« 苫編山、籾取山で疲れた、晩御飯はマクドナルドで。 | トップページ | 姫路城の桜開花状況確認、イーグレひめじ、好日山荘、魚べい »

2020.03.28

岡山県の碧い森、イオンモール岡山、岡山城とスシロー

8時半、アルテッツァで出発。R250を走ってまずは道の駅 みつで休憩。パパっと写真を撮って出発。今回持参したカメラはニコンF3です。

ひたすらR250を走行。相生より西側を走るのは20年以上ぶり、32年前は岡山に住んでいたので良く通った道で懐かしい景色があちらこちらでフラッシュしないけどフラッシュバックしてました。

備前の伊部でR2に合流し暫く走行。吉井川の橋の手前で渋滞していたので県道69を走りながらカフェ碧い森に到着。家を出て3時間弱掛かりました。ここではサンドイッチ(オムレツとチーズの入ったやつ、名前忘れた)を注文。出てくるまで結構時間が掛かりました。それまでカウンターには1組2名だったんですが、自分が食べ終わる頃には満席になってました。さすが人気のあるお店です。

で、何故カフェには全く行かない自分がわざわざ来たのか? それは、ここのオーナーは私が岡山で仕事していた9か月間の間にお世話になった会社の大先輩だったからです。しかも出向したのは瀬戸大橋がちょうど開通した時、出向一週間後に瀬戸大橋へ連れて行って貰いました。しかも鷲羽山のホテルでコーヒー奢ってもらった。そういった事が有ったので久しぶりに会いたかったから。しかも人気が有るのなら尚更です。

でもオーナーが居るかどうかは別問題。メニューを注文して待っていたら見覚えのある顔が厨房から出てこられました。話しかけるとオーナーさんでした。でも自分の事は覚えておられませんでしたw。でも昔話をすると少し思い出してもらえたかな? サンドイッチは美味しかったです。特にパンがモチモチして自分の好きな触感でした。もう一軒、近くのニューオーレというレストランも経営されているそうで、普段はそちらに居られるそうで、また来る事を約束してお店を後にしました。

次は岡山駅近くへ移動し、イオンモール岡山へ。延床面積が西日本最大級との事で期待して行ったけど、ワンフロアは狭くて5階まで有る建物でした。自分がこれまで行ったイオンモールは3階建てだったので5階有るのにビックリしたのと、ワンフロアが狭いのでモール感という意味では期待外れな雰囲気でした。ここでは書店で少し立ち読みした後、目的である島村楽器で国道ピックを3個購入。30号線、53号線、180号線です。

次は県庁通りを徒歩で岡山城へ。ところが県庁前辺りで降雨。傘は車に置きっぱなし。でもまだ小雨だったのでペースを上げずにそのまま岡山城へ。天守閣前の広場には人が居ない。ええ感じです。

入場料を払って天守閣内へ。エレベーターで4階に上がり、そこから階段に上がってまずは天守閣最上階の6階へ。そこから地階に降りていく順路です。で、姫路城もそうだったんですが最上階は狭いですね。姫路城より遥かに狭かったですけど。天守閣自体もかなり小さいので、その下の階も全て狭かった。逆に姫路城のような大きなのは珍しいのかも。あと、コロナの関係で人が少なく、天守閣最上階は1~2分の間貸し切り状態になりました。1階では売店が有り、ここで御城印を300円で購入。記念に今日の日付を手書きで良いので書いて欲しかったんですが叶いませんでした。ま、レシートが有るのでそれと一緒に保管しておきます。

天守閣を出たら結構な雨。そこから走って岡山シンフォニービル経由でアーケードのある商店街を端から端までウインドウショッピング。古いカメラ屋さんが2軒あって中に入ってみました。1軒はパナソニックのフイルムコンパクトカメラで初ズームモデルが有りました。売り物かどうか聞いたらお客さんの預かり物との事。懐かしかったので安かったら買いたかった。

商店街を探索したら車に戻ってR250を走行して帰路へ。途中、ブックオフ250号東岡山店へ。何も買わず。

次は近くのスシロー東岡山店へ。テーブル席は満席、カウンター席はガラガラでしたが、食べ終わる頃にはほぼ満席且つ待ち時間有り。全然自粛関係無いやん。

晩御飯を食べ終わったらまたR250、R2と走って竜野まで戻る。そこからR2バイパスに乗らずに途中からR179へ。オフハウス兵庫太子店へ寄るも何も買わず。その隣のマックスバリューで焼き鳥を半額かそれ以下になってるのを12本購入、合計360円弱。

さらにそこから南下してR250へ出て西進、ラ・ムー 姫路南店でお菓子を買って帰宅。22時を過ぎてました。

今日も充実した一日でした。雨さえ降らなければもっと岡山市内を楽しめたのに。あと、久しぶりに路面電車見れて嬉しかった。

Dsc_3203

|

« 苫編山、籾取山で疲れた、晩御飯はマクドナルドで。 | トップページ | 姫路城の桜開花状況確認、イーグレひめじ、好日山荘、魚べい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苫編山、籾取山で疲れた、晩御飯はマクドナルドで。 | トップページ | 姫路城の桜開花状況確認、イーグレひめじ、好日山荘、魚べい »