« 2018年 GW連休3日目 北海道二日目 函館競馬場/五稜郭/函館夜景 | トップページ | 2018年 GW連休5日目 北海道四日目 小樽/美瑛/千歳/札幌 »

2018.05.01

2018年 GW連休4日目 北海道三日目 洞爺湖/有珠山/支笏湖/藻岩山/オーム模型

朝6時半起床、7時にホテルの朝食ビュッフェ。また食べ過ぎたw

8時30分過ぎ、ホテル出発。道央自動車道を走って北上。10時45分頃、豊浦噴火湾ハイウェイオアシスで最初の休憩。

虻田洞爺湖ICを降りて、11時頃に有珠山噴火記念公園近くの洞爺湖畔駐車場に到着。遠くに羊蹄山、近くに有珠山が見えました。

その後、チョイ道を間違えながら有珠山ロープウェイの駐車場へ、11時35分頃到着。駐車料金必要なのに驚いた。
昭和新山、以前は平地だったところが、短期間であれだけ盛り上がるのだから自然の力は凄い。有珠山ロープウェイも乗りたかったけど、時間的に厳しそうなのと、混雑してそうだったので乗りませんでした。あと、熊牧場が有りました。

次の目的地は支笏湖、R453を北東に進んで13時50分頃到着。これまでの北海道道中全てに言えることですが、土地が広いだけあって、ど田舎の道でもちゃんと片側一車線で広く走りやすいです。おかげでアイサイトが大活躍です。
支笏湖の周りは火山だらけ、特に樽前山の形状が印象的でした。他にも恵庭岳、風不死岳が有り、中々北海道は火山が多いと知りました。
この支笏湖、観光客を呼べるようもっとやり方が有るなぁという印象です。

ここからR453を北上し札幌市のオーム模型へ、16時頃到着。そう、北海道へ来てもラジコン・エアガンのことは忘れていませんw。オーム模型と言えば、高校の時にラジコンマガジンをみてて、その時から札幌のオーム模型広告が有り覚えていました。今も有ったとハズ。そのショップに来ました。そして店内は凄い在庫です。古いものから最新の物まで有ります。社長のおばちゃんと30分以上も話をし、半額になっていたタミヤTRFの初代シャフトドライブ車 TBエボリューションを購入。他にも欲しいものが有ったけど予算の関係で買えず。また、倉庫にもまだ有るらしいですが見る機会も無いので断念。何度の通いたいお店でした。

次は今晩の宿、アパホテル&リゾート札幌へ、17時半頃到着。

18時半頃、近くの藻岩山へ車で移動。藻岩山観光自動車道の、もいや山中腹駐車場へ。暗くなりかけているけど、そこから自然学習歩道を歩いて頂上へ。人口200万人弱もいる札幌だけ有って光量も多く綺麗な夜景でした。自分は函館山よりこっちの方が見ていて断然良いと思った。

山頂には30分足らずの滞在。下りはもーりすカーに乗ろうと思ったけど、函館山と同じく激込み。結局下りも歩くことに。往路とは道を変えて、もーりすカーと並行する急斜面を降りました。真っ暗で危ないですw でももーりすカー下りの激混みからか、何組もここを下る人を見かけました。

さて、昨日に引き続き朝食ビュッフェを食べ過ぎたので昼食を食べていませんでした。
そして今日の晩ごはんは、ネットで探した回転寿司 なごやか亭 福住店へ。なごやか亭は評判が良いとの事でしたが、自分はいつも食べてるスシローのほうが美味しく感じましたね。味そのものはスシローと変わらないのに値段が高い。しかも中トロを食べたのにかなり赤身に近い部分だったようで、全然美味しくなかったです。もちろん自然の魚などを食べるので当たり外れが有るのは仕方がないけど、高い値段を出すんだから外れ魚は出したらアカンでしょ。
北海道へ来て三日目で初めて地元の有名店へ来たのに外れとは残念でした。

この後、ホテル近くのイオンへ寄ってアイスクリームを買ってから帰りました。

今日の走行距離は約333kmでした。

写真は昭和新山です。