« ど平日に三角点を2か所回って帰りにコスモスとイオンで買い物 | トップページ | 低山登山2か所(三角点)、晩御飯は自宅高級焼肉(ただし半額品) »

2020.06.06

三角点巡り4か所の内1か所は断念、お宝創庫姫路店、晩御飯スシロー、買物イオンタウン姫路

8時に目覚まし時計をセットするも何故か7時に目が覚める。朝ご飯をしっかり食べる。

8時45分、マウンテンバイクに乗ってお出掛け。

まずは姫路市立城陽小学校へ。中に入るわけにはいかないので周辺道路から写真を撮る。理由は校舎屋上に三角点 北条が有るから。そう、今週末も三角点巡りをします。

次は姫路市 東市民センターへ。ここも屋上に三角点 小婦方が有りますが入れません。よって写真を撮るだけです。

次は三角点巡りの本番です。先ほどの2件はここへ来る道中でのついででした。花田ICの少し北から播但連絡道路沿いを北上、三角点 豊國への登山道を探します。が、全然分からず。少し戻って大歳神社の裏側にお地蔵さんが有る山道へ入る。これは行けそうと進むも、行き止まり。全く道が有りません。

一旦戻って少し東へ進み飾東保育園の横の墓地から北上。ここは登山道入り口からして廃道なのが分かります。大丈夫かいなと思うも、これまで入り口がダメで山中は大丈夫だった事が有るので期待して山中へ。しかもピンクのリボンが所々有るのでそれを目安に進みます。が、廃道なので一部全く道らしきものが無くなる事も。小さなピークを過ぎて下り、谷に到着。本当は尾根伝いを上がるはずなのに全く道が無く、低雑木が有り過ぎて前に進めないから。その谷にピンクのリボンも有ったし。しかしスグに尾根方面へのリボンを確認。が、自分の背丈を超えるシダ類が低雑木が密集しすぎて全く前に進めなくなる。仕方が無いので谷に降りてそちらを進むもスグに急斜面に辿り着き断念。仕方なくこの登山ルートは諦めました。そして下山。そして下山ルートを見失い少し東側の竹藪に降りてくる。幸い徒歩5分程度の距離だったので事なきを得る。ここで40分のロスでした。

墓地からまた東へ進み姫路市立谷外小学校の東側、住宅の間に道を見つける。学校から山へ上がる登山道って多いのは知ってたので入ってみる。数分歩くと登山道案内が出てきました。やっと山に上がれる。山城跡への登山道の様で、案内表示がしっかりしているので安心。でもあまり人は歩いていないようで所々草が両側から迫ってきてました。所々の眺望は良かった。のろし台を超えて三角点の山へ進めるとあまり良い道ではなくなりますが、それでも道を見失うほどでもなく無事到着。イマイチな眺望を見て数分で下山。ルートは来た道と同じです。向かいの山は大きな太陽光パネルが有りますが、次に目指す山はそこです。

下山したらもう12時でした。近くのローソンでサンドイッチとドーナツを買って食べる。ちゃんと昼ご飯は食べるようにしました。

そして北上。山陽姫路東IC東側のR372と山陽自動車道を並走する部分の高架下をくぐり、IC方向へ西進。が、その先でどうみても行き止まり雰囲気だったのでUターン。逆方向の東へ進みます。太陽光発電システム入り口を通り過ぎて少し行った所で階段を見つける。そこに上がって先に進むも数十mで行き止まり。戻ってまた東へ進みます。そこから数十mの所でまた道を発見、上がります。竹藪の中を上がり少し西へ行くと開けた場所へ出ました。そこから山を上がって行くも、背丈以上の草と低雑木がてんこ盛り。それでも進んで行くものの、途中で酷くなり断念。またUターンです。

そこから北東へ進み八王子神社の南西に来る。ちょうど野良仕事している地元の人に聞くと、その先に登山道が有るとの事。峠超えでもするんか?と聞かれる。峠超え出来る道が有るのかと期待する。でも道らしきものは残ってるとの発言も気になるw そして早速入山。途中までは以前は車も侵入してたと思われるような広さが有る。ただし両側から低雑木が生えて生きているので今は無理。どんどん先に進むと細くなってきて藪状態。その内登山道を見失う。周囲を伺いなら雰囲気で進むと昔の登山道を発見。と同時に紙地図では道無し部分となる。そこから数十m進むと道らしきは有るもののもう低雑木がひど過ぎて全く進めず。残念ながらまた断念。戻って来てさっきの人と世間話をする。自分が若かった時は山の向こう側にも抜けれたし良く山に上がってたと。しかも松茸も取れてたそうです。でも今は誰も山に入って行かないとの事でした。で廃道に。

そこから北上し姫路セントラルパーク方面へ。左手に大きな池が出た広場で様子見。三角点への登山ルートは、この山には無いとの表示ですが、ここから登山したとの記録が残っていたので来てみました。入り口だけ見てみたものの、そこには熊用の檻が設置して有りました。ここから上がろうにも距離が有るし登山ルートが無いので時間的に無理と判断し残念。この時点でもし登山ルートが見つかったとしてももう無理です。それでも他に登山ルートが無いか探して山の麓を移動します。

途中、2個の池が有る所で山へ入る道を発見。入り口の様子を見ていたら田んぼ仕事をしている人が歩いてきたのでルートが無いか聞いてみた。すると、昔は反対側へ抜けれる登山道が有って、昔は何度も歩いたとの事。また松茸も取れたそうです。山の反対側とはちょうど先の松茸の話をした方の所なので話が有りました。よって昔はしっかりと登山道が有ったようです。でもこの道も今は誰も歩いてないとの事でした。多分廃道との事。さっきの方もこの方にも言われましたが、鎌やノコギリを持って登った方が良いとw

さらに登山ルートを探すべく、すぐ近くの播但連絡道の豊富PA南行いの横を通過。ここ自体の標高が高いのと、距離的にも三角点に近い、また藪もそれほどでも無いように見えたので、もし上がるとしたらここからか?と考える。

さらに南下して登山ルートを伺うも収穫無し。やっぱりこの山は厳しい。本当は太陽光発電システムの最上部からだとアクセスはかなり良いのですが侵入するわけには行かないので…。

既に16時を過ぎているので帰路へ。新小川橋を渡って市川沿いを南下。市川橋のお宝創庫姫路店へ行く。いつも車が多く、以前から気になってました。一階はスーパー&雑貨、二階はレンタルビデオとリサイクルショップ。アイスクリームのスーパーカップが税込み78円と爆安。AKB48の昔のアルバムが500円、何か安いわ。今度は車で来よう。

そこから南西に進みスシロー姫路北条店で晩御飯。

今度は西に進みイオンタウン姫路で半額品を数点購入。その一つにスイカ。スイカ食べるの何年振りやろ。帰宅して早速食べましたが美味しかった。値段は半額で税別129円でした。

今日言いたいのは、登山ルートが全て廃道になってる山中はキツイ。いやぁ、ここまで登山ルートが見つけられなかったのは初めてでした。

Dsc_3607

|

« ど平日に三角点を2か所回って帰りにコスモスとイオンで買い物 | トップページ | 低山登山2か所(三角点)、晩御飯は自宅高級焼肉(ただし半額品) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ど平日に三角点を2か所回って帰りにコスモスとイオンで買い物 | トップページ | 低山登山2か所(三角点)、晩御飯は自宅高級焼肉(ただし半額品) »