当なものをピックアップしたんですが、
2016年で一番の出来事は最後に書いた内容です。って内容書いてないですね。ま、そこは気にしないで下さい。

色々と楽しい、充実した1年でした。お付き合いいただいた皆さん、有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-2017冬休み 三日目、家中でゆっくり過ごす

2016-2017冬休み 三日目

今日は大晦日です!! 8時過ぎ起床。

昼過ぎ、先日の強風で飛ばされたエアコン室外機の蓋修理しました。
それ以外、何もしてません。みんカラ更新とスマホゲームのツムツムしてるだけ。何にもしないと体がダルいです。

この後、年越しそばのどん兵衛食べて2016年は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.30

2016-2017冬休み ニ日目、年賀状出しとRGV250Γ(VJ21A)メンテナンス

2016-2017冬休み ニ日目

午前、徒歩で近くのポストまで年賀状を出しに行きました。
帰り、上司の息子さんが帰郷されてて、二人で車のボンネットを開けてたのでチョイ立ち話で寄りました。ディーラーで修理した方が良いリストが出たらしく、その話をしました。

帰宅後、昼ごはん。

午後からはRGV250Γのメンテナンスです。先日、キャブオーバーホール後のトラブルが発生したので修理です。が、トラブルというより自分のミスでした。内容は以下の2点。

「右側キャブのアイドル調整ネジを回してもスロットルバルブが動きません。キャブ内で空回りしてる。なので、現在アイドリングが低過ぎて時々エンストします。」
これに関しては、私の勘違いでした。ちゃんとスロットルバルブは動いてました!!

「左側キャブでガソリンオーバーフローするようになりました。コンコンと叩くと収まるんですが、一旦ガソリン抜いてまた入れるとやっぱりオーバーフローします。」
これに関しては、何とドレンボルトの締め忘れでした!!
コンコンと叩くとガソリン漏れが止まるのは、たまたまキャブ内のガソリンが無くなっただけでした。

そして、左側キャブを元に戻す時にチョークワイヤをキャブ側で固定する樹脂が割れてしまいました。先日右側キャブでもやっちゃった事件の再現です(T_T)
さっき、パーツ注文したけど、発送は1月7日辺りだそうです。悲しい・・・。

Dsc_0075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.29

2016-2017冬休み 一日目、映画SWローグワン、スパゲティハウス シーモン、ミニ出勤

2016-2017冬休み 一日目

朝9時、アルテッツァのエンジン始動した瞬間、会社から呼び出し電話が鳴るw。機械が動かず、タッチパネルに「PLCと接続出来ていない」と表示が出ているとのこと。
兵庫県三田市に一般道で出かけるタイミングやったんですが、機械が動かないと困るので、そのまま会社へ。現象の説明を受けて、現物確認。PLCがRUNランプが点灯しておらず、出力のYランプが全て点灯してません。運転準備状態になっていないのか確認したけど問題無し。一旦PLCをリセットしてもらう。で、リセットしても変化せず。おかしいな・・・。リセットするキー挿し直すも、今度はキーが刺さらない。キー穴壊れた? ゴニョゴニョすること数分、キーがリセットの位置になったままRUNに戻ってない。何とかキーを奥まで差し込んでRUN位置へ。そしたら動きました。何か納得イカン部分有るけど機械は動くようになったのでOKです。

30分ほどロスしたので、高速道路を使ってイオン三田ウッディタウン店近くのガソリンスタンドへ行って給油。すぐ近くの阪急オアシスでショートケーキ数個購入。

そして今回の第一目的のスパゲティハウス シーモンへ11時に到着。ここで会社後輩の家族と合流しランチ。後輩の1歳の子供は私にビビる事無く時を一緒に過ごしましたw
最後にショートケーキを手土産に渡す。

12時40分、後輩と別れてイオンシネマ三田ウッディタウン店へ。映画館ロビーで前日にしていた予約チケットの印刷。がしかし、予約されていませんと出る。さらに2回行うも結果は同じ。スマホ画面をよく見ると予約日は前日の28日になってました。予約日間違えてる・・・。
チケット売り場に行って、間違えた旨を連絡し今日に振り替えてもらいました。ありがとうございました。
13時35分、11年ぶりの映画鑑賞スタートです。映画は、スターウォーズ ローグワンです。ちなみに11年前はスターウォーズ シスの復讐を観ました。根っからのスターウォーズ好きです。でもエピソード7はブルーレイでしか観ませんでしたけど。
ストーリーは、未来のためと言えど、悲しいストーリーでしたね。スターウォーズ好きとしては、ローグワンお薦めします。
あと、映画を観てる時にうたた寝するか心配でしたが、寝ませんでした。

映画が終わったら帰路へ。帰りは一般道を走って帰ります。
帰宅後、少しゆっくりしてから晩ごはんをスシローに食べに行きました。相変わらず美味しいなぁ~。

Dsc_0073_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.25

会社メンバー3人でバイク走り納め。2回目だけどw

今日は天気が良いとの予報から、前日にバイクツーリング決行決定。

9時45分、家を出て近所のセブンイレブンへ。が、寒すぎ。確かに天気は晴れ間も出てるけど気温が低過ぎて激寒です。
10時、会社上司(刀1100)と今年の夏に退職した先輩(CBR600F)と私(RG125Γ)で出発。当初は美山へ行く予定だったんですが寒そうだったので止めて、るり渓に変更。

R9を南下し、府道710号線、県道300号線、R173も南下。そして早くもミニストップ・篠山細工所店で休憩です。寒すぎて長距離を連続走行無理w。ここでグミを買ってイートインスペースで休憩です。

体が温まったら走行再開。R173を引き続き南下し、県道731、府道54号線を走ってるり渓に。ゆすら庵で昼ごはんです。メニューは週替りメニューを注文。今週はチキンでした。クリスマスに合わせたんかな?
会社の近況を3人で談義して楽しみました。

また体が温まったのに、寒い中ツーリング続行ですw
府道54号線を東進、府道453号線を東進、R372を何故か西進、行きと同じR173に戻ってきました。本当はR9まで西進するはずでした。
R173と合流するローソン 篠山安田店でマップ確認。次の休憩場所はR173を北上しローソン京丹波和田店。
ここでまたイートインスペースで休憩です。

また体が温まったらR9をさらに北上しローソン六人部店向かいに到着。ここで解散となりました。到着は14時50分頃、会社は15時半でした。

天気が良くても気温が低いとバイクはかなり寒いです。天気予報だけでなく、気温も良く確認しないといけませんえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.24

初めての串八 白梅町本店で晩ごはん

胃もたれのまま就寝したのが1時半。9時に目覚まし時計をセットするも全く起きれず、結局11時半まで寝てました。
昼ごはんは菓子パン1個です。

午後、RG125Γに乗ってガソリン給油&本屋さんへ立ち読み。途中、ガス欠してビビるも、リザーブタンクで動きました。マジで焦りました。

17時半、京都市の白梅町になる串八へ。クリスマスイブなので混んでいるかと思いきや、市内はそうでも有りませんでした。良かった。
店での注文はいつもの決まったメニューです。この店は初めてで、いつも新堀川店です。店員さんの感じは白梅町の方が良いですね。

食べ終わったら、他に寄ることも無く帰宅しました。帰宅したらスグに胃腸薬を服用しました。大人ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.23

職場忘年会で食べ放題&10時間お茶を飲み続けて気持ち悪い

12月22日(木)、職場の忘年会に行って来ました。他の職場の方も大勢参加だったので、殆ど工場全体忘年会みたいになってました。規模は数十人です。開催場所はしゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題。
18時50分頃から、21時頃に終わった気がしますw

その後、翌日仕事が有る後輩を家に送った後、忘年会会場近くのスナックで二次会参加。ここでは自分を含めて6名です。3名は自職場外の後輩です。

さらに別のスナックで3次会突入。ここでは5名が参加です。ちなみに3次会はお金が無くて自分は払えませんでした。全て後輩が払ってくれました。すみませんm(_ _)m でも、3次会に行く前にお金無いって言ってましたよ。
終了は2時半でした。

そこから1名の後輩を家まで送りました。その後、5時過ぎまでドライブして帰宅。

結局、忘年会開始から帰宅まで約10時間、お茶を飲み続けていました!! しゃぶしゃぶ食べ放題や寝不足と合わせて体調不良です。当たり前ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.20

まさかの勤続30年と社内フォトコン入賞 + α

2016年3月中旬、今の会社に勤めて満30年を迎えました。そして今日、会社の創業記念式典で表彰してもらいました。入社当時、同期は30人近く居たと思うんですが、今や僅か5人だけ。
初めて創業記念式典で30年表彰を見た時、自分はまだ18歳でした。30年勤続ってはるか先の話だと感じていたのに、実際30年勤務して考えると、早かったなぁ・・・って思います。
でもこれから先、かなり大変な仕事になりそうです。いや、もうなってます(^_^;)

同じ式典で、社内のフォトコンテストでストロボ使用部門(外部ストロボ)で賞をもらいました。まぁ、出品が10枚ほどだったんで・・・。後は被写体が普段の生活では観ること無い自然だったのも良かったかと。写真クオリティで言えば、全然ダメですw。しかもプリントが自分の思った色出てなかったどころか、色が潰れてたし(T_T)
あと、賞を取ったのを聞いたのは式典の事前打ち合わせ中でした。担当者が連絡するのを忘れてたようです。

さらに、あるプロジェクトの団体賞も貰いました。自分の貢献は確かにあるけど、そんなに大きな貢献では無かったと思うので微妙。

でもでも、一日に3回も良い事で表彰してもらったので、気分良く過ごせた一日でした。
冷やかしで、「三冠王なので忘年会で特別景品を提供しろ!!」 って大分言われましたが、何も出ませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.18

RGV250Γ修理、ダウンジャケット購入、マクドで晩ごはん

10時半から昼ごはんを挟んでRGV250Γ(VJ21a)のキャブ チョーク樹脂パーツ交換、バッテリー固定ゴムバンド交換、排気デバイスカバー交換を実施。
先週にキャブオーバーホールしてたので、全て組み終わったら試走。するとどうでしょう、低中回転域はスムーズに回るようになりました。エアスクリュー調整のおかげです。高回転もバッチリ回るようになりました。なぜ高回転が回るようになったのかは不明ですが、元に戻って良かったです。

夕方から、近所のホームセンターへ。ここで職場忘年会の景品探し。欲しいものが無かったので買いませんでしたが、欲しい物品を決めることは出来ました。

その後、晩ごはんをマクドナルドでダブルチーズバーガーセットを食べる。

さらに近くのリサイクルショップでダウンジャケット購入。リサイクルショップで服買ったのは初めてです。使い古した感じのしない且つ洗濯機で洗えるものです。

今日は一日すごく良い天気で、気温も高めでツーリング日和でした。本当ならツーリング行きたかった・・・。

下の画像は、1週間ぶりにガンマを修理しようとバイクカバーを外したら、ガソリンホースの先に白い気持ち悪いデカイ結晶が出来てました。何なんやろ・・・。ほんまキモい。
Dsc_0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.11

三田市に行くもアウトレット近くの渋滞で閉口

今日も朝から雨。RGV250Γ(VJ21A)のメンテナンスしたかったに断念です。

午後から、三田市のユニクロへ。R176を走ってたらユニクロが無くなって違うお店になってる・・・。そう言えば大分前に通った時には無くなってた気がする・・・。

気を取り直してすぐ近くのアストロプロダクツへ行って、超硬のリュータービットを1個購入。

次は、ネットで近くのユニクロ検索。そこはイオンモール神戸北。ナビをセットして移動開始。ところがどこも渋滞だらけで中々到着しません。もう嫌になって行くの止めました。

次はイオン三田向かいのスポーツ用品店のヒマラヤへ。ここでウインドウショッピング。スキー用品見てました。

17時、近くのコーナンで移動して、結果としてウインドウショッピングw

さらに近くの鳥貴族で晩ごはんです。食べ過ぎてエライw

本当は16時からHappy3daysのライブに行きたかったんですけどねぇ・・・。今回は家族を優先しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.02

有給休暇取って通院・タイヤ交換・歓迎会

今日は有給休暇を取りました。

午前は副鼻腔炎の診察です。

午後からスタッドレスタイヤの交換です。これまで海外メーカーのMARSHAL ICE KING(クムホのブランド)を使ってましたが、今シーズンから同じく海外メーカー製のKENDA ICETEC NEO(ケンダ)です。サイズは195/55/16で、価格は20,000円。国産メーカー製の1/3以下の値段です。雪道のグリップはそんなに期待出来ませんが、それMARSHALでも同じだったので気にしないことにしましょうw

夜は、会社の先輩で4年くらい?出向から帰任されたので歓迎会です。場所はいつのも焼肉屋さん。食べ過ぎてシンドイ・・・。

Dsc_0059_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »