« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017.06.25

PCグラボ RADEON HD6870が故障したのでGEFORCE GT730に買い替え

6月23日(金)の夜、家のデスクトップPCで動画配信サイトのshowroom見てたら突然画面が消えました。
その後、色々と復旧を試すもダメ。唯一セーフモードだけはOKでした。ここまでで恐らくグラフィックカードが故障と判断。

24日は鈴鹿サーキットへ行ってたので放置。

25日、三田のパソコン工房へグラフィックカードだけを持ち込んで点検してもらったら故障しているとの事。現象も自分で確認したのと全く同じ。費用は500円でした。
代わりのカードを買うために店員さんに相談。カードはRADEON HD6870と同じレベルをお願いしたんですが、多分無かった模様。10,000円くらいので良いと伝えたんですが、マザボがX58と古いので最新カードだと相性問題が稀に出るとのことで、結局6,000円でお釣りが出るGEFORCE GT730を購入。

帰宅後、早速試したらPC復旧しました。
で、やっぱり安もんのカードなので微妙なところ有ります。ゲームはしないのであんまり問題にはならないようですが、それでもちょっと・・・と言う感じ。相性問題で動作不安定はもっと嫌ですが。


Dsc_0354_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿サーキットへブランパンGTアジアと全日本F3選手権観てきた

6月23日(金)、仕事が終わっていつもの用事を済ませ、日付が変わった6月24日(土)の0時15分頃、鈴鹿サーキットへ向けて車を走らせました。

2時半過ぎ、鈴鹿サーキット駐車場に到着。一番入場ゲートに近いところに停めれました。初めて!!

8時頃、まいーんさんと合流しサーキットへ入場。午前中はS字と逆バンクでD700+ヨンニッパで撮影。
一旦ヨンニッパを車に置きに戻って、今度はD700に80-200と24-70、そしてF3+50F1.8を持ち出し。
午後からはグランドスタンドと1コーナー内側の激感エリアで撮影。激感エリアではずっと流し撮りチャレンジ。今までやったことが無い1/80にもチャレンジ。この場所、流し撮りしやすいので良かったです。ただし、それでも1/80では歩留り10%くらいでしたw

今回のチケットはパドックパス付きだったのでアルビレックスRTのメカニック、社長、F3-Nドライバーの長谷川くんと話をさせてもらいました。

ブランパンGTアジアは車種が豊富でカッコいい。F3は思ったより速くてびっくり。長谷川くんはスタート失敗で出遅れ、結果4位だったのは残念でした。
ブランパンGTアジアとF3はグリッドウォークが500円だったので購入。時間がかなり短くて忙しかったですが、良い時間でした。

18時過ぎ、翌日のクラブマンレース車両、シビックなどのV-TECエンジン車両の爆音が聞けて良かった。やっぱりV-TECはええ音してます。

帰りは、鈴鹿IC手前のローソンでおにぎり1個とからあげクン。でもからあげクン不味かった。なんかハズレやったんかな?

21時半頃に帰宅。
23時過ぎ、会社の後輩から子供が大阪で電車に乗り遅れ、篠山口駅までしか戻ってこれないので、迎えに行って欲しいと依頼有り。親は家で飲酒しているために車に乗れないとのこと。
日付が変わって0時35分頃、最終電車が入ってきた篠山口駅で子供を乗せて帰路へ。
途中のミニストップでありがとうお菓子を買ってもらって帰宅しました。


Dsc_9227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.17

オフロードツーリングで氷ノ山、ハチ高原、ハチ北、万場を走行

8時にいつもの西方のコンビニに集合。Kimさん(SX125?)、saltlookさん(CRM50)、kamisamaさん(シェルパ)、GAKU2さん(エイプ100)、私(TS125R)の5人で出発。
お見送りはYさん、Nさんでした。

いつもの通り、兵庫県道6号線を走ります。途中のスーパー ミニフレッシュで休憩。
その後は兵庫県道48号線を走ります。相変わらず蚕のオブジェが気持ち悪w。その先の若杉高原おおやスキー場も通過。
R29に出たら戸倉峠方面北上。そして道の駅 若桜 桜ん坊で休憩とすぐ近くのGSで給油。

そして今回のツーリングの主目的、瀞川氷ノ山林道へ向かって走ります。再度戸倉峠を走って南下。流しそうめんで有名な所から氷ノ山国際スキー場方面へ林道に進入。ここでGAKU2さんとお別れです。

林道を走って大段ヶ平に到着。そして休憩。ここまでは、2年前に?走った時は結構ガレてたんですが、今回は大分マシになってました。
さらに進んで氷ノ山国際スキー場に到着し休憩。

走行再開して、一旦兵庫県道87号線に出て大久保ゲレンデの林間コースを登ります。ハチ高原ゲレンデ脇を走り、そして眼下に見ながら通過。

ハチ北もそのまま通過して直線で有名な場所へ。ここは何度通っても景色が良いです。その先のはちまき展望台で休憩していると、ハチ高原のスキーパトロールセンターで止まってたGASGASトライアル125の方が来られました。少し話をしてもハチ高原へ戻って行かれました。
ここからR9へ出て道の駅 村岡ファームガーデンへ。ここで遅い昼ごはん。

R9を少し和田山方面へ走って兵庫県道259号線に入り妙見蘇武林道へ。ここから北上し万場スキー場のテッペンへ。神鍋高原が見渡せて景色が良かった。
時々スキー場内を走る林道を通って道の駅 神鍋高原で休憩。

その後は朝の集合場所まで一気に走行。この日の走行距離は約250kmでした。また大きなトラブルも無し。久しぶりに皆で走ったオフロードツーリングは楽しかった。

Dsc_0334_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.10

鳥屋平兵衛商店に初めて行ってみた。鳥貴族の方が自分好み

焼き鳥屋さんの鳥屋平兵衛商店に初めて行って来ました。手元に1,000円の割引券が有ったからですがw
行ったのは私と家族の合計2人です。予約無しで行ったので、開いてる席は入り口に一番近いカウンターの2席のみ。

注文したのは
ねぎま×2
かしわ
ポテサラ
男めし
おろしポン酢?唐揚げ
キャベツ(お通し)
多分こんだけ注文したと思う。飲み物はあったかいお茶出してもらいました。(烏龍茶では無い、普通のお茶です。)

まず焼き鳥のねぎまとかしわ。鶏肉そのものは美味しけど、タレが甘めで好みでは無かったのと、肉に味が絡んで来ないのでさっぱりした感じ。それに鳥貴族の焼き鳥と較べて値段は同じか高いのに量は全然少ないです。
ポテサラはかなり量が少なくて、何故か甘めの味付け。甘めなのは基本的に好きじゃないです。
男めしは美味しいけど580円やったかな? 美味しいけど量がかなり少ない。そこが残念でした。
唐揚げは美味しかったけど、おろし大根にこれまた微妙な味付けがしてあって残念。
キャベツはお通し1人200円として出てくるんですが、おかわり自由なので2皿目頼んだのに最後まで持ってきてくれませんでした。忘れるなや・・・。店員に言えば良かったんですが、面倒だったので・・・。

全体評価としては、どの料理も味付けが甘めなのが多くて自分好みでは無かった。値段の割に量がかなり少ないです。会計は3,000円でした。ここから1,000円割引券を使って2,000円でした。

これなら高速道路を使用して高いお金を払ってでも、三田市の鳥貴族まで食べに行きます。
ちなみに鳥貴族の唐揚げは衣が不味くて食べられない、残念というレベルでは無いです。でも鳥貴族焼きとか最高です。次週は鳥貴族に食べに行こ。

味付けは個人の好みが有るので、この内容はあくまでの個人の感想です。
実際、週末の夕方以降の鳥屋平兵衛商店は予約客が多くて、パッと行って入れる事はあまり無いようです。お客さんも女性がかなり多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

通院と社内でBBQ、そして胸が悪い。

2017年6月9日(金)、祝日でも盆休み、GW、正月休みでも無いのに会社は休日。
それを知る前に今日は通院予約してました。

7時起床、8時出発で地元の病院へ行って来ました。途中で弟とすれ違うw
予約していたので9時過ぎには診察、支払い、近くの薬局で薬を買って終了。
その後、近くの本屋さんで立ち読み。いやいや、オートスポーツ誌を購入しました。理由はもちろん佐藤琢磨のインディ500優勝記事を見るためです。世界三大レースで優勝ですから!! それに、来週のルマン24時間レースも関連するwec記事も多いし。
また、本屋さんで去年退職した後輩に出会い、お互いの近況報告。
それが終わったら近くのギョースーで飲み物とお菓子を購入。

そしてこの日のメインイベント会場である会社へ。
まずはさっき買った飲食物を出勤されている方たちへ差し入れ。大変喜んでいただきました。

そして会場へ。ここでBBQです。すでに開始から1時間以上経過しています。少ししたら牛肉焼が始まってスグに昼食となりました。同じ工場や本社のみんなとくだらない話、後片付けもして15時に終了となりました。
BBQはほぼ業者さんが用意&後片付けもしてもらえる契約だったようです。

その後、後輩の家に集合。そこから乗り合わせて園田競馬場へGO。のはずが、自分が後輩の家に到着した時には色々あって行けず。
20時過ぎまで後輩の家で世間話。その後はスシローへご飯を食べに。ところが昼の肉でお腹が減ってない。結局ポテト数本、サラダ1つ、生たこ1つで限界突破w。

22時頃、解散となりました。分かっているけど、肉を多く食べると胃持たれ酷い。
それと、競馬に行かなかったのでお金が減らなかったわw

Dsc_0329_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

彦根城 築城410年祭でブルーインパルス観覧

2017年6月4日、朝の1時間は地域の草引きでした。

その後すぐ、彦根城 築城410年祭でブルーインパルスが展示飛行すると言うことで観に行ってきました。
彦根まで高速道路を使って、飛行一時間前に到着。下調べも無しで行ってるので、混雑に巻き込まれ、結局彦根城から少し北の東北部浄化センター近くの臨時駐車場に車を止める。

気合を入れて写真を撮ろうとD700とヨンニッパを持って行ったので早速準備。がしかし、CFカードを忘れる大チョンボ。この時間からコンビニへCFカードを買いに行ってたら展示飛行に間に合わ無さそうなので諦める・・・。
代わりに、ついでに持って行ってたフィルムカメラのF3と50mmレンズを持ち出す。

数年ぶりに観たブルーインパルス、自分はあんまり感動しないです。やっぱりF2やF15の機動飛行が面白いです。家族は初めて見て喜んでました。今回はそれが目的だったんです。

展示飛行が終わったら、周りの人はみんな一斉に帰っていきます。よって大渋滞。なので、駐車場で一時間ほど待機してました。
その後は往路と同じく琵琶湖の北から帰路へ。

舞鶴のマクドナルドで晩ごはん。そして帰宅。
家族の意見として、次は岐阜基地で離着陸するのも含めてブルーインパルスを見たいようです。行く予定にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48グループ選抜「限界突破」ライブ at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN に行って来た

6月3日(土)の朝6時出発で、USJに行って来ました。2012年6月15日以来なので丁度5年ぶりです。
この日はAKB48グループ選抜「限界突破」ライブが有り、事前にチケットを購入していたので観に行きました。

ライブ会場はグラマシーパークで、スパイダーマンのすぐ近くでした。チケットを持っていない人が観れないように、グラマシーパーク周辺は通れないようになっていました。
で、チケットに書いてある席はEです。端っこやん・・・。ライブはスパイダーマン方面からメンバーが出てきました。そしてステージへ。あの・・・、メガネ持って行ってなかったので、ゆきりん以外は誰が誰か分からず。じーっと目を凝らしてやっと珠理奈、彩姉を発見(T_T)
メンバー紹介の時は分かったつもりでしたが、曲が始まってメンバーが移動したらまた分からなくなった・・・。

ライブ時間はわずか45分でした。チケットはUSJ入場チケットも含めて11,000円だったので、ライブ代は実質3,500円。値段の割に時間が短く期待ハズレでした。

曲は以下の通り。(ネットで拾ってきたので、間違ってたらスンマセン)
殆ど知ってる曲だったは良かった。

ヘビーローテーション
フライングゲット
シュートサイン
大声ダイヤモンド
願いごとの持ち腐れ
Everyday、カチューシャ
ポニーテールとシュシュ
希望的リフレイン
ナギイチ
365日の紙飛行機
恋するフォーチュンクッキー

参加メンバーは以下の通り。半分ほどは名前と顔が一致しました。
横山由依/向井地美音/久保怜音/柏木由紀/加藤玲奈/渡辺麻友/小嶋真子/高橋朱里/永野芹佳/山田菜々美/松井珠理奈/山本彩/白間美瑠/宮脇咲良/松岡はな/北原里英

ライブが終わったら、スパイダーマン方面へ戻っていくので、スグにE席のスパイダーマン方面へ移動。全員の顔を近くで拝見しました。大体観たことが有る顔でした。この時が一番良かったw

終わったら、ハリーポッターへ。世界観が良く出来てますね~。凄いです。でも映画殆ど観たこと無いですけど。 
最初にオリバンダーの店へ。全く予備知識無しで入ったんですが、子供なら面白いと思います。
次はハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ。80分待ちの表示だったけど60分も待ってないと思う。で、ライドが終わったら手先が痺れたようになってるし、脂汗みたいなのが出てシンドイ。完全に乗り物酔いです。出口を出たら同じ症状の人多数。もう2度と乗りません。

次はシンドくない、私の一番のお気に入りであるウォーターワールドへ。以前と少し変わってますが、相変わらず楽しい。

そしてまたハリーポッターに戻ってフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗る。そしてまた気分が悪くなったw。本来ならこれくらいのジェットコースターでは気分が悪くなることは無いんですが、いかんせんアトラクション ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーの余韻が残ってました(T_T)

最後はミニオンのエリアに行きました。ミニオンって何か全く分かりませんが、凄い人で賑わってました。

19時半頃、USJを出て京都へ移動。ここでいつもの串八 新堀川店で晩ごはん。そして帰路につきました。疲れた~。

Dsc_0310_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »