« 2018年 GW連休1日目 今年初バイクとスターウォーズ最後のジェダイ | トップページ | 2018年 GW連休3日目 北海道二日目 函館競馬場/五稜郭/函館夜景 »

2018.04.29

2018年 GW連休2日目 北海道一日目 初北海道、千歳/札幌/定山渓/ニセコ

朝4時40分頃起床、5時半にアルテッツァで高速道路を走って神戸空港へ。途中、神戸三田ICから六甲北有料道路を走らないといけないのに間違って通過していまい、宝塚ICから神戸空港へ向かうことに。
予定より遅れて7時20分頃に神戸空港のベイシャトル駐車場へ。

スグに荷物を預けてチェックイン、出発ゲートへ。飛行機はANAフラワージェットB737-800です。
ほぼ定刻通り8時25分頃フライト。ちなみにシートはレカロでした。

新千歳空港に10時20分頃到着。
空港内のニッポンレンタカーで、予約していたレンター手続きへ。ここでは手続きのみで、ここから車が用意してある営業所へ送迎バスで移動。このバスに乗るのに待ち時間有り。バスで数分の所の営業所へ到着するも、凄い人で待ち時間有り。結局、レンタルする車に案内されたのは飛行機降りてから1時間経過してました。

レンタカーはスバルXV(クロスオーバー)の新車。アイサイト付きで、前者に近付き過ぎたらブレーキ踏んでくれるし、距離が空けば加速してくれるし、この後1,000km以上走ることになったんですが、大変助かりました。

XVに乗って近くの北斗へ。子供がココらへんに在住なので迎えに。近くに業務スーパー有りました。
3人で札幌へ高速道路で移動。新川ICで降りて「たかが豚丼されど豚丼のミルキーウェイ」で昼ごはん。ここは子供のお気に入りのようで、店員のおばちゃんにも覚えてもらってたし、愛想の良い人でした。

次は札幌競馬場へ。ここは私だけ入場し写真を撮って終了。

この後、子供を札幌駅へ送って別れる。

次はR230を走って定山渓へ。ところが何処に車を停めるか悩んでいる間に通り過ぎてしまいw、町外れの駐車場でとりあえず撮影、ここで15時半頃。駐車場内に真っ黒な雪、遠くの山の上にまだ雪が残っているのが写っているだけの写真・・・。

さらに30分ほど走って中山峠へ。道には雪が無いですが、周りは雪だらけです。近くのスキー場もまだ営業中、風も強くでかなり寒かったです。遠くには蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山が見えるものの、空が霞んでいて綺麗に見えません。

羊蹄山の南側を半周するように走行しニセコアンヌプリへ。今日の宿、ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ到着は17時半頃。ここもまだスキー場は営業中でした。さすが北海道です。

晩御飯ですが、ここは田舎すぎ&ニセコではマイナーな地のようで、ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ地区まで移動し、Seicomart(セイコーマート)のコンビニで食料調達。北海道まで来てコンビニ・・・、まぁ初めて見たコンビニなのでOKです。

夜、髭剃りをしたいけど電気シェーバーを忘れたのでホテルの剃刀で剃ったら血だらけになってヒリヒリ。たまらん。

北海道一日目の移動距離は189kmでした。神戸空港までの移動距離を加えると300km超でした。

写真はニセコ大橋です。無効に見える山がニセコアンヌプリ。