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2017年9月

2017.09.24

今日も原チャリツーリング 瀞川氷ノ山林道のハチ高原側走行

以下、みんカラと同じです。

今日も原チャリツーリングしてきました。今回のメンバーは私TS125R、UさんTL125Sイートハーブ、Kさんセロー、Sさんトリッカーです。

Uさんは以前にNSR50売ってもらったし、ツーリングも一緒にした事ある方。
Kさんは空物ラジコンで知り合った方で、2年間にも渡る「一緒にツーリング行きましょう」の願いがやっと叶いました。
Sさんは今回が初めてです。

UさんとSさんと私は同じ小学校を卒業しているという超偶然。しかもSさんは私の職場の方と同級生でした。世間は超狭いw

今回はKさんから誘われて、瀞川氷ノ山林道の直線部分に連れて行って欲しいという内容です。
私以外は一度も行ったことがなく、道も分からないという事で私がずっと先頭を走りました。
殆どR9を走らず、バブル期の超混雑スキー場往復裏道ルートを通っていきました。

ハチ高原スキー場の大久保ゲレンデから上がっていき、ハチ北スキー場を通過。そして例の直線へ。
直線スタート部分辺りで止まって少し説明して先に突っ走りました。そして「はちまき展望台」で休憩。
Kさんがバイクから降りて第一声「で、直線はどこ?」 あれだけ直線走ったのに・・・。Sさんからも、さっき説明してもらってたのにって突っ込まれてましたw

そこからR9方面へ降りようとしたら土砂崩れ。あと数十mで普通の道に降りれるのに・・・。TL125Sで強行突破しようとしたが土砂がヌルヌルでタイヤが埋まりフレーム下部まで土砂に乗り上げ通過出来ず。
googlemapを確認したらスグ近くに林道有り。そこへ迂回して難なくクリア。TL125Sだけは泥だらけでしたけど。

R9へ出たら近くの道の駅 村岡ファームガーデンで昼食。ここでKさんバイクの鍵を落とす。が、店員さんに拾ってもらってて助かるw

昼食が終わったら近くのデサント工場の交差点から妙見蘇武林道へ。今日、100kmマラソンされてました。
ここを北上し万馬スキー場へ向けて走ります。途中、マラソン最後部をゆっくり追い越し。

万馬スキー場のてっぺんに付いたら、UさんとSさんはそのままゲレンデを真っ直ぐ降りていき、Kさんと私は林道を降りていきました。
道の駅 神鍋高原で待ち合わせ。距離的に明らかに私達の方が時間が掛かるのに、先に到着しました。数分後、合流し話を聞くとSさん急斜面で転倒したそうで(・_・;) でも怪我無しで良かったです。

後は帰路へ。R9方面へは走らず、R482・R426と走って15時20分頃集合場所に帰ってきました。

今回の3名の方は私より5?~9歳 年上の方でしたが、話が合ってとても面白かったです。

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2017.09.23

原チャリで京都市北部のダルマ峠近くをツーリング

以下、みんカラと同じです。

kimさんDT50、saltlookさんCRM50、kamisamaさんシェルパ、私TS125Rの4人でツーリングしてきました。
4台の内、3台は2ストです。しかも原チャリ。

9時集合、9時20分過ぎに出発、R27を南下しつつ日吉ダムへ。
そこから府道50号線を南下し現山陰本線の保津峡駅へ。しばし休憩した後、さらに南下しトロッコ保津峡駅へ。どちらも数年ぶりに来たんですが良い所です。

昼ごはん&給油で京都市内の四条辺りまで南下。ご飯は来来亭四条葛野大路店でした。

昼ごはん後、R162を北上し嵐山・高尾パークウェイの高雄口の少し北側から左に入り、細い道を北上。
首無地蔵・ダルマ峠の近くを通過。ダルマ峠は非常に景色が良いらしいですが、それを知らずに通過してしまいました。残念・・・。

そのまま北上し再度R162へ。道の駅ウッディー京北手前のファミマで休憩。

さらに北上し、道の駅 美山ふれあい広場で休憩。

大野ダムを横目に走り、R27を北上しローソン 綾部高東分校前店で最後の休憩&解散となりました。
この時点で17時10分頃。
ここで会社のOB、Kさんと会う。

走行距離は200kmくらいでした。

苔の生えた濡れた道怖いw

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2017.09.17

値上げ前に三田市の鳥貴族で後輩と晩御飯

9月16日(土)後輩と三田市の鳥貴族へ晩御飯を食べに行きました。鳥貴族は10月より値上げになるので、その前に行っておこうという趣旨です。ただそれだけw

食事も後半になったら、ツムツムメーカーで私のアバターを作ってもらいました。チョ~似てる。その他にも数体作成していました。

その後、ガストでスイーツとドリンクバー。そして0時過ぎに帰宅しました。

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2017.09.13

パソコンのHDMIケーブル故障でブラックアウト頻発

2017年6月25日に故障したグラボを買い替えしました。
それまでRADEON HD6870を使ってたんですが、GEFORCE GT730に変更です。

6870はDVIが2個付いてたので、2台のモニタ共にDVI接続してました。GT730はHDMIとDVIが1個ずつなので、メインモニタをHDMIにして、サブモニタ(HDMI無しの古いモニタ)はこれまで通りDVIです。

ところが、メインモニタが頻繁にブラックアウトするようになりました。大丈夫な時は1時間位問題ないです。グラボを変えたのとケーブル変えたのが同時なので原因がどっちに有るのか分からず3ヶ月経過しました。

そして昨日、思い切って購入したAmazonオリジナルHDMIケーブルに交換してみました。するとどうでしょう、昨日も今日も全く問題無しです。原因はケーブルだったようです。多分相性の問題だと思います。

HDMIケーブル、以前からトラブルの多い規格だと聞いてましたが、まさか自分がそれに悩まされるとは・・・。
メーカーの都合でユーザーに負担を強いるような事はしないで欲しいですな。

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2017.09.11

2017年9月10日現在の所有カメラ機材(忘備録)

現在の手持ち機材

カメラ
ニコン F3HP
ニコン F4S
ニコン D700
パナソニック GF3

レンズ
ニコン AI Nikkor 50mm f/1.8S
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
トキナー AT-X300AFⅡ 300mm F2.8 SD
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) Ⅰ型
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
パナソニック LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

ストロボ(フラッシュライト・スピードライト)
ニコン SB-900
パナソニック PE-201M

三脚、雲台他
スリック グランドマスタースポーツ ブラック(純正雲台)
スリック ザ プロフェッショナル(純正雲台)
ジッツオ システマティック カーボン6X GT5541LS
マンフロット プロフルード516HDV ビデオ雲台
マンフロット 500BALL 100mmハーフボール
ジッツオ GS5320V100 ビデオアダプター

一脚
スリック ザ プロポッド

カメラバッグ
ロープロ レンズトレッカー 600 AW II
ハクバ TRANSAM(型番不明)
ニコン サービス品

防湿庫
東洋リビング ED-152CDA

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2017.09.10

福知山ご当地アイドル happy3days のもえぴ生誕祭 に行ってきた

福知山のサンホテルで開催された、ハピスリのもえぴ生誕祭ライブに行って来ました。15時半開演で、およし1時間の無料ライブです。

福知山という事で応援してて、時々無料ライブだけ行きます(^_^;)
いつもライブ会場の最後端から写真撮ってますが、今回は新しいレンズ ニコン200-500mm F5.6 の投入です。カメラはいつものD700。これまで ニコン80-200使ってて望遠側が足りなかったので、これで解消です。手ぶれ補正も付いてるし。

がしかし、やっぱり手ぶれ補正よりも高感度が欲しかった・・・。これはカメラ本体を買い換えるしか無いという散財コース。来年、カメラの買い足しを考えます。15万円くらいかなぁ。


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2017.09.08

有給休暇を取得して通院&DT50メンテナンス

今日は有給休暇を取得してました。
いつもと同じく3ヶ月に一度の副鼻腔炎での通院です。10時前には終了し、11時頃に帰宅。

その後、DT50のメンテナンスしました。

以下、みんカラと同じ内容です。

まずはテールランプの交換です。が、新品にしてもテールランプ&ブレーキランプ点灯せず。テスターで電圧測定するも、0Vだったり6Vだったりと安定せず。結局ソケットとの接触不良でした。

次はバッテリー交換です。前回はスーパーナットですが1年も経たずに使えなくなりました。今回はオリエンタルというメーカーです。長く使えたら良いんですけど。

次はウインカー修理。これが一番難儀でした。先週も原因特定出来ずで、今回も2時間ほど掛かって原因特定しました。
それまでの過程を書くと、まず配線のどこを計測しても電圧が0V。タコメーターやスピードメーターと電源が共用なのにそこの電球は点灯してる。???、はいランプは交流電圧でした。テスターを直流電圧で計測してました(・_・;)
交流電圧にレンジを変更すると、メーターのランプは6V有り。ところがテールランプのみ0Vのまま。なのでコネクターやキボシを1箇所ずつ外しながら配線抵抗値を測定していきました。
すると、リア左ウインカーへの最後のキボシからウインカーソケット間の抵抗値が無限大。原因は配線断線かソケット接触不要。ばらして確認すると、ソケット本体と配線半田付けしてあるリング状の金属板が腐食により接触不良していました。
いや~、答えが分かれば大した原因では無かったのに、ここまで時間掛かりました。3,000円以上もしたウインカーリレーを新品にした意味無かったわ。でも今回リレー交換したので後10年は使えます。

次はタコメーターの電球交換です。6V3Wというマイナー仕様なので隣町のバイク用品店まで買いに行きました。12Vならスグ近くのホームセンターで変えたのに・・・。

最後に、以前にバイクでコケた時に燃料タンクが凹み修理したけど、修理が適当過ぎてその周辺だけ塗色が違う&パテ埋めしたパテが全部剥がれ落ちるという貧相な状態だったので外装修正に着手。
紙やすりで外装を適当に研磨。パテが剥がれ落ちた所に再度パテ盛り&他の凹み部分もパテ埋め。
今日はここまでで終了です。

燃料タンクの外装メンテナンスは2週間は掛かるので暫く乗れません。

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2017.09.05

久しぶりに一眼レフ用レンズ ニコン200-500を購入

先週、鈴鹿サーキットへスーパーGT 鈴鹿1000km the final を観戦してきました。普段ならレンズはヨンニッパを持参するんですが、重たいものを持ってヘアピンまで歩くのが嫌だったので、80-200を持っていきました。

するとどうでしょう、ヘアピンからなのに200mmでは足りませんでしたw
しかも古い設計のレンズなので写りもイマイチ。

これではダメだと思い、以前から気になってたニコンの200-500mmのレンズ買いました。価格は130,000円です。思い切りました(・_・;)
このレンズだとヨンニッパと違って持ち出す気が起きるし、モータースポーツや飛行機にピッタリ。自分の撮影対象を考えると、これから一番出番の多いレンズになりそう。

さて、後はD500を買うか!? 来年くらいに検討しよう・・・。

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2017.09.03

土日はDT50メンテナンスしてたけど、ウインカーは治らず。

土日の二日間を使ってDT50のメンテナンスをしました。

9月2日(土)、フロントフォーク左右ともにオイルが漏れてたのでオーバーホールしました。4年ほど前に新品オイルシールを購入していたので、それに交換です。これで10年は大丈夫でしょう。

9月3日(日)、燃料コックのパッキン交換、コック締め付け直しをして燃料漏れ解消。
あと、ウインカーが不灯&点灯&稀に点滅するという症状が発生していたので配線確認、ウインカーSWオーバーホール、ウインカーリレー新品交換するも治らず。バッテリーが1年前に新品交換したのに電圧が2Vしか無いので、再度!?ラジコン用ニッカド7.2Vバッテリーに交換するも治らず。今回は原因を突き止めることが出来ずに断念しました。

中々手強いDT50、購入した時は5,000円でしたが、その後の修理でかなりの金額&手間が掛かってます。でもこうなると愛着が湧くなぁw

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