« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019.08.31

ロータリーエンジン積込み、旧アルテッツァのデフ降ろしとミッション降ろし準備

元上司がロータリーエンジンをショップに持ち込むためにロータリーエンジンを軽トラの荷台に積み込みたいとの事で、朝7時半から手伝いへ。もう積み込みは3回目なので慣れたものです。ちなみに降ろしは1回やってます。

10時過ぎ、旧アルテッツァの所へ行ってデフ降ろし作業です。先日、ドライブシャフトとデフフランジ締結ボルト1本をなめてしまったので今回は何としてでも外します。事前にPBのチゼル803を買ってたので持参します。

まず、緩み止め金属プレートを上面からチゼルでどつく。でも千切れそうに無いので、ドライブシャフトとプレートの隙間にチゼルを叩いて入れてプレートを浮かす。浮いたらハンマーでプレートを叩いて元に戻す。これの繰り返しでボルト根本からプレートを折る。折れた所からボルト根本に向けてチゼルを叩き入れてプレートを千切る。これでプレートはほぼ無くなったので、ボルトをコンコンと叩いたら動いた。そうなると後は簡単、完全になめていないボルトなので、そこに六角レンチを入れて回すだけ。簡単に抜けました。

この時点で昼になったので帰宅。

暑い日中の作業は体力を奪われるので家中でゆっくり。

16時過ぎ、再度旧アルテッツァの所へ。次はタコ足外しです。大分前に全てのネジが緩むのを確認していたので特に問題無く取り外し完了。

次はミッション降ろしの前準備です。後方のミッションマウントのネジ外し&緩め。室内の内装剥がし。ここまでで作業終了。

廃棄物が溜まっているので捨てに行く。

帰宅し、晩ごはんはスシローへ。いつもスマホ予約しているので、今回で倍とろランク満タンになりました。

Dsc_2378_01

| | コメント (0)

2019.08.25

夜久野高原まつりで、りんごちゃん/山本高広さん/ご当地アイドルを観る

15時頃、夜久野ドライブインに到着。偶然駐車スペースが空いてたので即駐車。

外は暑いので暫く車内で待機し、15時30分に会場へ。会場に向かって左端の方へ陣取る。

まずは京都府北部のご当地アイドル ぱるぽる を観る。5人全員が浴衣姿。

1組おいて福知山市のご当地アイドル ハピスリ を観る。4人全員が揃ってるも、うららは黒衣装が何処かに置き忘れた?為に1人白衣装。ハピスリファンは随分盛り上がってました。

その後も色んな方のイベントが有り、ようやく20時に最大の目的である りんごちゃん 登場。最近ブレークして多くのTVに出てます。モノマネも喋りも上手かったし面白かった。

次は山本高広さん。こちらもTVで知っている面白さそのまま。

今年の夜久野高原まつり、見に来た甲斐が有りました。あと、8月なのに気温が22℃程度で風が吹くと結構寒かった。

全てのイベントが終わったら早足で車へ戻り帰路へ。駐車場の場所が良かったので渋滞に引っ掛からずスグにR9へ。

途中、くら寿司でかなり遅い晩ごはん。いい一日でした。

| | コメント (0)

2019.08.24

旧アルテッツァのガソリン抜きと地元の祭り

午前中、特に何もせず。

16時過ぎに旧アルテッツァの所へ行ってガソリン抜きをする。次に樹脂フロアパネル左右取り外し。ここで大雨。合わせて良い時間になったので帰宅。

次は地元の祭りへおやつ関連をもらいに。一旦全て置きに帰宅して再度祭り会場へ。そこでステージイベントを観る。地元の祭りと言っても、去年はフランクフルトだけで1,000本以上焼いたそうなので、結構規模の大きい祭りです。なのでステージ見てる人も多いです。もちろん?子供が多いw ステージイベント見たんは何年ぶりやろ。昔と場所変わってたし。

| | コメント (0)

2019.08.20

3ヶ月ぶりに歯医者へ

今年の5月GW連休明けに歯医者に行ったんですが、今度は別の歯が痛くて行ってきました。

何年も前に治療していた右上 奥から2番目の詰め物が3週間ほど前に硬い食べ物を噛んだ時に陥没しました。ずっと放置していたんですが、直後から冷たいものや熱いものを口に入れるとしみるようになりました。日が経つにつれて少しずず酷くなってきて、数日前からは時々頭痛も伴うように。

で、ちゃんと治してもらうために歯医者へ。まず駄目になった詰め物を取ってもらい、その後再度詰め物をしてもらいました。大分神経まで来ているので詰め物で神経にカバーをしたような状態。なので近い内にまた痛くなるかもしれないとの事。そうなると銀歯か神経抜く治療になるとの事。

とりあえず治療後は痛くないので様子見です。

| | コメント (0)

2019.08.18

2019年 夏休み10日目最終日 旧アルテッツァのデフASSY降ろし

2019年夏休み10連休 最終日。

10時過ぎ、旧アルテッツァの所へ行ってデフ降ろしの続き。1時間ちょっとで暑さのため帰宅。

家中でまったりしてて、夕方になると気温が下がってきたので16時から再度アルテッツァの所へ行ってデフ降ろしの続き。ドライブシャフトを止めている8mmキャップボルト1箇所をなめてしまいました。それ以外は全て取り外し済み。次回はこのボルトをどうするか、無視してサイドフランジから抜いてしまうか、ボルト外したいなぁ。サイドフランジ外すとデフオイル臭くなるしね。

その後、知人の車屋さんへ廃タイヤと廃バッテリーを持って行ってから帰宅。

この10連休、自分の理想の半分しか楽しめませんでした。その楽しんだ半分には非常に良かった日も有ったんですけどね。

さて、明日から仕事。定時退社が続いていますが、色んな種類の仕事がいっぱい有って…。何か便利屋みたいな状態。

Dsc_2357_01

| | コメント (0)

2019.08.17

2019年 夏休み9日目 リモートスイッチ購入、福知山市のスカイランタン撮影

朝から暑かったので家中でまったり過ごす。

14時過ぎ、ニコンFで撮影したフイルムをカメラのキタムラへ出しに行く。

現像&CD-ROM焼きは1時間ほどとの事で、三段池公園へ夜のスカイランタン会場確認。

1時間後にキタムラへ。そこでエツミのE-6463マルチショットタイマーリモートスイッチ中古3,980円を発見。前日の宮津花火大会ではカメラ本体のシャッターボタンを押してたので、これではアカンと思ってた矢先の出会い。即買いでした。何という偶然。

帰宅後、パソコンで写真を確認。露出が安定しておらず、ネガフィルムなのに白すぎたり黒すぎたりも有る中、マトモなのが数枚有りました。光線状態が良ければ露出バッチリという事は、カメラの露出計は正常動作の様です。あと、露出が合ってない中にはフルマニュアルというのを忘れて合わせずに撮ったのも有りますw こういうのは、撮った瞬間にアッてなってました。

19時過ぎ、三段池公園へ到着。醍醐寺周辺からD500+200-500mの500mm(フルサイズ換算750mm)で撮影。それでも少し遠かったです。その後、会場まで移動し24-70mmで撮影。ま、良い感じの写真になりました。カメラの能力すげーw

Dsc_4538_01

| | コメント (0)

2019年 夏休み8日目 旧アルテッツァばらし、由良川橋梁撮影、宮津花火大会

10時過ぎ、旧アルテッツァのデフ降ろしの作業続きを実施。リアのアンダーブレース取り外し、触媒取り外し、プロペラシャフトを取り外し。ここで11時半を過ぎたので帰宅。本当はドライブシャフトも外したかったけど時間と工具の問題で断念。

昼ごはんを食べ終えて、13時過ぎに宮津の由良川橋梁へ向けて出発。

現地到着時、福井県からお越しの方と一緒になる。この方は時々由良川橋梁へ来られているそうで、ローカル線が好きだそうです。今日は宮津花火大会による応援列車キハが走るとの事で来られてました。がしかし、先程通過したのを見たそうで、戻ってくるは17時超えてから、しかもその時間帯になると光線状態が悪いので撮影に向かないとの事。めっちゃベテランさんですやん。

自分はD500+24-70mm&70-200mmで適当に2本の列車を撮影。相変わらずロクな写真は撮れませんでした。あと、列車って思った良い速かった。

次は宮津市内へ。車を滝上公園駐車場へ止める。そこから滝上公園展望台へ上がる。花火大会会場を見渡せて、天橋立も良く見える眺望。良いところです。場所を確認したら下山。駐車場警備員にこの山に熊が出たことが有るか聞いたら無いとの事。ちょっと安心。花火前後は真っ暗になるので襲われたら怖いしね。

下界に降りたらニコンF+28mmF3.5非Aiを持って市内散歩。所々に細い路地が有って散歩が面白かった。途中、昔から存在していると思われるおもちゃ屋さんへ入る。でも昔のラジコン&パーツは売ってありませんでした。それと、花火が良く見えるミップル周辺は人・屋台がいっぱいでした。

一旦車に戻って18時半まで車中休憩。そして滝上公園展望台へ。薄く暗くなってきたものの、懐中電灯無しで上がれました。展望台へ到着すると3名の方が居られました。近所の方でグループだそうです。

灯籠が海に流された所で撮影。19時半から1時間の花火撮影。設定はYoshiさんやネットを参考にMモード、ISO100、絞りF11くらい?、シャッターはバルブです。外部レリーズ無し、リモコンは家で行方不明なので、シャッターボタンを押して対応。適当です。それでもまともに撮れてたかなと。ただし、思ってた位置より左側から花火は上がって慌てましたけど。

下山時は3名のグループと一緒だったので足元も明るく、会話をしながらだったのでアッという間に下山。

駐車場に戻ったら天橋立駅へ。あまり混んでませんでした。逆方向は大渋滞してましたけど。

駅周辺を歩くも何も無し。次は天橋立へ。まずは三角点探し。が、スマホのライトだけでは暗すぎて見つけられず。諦めてライトアップしている天橋立の砂浜へ。でも、これは遠くから見るものでしたね。でも22時前だったのに見学者は多かったです。

宮津方面はまだテールランプが繋がっていたので、野田川方面から帰る。途中、混んできたので国道から大呂へ。曲がって数mで左側に鹿発見。ブレーキをゆっくり踏んでぶつからない程度で走行。が鹿は中央車線にこっちを見ながら寄ってくる。その後、コツンと音が鳴る。鹿の足とバンパー当たったやん。でも鹿は相変わらずこっちを見ながら右の山へ上がって行きました。その後もそこら辺で鹿を見ました。夜走る所では有りませんね。

帰宅前にすき家に寄って晩ごはん。数日前と同じ牛丼並盛とん汁お新香セット550円を食べました。

帰宅は23時58分でした。本当は帰りにどこかに寄って天の川銀河を撮影しようと思ってたんですが、月明かりが明る過ぎて断念しました。

Dsc_4474_01

| | コメント (0)

2019.08.16

2019年 夏休み7日目 台風が近付いていたのでごみ処理で一日が終わる

9時前起床。暑かったので目覚し時計より早く起きてしまった。

で、今日は太平洋沖で965HPaという台風10号が近付いているので強風&大雨。と思いきや曇り時々晴れ時々小雨。風も時々強いくらい。午後、先日刈った草と家で不要になった物の処分に行ってきました。

19時過ぎ、スシローで晩ごはん。その後にスーパー二軒寄って買い物。

結局、台風は気圧が低かったもののひどい状況にならず無事通過。でも台風のせいで殆ど何も出来ませんでした。悲しい1日でした。

| | コメント (0)

2019.08.15

2019年 夏休み6日目 関西空港往復、岸和田SA下りのサンドイッチは…。

11時過ぎ、子供とその友人を乗せて関西空港へ向けて出発。

途中の岸和田SA下りで最初で最後の休憩。且つ昼ごはん。子どもたちはレストランへ。自分はフードコートでも食べたいものが無かったので売店のハム系サンドイッチ330円とおにぎり130円とお茶を買う。サンドイッチ、値段高いのに美味しくないし小さいし最悪でした。もう二度と買わない。

関西空港へ到着し無事送り完了。次に何処へ行くかしばし考えるも、何処も行きたい気が起きず阪神高速湾岸線を通って帰路へ。結局ノンストップで帰宅。途中、眠気も結構有ったけど居眠り運転は有りませんでした。

帰宅後、何もせず終了。何かなぁ・・・。

Dsc_2351_01

| | コメント (0)

2019.08.13

2019年 夏休み5日目 宮津方面の観光するも…。

9時起床、11時に子供とその友人の3人で車でGO。

まずはドライブイン ダルマへ。ここでハンバーガー・ラーメン・うどんのレトロな自販機を見てもらう。でも興味を持ったのはLOTTEガムの自販機でした。何で・・・。ここに最後に来たのは数年ぶりかなぁ・・・。良く覚えてないけど。

次は由良川河口にある、京都丹後鉄道宮豊線の由良川橋梁へ。近くのローソン向かいに有る細道から由良川へ歩いて行ったんですが、スマホで撮るに遠すぎましたw

12時過ぎていたので、マクドナルド 176宮津店で昼ごはん。激混みでした。

次は大内峠一字観公園へ。ここは股のぞき発祥の地。前回来たのは20年以上前ですw

ここからワインディングロードを走って成相寺近くの展望台に行こうと思ったら通行止め。仕方がないのでR178へ出て北上。伊根の舟屋へ。車は道の駅に置いて、階段を下って舟屋へ。何度も見てるので感想無しw

この時点で16時半くらいだったので帰路へ。R178は岩滝町内へ入る手前で渋滞していたのでR176経由を走行。一旦家近くのスーパーに寄って晩御飯を探すも良いモノが無かったので市内へ戻り鎌倉パスタへ。でも自分は食べたいモノが無いので向かいのかつ庵へ。

その後アビックスでカメラ雑誌購入。そして帰宅しました。

子供の友人、どこ行っても感動してくれなかった…。今日は家に居ることが出来なかったので無理やり連れ出した事に。なので観光に連れ出したんだけど興味無かった可能性有り。こういう人も居るんだと反省。

Dsc_2346_01

 

 

| | コメント (0)

2019年 夏休み4日目 天気が良かったのに疲れて家でゴロゴロ

7時起床。7時半に子供を近くの駅まで送る。

帰宅後、体が疲れているので外出する気がしない。よってツムツムのノルマ不足分の20万コインを稼ぐ。さらに今日の分の一部5万コインを稼ぐ。

11時頃に昼ごはん。そしてフローリングの上で3時間ほどうたた寝。ほんま疲れてる。

起きても何もする気がせず山猫は眠らない5と6、AKB48ネ申シーズン31雲原ドラム缶転がしを見る。

そして今日の分のツムツムを。23時前にすき家で晩ごはん。

帰宅後、風呂に入る。

そして朝送った子供を迎えに行って終了。今はもう日付変わって1時半やん・・・。

| | コメント (0)

2019.08.12

2019年 夏休み3日目 京都嵐山散歩、亀岡花火大会、昼晩ごはんはフルーツ?

9時、ベトナム人研修生が住むアパートへ。ここで一期生2名と二期生1名の3名、そして私の4名で亀岡駅近くの駐車場へ。

イオン、セブンイレブンで買い物。

亀岡駅から各駅電車に乗って嵯峨嵐山駅へ。ここでYoshiさんと合流。Yoshiさんは急遽合流してもらいました。

5名で嵐山散歩です。

まずは嵐電 嵐山駅のキモノフォレストへ。次は渡月橋。

さらに嵐山公園 亀山地区 展望台へ。ここで昼ごはん。食べたのはパイナップル、スルメ、ビーフジャーキーですw

昼ごはんが終わると竹林の入り口へ。そこからトロッコ嵐山駅で休憩。スイーツを研修生におごってもらう。申し訳ない(・・;)

次は小倉池を通って常寂光寺へ。拝観料はYoshiさんにおごってもらう。再度申し訳ない(・・;)。ここは秋に来れば紅葉が見れるようですが、大勢の人も一緒に見ることになりそうですw。あと、入り口入ってスグの所で黒猫がぐったり寝てました。帰りも寝る向きは変わっていたものの、ぐったりと寝てました。いい身分ですw

来た道を戻って竹林を通過。その先の野宮神社へ。一期生の1人が絵馬を買ってベトナム語で文字を書き奉納してました。神社の人に聞くと、願い事を書いて奉納しても持ち帰っても良いとの事でした。記念に持って帰るのかと思いきや奉納。日本の文化に馴染みたいという研修生でした。ちなみに願い事は仕事が上手くいくようにと書いたそうです。素晴らしい子です。あと、絵馬を買う時に絵馬を落としてしまったんですが神社の人が交換しますと言ってくれて交換してもらいました。この対応も素晴らしい。

さらに歩いて嵯峨嵐山駅へ。ここでYoshiさんとお別れ。道中の道案内と研修生の写真撮影してもらい助かりました。

16時20分くらいの快速電車で亀岡へ。ただし第68回亀岡平和祭保津川市民花火大会の為、大混雑。かなりギュウギュウ電車でした。研修生も怖いって言いながら乗ってました。

亀岡駅へ戻ってきたらイオンで二回目の買い物。晩御飯はパイナップル・スイカ・バナナです。何と2食連続でご飯がフルーツw。ここでも研修生のおごり。アカン、接待せなアカン立場やのに、研修生も気を使ってくれてます。ありがたや。

18時半、亀岡花火大会会場へ移動。凄い人です。橋を渡りきった所で見ようと思ったんですが、追加されたメッシュフェンスが邪魔そうだったので1人500円の立ち見席へ。と言っても人が少ないので敷物をして花火スタートを待ちます。

19時半、花火スタート。研修生も大喜びで観てくれてます。自分も連れてきて良かったと思った瞬間です。それに、前に居た家族連れで2~3歳くらいの子供が大きな花火が上がるたびに「お~」と発声。これがまた可愛くて面白かった。研修生も小さな子ども完成に大笑い。1時間の花火でしたが、全員大満足で鑑賞終了。

次や屋台へ行って唐揚げと焼き鳥購入。全員で少しずず分けて食べました。

まだまだ人が多いけど一旦駐車場へ。そして今日3回目のイオンで買い物。研修生が翌日の食材を買ってましたw。その中にながいもも有った。

食材には要冷蔵も有るので駐車場に戻ってエアコン掛けながら30分ほど待機。やっと駐車場内の混雑が無くなったので退場。が、道路が混んでるので橋を渡るまで10分以上待ちました。橋を渡った先は全く車はおらず八木まで抜けれました。途中休憩無しでアパートまで送ってから帰宅。時間は24時頃でした。

 

今回の嵐山散歩にあたり、前日に本を買ってたのですが、車に置き忘れましたw でもYoshiさんが居てくれたので必要有りませんでしたw

 

Dsc_2337

| | コメント (0)

2019.08.11

2019年 夏休み2日目 姫セン送迎、イオン2軒ハシゴ、遊楽舎、ライコランド、くら寿司

5時半起床、6時半出発で姫路セントラルパークへ。嫁、子供と友人の合計4名です。

子供と友人は姫センで降ろしプールへ。

夕方には迎えに来ないといけないので、近くのイオンモール姫路大津でのんびりと過ごしました。駐車場無料が3時間なので9時~12時まで滞在。ここでは宮脇書店で京都さんぽのまっぷを購入。明日の京都嵐山観光の事前準備です。

その後、近くのイオン姫路リバーシティ店へ。ここは駐車場無料です。16時半頃まで滞在。

もうそろそろ迎えの連絡が有るかも? との予想から、イオンからバイク用品店のライコランド姫路店へ。特に買うもの無し。

次は近くのモリスホームセンター 花田店へ。ここで石に強いチップソーを買うw

次はYoutubeで有名な遊楽舎へ。品揃えは自分の好きな物は無いと予想していたので、ただの見物です。で、実際の店舗に入って一巡しましたが、ミニ四駆・カード類・ゲーセンどれも今の自分は興味なかったのでスグに店を出ました。

次は隣のラーメン店べんてん屋で記念撮影w

ここで19時超えたので、取り敢えず姫センへ移動。途中で迎えの連絡が入ったのでそのまま姫センの駐車場料金所手前で待機。しばらくして合流し帰路へ。そしたら姫センの花火が上がる。終わるまで見てました。

観終わったら帰路へ。無添くら寿司 滝野社店で晩ごはん。北海道から来た友人、北海道にはくら寿司が無いとの事で、ここにしました。感想は特に無しw 自分はやっぱり酢飯が合わないです。スシローと比べて酸っぱいんです。

そして23時前に帰宅となりました。

Dsc_2326_01

| | コメント (0)

2019.08.09

2019年 夏休み1日目 除草剤撒き、旧アルテッツァばらし、子供帰省

6時半起床、7時半頃に借地へGO。

まずは除草剤撒き。

次は旧アルテッツァのバラしです。ジャッキアップしリアスタビライザーとマフラーのリアピース、マフラー遮熱板などの取り外し。その後デフASSYを取り外しに掛かる。しかしプロペラシャフトとドライブシャフトのボルトが緩みません。車の下に潜った体勢且つ適当な工具では力が入らないためです。作業場所に陽が当たってくるようになり気温が上昇してきたため作業中止。

次は先程外した一部部品を廃棄するため、廃棄場所へ。 そして帰宅。

昼ごはん後、家で暫くゆっくり。

14時、子供が北海道から帰省するという事で園部駅まで迎えに。家を出て数kmで財布忘れに気付き一旦戻る(^_^;)。 気を取り直して再出発。駅で子供を乗せて帰路へ。

帰宅後は、家でゆっくりして連休1日目が終了。

| | コメント (0)

2019.08.03

ベトナム研修生10人と島陰(おっぱま)で海水浴

朝6時15分起床、7時過ぎ会社着。7時40分頃に私を含めて社員6名が集合。本当は8人だったんですが、1人の家族に不幸が有り、その告別式参加のため上司1名の合計2名が欠席です。これは仕方が無いです。

6名が3台の車に分乗し、ベトナム研修生が集合している場所へ移動。いつもは時間通りに集まってくれない彼女たちですが、今回は全員きちんと10人が揃ってました。本来は12人なのですが、2人は神戸の花火大会へ行くとの事で欠席です。

総勢16名でまずは近くのスーパーで昼ごはんやお菓子・飲み物調達。次は少し戻って駅近くの業務スーパーで冷凍の焼鳥と氷ブロック購入。

9時過ぎ、宮津の越浜へ向けて出発。途中、丹後由良の数km手前の休憩所によるもトイレ閉鎖されてたw

スグに再出発し越浜へ到着。人数が多いため、テント2張と巨大ブルーシート、浮き輪多数などなど荷物が大量です。

準備が終わったらお菓子で腹ごしらえ。それが終われば海へ。研修生3名は泳げるようになりたいとの事なのでビート板を使って指導してました。1人は去年も泳げるようになりたいと言ってたけど叶わず。今年は優先して指導し、何とか前に進めるようになりました。良かった。午前中は波も静かで良かった。

昼ごはんを食べ終わった時間になると、風が出てきて波も結構高くなり泳ぎの練習出来ず。みんな浮き輪に乗って遊んでました。

それが終わったらスイカ割りタイム。4人がチャレンジし、3人目でプラスチックバットで少し割れ、4人目では大木でスイカを割ってめでたしめでたし。みんなで美味しくいただきました。

最後はみんなで後片付けです。着替えも終わって帰る準備が出来たら、最後はアイスクリームを買って食べる。

そして帰路へ。

炎天下ということで、上は長袖シャツ、下は海パンですが日焼け止めクリーム塗って、帽子も被ってたので日焼けは殆ど無しだったかと。でもやっぱり砂や海水は好きじゃないのでプールがいいなぁw

Dsc_2313_01

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »