« 2020年お盆休み八日目、連休最終日は家でゆっくり過ごした後にアパートへ帰る | トップページ | 低山登山は止めてトミカ探しの一日、雑誌j j trainを初めて買う »

2020.08.22

須加院地区の三角点へ再チャレンジ、向かいの三角点も制覇、晩御飯はスシローで

7時半起床、朝から冷凍うどんとフライドポテトを食べる。

8時45分、MTBで姫路市香寺町須加院へ。朝から暑すぎて途中でスポーツドリンクを1回飲む。結局1時間10分ほど掛かりました。すでにケツが痛い。

ここから7/18に三角点登頂チャレンジしたものの、三角点に到達出来ないどころか遭難二歩手前みたいな道迷いで散々だった大谷を見上げる。下界から三角点の山と鉄塔の位置を確認。

そしていよいよ再チャレンジです。紙地図とコンパスを常に見ながら進めていきます。前回間違った分かれ道はしっかりと把握。その先へ進みます。小さなピークを何個か超えて道が分からなくなる。大分近づいているので逆に1/25000では方向がハッキリしない。でもスマホを合わせてみるとあの山っていうのは分かる。でも道が二つある。片方は黄色のテープ、もう片方は目印無しな上にその方向には切った木が何本も横に倒してあってこっちには行くな風。結局ここでどちらも2往復くらいして迷う。どっちもその先が急激に下っているので良く分からない。

最終判断は、これまでの経験から黄色テープ方向へ。でも急な下りは結構なもんでした。下りきったらハッキリした尾根に出てまだ登りになり、方向も合っていたので確信。大分歩いた所で地元地区の共同テレビアンテナ(現役か?)の場所に到着。スマホで三角点位置を確認したらもう少し南側だったのでそちらへ行ったら三角点 大谷 標高295mが見つかりました。ここまで来るのに1時間40分も掛かりました。これまでの三角点巡りで最長時間更新です。

帰りは近道で時間短縮しようと思ったけど、道が全然手入れされてなかったので元来た道を戻りました。

下界に降りてきた時には2Lのスポーツドリンクが500mlくらいまで減ってました。暑い…。これで今日は終わりにするか、すぐ近くの三角点を目指すか、麓の公民館の日陰で休憩しながら考える。

その結果、とりあえず行ってみる事に。こちらも大分前に登山口は確認済みなので常福寺の少し奥へ。入り口は草ぼうぼう。でも10mほど入ったら大きな木と、ある程度は木が伐採してあって視界はまぁまぁ良好。ただし登山道は無いので目印の白いナイロン?ロープ沿いに上がります。ピークに達する少し手前くらいに万国旗みたいな派手なデザインの飾りつけ。なんじゃこれ?

そこから先に進むものの、三角点の位置がさっぱり分からない。スマホで確認すると少し行き過ぎ見たい。少し戻って周辺をぐるぐる歩いて10mほど先に三角点そばに有る白い樹脂ポールを発見。そして三角点 須加院 標高179mに到着。これ、もう少し草が生い茂ったら絶対見つけられないわ。 

スグに下山して八幡神社で休憩。ここでスポーツドリンクは無くなりました。

もう帰るしか有りません。R312南下してディスカウントドラッグ コスモス 砥堀店へ。ここでICEボックスとお茶を買い、食べる・飲む。ICEボックス食べるの20年以上ぶりでした。

そして帰宅。スグに風呂に入って洗濯。

夕方、MTBで姫路駅のエディオン、ジュンク堂書店へ行くも何も買わず。

最後はスシローへ行って晩御飯。

いやぁ、真夏の登山はヤバいです。でも明日は仁豊野(須加院のチョイ南側)の三角点に行くか迷ってる。姫路北部・南部の三角点はあと2か所なので仁豊野へ行っておきたいってのは有るんやなぁ・・・。

Dsc_4035_20200822234601

|

« 2020年お盆休み八日目、連休最終日は家でゆっくり過ごした後にアパートへ帰る | トップページ | 低山登山は止めてトミカ探しの一日、雑誌j j trainを初めて買う »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年お盆休み八日目、連休最終日は家でゆっくり過ごした後にアパートへ帰る | トップページ | 低山登山は止めてトミカ探しの一日、雑誌j j trainを初めて買う »