« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.29

7年ぶり?にハチ高原でレジャースキーしてきました。

朝8時50分、会社の後輩とその彼女、そして私の3人でハチ高原へスキーしに行って来ました。駐車場は大久保ゲレンデの所です。
後輩は高校の修学旅行以来なので約25年ぶりくらい、彼女は10年ぶりくらい、私は7年ぶり?です。
今回の目的は、自称上手い彼女の滑りを確認、後輩のレッスンです。

現地到着後、後輩の雪面の登り方レッスンを15分くらい。
11時半、グリーンエリア券2,500円を購入し、ハチ高原のメインゲレンデへ。そこから林間コースで大久保ゲレンデまで滑走。そこを繰り返しです。

後輩の体重は大台を超える巨体ですが、高校時代は卓球の特待生というスポーツマン。予めコツを口頭で伝えておいたらイメトレしてきてました。これらが功を奏し、ボーゲンも中々どうして上手でした。ま、不要な力を使っているのでスグに脚にきてましたけど。

15時過ぎ、雨が降ってきました。休憩入れながら大久保ゲレンデを数回滑走。
後輩は2回滑走でしたが、どちらも転倒。その内の1回は大転倒するも問題無し。彼女はこのゲレンデでやっと本気モードに入りました。パラレルターンも小回りも出来てて、自称上手いは嘘では有りませんでした。
私はイマイチでしたけどw

16時30分頃、スキー終了。
帰り、国道9号線は渋滞してました。行きも渋滞してたんですが、バブリーな頃と比べたらスキー人口激減なのに9号線は相変わらず渋滞してるんです。やだなぁ~。
 
下の方に動画 youtube を埋め込んでおきます。大転倒は4分30秒からどうぞ!!

170129_mp4_000012231_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.28

ドライブで、びわ湖大橋米プラザや山中越え、そして串八

久しぶりにアルテッツァでドライブしてきました。

まず初めに、エンジンオイルが減っているのでトヨタ純正オイルを補充w

10時半頃、家を出発です。府道1号線、若狭西街道、R27と走り、県道303号線に入ったスグのファミマで昼ごはん。
そこからびわ湖へ向けて東進し湖岸道路のR161へ。そこから南下し道の駅 びわ湖大橋米プラザに到着。
しばし休憩。山の上は白いですが、下界はほとんど雪なしです。だいたいびわ湖バレイの南側になると一気に雪が少なくなった印象でした。

びわ湖大橋米プラザを後にし、京都市内に向けて久しぶりに山中越えを走りました。30年近く前の夜は走り屋で大変賑わっていたんですが、今はほとんど走っていないんでしょうね。自分も2回くらいしか行ったことがなく、道の記憶は全く有りませんでした。一箇所のギャラリーコーナーだった箇所にはお店が有りました。以前はただの土の大きなスペースが有るだけだったと思います。

山中越えを通過し、白川通を北上。北大路通との交差点近くのラーメン店 天下一品総本店近くを車でウロウロ。懐かしい場所です。

北大路通を西進し叡山電鉄本線踏切手前のお好み焼き ちさとの前を通過w ここのお好み焼き、中華そば?うどん?の玉を追加するのは無料で、3玉追加して食べられませんでした(T_T)。おっちゃん、ごめんなさいm(_ _)m

またスグに北大路通に戻り西進。そのまま西大路通へ。この交差点、昔はトミーカイラが有ったのに、マンションになってました。

西大路通を南下し、イズミヤへ。その後に串八 白梅町本店へ晩ごはん。16時半オープンで16時50分ころに入ったら9組待ちで1時間以上待たされました。

晩ごはんを食べ終わったら帰路へ。帰宅は21時でした。晩ごはんの待ち時間が長かったので帰宅も遅くなりました。

Dsc_0104_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.27

久しぶりのカメラ購入、念願のニコンF3 フィルムカメラです。

ニコンのデジタル一眼レフD80を買ってから一度も使っていないフィルムカメラのF4S。もう何年も防湿庫の肥やしになってます。

最近、フィルムカメラが少し盛り上がってきているようです。そこで、以前から形が気に入ってた同じくニコンのフィルムカメラF3HPを買いました。もちろん中古です。
当時のニコン一眼レフのフラッグシップ機です。でも筐体が小さいので軽いかと思って持ってみたら、結構重いです。これは予想外。重い機材はF4Sで十分に体験済みなので、もう重いのは不要と思ってたのにw

さて、電池を入れてお試し用フィルも入れてシャッター切ってみて、使えそう。モータードライブのMD-4もきちんと動作しました。

次に用意するものはフィルムです。ISO400購入予定です。あと、レンズは手持ちに使えるのが有るんですが、どうせなら同じ年代に近いものを使いたいので、MFレンズを1本買います。候補はAi 50mm F1.8 か28mm、35mmです。値段の安い50mmで良いので早く欲しいなぁ。

Dsc_0102_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.15

後輩とハピスリのライブとくら寿司、そしてアパートの鍵紛失

1/14(土)朝、昨晩からの雪で積雪20cm以上。雪かきしないと家の駐車場からアルテッツァが出れない状態でした。

14時過ぎ、近所の本屋さんへ IDOL FILE Vol.1 KANSAI という本を買いに行って来ました。関西のローカルアイドル?が多数掲載されている本です。ちなみに、殆どのページをさらっと見ただけではHappy3days以外に知ってるアイドルは居ませんでした。

本を買った後、大阪本社からこちらに仕事で来ている20歳近く若い後輩のアパートに迎えに行きました。
次に、その後輩の同期も迎えに行き、私と含めて3名でHappy3daysのライブ会場であるサンホテルへ。
後輩2人はHappy3daysの存在さえ知りませんでした。そりゃ地元も職場も元々大阪なんで知らないのが普通ですね。

ホテルに入ったら、知らない人から声を掛けられHappy3daysのライブに来たのか聞かれました。ハイと答えると、今日は生誕祭なのでこれにメッセージを書いてもらえませんかと言われ、小さなカードとペン、そしてサイリウムを渡されました。カードにメッセージを書いて、それとペンも返却。サイリウムは最後にアンコールするので光らせて振って下さいとのこと。コアなファンが居るんですね。アイドルって凄い。

定刻より数分遅れてライブ開始。
途中のトークでは、今年の目標を習字で書いているので披露、そしてそれをプレゼント。私は萌衣子さん、後輩の一人は荒川唯香さんの習字ゲット。まさかの展開でした。
ライブは1時間ほどやったかな? ローカルなアイドルなのでTVで観たり、去年に富士スピードウェイで見たAKB48チーム8の様な期待は出来ないと思ってましたが、十分楽しめました。

あと、ライブ中はしょっちゅう写真撮ってました。D700と80-200F2.8の組み合わせだったんですが、殆どが1/60以下のシャッタースピードだったので被写体ブレが酷く、まともにピント合ってるのは10%以下くらいでした。久しぶりに凹んだw 次は絞り開放、ISO感度は1600以上で再チャレンジしたい。ライブがどうのこうのじゃなくて、自分のカメラレベルを上げたい、今回は納得いかんかったw

ライブ終了後、習字受け取り&握手会。おっさんが20歳以下のアイドルと握手って恥ずかしすぎるわw。
それが終わったら先に買った本 IDOL FILE Vol.1 KANSAI にサインしてもらいました。本当は5人なのに、今回は一人がインフルエンザでお休みという事で4人のサインのみ。あと1人欲しいな・・・。

全てのイベントが終わったら3人でくら寿司へ晩ごはん。食べ終わったら後輩2人を順番にアパートへ送りました。
自宅に帰ったら、駐車場が積雪で入れず。雪かきを15分以上掛けておこない、やっと家に入れました。

家に入ってスマホを見たら、さっきの後輩一人から電話が何回も掛かってました。かけ直すと、アパートの鍵が無いとのこと。車の中に落ちていないか確認して欲しいと言われ、確認するも落ちてません。アパートの周辺も探したが無いようなので、またそのアパートに行きました。ちなみに後輩は移動手段が徒歩のみなので、サンホテルやくら寿司へは自分では行けませんw

サンホテルとくら寿司へは電話しても鍵は落ちていないとのこと。アパートの周辺を一緒に探すも見つからず。サンホテル駐車場へ移動するも、雪かきがしてあって見つかるはずもなく。次にくら寿司駐車場へ。しかし、車の出入りが多くて雪の状態が変わりすぎて良く分からない。

仕方がないのでアパートのサービスセンターみたいな所に電話して鍵を開けてもらう交渉。が、夜なので15,000円ほど掛かりますと。昼なら3,000円だそうです。その差額なら近くのホテルに泊まれば?と提案するも却下。近くの簡易ホテルなら1泊2,500円なのでそこへ行き聞くと満室(T_T)

結局、夜に鍵を開けてもらう決断。リッチやなw。しかし、現地到着まで2時間掛かると連絡有り。その時間が有ったら風呂に入れるので、後輩をすき家に送ってコーヒーで時間つぶししてもう事に。私は帰宅し風呂の準備が出来るまでのんびり。

で、1時間もしない内に後20分ほどで到着連絡。スグにすき家まで迎えに行きアパートへ。暫くすると鍵業者さん到着。何と三田市から来られたそうです。雪で大変だったやろうに。スグに鍵を開けてもらって部屋に入れました。部屋には予備キーが有るのでこれでとりあえずOK。

帰宅したら24時前でした。14時から長~い一日でした。ライブもトラブルも全てひっくるめて楽しかったですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

7年半振りに後輩と晩ごはん

2009年の新入社員4人全員、大阪勤務となってます。
がしかし、2016年末2人が暫く京都勤務になりました。という事で、7年半振りにその2人と晩ごはん行って来ました。
ちなみに、自分はその2人の顔を覚えてませんでした。そして、向こうの2人も私の顔を覚えてませんでしたw。ただし、名前はお互い覚えてましたよ、多分。

晩ごはんは、なすの与一・隠れ家屋敷です。3人共、一度も行ったことの無い店です。味も値段も普通でした。
会話は、入社当時の事と最近の事とか。19時頃から22時まで平日でしたが長い時間話しました。

2人は移動手段が徒歩だけなので、また週末にどっか誘って行こうかと。暇やろうし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.09

3連休最終日はグランフロント大阪、カメラショップ巡りなど

1月7日~1月9日まで3連休でした。

連休初日の7日に京都市内へ遊びへ行く予定でしたが、家中でグダグダしてたら一日終わりました。

8日、一日雨の為、出掛けても面白く無いので家中でグダグダ。

今日9日、やっとお出掛けしました。まずは2つ隣町のコンビニのイートインスペースで昼ごはん。
そこから高速道路に乗って阪神高速 福島出口でおり、近くのコインパーキングに駐車。

車から降りたら付近の中古カメラショップ巡り+αです。
・カメラのナニワ梅田中古買取センター
・カメラのキタムラ 大阪・梅田中古買取センタ-
・カメラのナニワ 梅田2号店
・八百富写真機店:ここで目的だった多くのニコンF3を確認。
・やまもと 梅田店(ミリタリー用品点、サバゲー関連ショップ)
・八百富写真機店 本店
・梅田フォトサービス 本店
・カメラの大林
・ツカモトカメラ
何とカメラショップを8軒見て回りました。ニコンのF3 HPの中古が欲しかったんですが、高くて買えませんでした。

その後、グランフロント大阪 南館6Fで休憩。その後、ヨドバシカメラでウインドウショッピング。
そこから徒歩で晩ごはんを食べに鳥貴族 福島店へ。

食後、阪神高速に乗って東大阪のエアガンショップ ファーストへ。ここで米軍 海兵隊のレプリカ バックパック5,000円とコンバットマガジン1月号を購入。1月号はミリタリーショップ特集だったので、今後の装備品購入の参考書として活用出来るかなと。バックパックは、以前から探してたモデルだったので、やっと見つけました。

後は高速道路を使って帰路につきました。帰宅はちょうど22時でした。出来るから今日の内容を7日にしたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.04

2016-2017冬休み 七日目、伊丹空港とすき家

2016-2017冬休み 七日目 いよいよ最終日です。

昨晩は2時頃就寝。今朝は9時過ぎ起床。今日も天気が微妙で、遠くの空は降雨状態と思われバイク乗らず。

12時、伊丹空港の千里川土手へ向けて出発。道中の能勢町で昼ごはん。
そこから混雑も無く千里川土手へ到着。今日は気温が高いので快適かと思いきや風が吹いてて寒過ぎでした。何と寒かったので30分も滞在せず。

次はスグ近くのドン・キホーテへ寄る。
その次は一般道だけを使って春日町へ。yometownのダイソーで買い物し、晩ごはんは近くのすき家。

7連休最後の晩ごはんはすき家です。美味いわw

何かあんまり充実してない連休やったなぁ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.03

2016-2017冬休み 六日目、スシロー&弟訪問

2016-2017冬休み 六日目

昨晩は2時就寝、今朝は10時起床。少し原チャリに乗ろうと思ってたのに朝から雨・・・。

16時過ぎまで家中でゆっくり過ごした後、弟の家に訪問しました。お年玉とトミカ2台を渡しにw

その後、近くの本屋さんで立ち読みし、遠回りして隣の隣の町へドライブしスーパーへ。そこで5割引きの食品購入w

そしてその近くのスシローで晩ごはん。食べ終わったら帰路へ。20時半過ぎたくらいに帰宅しました。

昨日も今日も何もやってない。と言うか、家に居る時はほとんどツムツムしてるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.02

2016-2017冬休み 五日目、鳥貴族で晩ごはんのみ

2016-2017冬休み 五日目

昨晩の就寝が2時前。今朝は9時20分に目覚まし時計をセットし起きるも、スイッチを切って2度寝。起きたら11時20分でした(^_^;)

そのまま家中でゆっくり過ごし、16時半頃に三田市の鳥貴族へ晩ごはんを食べに行きました。

その後、ラジコン天国三田店に寄る。何も買わず。
その奥のダム横を通って篠山市へ。ここではスーパー ラ・ムーに寄ってお菓子等を購入。そして帰宅となりました。

もったいない一日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

2016-2017冬休み 四日目、原チャリ 元旦走り初めは烏ヶ岳

2016-2017冬休み 四日目
もう四日目です。時間過ぎるの早いなぁ。

毎年恒例となりました、元旦の原チャリツーリングですが、行ってまいりました。行き先は勿論 烏ヶ岳です。
13時半、私TS125Rを含めて6台が集合。去年より台数増えてます。

しばらく雑談をして原チャリで頂上まで上がりました。天気が良くて見晴らしもヨシ。気温も高い目で寒くないし絶好の登山日和でした。
路面は落ち葉などが有るうえに、路面が濡れてるトコもあるので往復共安全運転です。

下界に降りてきて少し雑談、その後近くのコンビニに移動し雑談、16時過ぎに解散となりました。

Dsc_0078_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »