« 会社の後輩3人とマクドでトリプルチーズバーガー、ダブルてりやきマックバーガー食べる | トップページ | 仕事の慰労会とカラオケでお茶7時間以上飲み続ける »

2017.02.11

家族の車でタイヤパンク、そのまま走り続けてタイヤ死亡

昨日の20時過ぎ、家族から「タイヤがパンクしてボロボロになったので走れない。仕事にはそこからタクシーで行く」と電話が有りました。
ボロボロの意味が分からん!! 車は閉店したドライブインの駐車場に停めておくとの事。

今日の0時過ぎ、雪が結構降る中、アルテッツァで駐車場まで約1時間走らせました。
早速タイヤを確認すると、ホンマにボロボロ。(下記画像参照)
下回りを確認して、特に問題無さそう。後で聞いたんですが、パンクしたまま数km走っていたようで、アルミホイルのリムは傷だらけでした。

FFで右フロントタイヤがパンクしているので、スペアタイヤを右リヤに取り付けようと、今付いているホイルを外そうとしました。しかし、4個のナットの内1個が一瞬緩んだと思ったら、そこから固くて回らず。アカン、ナット&ボルトの山が潰れてる。車屋がインパクトレンチで気付かずにねじ込んだんでしょうね。結局無理して回したらハブボルト折れました(T_T)

残った3個のナットでスペアタイヤへ交換。外したタイヤを右フロントに移動。この状態で駐車場を少し走って問題無さそうなのを確認。
でも右リヤが3個のナットだけなので危険です。しかも道路には雪が積もっているので、もしナットが緩んだ場合に車から振動が出た場合に積雪が原因かも?という判断が難しい。
で、ロードサービスに電話して積車で自宅まで運んでもらいました。帰宅したのが3時過ぎでした。

昼過ぎ、1本だけボロボロなったタイヤだけを買い直すのは嫌なので、フロント2本だけ新品に買い換えようとショップへ。行きつけのショップでは在庫無し。もう一軒のお店ではグッドイヤーが2本9,000円ちょいで有るとのことなので、そちらを買いました。

さて、後は右リヤのハブボルト1個の交換です。でも手持ちにボルトが有るわけでも無く・・・。
車屋がタダで直してくれんかな?

Img_6nh3f7_01

|

« 会社の後輩3人とマクドでトリプルチーズバーガー、ダブルてりやきマックバーガー食べる | トップページ | 仕事の慰労会とカラオケでお茶7時間以上飲み続ける »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/64881156

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の車でタイヤパンク、そのまま走り続けてタイヤ死亡:

« 会社の後輩3人とマクドでトリプルチーズバーガー、ダブルてりやきマックバーガー食べる | トップページ | 仕事の慰労会とカラオケでお茶7時間以上飲み続ける »