« 1ヶ月ぶりのスポーツジムで腕と脚がヨレヨレ | トップページ | ニコンF4SとD700を持ってニコンプラザ大阪へ »

2018.05.26

2りんかん祭りwest2018 奥伊吹スキー場へ

朝6時半集合、6時40分出発で奥伊吹スキー場へ行きました。1年前と同じくバイクショップ 2りんかんのイベント 2りんかん祭りwest2018へ参加するためです。

メンバーは殆どが自分と同じ会社&元会社でした。全員知人です。
先頭は私のTS125Rで唯一の2スト。何で先頭なのか・・・と言う疑問は有るけど、ずっと先頭走りました。

一回目の休憩は熊川宿の予定でしたが、元上司のTさん(1100カタナ)がトイレ行きたいと言うことで手前のファミマで休憩。
そこでZ125 PROが来られ、ナンバープレートを見ると同郷。早速声掛けさせてもらって、行き先が一緒だったのでこの後往復は一緒になりました。

R303からR161へ入る手前でkeroronさんのエンジンストップ。それに気付かず私と後続3名は走り続ける。道の駅 マキノ追坂峠を超えた所でやっと気付きました。
結局、近くのバイクショップにバイクを翌日まで預かってもらう事に。バイクが無くなったkeroronさんは同級生のNさんと2ケツで移動することになりました。

私達は先に移動し、予定外のファミリーマート木之本千田店で休憩。後続が追いつく間に給油も済ませておきました。

再度全員が集まってスタート。県道40号線に入って奥伊吹スキー場方面へ走ると対向車線からイベント参加を終えたバイクがいっぱい降りていきます。
駐車場まであと数百mというところで、駐車場に入るバイクで大渋滞。およそ30分位掛かったと思います。それだけならマシなのに、坂道発進やし気温が高くてオーバーヒート気味で水温ランプが点灯。少し前のドゥカティ乗りの人はUターンしようとして転倒・・・。

やっと駐車場に入った時は暑いのもあって疲れてたw
まずは出店の掘り出し物を探す、が何も無かった。
暫くして12時30分にトライアルデモ会場へ。40分からスタートし、13時10分頃まで有りました。このトライアル、去年も観たんですが、相変わらず凄いテクニックです。

13時半過ぎ、自然と皆んなが駐輪場に戻ってきました。この時に5時半出発してたsaltlookさん、kamisamaさん、kimさんと合流。
そして14時前に帰路へ。

最初の休憩は下界を降りたスグの道の駅 伊吹の里旬彩の森へ。去年より遥かに多いバイクと車。ソフトクリームを食べようとしたんですが、あまりの多さに断念。

帰路の給油は往路と同じGSで。
次の休憩地は熊川宿。ここからは一部メンバーの流れ解散になります。

R27沿いのファミリーマート小浜東市場店の交差点で1100カタナとMT-25がお別れ。この2名は高速道路でご帰宅。
若狭西街道を西進し、府道1号線へ。途中でkimさんと別れて出発地点のセブンイレブン井倉町店へ戻ってきました。ここで解散です。

帰宅したのは19時頃でした。
前回の林道ツーリングでフロントフォークのオイル漏れが有りましたが、今回もジャジャ漏れでした。いい加減OHしないと。あと、saltlookさんも発電関連の電気系トラブル抱えていました。
奥伊吹スキー場での2りんかんイベントツーリング、去年はGAKU2さんのクラッチワイヤー切れ、一昨年はO君のバッテリー以上でいつも押し掛けトラブルと、3年連続で問題発生してます。さて、来年は?w