« 2018年1月20日は富士スピードウェイ6時間耐久エコノミーラン出走 | トップページ | スキー 今シーズン2日目(今シーズン滑走日数3日) ハチ北 »

2018.01.21

2018年1月21日は本栖湖と野辺山宇宙電波観測所へ

6時起床。睡眠時間は7時間弱。

7時にビジネスホテル河口湖を出発。

国道139号線を西へ。途中で、最近世界的にYouTubeで微妙な意味で有名になった青木ヶ原樹海で止まって記念撮影。
さらに西へ進み精進湖も通過。
本栖湖に出てきたら県道300号線を北上し本栖湖を左回りに走る。
7時45分、みのぶ観光案内所の駐車場に車を停める。路駐3台の車を見て、何でやろ?と思い、そこへ行くと、手前に本栖湖、向こう側に綺麗無い富士山!! が見える場所でした。残念ながら本栖湖周辺は凄い青空で綺麗でしたが、富士山は裾野も全く見えない状態のガスが出てました。残念。それでも記念撮影。
そのスグ先の公衆トイレでも記念撮影。
さらにそのスグ先の浩庵キャンプ場受付の建物を記念撮影。
何で3箇所で記念撮影したのか? それはアニメ ゆるキャン△ の第一話の聖地巡りでした。
このアニメをtwitterで知って、原チャリでキャンプツーリングしたくなって、たまたまその週末に富士スピードウェイでレース参戦。翌日は長野県に寄る予定だったので、長野県に寄る前についでに寄り道したのでした。凄い偶然が重なった。何というか、運命ですねw

40分ほど滞在し、途中で電話が掛かってきたので空き地に車を止めて対応。電話対応中に旧上九一色村の地区表示板を発見。若い人は知らないでしょうが、昔は色々と有った事で有名な地名ですね。上九一色村は、かなり広い村だったようですが。

電話が終わったら、今度は長野県南佐久郡南牧村へまっしぐら。精進湖へ戻りR358を北上。精進湖、夜は激寒なんでしょうね、うっすら凍ってました。
甲府南ICから中央自動車道に乗って北上。
双葉SAでトイレ休憩。今、どこに居るのか良く分からない状態。ナビに従い走行しているだけです。
長坂ICを降りて、県道32号線を東へ、R141を北上。どんどん標高が高くなっていく。

途中で、JR鉄道最高地点の看板を見つけて寄り道。端とか高いとかを観ると寄りたくなりますw
丁度汽車が通過しましたが、ゆっくり走行しているし、汽車の中から撮影していた人も居たし、一つの観光地かな? 殆ど人は居なかったけど。

そして今日のメイン目的地、野辺山宇宙電波観測所へ。と思いきや、ポンコツナビのおかげで45mアンテナがすぐそこに見えているのにたどり着けない。挙句の果てに車一台がギリギリ通れる道を案内しよる!!
結局、踏切越えてスグに右へ行けば良かったんですが、そこを左に行ったもんだから、それに気づかず15分位迷ってました。

何とか駐車場10時過ぎに到着し、受付でパンフレットをもらって見学。見学コースが有るんですが、誰かが案内してくれるわけでは無いので、一人で散歩です。

サブミリ波パラボラアンテナを見ながら45mパラボラアンテナへ移動。サブミリ波はもう観測してないんですね。
45mは慶應大学の方たちが観測されていたようでした。まぁ、巨大です。カッコイイです。好きですw
デカイ割にアンテナの向き変更は早く動いてました。デカイ割に重量は少なそうでした。

次はNoRH(ちっちゃい直径80cmアンテナ群)を観る。この大きさで観測出来るんや? という感じの施設でした。

他にも昔のアンテナなども観て、1時間ほど滞在。いやぁ~、満足でした。いつかは原チャリでキャンプツーリングしながらここへ来る予定だったんですが、4輪で達成しました。

さぁ、ここから帰路へ、およそ500kmを走ります。また長坂ICへ戻り中央自動車道を走って名古屋方面へ。
諏訪湖SAで休憩。
もう一回、どっかで休憩兼給油。
中央自動車道から名神高速道路、北陸自動車道、舞鶴若狭自動車道と走って17時半頃帰宅しました。途中、かなり眠かったですが、無事で良かった。

アンテナの下の方に人が居るの見えるかな? 45mパラボラアンテナ、デカイんです!!
Dsc_2294

|

« 2018年1月20日は富士スピードウェイ6時間耐久エコノミーラン出走 | トップページ | スキー 今シーズン2日目(今シーズン滑走日数3日) ハチ北 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年1月21日は本栖湖と野辺山宇宙電波観測所へ:

« 2018年1月20日は富士スピードウェイ6時間耐久エコノミーラン出走 | トップページ | スキー 今シーズン2日目(今シーズン滑走日数3日) ハチ北 »