« 三角点の山を3か所、トミカ4台購入、スシロー、イオンでお買い物 | トップページ | 熱中症の療養として基本的にのんびりなのに魚べい、トミカ8台、マクドナルド »

2020.07.19

昨日は三角点の4つ目で熱中症でダウン、晩御飯無しで寝る。

7時半起床。朝から焼肉を食べる。量はそんなに多くないけど。

8時40分、家をMTBで出発。今日も三角点目指して低山登山です。

途中、御立公園に寄って蒸気機関車 C57 5号機を見る。以前は福知山にも居たみたい。見た記憶は無いけど。

そのまま北上し氷室池へ。ここから少し山道を進んだ先で南側の道の無い斜面を登り三角点に到着。斜度はきついものの距離が短くて良かった。

スグに下山し北上。途中で夢前 蓮の花苑に寄る。蓮が咲いてて目の前で見れます。遠くから見ても近くから見ても蓮は葉っぱは大きい。あと、おばちゃんが水の中にハマってました…。

さらに北東方面へ行き番城山跡へ登る。ここが今日二つ目の三角点。シダ類が多くて気持ち悪い、急勾配多い、でも距離が短くて良かった。眺望は全然良くないです。城跡何処?って感じで、一か所もそれらしき所はパッと見で見つけられませんでした。

スグに下山し南東方面へ。途中の暮坂峠が急勾配で自転車ではキツイ。

田川神社鳥居に到着したら昼ご飯。前日に買った半額品のおにぎりとサンドイッチ。消費期限を12時間過ぎてるので微妙でしたが大丈夫でした。

ここから西方面へ山を登ります。ここが今日の三角点 三つ目。ここも登山道みたいなのが有り、目印も有るので迷う事無しです。

登頂後はスグに下山。ちょっと足がだるくなってきた。ここから南東に進む。

須加院地区の公民館周辺で南側の山へ登る登山道を探す。途中で地元の人に聞くも、昔は有ったけど今は無いと思うとの事。ただ鉄塔が何本も建っててその近くに三角点が有るので登山道は有るはず。麓で迷走しながら公民館北側からの登山道を見つける。

1本目の鉄塔に到着。この時点で紙地図での位置を間違えているのに気付かず。2本目の鉄塔に到着し紙地図とスマホで位置確認。そこから紙地図を見ずに尾根沿いをひたすら進む。途中で急な下りの2方向に分かれる。その先の山を見るとどう見ても3本目の鉄塔は無いし山の稜線が地図と違う。スマホを見ても予定より南に来ている。どっかで道を間違えたのは間違いないけど、途中の分かれ道は全然分からず。この周辺で何度も往復しても不明。時間がヤバくなってきたので下山する事に。大分戻って来たけど見た事が無い道になる。また戻る。でもスマホを見るとまた南東方法へ進んでる。こうやって同じ道を何度も往復し道に一時間ほど迷う。いい加減マジやばい雰囲気になる。最悪道の無い谷を下るしかないか?

スマホを頼りに2本目の鉄塔方面へ強行する。10m程歩いたら尾根沿いの登山道に出る。しかも見た記憶有り。これで助かった。登りでこの分岐が有るのに全く気付いてなかったのが下山時の迷いになった。もっとしっかり見て歩くべきでした。大反省です。

2本目の鉄塔に到着する前後には判断力も曖昧で手足が少し痺れて体がだるくなってきました。熱中症の症状です。それでもゆっくりと下山し公民館まで戻って来ました。ここで10分ほど休憩。手足の痺れは残ってるのでゆっくりと自転車をこぐ。

姫路市街地に戻って来た頃には痺れは収まったけど背中にだるさが出てくる。我慢しながら家に到着。荷物を全部出したままそのまま風呂に入り、体温を下げるためにエアコンを3時間タイマー付けて横になる。吐き気がしたのでトイレで便座を上げて数分待機。でも吐かずに済んだ。

20時半、そのまま就寝。夜中3時に目が覚めるものの、再度寝る。6時過ぎ起床。朝一のトイレではおしっこはかなり濃い黄色だったので水分足りてないのを確認。水分補給して今に至ります。

でもまだ体がだるい。という事で、今日の低山登山は止めときます。