« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017.02.26

今シーズン2回目のスキー、7年ぶりのコブは全然対応出来ず。

2017年1月29日に、7年ぶり再開。
そして今シーズン2回目のスキーに行って来ました。

メンバーは前回と同じく会社の後輩とその彼女、そして私の3人でハチ高原へスキーしに行って来ました。駐車場は大久保ゲレンデの所です。前回より1時間早い、朝8時出発です。

現地到着後、スグにハチ高原のメインゲレンデまで上がり滑走開始。

午後からコブ斜面に入るも、3コブ目くらいに飛ばされること2回。膝が動かないし後傾で全く滑れませんでした。やはりブランクが開きすぎです。それに、元々コブ斜面あんまり滑ってこなかったのと、コブ形状が悪かったです。(はい!! 言い訳ですw)

コブの後は、ポールバーンに入りました。こちらはコブ斜面と違ってそこそこ滑れました。7年前と比べてハイスピート設定ですね。1回しか滑走しませんでしたが面白かった。

その後、ハチ北へ。スカイロードコースを滑りクリスタkazaoまで行きましたが、初心者の後輩は滑り降りるのに1時間近く掛かりました。その後野間ゲレンデで練習の予定が、時間がなくなり却下。この後はハチ高原へ戻りました。後輩と彼女は高原側へリフトで下山。私はハイランドビューを滑走。コースの凸凹が少なかった気がする。雪が多いからかな?

後輩はこの時点で脚の限界。大久保ゲレンデまで林間コースで下山。その後、私は大久保ゲレンデを40分ほど滑走。大回り、中回り、小回りと繰り返し。ターンの切り替えが下手なのを実感。昔と変わってないw

リフトが止まるまで滑り、17時過ぎに帰路へ。19時半頃に家に到着しました。後輩の車で、往路とも運転してもらえて幸せでした。


Img_u4x42r_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩の壮行会、今日のミニツーリングとハピスリ定期公演+CD発売

上司が3/6から別会社へ1ヶ月ほどグループ会社で仕事をする事になったので、壮行会がいつもの焼肉屋さんで開催されました。
18時半スタートで、20時半に終了。お腹がいっぱいになりました。帰宅後に整腸剤飲んでおきましたw

今朝は9時起床。
10時半から刀1100とCBR600系、私のRG125Γの三台でミニツーリング。行き先は道の駅 京丹波 味夢の里です。ここ、以前は食べ放題が有ったんですが、もう無くなってました。残念。
14時頃、コンビニのイートインスペースで談話。
日差しが有れば暖かく、山中を走ればまだ道端に雪が残っててかなり寒い状態でした。

15時半、ご当地アイドルHappy3daysの定期公演へ行くために会社の後輩3人を迎えに。
16時ライブスタート前に2/26発売の1stシングル 始まりの街を購入。1,000円でした。
ライブが終わり、さっき買ったシングルCDジャケットにうららさんのサインをしてもらいました。

ライブ後、4人でスシローに行き晩ごはん。後輩の不思議ちゃんとの会話が楽しかったw

帰宅は21時過ぎとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.19

仕事の慰労会とカラオケでお茶7時間以上飲み続ける

昨日2/18の18時半から、以前に立ち上がった会社の新製品立ち上げの慰労会に参加。小さな職場なので集まったのは11人。場所は市内の居酒屋です。

22時頃?に終わって、車で数分のカラオケボックスへ移動。ここへの参加者は8人です。途中、1名は先に帰って7名で2時過ぎまで滞在。慰労会からカラオケ終了まで7時間もお茶を飲んでました。

帰宅したのは3時でした。

帰宅後、風呂にも入らず4時過ぎ就寝。
今日は目覚まし時計で10時前に起床。

午前中はゆっくり過ごして、午後からはRGV250Γ、RG125Γを10kmほど走らせました。
その後、TS125Rの砂利道をのんびり走ったり、ハンドルフルロック状態で8の字走行練習したりしました。ΓよりTS乗ってるほうが面白いです。

晩ごはんはマクドナルドへ。何年ぶり?多分15年以上食べてないと思いますが、チキンタツタ食べました。自分の好みじゃないですね。今後は食べないと思います。

今日は、昨日(今日未明)までの疲れが残ってます。しんどいわぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.11

家族の車でタイヤパンク、そのまま走り続けてタイヤ死亡

昨日の20時過ぎ、家族から「タイヤがパンクしてボロボロになったので走れない。仕事にはそこからタクシーで行く」と電話が有りました。
ボロボロの意味が分からん!! 車は閉店したドライブインの駐車場に停めておくとの事。

今日の0時過ぎ、雪が結構降る中、アルテッツァで駐車場まで約1時間走らせました。
早速タイヤを確認すると、ホンマにボロボロ。(下記画像参照)
下回りを確認して、特に問題無さそう。後で聞いたんですが、パンクしたまま数km走っていたようで、アルミホイルのリムは傷だらけでした。

FFで右フロントタイヤがパンクしているので、スペアタイヤを右リヤに取り付けようと、今付いているホイルを外そうとしました。しかし、4個のナットの内1個が一瞬緩んだと思ったら、そこから固くて回らず。アカン、ナット&ボルトの山が潰れてる。車屋がインパクトレンチで気付かずにねじ込んだんでしょうね。結局無理して回したらハブボルト折れました(T_T)

残った3個のナットでスペアタイヤへ交換。外したタイヤを右フロントに移動。この状態で駐車場を少し走って問題無さそうなのを確認。
でも右リヤが3個のナットだけなので危険です。しかも道路には雪が積もっているので、もしナットが緩んだ場合に車から振動が出た場合に積雪が原因かも?という判断が難しい。
で、ロードサービスに電話して積車で自宅まで運んでもらいました。帰宅したのが3時過ぎでした。

昼過ぎ、1本だけボロボロなったタイヤだけを買い直すのは嫌なので、フロント2本だけ新品に買い換えようとショップへ。行きつけのショップでは在庫無し。もう一軒のお店ではグッドイヤーが2本9,000円ちょいで有るとのことなので、そちらを買いました。

さて、後は右リヤのハブボルト1個の交換です。でも手持ちにボルトが有るわけでも無く・・・。
車屋がタダで直してくれんかな?

Img_6nh3f7_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.07

会社の後輩3人とマクドでトリプルチーズバーガー、ダブルてりやきマックバーガー食べる

17時過ぎ、会社の後輩の職場に行って、「今晩マクドナルドで食べへん?」って聞きました。「今トリプルチーズバーガーとダブルてりやきマックバーガーがあって、今日が最後やで」と。OKの返事。その同期と、同期と同じアパートに住んでる後輩もOKでした。3人共、大阪からの応援でこちらに来ているメンバーです。

時々、晩ごはんにマクドナルドは無いで!! って言われるけど、全然そんなことはないです。

合計四人で、トリプルチーズバーガー2個、ダブルてりやきマックバーガー2個と綺麗に別れました。さすが総選挙で1位、2位のハンバーガーです。意見は別れました。

自分は一昨日の日曜日にも食べてるので、高カロリー摂取続いています。
帰り、ダブルてりやきマックバーガー1個を家族の為に買いましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.04

ニコンMFレンズAi 50mm F1.8SとF3HP取説を大阪で購入

先日買ったニコンのMFカメラF3HP、使い方が分からないのでネットで調べました。結構難しいです。
となると、手元に取説が欲しくなります。それに、ニコンはデジタル一眼レフカメラを持ってるのでレンズもそれなりに所持しているんですが、F3時代に合うものは有りません。そこでレンズも欲しい。

と言う事で、大阪まで買いに行って来ました。
まずはレンズです。タイトルの通り、50mm F1.8の評判が良いのと、当時のカタログにも標準レンズとして50mmが付いていたので、これを探しに。ところが、50mmでもF1.4Sは在庫が多いんですが、F1.8Sになるとかなり少ないです。
結局、大阪駅前第4ビルのツカモトカメラ本店で16,000円で購入しました。ヤフオクとかだともっと安く買えるんですが、カビや曇りが有ると嫌だったので、自分の目で確かめたかったんです。

あと取説ですが、こちらは全く期待せずに探してたんですが、大阪駅前第1ビルの梅田フォトサービスで購入。500円です。表紙は折れ目や手描き文字が有りますが、中身は綺麗でした。

この日に回ったお店は順番に
八百富写真(カメラ 梅田)
カメラの大林(カメラ 梅田)
梅田フォトサービス(カメラ 梅田)
ガラクター(サバゲー 心斎橋)
SEA BEES(サバゲー 心斎橋)
トキワカメラ(カメラ 日本橋)
ツカモトカメラ(カメラ 梅田)
でした。

西梅田駅と四ツ橋駅の間は地下鉄ですが、それ以外は全て徒歩なので結構歩きました。
四ツ橋駅ではsuicaのチャージ方法が分からず、駅員さんに聞いてクリアしました。田舎もん丸出しですねw

梅田までの往復は車で一般道メイン。梅田周辺と川西までは阪神高速使いました。

帰りはR173沿いの川西のマックカフェでトリプルチーズバーガーとダブルてりやきマックバーガーを2人で食べました。量が多くてグッドw

帰宅後、早速買ったレンズを取り付けて眺めました。カッコええわぁ~。フィルム1本買って、何か撮ろっと。


Dsc_0113_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »