« 2019年 夏休み7日目 台風が近付いていたのでごみ処理で一日が終わる | トップページ | 2019年 夏休み9日目 リモートスイッチ購入、福知山市のスカイランタン撮影 »

2019.08.17

2019年 夏休み8日目 旧アルテッツァばらし、由良川橋梁撮影、宮津花火大会

10時過ぎ、旧アルテッツァのデフ降ろしの作業続きを実施。リアのアンダーブレース取り外し、触媒取り外し、プロペラシャフトを取り外し。ここで11時半を過ぎたので帰宅。本当はドライブシャフトも外したかったけど時間と工具の問題で断念。

昼ごはんを食べ終えて、13時過ぎに宮津の由良川橋梁へ向けて出発。

現地到着時、福井県からお越しの方と一緒になる。この方は時々由良川橋梁へ来られているそうで、ローカル線が好きだそうです。今日は宮津花火大会による応援列車キハが走るとの事で来られてました。がしかし、先程通過したのを見たそうで、戻ってくるは17時超えてから、しかもその時間帯になると光線状態が悪いので撮影に向かないとの事。めっちゃベテランさんですやん。

自分はD500+24-70mm&70-200mmで適当に2本の列車を撮影。相変わらずロクな写真は撮れませんでした。あと、列車って思った良い速かった。

次は宮津市内へ。車を滝上公園駐車場へ止める。そこから滝上公園展望台へ上がる。花火大会会場を見渡せて、天橋立も良く見える眺望。良いところです。場所を確認したら下山。駐車場警備員にこの山に熊が出たことが有るか聞いたら無いとの事。ちょっと安心。花火前後は真っ暗になるので襲われたら怖いしね。

下界に降りたらニコンF+28mmF3.5非Aiを持って市内散歩。所々に細い路地が有って散歩が面白かった。途中、昔から存在していると思われるおもちゃ屋さんへ入る。でも昔のラジコン&パーツは売ってありませんでした。それと、花火が良く見えるミップル周辺は人・屋台がいっぱいでした。

一旦車に戻って18時半まで車中休憩。そして滝上公園展望台へ。薄く暗くなってきたものの、懐中電灯無しで上がれました。展望台へ到着すると3名の方が居られました。近所の方でグループだそうです。

灯籠が海に流された所で撮影。19時半から1時間の花火撮影。設定はYoshiさんやネットを参考にMモード、ISO100、絞りF11くらい?、シャッターはバルブです。外部レリーズ無し、リモコンは家で行方不明なので、シャッターボタンを押して対応。適当です。それでもまともに撮れてたかなと。ただし、思ってた位置より左側から花火は上がって慌てましたけど。

下山時は3名のグループと一緒だったので足元も明るく、会話をしながらだったのでアッという間に下山。

駐車場に戻ったら天橋立駅へ。あまり混んでませんでした。逆方向は大渋滞してましたけど。

駅周辺を歩くも何も無し。次は天橋立へ。まずは三角点探し。が、スマホのライトだけでは暗すぎて見つけられず。諦めてライトアップしている天橋立の砂浜へ。でも、これは遠くから見るものでしたね。でも22時前だったのに見学者は多かったです。

宮津方面はまだテールランプが繋がっていたので、野田川方面から帰る。途中、混んできたので国道から大呂へ。曲がって数mで左側に鹿発見。ブレーキをゆっくり踏んでぶつからない程度で走行。が鹿は中央車線にこっちを見ながら寄ってくる。その後、コツンと音が鳴る。鹿の足とバンパー当たったやん。でも鹿は相変わらずこっちを見ながら右の山へ上がって行きました。その後もそこら辺で鹿を見ました。夜走る所では有りませんね。

帰宅前にすき家に寄って晩ごはん。数日前と同じ牛丼並盛とん汁お新香セット550円を食べました。

帰宅は23時58分でした。本当は帰りにどこかに寄って天の川銀河を撮影しようと思ってたんですが、月明かりが明る過ぎて断念しました。

Dsc_4474_01

|

« 2019年 夏休み7日目 台風が近付いていたのでごみ処理で一日が終わる | トップページ | 2019年 夏休み9日目 リモートスイッチ購入、福知山市のスカイランタン撮影 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年 夏休み7日目 台風が近付いていたのでごみ処理で一日が終わる | トップページ | 2019年 夏休み9日目 リモートスイッチ購入、福知山市のスカイランタン撮影 »