« 2018年 GW連休5日目 北海道四日目 小樽/美瑛/千歳/札幌 | トップページ | 2018年 GW連休7日目 自宅で休養 »

2018.05.04

2018年 GW連休6日目 北海道五日目 札幌/関空/神戸/三田

朝6時半起床。北海道4泊5日の最終日です。

7時頃に朝食ビュッフェ。相変わらず食べすぎて、この後の昼ごはんも無しでした。結局、北海道来てホテルで朝食を食べた4日間は全て食べすぎて昼ごはん抜きでしたw

9時頃に札幌市内へ向けて出発。外は小雨です。

最初の目的地はさっぽろテレビ塔ですが、近くまで来たものの安い駐車場が中々無くてグルグルしました。そして大通西5丁目パーキングへ入庫。
すぐ近くの地下鉄東西線の大通駅 1番出口から地下へ降り、27番出口からさっぽろテレビ塔へ。展望台へ上がり景色を眺める。この時に10時25分。結構駐車場探しに時間が掛かってました。

次は徒歩で札幌市時計台へ、11時到着。日本三大がっかり観光地と言われてて、それも知った上で行ったので、がっかりしませんでしたw。滞在時間は5分ほどです。

次は徒歩で中央区南1条西1丁目2 松崎ビルのエクセルホビーへ。ここ、エアガンショップです。何も買わず。

次の目的地も徒歩で、中央区中央区南2条西1丁目 南2条西1丁目6−5のキャプテントム・ミリタリーショップへ。ここはエアガン関連のサープラスです。入り口スグに米軍海兵隊の実物ウッドランドマーパットBDU。欲しかったけど19,000円だったので買えず(T_T)。2階にも実物マガジンポートとかが有ったものの買わずでした。近くなら何度も行きたい所でした。

この後、狸小路の商店街を歩く。途中でパフェ&クレープ ハルハル「HARUHARU」で500円の生クリームパラダイスを半分食べる。生クリームてんこ盛りです。

駐車場に戻り、道央自動車道を南下して千歳ICで降りる。ニッポンレンタカー千歳空港 営業所へ車を返却。時間は13時40分でした。
この日の走行距離は60km。
5日間のレンタカー走行距離は合計1,248kmでした。行く前は1,000km超えない予定でしたが、急遽美瑛へ行くことにしたので400kmくらい多く走りました。これだけの距離を走っても疲労感は無かったんですが、これはアイサイトのおかげです。便利な世の中になりました。

空港まで送迎バスで移動し、フライトは17時25分なので、3時間ほど有り、空港内を散歩。4Fには初音ミクの雪ver、雪ミクが有ったので観てきました。もちろん展望デッキにも上がりました。残念ながら航空自衛隊方面は見えずでした。

17時20分頃に機内へ。期待は行きと同じくB737-800、機体デザインはスターアライアンスカラーでした。この日は上空も風が強かったのと、千歳空港も関西空港も混んでいたので、関空に到着したのは20分遅れの20時頃でした。
神戸空港から飛んだのに、なぜ関西空港に降りたのか? それは、ツアー予約時に神戸空港帰りの便は満席で取れず、関空にしたからです。
関空を降りたら、神戸空港まで移動しないといけないので、神戸空港までのベイシャトルに乗ります。チケットを購入するも、船が出るのは21時。45分待ちでした。しかも、送迎バス1台が遅れているので出港が5分遅れ。

神戸空港に到着したのは21時35分頃。
駐車場に戻ってアルテッツァに荷物積み込み、スグに出発。阪神高速32号新神戸トンネルを抜け、阪神高速7号北神戸線、六甲北有料道路と走って三田市内へ。
晩御飯は鳥貴族 三田ウッディタウン店へ。

そして舞鶴若狭自動車道を通って帰宅となりました。帰宅時間は日付変わって5月4日0時10分頃でした。

北海道4泊5日の旅、食べ物にはほぼ興味無し、景色を楽しむ事を目的として自分は行きました。総評として良かったです。
あと、街と街(都市)を結ぶ道路が田舎でもしっかりと片側一車線が広く確保してあって走りやすかった。降雪量が多いので、除雪した雪が両側に残ってもスムーズに走れるように考えてあるのかな?という印象でした。

画像はさっぽろテレビ塔から大通りを撮影。