« 1一人BBQ、姫路の京見山、西蒲田山、遠山、前山(御立山)、晩御飯はスシロー、そして体調不良 | トップページ | 姫路北部の車移動で三角点巡り、晩御飯はスシロー »

2020.05.24

初QBハウスで散髪、蛤山(振袖山)、陸上自衛隊姫路駐屯地北側の平野、魚べい、そしてお買い物

昨日のトレッキングで体調不良になったので19時~22時頃まで仮眠したのが原因で夜になっても寝れず。結局寝たのは3時前でした。

9時に目覚まし時計をセットしていたので起床。10時過ぎ、イオンタウン姫路のQBハウスへ散髪に行く。でも既に人が並んでいたので帰りました。この店に来るのは初めてなので、システムを知らずに損していたのを後で知る事に…。

帰宅後、家でゆっくり。昼ご飯を食べ、昼時はQBハウスも人が少ないだろうと言ってみる。そこで初めてシステムを知る。自販機で先に料金1,200円を払いチケットを受け取る。名前を書いて順番待ちをするという。それじゃぁ朝行った時にチケット買えば良かったと後悔。結局80分ほど待ちました。散髪は謳い文句通り10分か15分ほどで終わりました。もっと短くカットしてもらえば良かったと後で思う。ま、この値段と短時間なので今後は行きやすいかな。

一旦帰宅し、マウンテンバイクに乗ってまた低山登山に行きます。

まずは数か月前から上がりたいと思っていた蛤山です。高岳神社まで行き、そこから山へ入っていきました。ハイキングコースとの看板も有って分かりやすいです。途中の眺望も良く道も歩きやすくて、しかも7分で到着しました。頂上も眺望が良いです。

スグに下山し、次は陸上自衛隊姫路駐屯地北側の北平野地区へ。神社が2軒あってそこから北側から登山道が有るように表示が有るものの、どうも廃道になっているらしく見つけられず。たまたま地元の方が居たので登山口を聞きました。すると子供の頃は良く上がったけど今は上がる人居ないとの事。その昔の登山口は地図通りの場所だそうですが行きたくない雰囲気。神社の方側にも登山口が有るとの事で丁寧に案内をしてもらう。すると神社2軒をつなぐ道路の丁度真ん中辺りにそれらしき道が見えました。良く見ると両脇の背の低い木に色あせて白くなった赤いリボンが付けてありました。言われないと分からん。そこから上がって行き、尾根に出たら尾根伝いに上がります。尾根はハッキリと道として認識出来る状態で、誰かが時々上がっているようです。10分もせずに頂上に到着。ここも三角点が有ります。しかし眺望はほぼ無しです。遠くに姫路城は見えますが、木々がかなり邪魔をしていて隙間から見るという感じです。

スグに下山し、姫路競馬場近くのブックオフ姫路増位店、TSUTAYA姫路広峰店へ寄る。何も買わず。

次は南下してイオンタウン姫路の魚べいで晩御飯。ここ、美味しい。気に入ってます。

一旦く帰宅し、2週間ぶりに車に乗る。自転車と違ってシートの柔らかさが超快適と実感するw

最初にコスモス恵美酒店で朝食用お菓子を2個買う。普段は250円くらいするチョコパイのケーキ版ですが、今日は税込み198円と格安でした。

次はラ・ムー姫路南店へ。袋入りラーメンの158円品を買いに行ったんですが、何と味噌味以外は売り切れ。味噌嫌いなので買えず。代わりにポテトとから揚げ4割引き品と超久しぶりにボンタンアメを買う。他に98円の冷凍お好み焼き2枚。

そして帰宅しました。

昨日のトレッキングで大腿筋は筋肉痛。今日の軽トレッキングでも酷使。脚疲れてるけど、運動した感が有って自己満足中です。

Dsc_3509

|

« 1一人BBQ、姫路の京見山、西蒲田山、遠山、前山(御立山)、晩御飯はスシロー、そして体調不良 | トップページ | 姫路北部の車移動で三角点巡り、晩御飯はスシロー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1一人BBQ、姫路の京見山、西蒲田山、遠山、前山(御立山)、晩御飯はスシロー、そして体調不良 | トップページ | 姫路北部の車移動で三角点巡り、晩御飯はスシロー »