« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018.06.24

初G1観戦 阪神競馬場 宝塚記念と関ジャニ∞

4時過ぎ起床、5時前に出発し後輩の家へ。後輩二人とお子さん一人の合計四人で阪神競馬場へ出発。
この日はG1レースの宝塚記念です。自分は初めてのG1です。関ジャニ∞も来るので、早めに行って場所確保です。

6時15分頃に阪神競馬場着。軽く1000人を超える人が開聞待ちです。そこに座って並びます。周りには競馬好きの人はもちろん、関ジャニ∞ファンもチラホラ。ですよねぇ。

7時半開門。同行のお子さんは入場料が要らないのでダッシュして場所を確保してもらいました。ウィナーズサークルの真正面、前から2列目の席でした。
自分らは入場券を買ってから、歩いて席まで移動。

場所を確保と言っても、場所取りだけが目的では無く、しっかりと競馬を楽しみます。1レースから12レースまでガッツリ馬券へ投入しながら、席に座って観戦です。

ウィナーズサークル周辺は関ジャニ∞ファンで早々と人だかりが出来ていきます。11レースが始まる頃には通路も確保できないくらいになってました。

そして宝塚記念前の国歌斉唱で関ジャニ∞参上。自分はカメラD500+200-500レンズで武装するも、前の人のスマホを上げる手で顔が殆ど見えず。早く来て席取った意味が無かった気がする・・・w
レースが終わり、表彰式。その場所がどこか分からず、そのままウィナーズサークル前に居たんですが、巨大モニターの前で開催でした。そこにまたもや関ジャニ∞が来るんですが、遠すぎて裸眼では全く見えず。
そこで200-500レンズで覗きながら撮影も。

11レースが終わったらパドックへ移動。そのまま待機。12レースが終わったらパドックに関ジャニ∞参上。自分はパドックに向かって右側、真横から見てたんですが、ここでは撮影禁止な上に何を話ししているのか全く聞こえず。周りの女子は非常に盛り上がってたものの、自分は撮影できないと分かり全く盛り上がらず。周りの人から見たら、盛り上がらんのやったら場所変わってくれ~と心の中で呟いてた人居るでしょうね。
同行者は2階席から見てて良かったそうです。

全てのイベントが終わったら帰路へ。
三田市の鳥貴族へ寄って晩ごはん。そして帰宅となりました。

G1は初めてでしたが、盛り上がりますね。でも日曜開催なので翌日の仕事を考えるとねぇ・・・。

Dsc_0193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.17

ルマン24時間レース、トヨタ優勝。 しかも1・2フィニッシュ

2018年ルマン24時間レース、トヨタが優勝。マシンはTS050 HYBRID、しかも1・2フィニッシュです。おめでとう。
1991年にマツダ787Bが優勝して以来の日本車で2度目、しかも今回は日本車&日本人の優勝です。

2016年限りでアウディが、2017年限りでポルシェが撤退して、2018年のレースはトヨタ以外に実質ライバル不在なので勝って当たり前の状況でした。
そういった状況で、この優勝にマツダのような価値が有るかと言えば微妙ではある。しかし最後までノントラブルで走り切っているので、もしライバルが居ても勝てた可能性は有るかな?

プラモデルが出たら買おう。安いミニカーが出たら買おうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙とコンサート

6月15日23時、アルテッツァで家を出発。目的地は名古屋の本山周辺。
すぐに高速道路に入って行こうと思ったら、16日朝まで工事のため通行止めでした。いきなり出鼻をくじかれました。仕方がないので一般道を走って小浜まで移動。途中、鹿7頭、猫1匹、狸1匹、動物死骸2体という、天然サファリパーク状態。鹿2頭と狸1匹は車で踏んづけかけました。

小浜ICから舞鶴道に乗り、三方五湖PAで休憩。昼間にBBQだったのでお腹が減っていなくて晩御飯を食べていませんでした。よってここで晩御飯。
この時点で6月16日0時半になってました。

その後、ノンストップで本山まで行き24時間MAX900円の駐車場へ到着。現地着は2時半を回ってました。近くのセブンイレブンで朝ごはんを買い置きし、3時に車中で就寝。

7時に、車内が暑くなって目が覚める。直射日光に耐えられませんでした。朝ごはんを食べて、地下鉄 本山駅から乗ってナゴヤドーム前矢田駅へ。そこから徒歩でナゴヤドームへ移動。

今回の目的はAKB48グループの第10回総選挙とコンサート観覧です。
ドーム手前まで来ると、物販コーナーを見下ろせる所が有るんですが、凄い人が多くで待ち時間も半端なく多そうでした。

始めてきた場所なので所々で写メを撮りながら8番ゲートへ。ここで手荷物チェックなどを受けてドーム内へ。場所はアリーナ席Cの、ランウェイみたいな所の横でした。めっちゃ見える所で良かった。

コンサートは10時半から12時半やったんですが、9時前に着席。
9時半からはオープニングアクトで主力メンバーを含めて10数曲を歌ってくれました。自分にはコンサートとの違いが分かりませんでしたw
そして10時半にコンサートが始まりました。セットリストは、メンバー個人の思い出の曲?みたいなやつで、1票しか投票が無かったものでした。となると、自分のような素人のAKBファンは聞いたことが無い曲が延々と続きます。これは悲しかったなぁ・・・。アンコール後は、知ってる曲だったのと、ステージに見たことが有るアイドルが来てくれたし、名前も顔も一致するアイドルが通過していったのが見れて良かったけど。
チケットで選挙に投票できる権利は、おぎゆかに入れときました。

12時45分頃にコンサート終了。ドームを出て向かいのイオンへ昼ごはんを食べに行く。が、考えることは皆同じなので、凄い人がフードコートと食料品店へなだれ込む。レジも大渋滞でした。
昼ごはんは5階の駐車場で食べました。車はガラガラでした。

その後、朝は待ち時間が半端なかった物販へ。待ち時間は殆ど無かったんですが、欲しいものも有りませんでした。

15時頃、総選挙を見るために再度ドーム内へ。今度の席は72通路の一番後です。見下ろせるのは良いんですが、高すぎて怖い。もちろんステージの人は遠すぎて誰が誰だか全く分かりません。モニターだけが頼りです。双眼鏡も持っていったんですが、倍率上げるとブレてアカンかったw

選挙は16時半からスタート、大家志津香が初ランクインの100位、中井りかが文春砲自爆、荻野由佳は3位以内と思ってたのに4位、須田亜香里がまさかの2位が印象に残った。総選挙が終わったのが21時30分頃でした。

選挙が長い時間掛けて行われたので晩御飯を食べてませんでした。選挙が終わったら向かいのイオンへ。もうここへ移動する人は少なく、2階のフードコートに有る、はなまるうどんへ。

食べ終わったら地下鉄で本山駅、徒歩で駐車場へ戻り帰路へ。
何処にも寄らずに帰りました。帰宅は日付変わって6月17日2時頃でした。
車の温度計はまさかの11℃を表示してました。実際は9℃か10℃なので、6月とは思えないくらい気温が低いのに驚いたw

Dsc_1069_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.15

通院、会社イベントBBQ、TS125R倒立フロントフォークOH

今日は平日なのに会社は休み。
7時半起床、8時15分出発で病院行ってきました。3ヶ月に一回のいつもの副鼻腔炎です。病院へ行って受け付け終わったら、予約時間が8時半やった。いつも9時やったんで、そのつもりで行ってました。遅刻です。
でも、何故か今日は患者さんが非常に少なく、すぐに順番が回ってきました。

診察が終わったら院外処方で薬を買いに行こうとしたらまだ9時になってなかったので病院に戻る。そこで会計まで待つ。
会計が終わったら、薬を買いに行く。今度は開いてました。

次はセブンイレブンへ行って明日のAKB48グループコンサートチケットの引換へ。このチケット発券の仕方が分からず端末であれやこれややってたんですが、もうお手上げで店員に聞いたら、店員がレジの端末で入力して発券してもらえるものでした。何やそれw

その次は会社メンバーを迎えに行く。が、少し寄り道して別のセブンイレブンへ。ここでAKB48グループ世界選抜総選挙のチケット引き換えへ。もう2回目なので迷いません。
と言うか、最初から1軒で発券すれば良いやんと思いますが、発券時間と早く席が知りたかったので・・・。

その後、会社メンバーを迎えに行く。ここで3名と合流。先輩の車に乗り換え私が運転。もう一人、後輩を迎えに行く。
そして労働組合のイベントでBBQ会場の有る綾部ふれあい牧場へ。最初に整腸薬を飲んでおくw 肉の量は控えめにしました。
11時から14時の予定でしたが、すでに12時の時点で終わった感有りw その後もウダウダと1時間が過ぎて13時過ぎに後片付け。結局45分ほど早くBBQ終了。

会社メンバーを送って、自分は会社へ。そこでゴニョゴニョと1時間くらい滞在。

帰宅後、バイクTS125Rのフロントフォークのオーバーホール。中々難儀しましたが無事終了。

疲れとBBQ肉で胃もたれ全開。きついわ・・・。

Dsc_1058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.14

ニコン デジタル一眼レフカメラD500購入

2011年1月にニコンの福袋で買ったD700、もう7年以上使っています。フィルムカメラの時代なら7年なんて大したこと有りませんでしたが、デジタルカメラの時代なってからは7年という年月は大きな変化となっています。
ましてD700は発売が2008年7月なので、もう10年が経過しています。

当時、本当に欲しかったのはD300でした。被写体が飛行機や車だったのでフルサイズよりAPS-Cが欲しかった。でも福袋で安かったD700+24-70mmという部分で決めました。

ここ1年ちょっとはライブ撮影が多いです。暗い場所なのでD700では高感度が弱い。あと、これは今年気付いたんですが最近のボディはオートフォーカスが速い速い。

で、D300の実質後継機であるD500が欲しくなりました。
そして買いましたw

Dsc_1056_01


現在の手持ち機材

カメラ
ニコン F3HP(モードラ付き)
ニコン F4S
ニコン D700(バッテリーグリップ付き)
ニコン D500
パナソニック GF3

レンズ
ニコン Ai Nikkor 50mm f/1.8S
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) Ⅰ型
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
コシナ VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S) (フォクトレンダー)
トキナー AT-X300AFⅡ 300mm F2.8 SD(ニコン用)
パナソニック LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

ストロボ(フラッシュライト・スピードライト)
ニコン SB-900
ニコン SB-910
パナソニック PE-201M

三脚、雲台他
スリック グランドマスタースポーツ ブラック(純正雲台)
スリック ザ プロフェッショナル(純正雲台)
ジッツオ システマティック カーボン6X GT5541LS
マンフロット プロフルード516HDV ビデオ雲台
マンフロット 500BALL 100mmハーフボール
ジッツオ GS5320V100 ビデオアダプター

一脚
スリック ザ プロポッド

カメラバッグ
ロープロ レンズトレッカー 600 AW II
ハクバ TRANSAM(型番不明)
ニコン サービス品

防湿庫
東洋リビング ED-152CDA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.10

ランニングシューズを買って、ジョギング準備

週一回、筋トレ始めました。先週で3週間目なので僅か3回やっただけです。
トレーニングは1時間ほどするのですが、不満足です。何が不満足か? それはジョギングもやりたいからです。

ということで、ランニングシューズを買ってきました。隣の隣に有る街のアルペンへ行ってきました。

ナイキのエアズームペガサス34というモデルです。定価は10,000円以上するんですが、売価は7,800円くらいでした。

15年ほど~10年ほど前に何度か走ったこと有るんですが、30分位走ると膝が痛くなる現象が出てたので、今回も心配です。今回買ったシューズも特に衝撃緩和機能が良いわけではないので気にしながら走ります。もし駄目ならクッション性の良いインソールを買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.09

午前は試験官、午後はTS125RフロントフォークOH失敗

朝8時、会社に到着。会場の準備をして8時半から競技説明開始。
9時からグループ会社の競技大会スタート。今回は競技への参加ではなくて、初めて試験官として参加です。
時間は2時間、3種目同時開催で1種目は10分おきに問題用紙配布なので暇では無い2時間です。
11時に競技終了、そのあと後片付け、そこから15分ほど通常の仕事をして帰宅。

午後からはTS125Rのフロントフォーク オーバーホール。
まずは右側から始める。インナーダンパーが中々外れず無茶をしたら壊れました。これで右側は組み立て出来なくなりました・・・。
次は左側ですが、先程の失敗で学習したのでサクッと完了。とりあえず左側は車体に取り付けて終了です。

ん・・・、慎重さが足りんな。

Dsc_1048_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.04

ハピスリ荒川唯香卒業公演&妹が引っ越ししてたw

午前中、地区の草引きに参加。
そこで、同じ組のおっちゃんに「先週滋賀県の伊吹山近くの道の駅(伊吹の里旬彩の森)に行った?」って聞かれました。奥伊吹スキー場でのバイクイベント帰りに寄りましたって言ったら、やっぱりそうかと。おっちゃんは伊吹山へ登山されてたそうで、超偶然の出会い。家から160kmも離れた所で偶然見かけるなんてw。

15時過ぎ、福知山のご当地アイドル happy3daysの荒川唯香さんの卒業公演観に行ってきました。撮影機材はD700と80-200&200-500です。80-200では届かないと思ってましたが、ライブ始まって撮影開始したらやっぱり届かず。すぐに200-500へ交換。多くが500mmで撮ってました。
ライブ前、twitterでフォロー&フォロワーさんの方に声掛けしてもらいました。以前から上手い写真をアップされていたのと、自分が欲しい機材の組み合わせで使われていたので非常に気になってました。そこらへんも話しさせてもらいました。

ライブが終わったら、妹の家へ行こうと思って電話したら、引っ越ししてるでってw。場所を聞いたら大体分かったので移動。すぐに分かりました。
ここへ来た理由は、妹の息子が結婚したとの噂を2週間ほど前に聞いてたので、事実確認とお祝いを渡しに。本人は遠くに在住なので、いつ会えるかは分かりませんが別に気にしてないw

次は晩御飯を食べにマクドナルドへ。
そして帰宅となりました。本当はTS125Rのフロントフォークを修理したかったけど、フォークオイルが無かったので断念しました。次週は交換出来るよう、フォークオイルは発注済みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.02

ニコンF4SとD700を持ってニコンプラザ大阪へ

9時過ぎ出発でアルテッツァで大阪へ移動。福島ICを降りてセイワパーキング梅田に駐車。土曜日は一日最大1,400円でした。最近、この界隈は値段上がってるな・・・。

徒歩でニコンプラザ大阪へ。途中、モンベルをウィンドウショッピング。
ニコンプラザではフィルム一眼レフカメラF4Sとデジタル一眼レフカメラD700をメンテナンスに出す。12時前に出したんですが、仕上がりが15時30分になるという事で、時間まで近辺で時間つぶし。

まずは大阪駅へ戻ってセブンイレブンへ。ここでお茶、おにぎり、サンドイッチを購入、大丸10階へ移動しダッシュで昼ごはん。

地下へ降りて、八百富写真機店へ行きウィンドウショッピング。D3が8万円と安かったけど我慢したw

次はツカモトカメラへ。地上店は閉店し、地下店だけになってました。ここでニコン70-200VRⅡが15万円。外観はまぁまぁですが、メンテナンス済みとのこと。結局買わず。

次はカメラの大林へ。何も買わず。

次は梅田フォトサービスへ。ここでF4S用のアイピース購入。実は、アイピースが無くなってて全く気付いてませんでした。さっき、ニコンプラザで預けるときに付属品チェックが有るんですがアイピースが無しと言われて気付く始末です。定価800円でしたが売価は300円でした。

次はニコンプラザ大阪へ14時50分頃到着。プラザ内に15時半まで待ってカメラ2台受け取り。
F4Sはファインダーにカビ&ゴミは有るが撮影に影響無し。他は特に問題無し。確かにファインダー内にうっすらカビが発生していました。悲しい・・・。
D700はミラーモルト摩耗による粘つき。液晶上部薄い焼け、これは全然気付いていませんでした。ピントは若干後ピンで修正。買ってから時間経過が少ないD700よりF4Sの状態良好ってどうなん? あと、D700は修理がほぼ不可能になっているとのコメントをもらいました。あらま、もうそんな状態なんかぁ。

次は、再度ツカモトカメラへ行って70-200VRⅡを確認させてもらう。マウントとモーター交換済みでした。すごく欲しくなったので手持ちのD700に装着。がしかし、AF速度が80-200と比較して劇的に速くなると期待してたのにそうでも無かった。そこで、D500中古に70-200VRⅡを装着してもらって試したらAF激速。やっぱりカメラもレンズも新しくしないと駄目なのを感じ。結局何も買わず。店員さん、色々とお世話になりありがとうございました。

ここからグランフロント大阪 北館5階へ移動し好日山荘をウィンドウショッピング。

次は歩いて福島駅近くの鳥貴族で晩ごはん。

次はスーパーラジコンへ。欲しいものが無く何も買わず。

次はFOUR STARへ。ここでも欲しいものが無く何も買わず。
欲しいものはマルイのM45A1とタナカワークスのSIG P220 IC 陸上自衛隊でした。人気が有って、どこも在庫無しですね。

20時、帰路に。車移動時以外はほぼ座ってないので、結構足が疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »