« 同地区在住の3人で、軒源飲み会 | トップページ | 2日連続でハピスリライブ、梨妃生誕祭 »

2019.07.20

4箇所三角点巡りと一宮神社でハピスリライブ

10時過ぎ、早い昼ごはん。

10時半頃、三角点巡りへ出発。

1箇所目は、これまで3回も行ってるけどまだ見つけられていない箇所へ。道路から20m足らずの所なのに、藪/倒木/落ち葉が凄くて中々見つけられません。今回は国土地理院の基準点成果等閲覧サービスを利用して位置を確認。桧が2本近くに有り、そこから各々数mと記載が有ったので、まずは桧探し。行ってスグに桧と思われる2本は見つけるも絶対桧だという自信無しw 自信がないまま、その周辺を探すこと2時間!! やっと見つけました。

2箇所目は数km離れた場所です。初めて通る道、しかも近所にこんな所有ったんやと。山道への入り口では松茸山なので勝手に入るなと看板。でも松茸山は山道入ってスグの右側のようです。山道は真っ直ぐ歩いていったら住宅街へw しっかりした山道なのでオカシイと思った。一旦ほぼ入り口まで戻り、笹薮だらけの左の山道へ。その先は背の低いシダ類だけだったので歩きやすかった。がしかし、さっき出た住宅街の少し左方向に出てきたw 方向的に住宅街手前の左方向の丘。そちらに向かって歩くも、そこに道は無し。木や藪をかき分けながら山頂へ。あっさり三角点見つけました。

3箇所目はそこからまた数km離れた場所。ここも、そんな所に山道有ったんや!!という場所。入り口は以前の土砂崩れで砂防ダムが作られてます。その端を上がっていきどんどん右方向へ。結局巨大貯水タンクへ。そこなら山道から入らなくても貯水タンクまで舗装路有ったやんw 気を取り直してさらに上の貯水タンクへ。そこから尾根を直登。山の頂上には廃棄寸前の東屋。すぐ近くには三角点。こちらもあっさり見つかりました。下りは、違う方向へ。どんどん入り口から離れていくので、途中から左へ折れて最初に通った砂防ダムへ戻ってきました。

ここまで時間にして4時間ほど、かなり疲れたので帰宅。

30分ほど休んでから旧アルテッツァ保管場所へ。ここで以前に外していた電動ファンなどの不要物を積み込み廃棄場所へ。そこからスグ近くの道路際に有る三角点へ。労せず今日4箇所目の三角点。

そして帰宅。晩ごはん、入浴を済ませる。

次は一宮神社へハピスリのライブを見に行く。D500+70-200VRⅡで撮影するも撃沈。慣れない撮影環境では腕の差が出るw

最後に近くの本屋さんで立ち読み。すると以前に一緒に働いてた後輩に出会う。旦那も一緒に来ているという事で旦那にも合う。旦那は今も同じ会社だけど、今は出向先から本社勤務だそうで。知らんかった。 結構長く話をしてお別れ。

かなり疲れたけど、充実した一日でした。