« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017.10.29

定期公演Vol.11 ハッピーハロウィンナイト ライブ行ってきた

福知山市のご当地アイドル happy3daysの定期公演Vol.11 ハッピーハロウィンナイト ライブに行って来ました。
ここ数年で日本でも認知されてきたハロウィンに合わせたライブでお客さんも仮装有りです。私は米軍 海兵隊装備で行って来ました。重いし暑いし大変でした。

ライブは福知山のスタジオ FARMさん。金たろうビルですが、昔はおもちゃやお菓子を売ってて良く通いました。懐かしい場所です。すっかり雰囲気変わってしまってますが。

ライブは16時15分から、仮装や観覧スペースでのライブ/ゲーム、カバー曲など、いつもと違う内容も豊富で良かったです。

写真は相変わらずD700と80-200でした。ISO3600で撮影したんですが、自分的には問題無し。でもD500だともっと良いんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.28

マウンテンバイク補修完了、30年ぶりにmy自転車

MTBが手に入りました。しかし、クランクは何故かシングル、FディレーラーとFレバー無し。
自転車のことは全然わからないので、近所の自転車屋さん「あさひ自転車」へ相談してきました。

Rカセットスプロケットやフレームを見てもらい、予算も考えてフロント周りはシマノの「ALTUS」8Sシリーズを購入。8,000円でお釣りが来ました。上を見るとキリ無いですし、フレームが10年以上前なので設計が良くないらしいです。

店では特殊工具が必要なBBと、フレーム干渉チェックとしてクランクとFディレーラーまで取り付けてもらいました。
後は自宅の居間に持ち込み取り付け&調整。アウターケーブル切断工具は家に無かったのでチョイ借りてきました。Fディレーラーは初めての調整で手こずる。しかもリアディレーラーもベストでは無かったので微調整。

サドルの角度調整、タイヤの空気を入れて一旦完成。
早速試走したいものの、雨天の為に出来ず。残念です。しかしサドルが硬くて少し乗っただけでケツが痛いw


MTBの分かっている仕様は以下の通り。

フレーム GIANT WARP DS2
Fサス SPINNER SP300
Fハブ HB-M675
クランク ALTUS FC-M311
Fディレーラー ALTUS FD-M313
Fレバー ALTUS SL-M310L
Fブレーキ Avid
ボトムブラケット 68mm
BB-UN26 or BB-UN100
Rハブ FH-M675
スプロケット8S
32T-26T-21T-18T-16T-14T-12T-11T
B10-C10-C10-C10-C10-D10-A10-L9
Rディレイラー SRAM X-4
Rレバー SRAM
Rブレーキ Avid

Dsc_0548_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.23

10年以上ぶり、35時間一睡もせず、後半は仕事を頑張るw

10月21日10時に目覚まし時計で起床。9時間寝てました。ここ1ヶ月ほど毎日5~6時間ほど寝れなかったので、寝不足解消しました。

その21日は、台風が近付いてきていて雨模様。特にする事無し。なので会社に行って1時間半ほど仕事してきました。その時、自分が会社に来る30分前に設備トラブルが有って、別の人が2時間ほど対応してもらってたみたいでした。

23時30分頃、もうそろそろ寝ようかと思った時に会社から電話。昼間に発生したトラブルと同じ設備で、同じトラブルが発生したので見に来てほしいと。
そして、24時前に「1~2時間で直るだろう」と勝手に思い込み出勤。

会社に到着し、現象を製造担当者に聞き取り。簡単にチェックし再現するか確認した瞬間、バチッと音がしてブレーカー2ヶ所落ちて、コンタクトリレー焼けた(T_T) 380Vが掛かってる箇所なので完全にビビる自分w

色々調べて各部品を交換していきました。交換したのはリレー3個、ブレーカー1個、マグネットリレー1個、サーマルリレー1個、スイッチ1個。ここまでで既に9時間半経過。結局原因は別のところでした。でも、ブレーカーとスイッチは異常に抵抗が高くなってたので、故障するのは時間の問題でした。

ここまで電気図面を見ながらやってたんですが、残っているのは380V交流モーター0.4KWのみ。機械の下に潜って超窮屈な姿勢(横になって地べたを這わないと入れない狭さ)でモーターを降ろして交換しないと行けないので、もう一人の10歳以上若い電気系保守メンバーを招集w。作業は殆どおまかせで、自分はサポート役。
さらに、以前に強電系の仕事をされていた人がたまたま休日出勤されたので色々技術的な話を聞きました。めっちゃ勉強になった。リレーが焼けた時点でトラブル原因はモーターを先に疑うやろって言われた(-_-;) いやいや、一番やりたくない作業だったのでw

外したモーターを調べてみたけど異常発見出来ず。でも原因はここしか残っていないので、新品に交換。乗せか完了が14時? 15時頃やったかな?
そこから稼働確認。が、前後のラインと同期が合わず。モーターのプーリーを回してスピードを調整するも上手く行かず。
大型台風で風雨がかなり酷くなってきたので17時半に一旦作業終了。

帰宅後、晩御飯&お風呂に入って21時就寝。
考えてみれば、一睡もせず35時間起きてて、後半は仕事を17.5H。途中、栄養ドリンクの差し入れが有ったので1本飲みました。10数年ぶりに長い時間起きてましたが、殆ど眠くなりませんでした。

今日23日、いつも通り6時半起床。体調不良も全く無く、いつも通り出勤。10時半~昼休みを挟んで16時半まで会議に出席。
18時、いつもより早い時間に退社。
帰りに自転車屋さんへ寄って、注文していたMTB用パーツを購入。パーツフィッティングに問題有るかもしれないと言うことでチェックしてもらい、そのまま一部パーツは取り付けまでしてもらいました。ありがたや。特に手持が無い特殊工具が必要なクランク取り付け確認してもらったのが助かりました。

この3日間、充実した日々でした。今日はいつも通りツムッてから寝ますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.15

二日連続で変な夢、トヨタ クラウンに乗るw

昨日、変な夢を見たと書きましたが、今日も変な夢でした。その内容とは、

朝、車通勤しようと駐車場に行ったら、そこに有る自分の車はトヨタ クラウンの最新モデル。でも何故か助手席の窓が開いてる。でも夜には雨が降ってなかったので車内は濡れてない。
窓が空いてなかったのは納得がいかないと思いつつ、運転席に座りキーを指してひねる。何で最新モデルのクラウンでキーをひねるのかw
ま、それは置いといて、キーをひねってスターターモーターは回るもエンジン掛からず。何度やっても同じなので、車を何とか下り坂まで移動しミッションを2速か3速に入れてクラッチをガツンと繋ぐ。何でMT車やねん!って突っ込みも有るでしょうが、夢なんでw
それでもエンジン始動せず。インパネを良く見たらエンジンチェックランプが点滅してる。ネットで調べたら助手席のグローブボックス内に有るバーが外れてる。それを元に戻したらエンジン始動しました。何でバーが有るんかと言えば、それは夢だから・・・。
ここで目が覚めました。

起床して外を見たら天気予報通り雨。moto gpやwec japanを観て過ごす。

午後、昨日預けていたMTBのパーツ見積もりが出来たとのことで自転車屋さんへ。30分以上話を聞き、最初の見積もりより値段の高いシマノFC-M3000系を注文しました。価格は大体8,000円くらいでした。ただし、フロント周りのみ。納期は一週間くらいだそうで、またフレームがGINAT WARP DS2と古いモデル(年式不明)のため、実際に付けれるかどうかは現物に合わせてみないとダメだそうで、車体はそのままお預けです。

その後、またwec japanを見る。霧・雨・クラッシュでFCYや赤旗でカオスなレースでした。それでも結果はトヨタ1-2フィニッシュでした。

今日一日、降雨のため暇な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.14

バイク系のメンテナンスと散髪、他に変な夢

昨晩、初めての内容の夢をみました。なんと自分の家が火事で全焼しました。焼け跡からはヨンニッパのレンズ、ガラスは溶けてましたが、何故か前玉だけは残ってた。何でこんな夢をみたんだろうと不思議。

起床して9時過ぎに会社へ。13時前に帰宅。

昼ごはんを食べた後、メンテナンスが完了していたDT50に給油するため近くのガソリンスタンドへ。帰りにスーパーへ寄る。そして帰宅。

今度はアルテッツァに分解したマウンテンバイクを乗せて自転車屋さんへ。先週に、クランク回りの部品相談をしていて、今回は現物を持って相談しに行きました。そしたら、預けてもらったら後で見積もりの電話をしていただけるとの事。もちろん預けて帰りました。

一旦帰宅し、再度DT50に乗って10数年ぶりにポッポランドへ。昔とあまり変わってなかったですが、旧福知山駅周辺のジオラマ以外は全く覚えてなかったので新鮮でしたw。それに、瑞風の写真が飾ってありました。あんまり好きなデザインでは無いので、自分はまだ観に行った事無いですが。

新町商店街へ行くのも十数年ぶりなので少し歩いて岩滝電器まで。この商店街もシャッター通りになってましたが、昔から営業されている店や、昔のままの看板を見て懐かしく思った。
少し写真を撮ってたら、車に乗った人に声を掛けられる。なんと、数週間前に林道ツーリングでご一緒したラジコンの先輩でした。まさかの偶然!!

その後、散髪へ。そして帰宅。

暫くしてDT50に乗り、5kmほど離れた身内の倉庫へ移動。そこで新たなオーナーに乗ってもらいます。無期限貸出しです。

倉庫には家族に迎えに来てもらって、帰りにスシローで晩御飯。相変わらず美味いです。

中々に充実した一日でした。本当は今日・明日と富士スピードウェイへWEC JAPAN観に行きたかったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.08

ラジコン飛行場で草刈り&バーベキュー

ラジコン飛行場の草刈りのため、朝9時に飛行場到着。草刈りは先に到着してた方数名で作業されていたので、私は先日墜落したという飛行機の残骸探しに行きました。

落とし主(持ち主)と私はボウボウの草をかき分けながら、もう一人は草刈り機を使いながら、もう一人はドローンで上空から探索。
ドローン離陸したタイミングくらいで私が機体を発見。あっさり見つかりました。フロント周りは全損でしたが。

草刈りも終わり、次はバーベキューです。100g 700円の神戸牛がメイン。美味かったです。その後は焼きそばでした。

13時過ぎ、私は少し早く帰宅。

14時からF1日本GPを観ました。相変わらずホンダエンジン遅いので盛り上がらず。来年は大丈夫かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.07

スシロー 感謝まいど盛り を食べる

この1年、スマホで予約してからスシローにほぼ毎週通いました。それは何故か? 安くて美味いからです。いつも2人行くんですが、支払金額は2人で大体1,500円以下です。

そして今回は感謝まいど盛りをゲットしました。約25貫が無料で食べられました。ただし、メニューは選べず固定です。貝/魚の卵は嫌いなので何が出るか怖いので予め店員さんに写真で見せてもらいました。そして何故か真ん中のネタを見逃してしまい「これなら食べられる」と勘違いし注文。注文と言っても無料ですが。
ハマチが品切れだったので、そこは水タコに変えてもらいました。

そして来てビックリ、イクラ/ホタテ/カニが有る・・・。アカンわ。でももう一人もイクラとホタテはダメ。仕方なく2人で分けました。自分はイクラでしたが、醤油をかけ過ぎたのか味が分からずw 良かった。

後はタマゴも食べたくなかったのでパス。他はOKでした。
でも無料とは言え、やっぱり自分の好きなのを食べた方が良いですね。

いつもの食事量ならこれだけでOKなんですが、全く支払いせずに帰るのはアカンと思うので、トロ3貫280円のを食べました。が、インド鮪の大トロ以外はイマイチでした。残念。

さぁ、また10月からは新たにスタンプスタートです。

Dsc_0502_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.01

土日は車・バイク系のメンテナンス

9月30日(土)、TS125Rの前後タイヤを新品に交換。どちらもダンロップのD605です。チューブタイヤの交換は慣れたもので、以前と較べて作業時間は早いしチューブも破かないw

その合間をぬって、DT50の燃料タンク塗装もしてました。2週間前にプライマーを塗装してたので、この日は白のラッカースプレーで塗装。お金が無いからウレタンスプレーはしませんw

さらに、アライのカート用ヘルメットSK-6の外装掃除と内装洗濯。外装はコンパウンドで磨いてパーツクリーナーで拭き拭き。

晩御飯は篠山市のマクドナルドへ。何故かわざわざ遠くへ行ったんですが、それはスーパー ラ・ムーにも行きたかったからw


10月1日(日)は、ヘルメットSK-6の外装ワックス掛け&シールド清掃。昨日もそうでしたが、身内が使ってたとは言え中古ヘルメットなので綺麗にしてから使いたいし。

晩御飯は、9月30日にご近所さんが釣ってきて貰ったイカと、ラ・ムーで買った豚肉を使ってイカ豚玉のお好み焼きを家族に作ってもらいました。美味かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »