« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018.04.30

2018年 GW連休3日目 北海道二日目 函館競馬場/五稜郭/函館夜景

6時半起床、7時にホテルの朝食ビュッフェを食べ過ぎるw

9時、函館へ向けて出発。

R5を南下、黒松内ICから道央自動車道を南下。

10時半頃に八雲 噴火湾パノラマパークで休憩。ここで白い恋人ソフトクリームを食べる。普通でした。

走り始めてスグ、陸橋を牛が歩いてました。恐るべし、北海道w
遠くには駒ケ岳が綺麗に見えていました。

函館市内へ入ったら函館競馬場へ、12時半頃到着。中央競馬開催日では無いので中に入れませんでしたが、パドックはガラス張りで外から見えるようになっていました。これで中央競馬場10ヶ所を制覇しました。めでたしめでたし。

少し移動して五稜郭へ。駐車場は近くは満車で止められず、徒歩で10分ほどのリパーク 函館本町第2へ、13時20分頃到着。
五稜郭タワーへ10分待ちで上がる。めっちゃ怖い((((;゚Д゚)))) でも桜満開で綺麗し、花見客で大盛り上がりしてました。タワーを降りたら五稜郭公園の内側を一周。

15時30分頃、今晩のホテル、ホテル函館ロイヤルへ向けて移動。時間にして15分程度です。

ホテルに荷物を置いて函館山へ車で移動。函館山ロープウェイ麓の無料駐車場へ16時半頃到着。
函館山ロープウェイに乗って山頂へ。
17時頃に夜景が見下ろせる所で明るい時の写真撮影。後からどんどんお客さんが来るので、一度場所を空けてしまうと夜景が見えなくなるので、そのまま2時間以上動かず滞在。寒かった・・・。周りの人も同じく移動しませんでした。で、有名な夜景ですが、両側に海が迫っているので普段は見ることの出来ない景色。ですが、所詮田舎なので光量は少なく、目視での夜景は寂しかったです。ガイド本などの写真は綺麗ですが、撮り方もあるし、撮影時には色んな所にライトアップをお願いしていると思います。本の写真は函館市役所は全面的に明かりが付いてましたが、この時は休日だったので明かりは一つも無かったですし。

夜景は六甲山の方が綺麗と思い、がっかりしながら下界へ。ところが下りのロープウェイは大渋滞。45分待ちでした。
ロープウェイを降りたら徒歩で教会を横目に見ながら八幡坂へ、20時半頃。有名だそうですが、ただの坂です。映画で出てくるカルフォルニアの坂みたいでした。

ここまで、昼ごはん食べてません。朝食ビュッフェを食べすぎてお腹が空いてないからです。晩御飯ですが、近くのコンビニで買いました。二日連続で北海道来てコンビニかい!!

そしてホテルへ帰りました。
この日も髭剃りはホテル備え付けの剃刀。で、これが全然剃れない。あかんやん、これ。電気シェーバー忘れた自分が一番アカンけどw

この日の走行距離は約184kmでした。

写真は桜満開の五稜郭。
Dsc_0936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.29

2018年 GW連休2日目 北海道一日目 初北海道、千歳/札幌/定山渓/ニセコ

朝4時40分頃起床、5時半にアルテッツァで高速道路を走って神戸空港へ。途中、神戸三田ICから六甲北有料道路を走らないといけないのに間違って通過していまい、宝塚ICから神戸空港へ向かうことに。
予定より遅れて7時20分頃に神戸空港のベイシャトル駐車場へ。

スグに荷物を預けてチェックイン、出発ゲートへ。飛行機はANAフラワージェットB737-800です。
ほぼ定刻通り8時25分頃フライト。ちなみにシートはレカロでした。

新千歳空港に10時20分頃到着。
空港内のニッポンレンタカーで、予約していたレンター手続きへ。ここでは手続きのみで、ここから車が用意してある営業所へ送迎バスで移動。このバスに乗るのに待ち時間有り。バスで数分の所の営業所へ到着するも、凄い人で待ち時間有り。結局、レンタルする車に案内されたのは飛行機降りてから1時間経過してました。

レンタカーはスバルXV(クロスオーバー)の新車。アイサイト付きで、前者に近付き過ぎたらブレーキ踏んでくれるし、距離が空けば加速してくれるし、この後1,000km以上走ることになったんですが、大変助かりました。

XVに乗って近くの北斗へ。子供がココらへんに在住なので迎えに。近くに業務スーパー有りました。
3人で札幌へ高速道路で移動。新川ICで降りて「たかが豚丼されど豚丼のミルキーウェイ」で昼ごはん。ここは子供のお気に入りのようで、店員のおばちゃんにも覚えてもらってたし、愛想の良い人でした。

次は札幌競馬場へ。ここは私だけ入場し写真を撮って終了。

この後、子供を札幌駅へ送って別れる。

次はR230を走って定山渓へ。ところが何処に車を停めるか悩んでいる間に通り過ぎてしまいw、町外れの駐車場でとりあえず撮影、ここで15時半頃。駐車場内に真っ黒な雪、遠くの山の上にまだ雪が残っているのが写っているだけの写真・・・。

さらに30分ほど走って中山峠へ。道には雪が無いですが、周りは雪だらけです。近くのスキー場もまだ営業中、風も強くでかなり寒かったです。遠くには蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山が見えるものの、空が霞んでいて綺麗に見えません。

羊蹄山の南側を半周するように走行しニセコアンヌプリへ。今日の宿、ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ到着は17時半頃。ここもまだスキー場は営業中でした。さすが北海道です。

晩御飯ですが、ここは田舎すぎ&ニセコではマイナーな地のようで、ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ地区まで移動し、Seicomart(セイコーマート)のコンビニで食料調達。北海道まで来てコンビニ・・・、まぁ初めて見たコンビニなのでOKです。

夜、髭剃りをしたいけど電気シェーバーを忘れたのでホテルの剃刀で剃ったら血だらけになってヒリヒリ。たまらん。

北海道一日目の移動距離は189kmでした。神戸空港までの移動距離を加えると300km超でした。

写真はニセコ大橋です。無効に見える山がニセコアンヌプリ。
Dsc_0911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.28

2018年 GW連休1日目 今年初バイクとスターウォーズ最後のジェダイ

2018年ゴールデンウイーク連休の一日目、朝8時半起床。

午前中はツムツムしたり、みんカラでNSR50に関する質問を受けたので回答するために確認。ついでに約1年ぶりになるんかな?エンジン始動。

午後からRGV250Γを運転。こちらも今年初エンジン始動。絶好調でした。これに乗って近所へ立ち読みへ。

帰宅後、RG125Γを運転。こちらも今年初エンジン始動。っとその前に、バッテリーが死んでるので予備バッテリーから始動しました。こちらはエンジン好調もタコメーターの動作がおかしい。中回転域までエンジン回転数が2倍を指してる。CDIか、バッテリー死亡の影響なのかは不明。

夕方からアブコロ、ベンチプレス、スクワットの筋トレ。

夜はスターウォーズ 最後のジェダイ DVD鑑賞。前作のフォースの覚醒と比べるとイマイチ面白くなかった。例えば、ルークの扱いが不満でした。

充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.22

半年ぶりの林道ツーリングとアルテッツァ洗車

今日は林道ツーリング、コースは4本、走行距離は約160kmでした。ツーリングそのものが去年の10月の日吉ダム以来、すっごい疲れた…。

9時に家の近くのローソンに集合。メンバーは
・いつもTL125で参加、でも今日はやっと1年がかりのメンテナンスが終わったKDX125のUさん
・去年9月に瀞川林道で一緒に走行したserrow乗りのK山さん、今回は最近買ったWR250R
・今回初めて一緒にツーリングするS見さんXR250
K山さんとS見さんはラジコン飛行機&ヘリ繋がりです。Uさんは自分が小学生の時の近所の土建屋の砂山で遊んでたら怒られた人の息子さんです。3名とも自分より歳上です。

まずはR9を南下してR27との合流地点に有る山形屋先の交差点を左折、すぐ左折、府道445を右折。暫く走ったら西谷地区を右折して林道へ。フラットダートで走りやすかったです。
出てきた所はR27下山バイパスの京丹波町役場 水道課辺り。

そこから少し南下して丹波町変電所を左折し、スグにもう一回左折して林道へ。ここもフラット林道で走りやすかった。

府道26に出たら右折し、旧丹波サーキットを通過し府道80、北上しR27、ローソン 京丹波升谷店で休憩。
さらにR27北上し、道の駅 和 交差点を左折し三峠山林道へ。草尾峠、七谷峠と通過し府道59に出る手前でセローに乗った人とすれ違う。その後、K山さんが後ろから来ないのでUターンして見に行ったらすれ違うw。話を聞くとボテゴケしたようで、その時にチェーンカバーとリアホイルスポークにブーツが挟まり身動きが取れなくなってもがいてたそうです。そしたらセローの人が走って来られて助けてもらったとの事。
一旦4人が広い場所で止まって話を聞く。コケて身動きが取れなくなってもがいている時、満タンにしたガソリンがタンクキャップから漏れてきて焼け死ぬと思ったそうです。それと、ブーツソールが挟まった事でソールの半分以上が剥がれてしまいました。ここはインシュロックで応急処置。
K山さん、前回のツーリングでは財布落としてたので、結構なうっかりさんですw。自分でもそう言われてましたけどw

林道が終わったら府道59、綾部側に下りR27、そして道の駅 和に到着。ここで昼ごはんです。かやくご飯とうどんのセットが500円。安いわ~。

午後は、旧R27を北上し栄屋家具センターを右折し火の口林道へ。電波塔と通過し、その先の三叉路を左折し送電鉄塔へ。ここから上林側へ降りれるみたいですが、降り口スタート付近の道路状況が良くなかったのでK山さんの意見により却下。
後戻りするのは嫌なのでその先へ進み和知の府道481、そこから南下して午前中に休憩したローソンに。そしてまたここで休憩。

そこから北上し府道522へ。市境で林道へ。ところが途中で大きな木2本の倒木で抜けられず。また戻って府道522を南下。R9へ出る前に右折して裏道へ。そしてスタート地点に戻ってきました。

走行距離は約160km。林道が多いし、S見さんに何とかついていきたくて頑張ったのでクタクタです。全くついて行けなかったですけど。
そのS見さん、29年ぶりにバイク復帰なのに林道めちゃくちゃ速い。聞くと、以前はエンデューロレースに出てたそうです。特に下りが好きだそうです。ブランク全く無いやん。

帰宅後、TS125Rを洗車。ついでにアルテッツァも洗車&ワックス掛けしておきました。

Dsc_0878_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.21

8年ぶりのスポーツジムと、元旦以来のバイク乗り

10時半、市が運営するスポーツジムへ行って来ました。ジム行くのが8年ぶり、このスポーツジム行くのは16年ぶりくらいです。

当時、210円で使えたんですが、まだ210円でした。安いw。設備も殆ど変化無し。でも人は多かったです。昔は一人居るかどうか、二人なら多い、三人なら珍しいっていうくらいだったのに、今回は常に三人居られました。健康志向ですかねぇ。と言っても、皆さんかなりに筋肉質な方ばかりでした。

ジムには会社の後輩と言ったんですが、ボチボチとトレーニング。ベンチプレスは、昔は80kg上がったんですが、今日は30kg12回3セットも上がりませんでした。当時の体重は51kgでした。今は60kg超えてます・・・。

1時間半くらい滞在し(トレーニングは1時間位)、会社近くの中華料理店で昼ごはん。

そのあと、近くのスーパーで腹筋トレーニング器具アブコロを1,000円で購入。

帰宅後、今度は元旦以来となるバイクに乗る。TS125Rに乗って移動しガソリンスタンドへ。そこからゆっくり走行。一度も走ったことがない、オフロードを走ってました。近所にこんな所がまだまだ有るんやなぁ・・・って感じでした。トータル15kmほど走行して帰宅。

トレーニングが終わって10時間経ってないですが、筋肉痛が始まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.14

車、スキー、スノーボードワックス掛け

午前中、アルテッツァをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。ついでにリアブレーキパッドを確認し、外側だけ大きく摩耗していたので内と外を入れ替えておきました。

午後から、同じくアルテッツァの洗車とワックス掛け。

それが終わったらスキー2セットとスノーボードをアイロンでワックス掛け。アイロンでワックス掛けなんて10年ぶりくらいです。来シーズン、板が良く走ってくれるのを期待してます。

今日はボチボチとした一日でした。

Dsc_0884

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.07

清水寺と祇園花月の吉本新喜劇

会社の後輩2名と子供2名、私の合計5名が集合し、朝9時出発で京都市へ。

10時過ぎ、塩小路通・蛸町通の交差点駐車場へ到着。全日最大1,200円とお得です。
そこから徒歩で京都駅近くのヨドバシカメラへ。4FのメガネさやんJINSで子供のメガネ修理。数分で修理完了でした。はや!!

すぐ近くの京都駅烏丸口バスターミナルから清水寺方面のバスに乗る。桜の季節なので臨時バスが出ていたので待ち時間無しで乗車。東山五条で下車し、徒歩で清水寺へ。

清水寺では入り口右側の枝垂れ桜みたいなのが1本咲いてただけで他はほぼ無し。残念。
入場料400円を払って舞台へ。今は清水寺は大改修に入っているのでネットで覆われていますが、舞台の一番せり出した所はネット無しです。

途中でおみくじ100円をする。結果は吉。親子2名で凶引いてたのは笑ったw

先に進み、水を飲もうとするも人が多過ぎて断念。

舞台の下に来た時、竹槍みたいのがいっぱいあって怖いw

清水寺を後にし、徒歩で八坂神社前まで移動。その近くのビル3Fのお好み焼き屋さんで14時頃に昼ごはん。

15時、近くのローソンへ移動しおやつ購入。

15時25分頃、祇園花月へ入場。そして漫才と吉本新喜劇を鑑賞。

吉本新喜劇は
タイトル:「茂造の、アンビリーバボー・ブラザーズ」
ストーリー: 旅館アルバイトの茂造
女将のみどりには二人の息子がいる
警察がやって来て長男が花嫁を誘拐していると報告が
そして次男は借金をしていて、借金取りがやって来る
息子二人の運命はいかに!?
出演者:
辻本茂雄
大島和久
小林ゆう
若井みどり
玉置洋行
五十嵐サキ
奥重敦史
アキ
たかおみゆき
永田良輔
平山昌雄
森田展義
平田健太
松本慎一郎
石橋洋貴
吉岡友見

辻本茂雄と若井みどりしか名前と顔が一致しなかった・・・。
これまでテレビでしか観たことなかった新喜劇ですが、本物はもっと面白いです。
最後、新喜劇演者全員のサイン入り色紙が抽選で当たるイベントが有ったんですが、何と子供が当たりました。当選確率1/50、さっきは清水寺で凶だったのにw

17時半頃終了し、外に出たらがっつり雨。傘を持っていないので四条通りのアーケードを西進。
京阪の祇園四条駅から七条駅まで移動。そこからスグの駐車場へ戻り帰路へ。

急いでいないのでR9を西進し渋滞に合いながら地元へ戻る。
晩御飯は大八車で。22時頃解散となりました。

Dsc_0872_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.01

スーパー耐久2018開幕戦 鈴鹿サーキットへ行って来ました。

ピレリ・スーパー耐久シリーズ2018開幕戦 SUZUKA “S耐” 春の陣 を観に行ってきました。

3月31日22時に家を1人で出発。
日付が変わって4月1日0時15分頃に鈴鹿サーキットへ到着。

入場ゲートに近い駐車スペースに車を止めて、0時半過ぎに助手席で就寝。寒いのと、寝る姿勢が窮屈で4回ほど目が覚めました。これまで寝る姿勢が窮屈で目が覚めることはほぼ無かったのに・・・。

朝7時起床。現地集合のまいーんさんと連絡を取り、8時に駐車場で合流しサーキット内へ。合流と言っても、車は斜め前に止まってましたけどw

最初はS660のオーナーズミーティングで集まった車を確認。色別で並んでいて綺麗でした。

次は2コーナーで観戦&撮影。自分の機材はD700とモータースポーツでは初めて使用する200-500レンズを使用。ところがカメラの挙動がおかしく、AFも効かない事態に。色々といじってたら、原因はバッテリーグリップとカメラの接触不良でした。その後は最後まで快調に動作しました。

次の観戦場所は逆バンクへ。S660のパレードランが有りました。何と200台以上走行してました。終わるまで10分ほど掛かってました。

ここで昼ごはんを食べにメインスタンド裏へ移動。

耐久レーススタートはメインスタンドで観戦。12時15分スタート。

次に逆バンクへ移動し、12時40分頃から撮影。

さらにヘアピンへ移動し14時30分頃から撮影。ゴールの17時20分頃まで居ました。途中30分ほど爆睡してましたw

ゴール後、メインストレートのコース上には行かず、駐車場に戻って帰路につきました。久しぶりに鈴鹿ICから乗ったんですが、相変わらず大渋滞でした。やっぱり亀山ICから乗るべきですね。
それに名神高速の京都周辺でも渋滞でした。他はスムーズに走行出来ました。

初めてのスーパー耐久観戦でしたが、面白かったです。でもお客さんは少な目で、何で人気が無いのか不思議です。

Dsc_3143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »