« 2017年9月10日現在の所有カメラ機材(忘備録) | トップページ | 値上げ前に三田市の鳥貴族で後輩と晩御飯 »

2017.09.13

パソコンのHDMIケーブル故障でブラックアウト頻発

2017年6月25日に故障したグラボを買い替えしました。
それまでRADEON HD6870を使ってたんですが、GEFORCE GT730に変更です。

6870はDVIが2個付いてたので、2台のモニタ共にDVI接続してました。GT730はHDMIとDVIが1個ずつなので、メインモニタをHDMIにして、サブモニタ(HDMI無しの古いモニタ)はこれまで通りDVIです。

ところが、メインモニタが頻繁にブラックアウトするようになりました。大丈夫な時は1時間位問題ないです。グラボを変えたのとケーブル変えたのが同時なので原因がどっちに有るのか分からず3ヶ月経過しました。

そして昨日、思い切って購入したAmazonオリジナルHDMIケーブルに交換してみました。するとどうでしょう、昨日も今日も全く問題無しです。原因はケーブルだったようです。多分相性の問題だと思います。

HDMIケーブル、以前からトラブルの多い規格だと聞いてましたが、まさか自分がそれに悩まされるとは・・・。
メーカーの都合でユーザーに負担を強いるような事はしないで欲しいですな。

|

« 2017年9月10日現在の所有カメラ機材(忘備録) | トップページ | 値上げ前に三田市の鳥貴族で後輩と晩御飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/65786962

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのHDMIケーブル故障でブラックアウト頻発:

« 2017年9月10日現在の所有カメラ機材(忘備録) | トップページ | 値上げ前に三田市の鳥貴族で後輩と晩御飯 »