« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019.03.30

スキー板とバイクDT50メンテナンス

午前、家の車のスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。ちゃんと電動インパクトレンチとトルクレンチ使いました。どっちも安もんやけどw

午後、スキーシーズンが終了したと思われるので…、エッジ研磨とホットワックス掛けを実施。

その後、DT50のオイルポンプケーブルを新品に交換し、先日折れてしまった左バックミラーの交換。

色んな事をした一日でした。それぞれの作業時間はそんなに長くないけど。

| | コメント (0)

2019.03.27

18-19シーズン スキー6回目(今シーズン滑走7日目)ハチ北スキー場

今日は代休を取って、一人でハチ北へスキーに行ってきました。

5時半起床、6時出発。7時35分頃着。リフトは8時からなので車中待機です。

10分前に準備を開始し、8時超えたら直ぐにファミリーリフトへ乗る。次は中央クワッドリフトに乗るんですが8時10分スタート。がしかし、ゲレンデ整備が遅れて8時20分スタートでした。

1本滑走し、その後パノラマゲレンデへ。午前中、一回トレイで中央ゲレンデまで降りたものの、ずっとパノラマゲレンデで滑走してました。その内、10本くらい連続でコブ斜面へ。脚にきましたw

午後からは1時間ほどパノラマゲレンデを滑走し、後は中央ゲレンデへ。13時55分、脚がだるくて力が入らないので終了しました。

着替えて帰路の途中にある木の殿堂へ。カメラ ニコンFフォトミックTNを持参していたので撮影しながら館内&公園散策。

15時頃、引き続き帰路へ。途中、眠すぎたので業務スーパーに寄ってアイスクリームとグミを買って食べる。まぁまぁ眠気覚めました。

帰宅までにもう一軒、本屋さんに寄って月間アームズマガジン5月号を購入。自衛隊特集だったので買いました。マルイ89式ガスブロ買ってるので参考に。

そして帰宅となりました。

※このブログ書いてる時、ココログトラブル未だ解決せずのクソ仕様になってるので画像無しです…。

| | コメント (0)

2019.03.24

現在のカメラ機材

現在の手持ち機材

カメラ
ニコン FフォトミックTN(1967年製)
ニコン F3HP(モードラ付き)
ニコン F4S
ニコン D700(バッテリーグリップ付き)
ニコン D500
パナソニック GF3

レンズ
ニコン Ai Nikkor 50mm f/1.8S
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) Ⅰ型
ニコン Zoom NIKKOR 43-86 F3.5
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
コシナ VOIGTLANDER NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S) (フォクトレンダー)
トキナー AT-X300AFⅡ 300mm F2.8 SD(ニコン用)
パナソニック LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

ストロボ(フラッシュライト・スピードライト)
ニコン SB-900
ニコン SB-910
パナソニック PE-201M

三脚、雲台他
スリック グランドマスタースポーツ ブラック(純正雲台)
スリック ザ プロフェッショナル(純正雲台)
ジッツオ システマティック カーボン6X GT5541LS
マンフロット プロフルード516HDV ビデオ雲台
マンフロット 500BALL 100mmハーフボール
ジッツオ GS5320V100 ビデオアダプター

一脚
スリック ザ プロポッド

カメラバッグ
ロープロ レンズトレッカー 600 AW II 
ハクバ TRANSAM(型番不明)
ニコン サービス品

防湿庫
東洋リビング ED-152CDA

| | コメント (0)

DT50メンテナンスと念願の蹴上インクライン/平安神宮/地図購入

6時起床、7時出発で東山へ。
ネットで知り合った方のDT50キャブをお届け&メンテナンスです。
オーバーホール済みキャブを取り付けると、キャブオーバーフロー。ありゃま。自分のDT50に付けた時は問題無かったのに。
でもあっさりエンジンは始動。短時間エンジン全開を含む試走をしてもらい問題無し。
しばらくエンジンを停止して談話。再度エンジン始動をしようとすると掛からず。
プラグを見ると真っ黒。新品プラグが数分の走行で真っ黒けになるのを始めて見た。燃料が濃いすぎると判断し、サイズが分からないメインジェットを外して、純正より#5大きい#105へ交換。#100が無いから…、でも不明メインジェットは#100かもしれないし…。
プラグを元に戻し、プラグキャップを付けようとすると、キャップとプラグコードの締りが悪いのでキャップを回してしっかり締めておきました。
この前にもキャップ締りが緩い気がしたものの、そのまま放置して気になっていはいたんですけどね。
エンジンが冷えてから始動を試みると、あっさり始動。もしかしてプラグキャップの問題か?
キャップが締まってなかったので、失火して燃料が燃え切らずにプラグが結果として黒くなったん? キャブのオーバーフローも有るし、そこら辺が問題の可能性有り。
またエンジンが冷えるまで待って、始動するとOK。再度繰り返すもOK。これまではエンジン再始動ではNGだったとの事で直ったかも? しばらくこれで様子見してもらう事になりました。
あと、左ウインカーが点滅しないとの事で確認すると、リアの左右ウインカーランプが本来は6V10Wなのに12V23Wが付いてました。こりゃアカン。
それと、ステム付近に茶と桃が、シート下に濃緑と濃茶の合計4本の配線が余っているとの事。配線図を確認し、それぞれの役割を伝える。どちらも走行に問題無し部分でした。
最後は、私がDT50走行でお見送り。無事エンジン回ってました。
次は今日の第二目的、京都観光です。まずは車を三条京阪駅の駐車場へ。
徒歩でよしもと祇園花月へ。ここであるバイクを見たかったんですが、今回は止まってませんでした。どこかお出かけなのかなぁ。
次は知恩院/青蓮院を通過して三条通りを歩き、長年見たいと思ってた蹴上インクラインへ。いいねぇ!!
さらに徒歩で平安神宮、さらに北へ歩き関西地図センターへ。ここでは1/25000地図を5枚購入。
今度は徒歩で駐車場へ戻ります。京大病院も通過。
駐車場で車に乗り、モリヤマスポーツ京都店へ。ここでスキーウェアとグローブを探しに来たのに、まさかのスノボ専門店。そういや以前にネットで調べたらスノボ専門店だったのを思い出したw
次は少し前までRSタイチだったところが2りんかんになったので行ってみた。以前より色んな物が売ってあって良くなった。
ここで内径6mmのガソリン用ゴムホースとクリップ購入。
そして大山崎ICから高速に乗って帰りました。
Dsc_1865_01

| | コメント (0)

2019.03.22

18-19シーズン スキー5回目(今シーズン滑走6日目)スキージャム勝山

朝4時起床、5時会社集合、5時5分出発でスキージャム勝山へ。
メンバーは私を含めて5名です。スノボ2名、スキー3名。車は2台に分乗です。
ずっと高速道路で移動です。途中、三方五湖と南条で休憩。
スキージャム勝山到着は8時5分頃?でした。1年前は3時間掛からなかったので、今回は休憩時間長い目でした。
リフト券4枚は招待券(無料)で、あとの1枚はシニア券という、超安上がりスキーです。
ゲレンデは、下部のバラエティーサイトは殆ど雪が無く滑走出来ず。上部のファンタジーサイトとイリュージョンサイトのみです。
が、バラエティーサイトは視界が良かったのに、その上はガスってて酷いときは数m先が見えない状態でした。結局、これがほぼ一日中続くという残念な日に…。全面的に視界が良かったのはリフト2本分だけでした。
そんな視界が悪い状態なのでハイスピード滑走は出来ませんでした。
しかも雪がゆるゆるなので、ロースピードでのターンは難しい難しい。自分の実力の無さを実感しました。ハイスピードだと結構誤魔化せるんですよねw。こういう時のターンはしっかり上下動をすると良いですね。気付いたのが午後からでしたけど。
12時前に昼ごはん。ここでは牛すじ温玉丼とコロッケ、合わせて1,100円でした。丼はご飯の量が多くて満腹、いやいやそれを超えて無理矢理食べてる状態でした。自分の場合はスポーツしている時は食欲が無くなるので、コンビニのおにぎり1個で十分です。
2回、イリュージョンサイトのコブ斜面を滑走したんですが、自分的には良い滑りだったかと。はい、自己満足です。
15時半頃、スキー・スノボ各1名が用事の為に先に帰宅。
私たちは16時45分頃に駐車場に戻って帰路へ。
中部縦貫自動車道から北陸道に入った時、ドライバーは何を思ったか金沢方面へ。去年のジャム勝帰りは舞鶴PAでオルタネーター故障したので、2年連続イベント発生ですw
金沢方面へ走ってしまったので、次の丸岡ICへ行き料金所で係員に間違った事を伝えて案内に従いUターン。無事京都方面へ。
南条SAで晩ごはん。南条SAを後にし、そして寝てしまい記憶無い・・・。目が冷めたら高速を降りる時でした。
17時過ぎにジャム勝を出て、三時間後の20時会社到着でした。
Dsc_1859_01_1

| | コメント (0)

2019.03.17

高木屋ランチ、F1、ぱるぽるCARINCO復活ライブ、マクドナルドへ。

11時、愛知県から来られたりょーちゃんさんとひつまぶしのひまつぶしさんの3名で高木屋でランチを食べる。
りょーちゃんさんには良く70-200VRⅡレンズをお借りしているので助かっています。

13時過ぎに帰宅。
14時10分、F1オーストラリアGPスタートを見る。

10分ほど見たらライブ会場のサウンドラットへ。ここでりょーちゃんさんと再び会い、レンズを借りるw
ライブはPARTEPORTEで、かりんこ復活公演です。自分もぱるぽるライブは2ndCDリリースイベント以来ので4ヶ月ぶりです。CARINCOさんの高校合格サプライズ有りのライブで楽しみました。

一旦帰宅後、F1の続きを見る。ホンダエンジンは3位表彰台でした。やった! 今年の鈴鹿サーキット観戦、楽しみです。

その後、弟の家へ給湯器交換の費用を支払いに行く。そこには35GT-Rが止まっていました。給湯器費でGT-Rを買うけど? と言ったものの、当然拒否w 第一、弟の車でも無いし・・・。

その後、マクドナルドで店内晩ごはん。ひっさしぶりに超愛想の悪い高校生くらいの店員でした。スマイルを全面に出した営業スタイルなんだから、こういった店員は再教育するなり調理場だけにするなりの対応しないとねぇ・・・。

食べ終わったらファミマに寄って、安売りしているファミチキを買って帰る。
帰宅後にすぐ食べるも、お腹いっぱいだわ。

Dsc_9043_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.03.16

DT50キャブ調整とジェベル125キャブオーバーホール

午前は家中でゆっくり。

午後からはDT50の倉庫へ行く。まずは正常にエンジン始動するのを確認。
そして預かってるDT50のキャブ、これ用のパーツ(Oリング)が届いたので組み込み。
DT50のキャブを取り外し、預かりキャブへ交換。そしてエンジン始動。普通に掛かりました。また、近所を試走し大きな問題無しを確認。ただし、アイドルスクリューとエアスクリューの調整がおかしい気がします。メインジェットの番手が不明なのと、もし同じ番手としても穴形状が・・・? ここは新品にした方が良いかも。まぁ、普通に走るにはええかな。
そしてキャブを元に戻して終了。

後片付けしようとしていたら弟が参上。色んな話をした後、DJEBEL125のキャブレーターオーバーホールする事に。パイロットスクリュー系以外のパーツは入手済みだったので交換していきました。
そしてゴネゴネした後、エンジン始動し暖機運転。そしたら以前より大分調子良くなったようです。
雨だったので試走出来なかったのが残念。現状で心残りなのは、パイロットスクリューの摩耗と、その奥のOリング状態です。ここは一回バラして確認した方が良いかな?

まぁ、2日連続でバイクのキャブ作業とはw

Dsc_1842_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.03.15

通院、豊里の梅園、DT50メンテナンス

仕事は有給休暇で、9時半に副鼻腔炎で通院。3ヶ月に一度の定例です。院外処方の薬受取りも含めて1時間で終了。早かった。

帰宅途中で本屋さんへ。何も買わず。

帰宅後、ネットで知り合った方のDT50用キャブレターのオーバーホール。結構きれいな状態で、気になったのはアイドリング調整ボルトとエアスクリューの位置くらい。でもこの2つは現車合わせなので適当な位置で合わせておきました。

午後からは綾部市豊里の綾部市梅林公園へ。初めて来たので良く分からないけど平日なので人は少な目かな?
園の中には仮設展望台も有って梅園全体を見渡せます。こんなにいっぱい梅の木が有るのは初めて見た。結構良かったので、来年も覚えてたら行きたい。

次は自分のDT50を2年半ぶりくらいに走らせようと倉庫へ行く。エンジンは直ぐに指導するも、前後のタイヤ空気圧がすごく少ないので、ゆっくりと家に帰る。
途中で、偶然GAKU2さんとすれ違い話し込む。と同時に、GAKU2さんは空気入れを持っているとのことで借りるw
そして、リアブレーキドラムのロッドを止めている割りピンもおかしい状態だったので、割りピンもいただきました。しかしまぁ偶然出会うのも凄いし、私の必要なものを持っているのがもっと凄いw。

DT50で帰宅後、アイドリングとエアスクリューの調整。
次は烏ヶ岳に向けて醍醐寺方面から上がる。初めての行くダートですが、途中で道は無くなってました。そこからは山の尾根を徒歩で上る必要があるので止めときました。

そしてDT50は倉庫へ戻しに行く。
倉庫前でバイクを止め、倉庫扉の鍵を開けようとしたらバイクが倒れる。何で? その結果、バックミラー左側が根本から折れました。他に、シフトペダル曲がり、左ステップ固定フレーム曲がりも。でもそこは気にならないくらい。がしかし、左バックミラーは根本から折れました。悲しい・・・。

Dsc_1832_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.03.10

Happy3days定期公演 萌衣子、高松ゆうあ卒業公演を観る

福知山市のご当地アイドル ハピスリ。2019年月末で萌衣子さんと高松ゆうあさんが卒業されるということでライブを観に行ってきました。場所はスタジオ ファームです。

撮影機材はD700と24-70VR無し、D500とりょーちゃんさんに借りた70-200VR2の2台体制です。
殆どがD500で撮りましたが、歩留まりは15%くらいでした。70-200に腕がついていって無いw。まだ80-200の方が合っているかも・・・。でもピントがビシッと決まった時は断然70-200です。

肝心のライブですが、相変わらず盛り上がります。また、卒業公演なのにほぼ涙無しです。梨妃さんが少し泣いてたくらいかな。

17時半頃に会場を後にし、その後に隣県のスシローへ晩ごはんしてきました。

Dsc_4199_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18-19シーズン スノボ1回目(総滑走日数15日目、今シーズン滑走5日目) ハチ北

今シーズン初のスノーボードへ行くため家を出る。すぐに日焼け止めを忘れたのに気付いて帰宅。

6時半、会社に到着し後輩2名と合流し3名でハチ北スキー場へ。もう3月に入ったので道中の道路混雑も無し。

9時頃? 野間のクワッドリフトで上がって滑走開始。
1年ぶりのスノボでスタート直後に2回ほど軽く点灯。途中では派手に2回転倒。滑走距離が多くなるに連れて上手くなってきました。

そして10時半、リフト乗車中にリフト券を落としている事に気付く!!
仕方がないので中央ゲレンデ下部の無料休憩所で12時前まで休憩。後輩2名は滑走しながらリフト券が落ちていないか見てもらう。
再度3名が集まって昼ごはん。

その後、リフト乗り場でリフト券の落とし物が無いか聞くも無し。私は諦めて車に戻り普段着に着替える。
そして駐車場横の田んぼに上がり、田んぼの真中の岩2個を見る。何でこんな所に・・・と思いながら山の中へ。途中、熊捕獲用檻を確認。この先へ進むもかなり怖いw 山の斜面、且つ道では無いところをある程度登ったら引き返す。
途中、ツムツムしてたらヘリコプターが飛来。どんどん高度を下げてきて駐車場に着陸。何とドクターヘリでした。
近くの田んぼから見下ろしてたら患者さんが運ばれて乗せられました。
離陸前、自分の位置は危ないからと下へ降りて移動して欲しいとの依頼を受けて移動。
ローターが回り始めて時から動画撮影開始。こんな近くでヘリの離陸を見る事無いから撮影していたんですが、ローター回転が速くなるにつれて砂埃がいっぱい飛んできた!!
録画中、後輩から電話が掛かってきたけど無視w

ヘリ離陸後、後輩に電話を掛けたらリフト券が見つかったとのこと。残り2時間だけですが、再度着替えてゲレンデへ。リフトに乗ったときに、また日焼け止めを塗るのを忘れたのに気付く。わざわざ家に忘れて取りに帰った意味が全く無い・・・。

リフト券を落とした場所は、ハチ北頂上へ上がるトリプルリフトの途中で、ハチ北頂上ペアリフト乗り場手前でした。ここ、2週間前に女性がポーチを落としていた所と全く同じ。凄い偶然だなぁ。
拾ってくれた後輩に感謝です。

せっかくリフト券が戻ってきたものの、久しぶりのスノボで直ぐに脚の限界が来て休憩w
休憩しながらも、リフトが止まるまで居ました。
板を抜いで後方(ゲレンデ上部)を安全の為に見ると、凄い勢いで滑走してくるスノーボーダー。その先は雪が殆なくて大きな水たまり有り。結構ピンポイントで滑走しないと転倒して泥だらけになるで!!と思う。しかもそんなに上手い滑りでは有りません。そして、土の上に滑走してき転倒・・・。泥だらけになっていました。

という一日でした。色んな事が有りました。

Dsc_1822_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.03.03

鈴鹿サーキット '19ファン感謝デー 3/2土曜日

3月2日(土) 0時15分、鈴鹿サーキットへ向けて出発。途中の土山SAで休憩。すでに2時を回ってました。そんな真っ暗な中、ヒッチハイクしている方が居ました。眠くないのかな・・・。

そして鈴鹿サーキット到着。
ここで車中泊です。めざまし時計をセットせず就寝。

今回の目的はモースポフェス 2019 SUZUKA ~モータースポーツファン感謝デーです。

起床は8時半。すでに入場は始まっていますが、多分かなり混んでいたと思われます。
朝食の惣菜パンを1個食べてから準備。カメラはD500/D700、レンズは24-70/80-200/200-500です。重い。

入場ゲートを通って最終コーナー手前のQ2席へ行き、スーパーGTを見る。

次はDAKARラリー参戦車両の日野トラックとトヨタ ランクルの走行を見る。

次は2コーナーでバイクとスーパーGTを見る。

次はトライアルバイクのデモを見る。相変わらずバランス能力が凄い。

次はまたQ2コーナーで色んな車種を見る。

終了は18時半でした。16時を過ぎるとかなり寒かったですが、風が無かったので大分マシでした。

あと、撮影機材D500と200-500mmの組み合わせでの初モータースポーツだったんですが、歩留まり上がりますね。これまでD700と400mmの組み合わせでしたが、出てくる絵もピント精度も全然D500組み合わせが良かった。

帰りはスシローで晩御飯が食べたくなり、R1を西進して水口店へ。21時過ぎていたので客は少ないと思いきや15分以上待ちました。こんな遅い時間でも人が多いのに驚いた。

そして帰路へ。帰宅時間は日付変わって0時45分頃やったかな? 眠たかったぁ。

Dsc_1795_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »