« 2019年 夏休み2日目 姫セン送迎、イオン2軒ハシゴ、遊楽舎、ライコランド、くら寿司 | トップページ | 2019年 夏休み4日目 天気が良かったのに疲れて家でゴロゴロ »

2019.08.12

2019年 夏休み3日目 京都嵐山散歩、亀岡花火大会、昼晩ごはんはフルーツ?

9時、ベトナム人研修生が住むアパートへ。ここで一期生2名と二期生1名の3名、そして私の4名で亀岡駅近くの駐車場へ。

イオン、セブンイレブンで買い物。

亀岡駅から各駅電車に乗って嵯峨嵐山駅へ。ここでYoshiさんと合流。Yoshiさんは急遽合流してもらいました。

5名で嵐山散歩です。

まずは嵐電 嵐山駅のキモノフォレストへ。次は渡月橋。

さらに嵐山公園 亀山地区 展望台へ。ここで昼ごはん。食べたのはパイナップル、スルメ、ビーフジャーキーですw

昼ごはんが終わると竹林の入り口へ。そこからトロッコ嵐山駅で休憩。スイーツを研修生におごってもらう。申し訳ない(・・;)

次は小倉池を通って常寂光寺へ。拝観料はYoshiさんにおごってもらう。再度申し訳ない(・・;)。ここは秋に来れば紅葉が見れるようですが、大勢の人も一緒に見ることになりそうですw。あと、入り口入ってスグの所で黒猫がぐったり寝てました。帰りも寝る向きは変わっていたものの、ぐったりと寝てました。いい身分ですw

来た道を戻って竹林を通過。その先の野宮神社へ。一期生の1人が絵馬を買ってベトナム語で文字を書き奉納してました。神社の人に聞くと、願い事を書いて奉納しても持ち帰っても良いとの事でした。記念に持って帰るのかと思いきや奉納。日本の文化に馴染みたいという研修生でした。ちなみに願い事は仕事が上手くいくようにと書いたそうです。素晴らしい子です。あと、絵馬を買う時に絵馬を落としてしまったんですが神社の人が交換しますと言ってくれて交換してもらいました。この対応も素晴らしい。

さらに歩いて嵯峨嵐山駅へ。ここでYoshiさんとお別れ。道中の道案内と研修生の写真撮影してもらい助かりました。

16時20分くらいの快速電車で亀岡へ。ただし第68回亀岡平和祭保津川市民花火大会の為、大混雑。かなりギュウギュウ電車でした。研修生も怖いって言いながら乗ってました。

亀岡駅へ戻ってきたらイオンで二回目の買い物。晩御飯はパイナップル・スイカ・バナナです。何と2食連続でご飯がフルーツw。ここでも研修生のおごり。アカン、接待せなアカン立場やのに、研修生も気を使ってくれてます。ありがたや。

18時半、亀岡花火大会会場へ移動。凄い人です。橋を渡りきった所で見ようと思ったんですが、追加されたメッシュフェンスが邪魔そうだったので1人500円の立ち見席へ。と言っても人が少ないので敷物をして花火スタートを待ちます。

19時半、花火スタート。研修生も大喜びで観てくれてます。自分も連れてきて良かったと思った瞬間です。それに、前に居た家族連れで2~3歳くらいの子供が大きな花火が上がるたびに「お~」と発声。これがまた可愛くて面白かった。研修生も小さな子ども完成に大笑い。1時間の花火でしたが、全員大満足で鑑賞終了。

次や屋台へ行って唐揚げと焼き鳥購入。全員で少しずず分けて食べました。

まだまだ人が多いけど一旦駐車場へ。そして今日3回目のイオンで買い物。研修生が翌日の食材を買ってましたw。その中にながいもも有った。

食材には要冷蔵も有るので駐車場に戻ってエアコン掛けながら30分ほど待機。やっと駐車場内の混雑が無くなったので退場。が、道路が混んでるので橋を渡るまで10分以上待ちました。橋を渡った先は全く車はおらず八木まで抜けれました。途中休憩無しでアパートまで送ってから帰宅。時間は24時頃でした。

 

今回の嵐山散歩にあたり、前日に本を買ってたのですが、車に置き忘れましたw でもYoshiさんが居てくれたので必要有りませんでしたw

 

Dsc_2337

|

« 2019年 夏休み2日目 姫セン送迎、イオン2軒ハシゴ、遊楽舎、ライコランド、くら寿司 | トップページ | 2019年 夏休み4日目 天気が良かったのに疲れて家でゴロゴロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年 夏休み2日目 姫セン送迎、イオン2軒ハシゴ、遊楽舎、ライコランド、くら寿司 | トップページ | 2019年 夏休み4日目 天気が良かったのに疲れて家でゴロゴロ »