« 懐かしの岡山県備前市までドライブ | トップページ | 19-20シーズン スキー3回目(今シーズン滑走3日目)出向元会社メンバーとハチ北スキー場&晩御飯 »

2020.02.22

姫路城(太鼓櫓・帯の櫓)、好古園(梅花展)、スシロー

9時10分、徒歩で散歩開始。

まずは姫路城へ向けて出発。生憎の小雨で、午後から晴れ予報だったので折りたたみ傘をさしてお出掛けです。しかしスグにジョギングシューズは濡れて靴下までも濡れました。

姫路城へは桜門橋を渡って三の丸広場、千姫ぼたん園を散歩。ぼたん園は季節外れのため端の方の梅が咲いていただけです。また良い季節になったら来よう。

そして姫路城内へ。入場料は1000円ですが、隣の好古園とセットなら1050円と大きく割引されているので、こちらのセットを購入。

入場門を入ったらスグに左側へ行き百間廊下へ。ここは土足禁止なのでスリッパへ履き替えます。長い、そして途中に階段も有る廊下を歩きます。窓は開けっぱなしで風が入ってきます。それに濡れた靴下がさらに足元を冷やします。廊下を抜けたら通常通り城内を散策。天守閣も土足厳禁なのでスリッパへ履き替え。地階から6階まで順番に上がります。前に高知城へ行ったことが有るんですが、お城内で基本的に殺風景です。というか、建築当時と色々変わってるんでしょうね。どれが再現でどれが後世に追加や変更したものかが良く分からない。という事で、私はお城を展望台&外観を楽しむものと思ってます。

天守閣を出たら、2020年2月だけの特別公開となっている太鼓櫓と帯の櫓を見学。

そしてお城を出ました。出口では姫路城入場記念書(御城印)を300円で購入。今は御朱印が流行ってるみたいですが私は興味無し。御城印は初めて聞きましたし興味は無いものの記念委購入です。ちなみに今日の日付入りで印刷物です。

姫路城内だけで3時間以上滞在しました。そして雨や止みました。

次は隣の好古園です。ここは姫路城とセットの入場券を買うと割引が有るのと、今は梅花展をやってるのでこのタイミングで見学したいとの思いから来ました。実は20年以上前に姫路城へ来て、間違って好古園に入ってしまったことが有ります。結局この時は姫路城に入りませんでした。それ以来です。姫路城も20年以上前からの念願かなっての入城でした。

好古園内では人が少ない時を狙ってGoProMAXを360度モードで撮影しました。前回の記憶が全く無く、今回の入園でも全く記憶を呼び戻す事が出来なかったので動画撮影で記録に残しておきました。データが消えなければ良いんやけど、入園料は安いのでまた行けばいいかも・・・。ここでも2時間以上滞在しました。

次はカメラのキタムラ 姫路・市川橋店へ。今日はフィルムカメラNikon F3HP+Ai NIKKOR 50mm F1.8を持ち出していたんですがレンズキャップが無いので雨で困ってました。よって遠いけど徒歩で買いに来ました。サイズはネットで調べると52mmだったんですが、本当かどうかは分かりません。なので店員にレンズを見せて聞いたら「50」と書いてあるのでこれは違いますと言われました。すぐに「この50は焦点距離なのでキャップサイズとは関係無いです」みたいな事を言ったら「では分かりません。実際に封を開けて試すわけにもいきませんし」と言われました。いやいや、まずは自分のミスを認めろや!! アホちゃうか。ミスするのは仕方が無いけど、そのミスを認めんのはアカンわ。ましてや客が買うか悩んでるのにやで。ホンマ気悪かった。二度と行かん。

この時点で16時前です。もうええ時間なので歩いて家に戻ります。天気予報では午後から晴れ予報だったんですが、殆ど晴れずに曇り空。どころか今にも雨が降りそうな黒い雲。姫路駅まで戻ってくる少し前から雨がまた降り始めました。天気予報外れすぎ。そこから15分くらいでまた止みました。

イオンに寄ってから帰宅。15分くらいしたらMTBでスシロー姫路北条店で晩御飯。

一旦帰宅してゆっくり。20時にスーパーラ・ムーへ。目的の翌日昼ご飯にするおにぎり在庫無し。すでに21時過ぎてます。次は家に帰る途中に有るスーパーマルアイへ。がしかし既に閉店。仕方が無いのでまたイオンへ行くw そして半額おにぎりを購入。

帰宅は21時半回ってました。

という一日。今日は足元が非常に寒かった。雨天にジョギングシューズはダメですね。

あと、新型肺炎で大騒ぎ中な状況ですが、姫路城は結構人居ました。好古園は少なかったですが、今の季節は元々少ないのでは?あまり花とか咲いて無いし。

写真は好古園の渡り廊下です。

Dsc_3089

 

|

« 懐かしの岡山県備前市までドライブ | トップページ | 19-20シーズン スキー3回目(今シーズン滑走3日目)出向元会社メンバーとハチ北スキー場&晩御飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの岡山県備前市までドライブ | トップページ | 19-20シーズン スキー3回目(今シーズン滑走3日目)出向元会社メンバーとハチ北スキー場&晩御飯 »