« 8年ぶりのスポーツジムと、元旦以来のバイク乗り | トップページ | 2018年 GW連休1日目 今年初バイクとスターウォーズ最後のジェダイ »

2018.04.22

半年ぶりの林道ツーリングとアルテッツァ洗車

今日は林道ツーリング、コースは4本、走行距離は約160kmでした。ツーリングそのものが去年の10月の日吉ダム以来、すっごい疲れた…。

9時に家の近くのローソンに集合。メンバーは
・いつもTL125で参加、でも今日はやっと1年がかりのメンテナンスが終わったKDX125のUさん
・去年9月に瀞川林道で一緒に走行したserrow乗りのK山さん、今回は最近買ったWR250R
・今回初めて一緒にツーリングするS見さんXR250
K山さんとS見さんはラジコン飛行機&ヘリ繋がりです。Uさんは自分が小学生の時の近所の土建屋の砂山で遊んでたら怒られた人の息子さんです。3名とも自分より歳上です。

まずはR9を南下してR27との合流地点に有る山形屋先の交差点を左折、すぐ左折、府道445を右折。暫く走ったら西谷地区を右折して林道へ。フラットダートで走りやすかったです。
出てきた所はR27下山バイパスの京丹波町役場 水道課辺り。

そこから少し南下して丹波町変電所を左折し、スグにもう一回左折して林道へ。ここもフラット林道で走りやすかった。

府道26に出たら右折し、旧丹波サーキットを通過し府道80、北上しR27、ローソン 京丹波升谷店で休憩。
さらにR27北上し、道の駅 和 交差点を左折し三峠山林道へ。草尾峠、七谷峠と通過し府道59に出る手前でセローに乗った人とすれ違う。その後、K山さんが後ろから来ないのでUターンして見に行ったらすれ違うw。話を聞くとボテゴケしたようで、その時にチェーンカバーとリアホイルスポークにブーツが挟まり身動きが取れなくなってもがいてたそうです。そしたらセローの人が走って来られて助けてもらったとの事。
一旦4人が広い場所で止まって話を聞く。コケて身動きが取れなくなってもがいている時、満タンにしたガソリンがタンクキャップから漏れてきて焼け死ぬと思ったそうです。それと、ブーツソールが挟まった事でソールの半分以上が剥がれてしまいました。ここはインシュロックで応急処置。
K山さん、前回のツーリングでは財布落としてたので、結構なうっかりさんですw。自分でもそう言われてましたけどw

林道が終わったら府道59、綾部側に下りR27、そして道の駅 和に到着。ここで昼ごはんです。かやくご飯とうどんのセットが500円。安いわ~。

午後は、旧R27を北上し栄屋家具センターを右折し火の口林道へ。電波塔と通過し、その先の三叉路を左折し送電鉄塔へ。ここから上林側へ降りれるみたいですが、降り口スタート付近の道路状況が良くなかったのでK山さんの意見により却下。
後戻りするのは嫌なのでその先へ進み和知の府道481、そこから南下して午前中に休憩したローソンに。そしてまたここで休憩。

そこから北上し府道522へ。市境で林道へ。ところが途中で大きな木2本の倒木で抜けられず。また戻って府道522を南下。R9へ出る前に右折して裏道へ。そしてスタート地点に戻ってきました。

走行距離は約160km。林道が多いし、S見さんに何とかついていきたくて頑張ったのでクタクタです。全くついて行けなかったですけど。
そのS見さん、29年ぶりにバイク復帰なのに林道めちゃくちゃ速い。聞くと、以前はエンデューロレースに出てたそうです。特に下りが好きだそうです。ブランク全く無いやん。

帰宅後、TS125Rを洗車。ついでにアルテッツァも洗車&ワックス掛けしておきました。

Dsc_0878_01

|

« 8年ぶりのスポーツジムと、元旦以来のバイク乗り | トップページ | 2018年 GW連休1日目 今年初バイクとスターウォーズ最後のジェダイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/66639999

この記事へのトラックバック一覧です: 半年ぶりの林道ツーリングとアルテッツァ洗車 :

« 8年ぶりのスポーツジムと、元旦以来のバイク乗り | トップページ | 2018年 GW連休1日目 今年初バイクとスターウォーズ最後のジェダイ »