« ’19-’20年末年始連休五日目、原チャリ走り初めで烏ヶ岳へ | トップページ | ’19-’20年末年始連休七日目、PCショップ3軒と久しぶりの串八で晩ごはん »

2020.01.02

’19-’20年末年始連休六日目、ベトナム人研修生3人と勝尾寺・大阪城・道頓堀

8時半、ベトナム人研修生一期生のアパートへ行く。

到着すると一期生の一人が早々に出てきて出向の餞別をくれる。以前からすごく真面目な子なのは分かってたけど、こういう所の気遣い出来るのが凄いなぁと。本国に戻ってもその性格が上手く活かせたら良いのにと思う。研修生はお金を稼ぐために来ているというのを分かっているので自分に気を遣ってもらわなくても良いんですけどね。今回、この子は京都の友達の所へ行くそうで、大阪観光は無しです。

もう一人の一期生が出てきて、ほぼ同時に三期生が二人到着。今回はこの三人を大阪観光へ連れいて行きました。本当はもう一人、二期生も行く予定だったそうですが、前日から腹痛の為に行けなくなったようです。あと、三期生の内 1名が酔い止め薬を飲んでました。飲むの遅いよ…。

私を含めて4名で出発。目的地は昨年の忘年会で決定した大阪城なのですが、それ以外に行きたい所を聞いてみると勝尾寺との事。聞いたこと無いお寺・・・。それなら天王寺の方が有名だと説明したんですが、景色が良い勝尾寺へ行きたいとの事でした。ネットで調べると箕面、しかも年始はかなり渋滞するようで心配。方向的に勝尾寺から大阪城へ行った方が良いと思い、一般道を走って箕面へ。

R173の能勢町下りで三期生の一人が酔ったとの事で車を空き地に止める。すぐに嘔吐してました。でもその後は全然大丈夫でした。何で? 自分なら気分的にそれから1週間程は体調不良が続くのに・・・。高校生まで良く酔ってた私です。

箕面へ入り、豊中亀岡線を走って箕面大日駐車場を過ぎたところで大渋滞。渋滞スタート箇所から勝尾寺まで2.5km以上あって、お寺の駐車場へ入るまで1時間30分以上掛かりました。しかし研修生の会話が楽しくて辛さは無かったです。MT車という以外はw。2回エンストしました。

勝尾寺では駐車場は500円払いましたが、社寺への拝観料とかは無料でした。渋滞の原因は駐車場があまりにも小さいためのようでした。まぁ、普段はそんなに人は多くないのでしょうね。お寺は広大な敷地で紅葉が奇麗そうでしたが、真冬なので・・・。研修生は初詣となりましたが、私は神も仏も信じないので初詣無しです。

12時過ぎから14時半頃まで滞在。次は車で大阪城まで移動。大阪城公園駅前駐車場に車を止めて大阪城へ。16時10分に大阪城入場券売機に到着。この時間なのに券売機前に列が出来てたのと、研修生の考えから入場は辞めました。その代わり天守閣周辺で観光。その時に、三期生が日本に来た時に1ヶ月間大阪で研修を受けた時、一緒に居た他の研修生と偶然出会う。そんな偶然有るんかいなw

その後、豊國神社周辺に屋台が出てたので研修生にソーセージとロングポテトを奢ってもらう。もう17時過ぎてましたが、これが昼ごはんでした。

食べ終わったら大阪城 西の丸庭園で開催されている大阪城イルミナージュへ。入場料は私の支払いでw 値段が高い割に対した事無いかな。これよりも12月末まで開催されていた御堂筋の無料イルミの方が良かったと思います。見てないけどw

次は車で移動し、道頓堀や千日前を散歩。かに道楽やグリコネオンを見て回るもほぼ興味ないみたいでした。残念。晩ごはんは丸亀製麺でw肉うどんを奢ってもらいました。こちらが払おうとしても頑なに拒否されるので・・・。気を使ってもらって申し訳無い。

車に戻った時は21時過ぎてました。少し遠回りして車中から通天閣を見てから高速道路で帰路へ。アパートへ送ってから帰宅したのは23時頃でした。

1月2日にしては充実した一日でした。

|

« ’19-’20年末年始連休五日目、原チャリ走り初めで烏ヶ岳へ | トップページ | ’19-’20年末年始連休七日目、PCショップ3軒と久しぶりの串八で晩ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’19-’20年末年始連休五日目、原チャリ走り初めで烏ヶ岳へ | トップページ | ’19-’20年末年始連休七日目、PCショップ3軒と久しぶりの串八で晩ごはん »