« 鈴鹿サーキットへブランパンGTアジアと全日本F3選手権観てきた | トップページ | 福井県小浜市の焼き鳥 秋吉に行って来た »

2017.06.25

PCグラボ RADEON HD6870が故障したのでGEFORCE GT730に買い替え

6月23日(金)の夜、家のデスクトップPCで動画配信サイトのshowroom見てたら突然画面が消えました。
その後、色々と復旧を試すもダメ。唯一セーフモードだけはOKでした。ここまでで恐らくグラフィックカードが故障と判断。

24日は鈴鹿サーキットへ行ってたので放置。

25日、三田のパソコン工房へグラフィックカードだけを持ち込んで点検してもらったら故障しているとの事。現象も自分で確認したのと全く同じ。費用は500円でした。
代わりのカードを買うために店員さんに相談。カードはRADEON HD6870と同じレベルをお願いしたんですが、多分無かった模様。10,000円くらいので良いと伝えたんですが、マザボがX58と古いので最新カードだと相性問題が稀に出るとのことで、結局6,000円でお釣りが出るGEFORCE GT730を購入。

帰宅後、早速試したらPC復旧しました。
で、やっぱり安もんのカードなので微妙なところ有ります。ゲームはしないのであんまり問題にはならないようですが、それでもちょっと・・・と言う感じ。相性問題で動作不安定はもっと嫌ですが。


Dsc_0354_01

|

« 鈴鹿サーキットへブランパンGTアジアと全日本F3選手権観てきた | トップページ | 福井県小浜市の焼き鳥 秋吉に行って来た »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/65465543

この記事へのトラックバック一覧です: PCグラボ RADEON HD6870が故障したのでGEFORCE GT730に買い替え:

« 鈴鹿サーキットへブランパンGTアジアと全日本F3選手権観てきた | トップページ | 福井県小浜市の焼き鳥 秋吉に行って来た »