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2018年7月

2018.07.30

タナカ ガスブロSIG/SAUER P220 IC 陸上自衛隊仕様を購入するも・・・

タナカワークスから出たエアガン ガスブローバックのSIG/SAUER P220 IC 陸上自衛隊仕様を購入しました。

これまでガスブロと言えば、サバゲーで箱出しで使える東京マルイばかり買ってきました。今回、初めてのタナカ製です。雑誌でもネットでも評判が良かったし、自衛隊仕様という事で欲しくて欲しくて。
と書きつつも、これまでにKSC、ウエスタンアームズなども買ってはいました。

で、早速箱から出して空打ち。が、箱出しで全く使えず(>_<)
まず、スライドストップが最初に掛かったものの、リリース時は固くて引っ掛かったようになる。次はスライドストップさえしなくなりました。
よーく見てみると、スライドストップ用のスチール部品(本体側)の曲げ加工時に外側に若干反っているようで、それがスライドの内側に接触している為でした。そこで、スライドの内側に接触しているスチール部品をヤスリで削っておきました。それでもスライドストップするには十分な面積は確保できています。

さらに、スライドがフレームと干渉しすぎてスライドストップリリースしてもスライドが戻ったり戻らなかったりします。何度か空打ちしていると、フレームの金属部分が削れて銀色になる箇所が有るので、そこを少し削っていったら大分マシになりました。いわゆる摺り合わせですね。1時間程かかりました。

これ、エアガン初めて買った人なら完全に不良品レベルですね。周りに良く知ってる人や、今からでも勉強するって方は買っても良いと思いますが、そうでない人にはお薦め出来ないですね・・・。

自分は、このモデルはタナカしかないしブローバックも良いので後悔は有りません。

最後に、やっぱり東京マルイの製品は安心して購入出来ますね。お勧めです。

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2018.07.29

Happy3daysライブ観覧&D500の使い方分からん

12時半、福知山駅前北口広場で福知山市のご当地アイドルHappy3daysの青空ライブがあったので行ってきました。
カメラはD700とD500の二台。ライブが始まってD500と200-500mmの組み合わせで撮影開始のつもりが、使い方が分からずあたふた。時間が無いので適当に撮影。特にAF-Sが良かったのが後で分かるw

ライブは30分で終了。一旦帰宅し、撮影した写真を確認しtwitterへアップ。まぁまぁ撮れてました。

次は16時半から同じ場所で第二部開始。これはHappy3daysの二期メンバーお披露目です。そしてまたもやD500の使い方を覚えずに行ったのであたふた。学習してません。今度はAF-Cで撮影。これが失敗でした。
帰宅後、写真を確認したら外れカットばかりでした。次は勉強してから行く!! あと、アイドル撮影はAF-Sの方が良いです。

ライブ以外の時間はスパ24時間レース、鈴鹿8耐、WRC、F1とモータースポーツ好きには時間が足りない一日でした。
ちなみに晩御飯はマクドナルドでした。

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2018.07.28

MSR250R MC21 RCバルブ点検、リアカウル補修

以下、ほぼみんカラと同じです。

先週にキャブオーバーホール&取り付けしだだけで作業が終了したので、今日はその続きです。

まずはRCバルブの動作点検。サービスマニュアル通りプーリーの位置確認を行い問題無し。

次は燃料タンクを取り付けてガソリンコックを開け、キャブからガソリンがオーバーフローしないか点検。問題無し。良かったぁ。ここで漏れると、またキャブをバラさないといけないので大変です。

次はエンジン始動。キルスイッチを点検してからキック。あっさり始動しました。

エンジン始動したら、オイルポンプのエア抜きです。こちらもサービスマニュアルに従って作業。ただし、オイルポンプ全開状態を10分も手でホールド出来ないので2分ほどで終了。燃料タンクに2stオイル入れといたので大丈夫でしょう・・・。

次はリアカウルの補修です。燃料タンクと接続する右側のポッチが割れて取れてしまっています。ここはプラリペアの100均verで補修です。
この11時過ぎたあたりから台風の影響でポツポツと雨が降ってきましたが続行。

11時半過ぎ、作業終了しました。バイクを片付ける時に再度エンジン始動。調子良く始動しました。

午後、全く雨が降りませんでした。これならグリップ左右交換出来たやん・・・。

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2018.07.22

RGV250Γで転倒&家のエアコン排管掃除

朝5時過ぎ起床。

5時45分、ツナギを着用してRGV250Γに乗って空き地へ移動。が、先日の大雨で通行止め2箇所をスルーして1時間も掛かって現地着。

先着のKさん、GAKU2さんと少し話をしました。
そして今日の目的、膝スリ練習です。さぁスタート、最初のコーナーでハングオン!!w。これまでNSR50では簡単に膝は擦れてましたが、250ccのような大きなバイクでは初めてのチャレンジ。でも1ターン目(右ターン)であっさり擦れました。
その瞬間、コケました。滑走すること7~8mかな? かなり滑りました。スピードメーターは見てませんが30~40kmくらいしか出てなかったと思います。リアスタンドフック、ステップ、アンダーカウルの3点支持で滑っていきましたw
コケた原因ですが、良く分かりません。ライディングそのものは失敗してないと思います。リアタイヤは端まで使っていませんでした。フロントタイヤは外周のほぼ全周で端まで使っていましたが、滑った跡も残っていました。
10年落ちのタイヤで、一発目から荷重掛けすぎてフロントのスリップダウンだったのかも・・・。
原因がハッキリしないのと、もしタイヤだとしたら危険と言う事で、練習は中止しました。

怪我は、右手中指の打撲と、右肋骨ひび割れ? 最初は背中の筋が逝ったと思ってたんですが、ひび割れのようです。もちろんこの程度では病院へ行きません。

8時頃、Kさんは帰路へ。
暫くしてGAKU2さんと綾部のGSへ寄ってお茶タイム。

10時前には帰宅し、家でゆっくりしてました。
午後からは寝室のエアコン修理です。エアコンを付けると室内機から水漏れ。これは大体排水管の詰まりなので屋外をチェック。が問題なし。
次は室内機をバラしていくと水が溜まってました。室内機と家の壁の間で詰まりを起こしているようです。配管穴が大きいので手持ちのインシュロックタイを突っ込んで軽く掃除。その後、バイク用シリコンホースを突っ込んでいき、最後は息を吹き込みました。これで通通ですw 治りました。

夜、背中が痛いですが、至って健康です!?

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2018.07.16

NSR250R SE R9N キャブOH他のメンテナンス

以下、みんカラと同じです。

このクソ熱い中、NSR250Rのメンテナンス実施。

まずはキャブレターのオーバーホールです。ジェット類は詰まり無し。これは予想外。
フロートチャンバーガスケットはヘタってて再利用出来ません。と言うより、前回オーバーホール時に漏れてたんでしょうね。液体ガスケットが塗ってありました。
なので、パーツを注文しておきました。純正をバラで購入するより、KEYSTER キャブレター燃調キットを買った方が安上がりなので、そちらを注文。キャブはTA22B、左右で品番が違うので注意です。
FH-5203NR
FH-5203NL
の2種類、各1個ずつ必要です。今回キャブOHした理由は、ガソリンオーバーフローが有ったからです。このキットにはフロートバルブも付いているのでお買い得でした。ちなみに1個4,104円です。

キャブを外すと、2ストオイルが漏れてインシュレーター下がドロドロ。オイルポンプ下部もドロドロでした。今日はそこまで掃除出来ませんでした。

次はリアスイングアームにレーシングスタンドを引っ掛けるスタンドフックを取り付け。amazonで1,235円。今はこんな安くで変えます。色は主張しない色、シルバーです。

次は、バイクを転がそうとするとブレーキが掛かった状態。原因はフロントの右側キャリパーのピストン固着でした。一度キャリパーを外してからピストンを押し戻すとまぁまぁ動くようになったんですが、こちらもオーバーホールする事にしました。でもパーツが無いので注文しておきました。

次は、前日にカウルをプラリペア代用品(白色)で補修していたので、補修周辺を赤スプレーで塗装。スプレー出来ない細かい箇所は塗料を出してからタッチアップ。パット見は綺麗になりました。

今日はここまで。今週中にパーツが入荷するので、次週続きをやる予定。ちなみにパーツだけで15,000円超えました。高い・・・。

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2018.07.15

17年ぶりに我が家に新車キャンバス来ました。

梅雨があけたら、とてつもなく暑い日が続いてます。

そんな中、3ヶ月ぶりにアルテッツァの洗車とワックス掛け。もう暑くて暑くて・・・。

14時過ぎ、後輩の家に我が家で17年乗ったアルトラパンを持って行きました。今日でお別れです。

次はダイハツへ。ここで新車で買ったムーブ キャンバスの納車。花束も貰いました。久しぶりの新車なんですが、自分が買う車じゃないのでウキウキとかは有りませんでしたw
多分、自分の好きな新車を買ったとしても、もうウキウキしないと思う。もう歳なんでしょうね。

一旦帰宅。少しゆっくりしてから、少し離れた街のスシローで晩ごはん。これは新車ドライブも兼ねてます。キャンバス、ハンドルからフロントガラスまでかなり離れてるのでチョイ違和感有りましたが、スグに慣れると思います。年に1~2回しか乗らないですけど。

アルトラパンはターボ車でしたが、キャンバスはターボエンジン設定が無く、ラパンと比較すると走りはいまいちでした。ここは残念です。

そして、この年での新車購入です。これも17年乗るとして、もう人生で最後の新車かと思いますw

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2018.07.01

念願のNSR250Rを再び購入 MC21 SE 92年モデル

隣町のバイクショップの紹介で、個人売買でNSR250Rを買いました。型式はMC21のSEで92年モデル(MC21後期型)です。価格は55万円。過去に買ったバイク、新車も含めて最高金額です。しかも現状渡しです。

2tダンプを借りて引き取りに行き、家に置いて見てたら、もうトラブル発生です。
まず、キャブのオーバーフローでガソリン漏れてくる。店に有った時は漏れてなかったのに。
逆に、店では2stオイルが漏れてたのに今は漏れてない。これじゃ原因分からんし。
あと、スロットルワイヤーが純正から変わってるんですが、取り回しが間違っててワイヤーに負荷がかかってる。アカンやん。

すでに3点のトラブル発生です。この先が思いやられます。全部自分で直しますが、面倒だなぁ・・・。

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