« 雪彦山を4時間掛かって一周し怖かった、晩御飯は初めてのステーキのどん。 | トップページ | 基本は家中でゆっくり、ボールジョイントプーラー購入、晩御飯はステーキガストで »

2020.11.14

笠形山登山、晩御飯はステーキ宮の播磨店へ

7時半頃起床。今日は何をするか悩む…。そして出した結論は兵庫県神崎郡市川町上牛尾を起点とする笠形山登山。

8時頃に出発。途中のマックスバリュ溝口店で菓子パン1個とおにぎり1個を買う。菓子パンは朝ご飯として車中で食べる。

9時頃に笠形神社登山口に到着。9時15分頃に登山開始。

登山口から上部の笠形神社手前までは殆どコンクリート道になってて歩きやすかったけど、勾配が急でペースをちょっと速めるだけで脚にも心配にも負担が大きくてぜぇぜぇ言いながらの登山。30分ちょいで上部の笠形神社に到着。ここには直径9.5mの笠形夫婦杉という巨大が杉が有りました。ほんまデカイです。でもこれは2本の杉が一体化したみたいな木だそうです。あと、昭和34年の姫路城大修理の際に使用されたヒノキの伐採跡も有りました。当時は大変だったでしょうね。

さらに登って行くと岡部川水源に到着。市川合流までの川名です。湧水地が狭い範囲なので水源に来た!!って感じで良かった。

さらに登ると笠の丸に到着。まぁまぁ景色が良かった。

さらに進んで笠形山に到着。標高939m、登山口は280mくらいで、標高差が大きいのに登山に掛かった時間は70分ほど。平均するとずーと急勾配。ここには一等三角点が有りました。というだけあって眺望は良かった。

10分程滞在したら下山。笠の丸から鹿ヶ原、ほうらい岩へ。ほうらい岩は山から突き出した岩の上に乗れるのですが、めっちゃ怖かった。

次は仙人滝。ほぼ直角の岩肌を流れ落ちる滝です。

さらに下山しながらおにぎり一個を昼食として食べる。そして麓の集落へ。ここからまた笠形神社登山口へ少し上がってスタート地点へ戻って来ました。当初は4時間以内を予定してましたが2時間45分で帰ってこれました。

今日のメイン予定はこれで終了。帰りにドラッグストア コスモスで買い物してから帰宅。

暫く家でゆっくりした後、お宝市番館 加古川店へ。何も買わず。

そして今日の2つめのイベント? go to イートを使ってステーキ宮 播磨店で晩御飯。もちろんメニューはハンバーですw

1時間弱で店を後にし帰路へ。途中でラ・ムー 姫路南店に寄ってお菓子を買って帰宅。

いやぁ、充実した一日でした。

あと、姫路での登山は今回で最後の予定。メジャーな山はほぼ制覇したので満足です。