パソコン・インターネット

2017.07.17

windows10にアップデートしてみたら、今回は好調です。

去年? 一昨年? windows7からwindows10に2度アップデートしたら、どちらも有線ネットワークが頻繁に切断される症状が発生して、すぐにwindows7に戻すという事を体験。

今年、マザボのネットワークが故障しているのが判明(^_^;)
今は無線LANを使ってます。回線が遅くなるのが嫌なんですけど・・・。

当時はwindows10とマザボの相性が悪いと思ってたんですが、結果としてマザボの故障だったという事で、今日再度windows10にアップデートしてみました。動作OKです~。

あと、PT2のドライバーをデバイスマネージャから再インストールしたら全て動作しています。
これで時代の先端に追いついた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.25

PCグラボ RADEON HD6870が故障したのでGEFORCE GT730に買い替え

6月23日(金)の夜、家のデスクトップPCで動画配信サイトのshowroom見てたら突然画面が消えました。
その後、色々と復旧を試すもダメ。唯一セーフモードだけはOKでした。ここまでで恐らくグラフィックカードが故障と判断。

24日は鈴鹿サーキットへ行ってたので放置。

25日、三田のパソコン工房へグラフィックカードだけを持ち込んで点検してもらったら故障しているとの事。現象も自分で確認したのと全く同じ。費用は500円でした。
代わりのカードを買うために店員さんに相談。カードはRADEON HD6870と同じレベルをお願いしたんですが、多分無かった模様。10,000円くらいので良いと伝えたんですが、マザボがX58と古いので最新カードだと相性問題が稀に出るとのことで、結局6,000円でお釣りが出るGEFORCE GT730を購入。

帰宅後、早速試したらPC復旧しました。
で、やっぱり安もんのカードなので微妙なところ有ります。ゲームはしないのであんまり問題にはならないようですが、それでもちょっと・・・と言う感じ。相性問題で動作不安定はもっと嫌ですが。


Dsc_0354_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.05

2017年 GW9連休 7日目は大阪の日本橋近辺でミリタリショップ巡り

9時半に大阪のスーパーラジコンに向けて出発。
ラジコンの車、ヘリ、ドローンと色々見てて、アソシエイテッドのトゥエルブRC12R5.2が19,000円で売ってあって、何度も手に取りましたが我慢しましたw
結局スーラジでは何も買いませんでした。

この後、ずっと徒歩で移動です。

次はSFBC。何も買わず。

次はシリコンハウス共立。ラズパイやLED電球が気になって仕方が無いw。しかしここでも我慢して買わず。

次はウィリーピート大阪。ここではMOLLEのペットボトルポーチを購入。税別1,900円。これ、ずっと探してたんです。

ここからオタロードをぶらぶらしながら移動。

そしてLIBERATERへ。最近出来たお店で期待してたんですが、小ぶりなお店でした。ここでG&Gの3ポイントスリングを購入。税込2,195円。

次は結構遠いMASHへ。ここで米海兵隊使用のMOLLE実物ハンドガンマガジンポーチ1個を購入。税別1,000円。

今度は日本橋方面へ歩いて戻り、すき家の難波元町店で昼ごはん。15時頃でした。

次はFOUR STARへ。何も買わず。

日本橋に戻ってきて、またぶらぶらするも何も買わず。

17時前、帰路へ。池田の能勢街道まで阪神高速を使い、その後は下道で帰ってきました。
今日は4時間以上歩いたんですが、有意義だったので疲れはそれほどでも無かった。面白かったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.25

DDR3メモリ2GBを3枚差しなのに4GBしか認識してなかった。

先日、我が家のデスクトップPCが激重で、原因はjavaws.exeが大量発生と書きました。

超快適だったのに、今晩また画面ブラックアウトしました。よって再起動。
タスクマネージャーを確認したら、4GB中、3GB超えでそこそこメモリを使ってました。数分間グラフとにらめっこしてたんですが、ふと!? このPCはDDR33枚差しなのに何で4GB? そう言えば2GB×3=6GBのはず!!

PC再起動でメモリ認識量を確認したら4GBしか無い!! もう一回再起動してメモリ抜き差し、そして立ち上げたら6GBを認識しました。

PC激重の原因はメモリの接触不良も有ったのでした。トラブルだらけのPCです(T_T)

ちなみにCPUはCore i7 960、マザボは1366 LGAです。ちょっと懐かしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.23

我が家のデスクトップパソコンの突然の激重現象解消

今年に入ってから? 去年のどこかだったかな? パソコンのブラウザーであるwebページを開くと必ず激重になり、数分したらブラウザーがフリーズする現象に悩まされてました。

先日、HDDを交換したんですが直らず。
今日はさらに酷い症状が発生。PC立ち上げると数分で画面が真っ黒。何回も再起動させてやっとタスクマネージャーのパフォーマンス画面を見る事が出来ました。
すると、メモリ使用量がそれまで2~3GBだったものが、数分で上限の6GBまで急上昇。そうなると当然HDDに一旦データ保存する作業が始まるのでPCは激重に。そのまま殆どメモリ使用量は減らず。
また再起動して今度は同じくタスクマネージャーのサービスやったかな? プロセスやったかな? を確認するとjavaws.exeが大量発生中。何これ? 一個ずつプロセスを終了するも増える増える。アキマセン。

ネットで調べたら、まずはスタートアップに入っているjavaを削除。そしてjavaをアンインストールしました。するとどうでしょう、快適!! 直りました。

javaは今んとこ無くても困らないので、再インストールはしてません。ネットでは再インストールしても問題無いとのコメントが有りますが、とりあえず必要になるまでそのままにしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016.07.09

KaiPowerさんへパソコン修理へ行くもアキマヘンでした

昨日、KaiPowerさんから電話が有り、パソコンが調子悪いとのこと。昨日は時間がなかったので、今日の午後から確認に行って来ました。

デスクトップパソコンかと思ってたらノートパソコンでした。
まずは症状確認から。BIOSは立ち上がるけど、その後はブルースクリーンエラーで再起動の繰り返し。持参したDVDのubuntuから起動しようとしても立ち上がらず。
DVDドライブを先に読み込まないBIOS設定になってると思い、BIOS設定画面へ。

がしかし、これまで見てきたBIOSのbootシーケンス設定が無い!! ネットで調べたらBIOSではなくてUEFIっていうモードになってるらしい。初聞き、初耳です。

良く分からんモードなので、一旦BIOSに戻してDVDドライブ優先起動にしてubuntu立ち上げ。すると問題無く稼働しました。こうなると原因はHDDって事に・・・。

HDDドライブを外して、USBアダプタに接続して起動するも、ドライブとして全く認識出来ず。ご臨終です。
残念ですが、HDDの故障なのでデータは抜けませんでした。

その後、世間話をして家庭菜園で取れたキュウリをいただいて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.17

パソコンモニター買い替え ASUSの24インチ VE248

2008年12月に購入したパソコン用24インチモニター LG製 FLATRON W2442PA ですが、2016年4月に調子が悪くなりました。
同月、モニターをバラしてパンクしていたコンデンサ(キャパシタ)を交換して延命していましたが、6月14日?に再度映らなくなりました。
色々と試すも、復活しなかったのでご臨終です。

かなり不便なので、今日は仕事が休みだったので兵庫県三田市のパソコン工房まで買いに行ってきました。
今回も同じ大きさの24インチ、ASUSのVE248 です。
これまでのと較べてクッキリしてる気がしますが、ちょっと眩しい。暗くしようとしてもなんかイマイチ。ま、その内に慣れるでしょう。

20160617_145435_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.20

PCモニタ FLATRON W2442PAコンデンサ交換で復活

家で使っているデスクトップパソコンには2台のモニタを繋いでます。

その内の一台、LG製 FLATRON W2442PA で電源が入らなくなりました。分解して見ると、コンデンサ3個が膨らんでました。
ネットで検索すると、このコンデンサは良く壊れるみたいです。

この壊れたタイミングで、会社の先輩が20年以上ぶり?に秋葉原へ行かれてたので、ついでにコンデンサを買ってきてもらいました。ドンピシャのタイミングが凄いですw
付いていたコンデンサは知らないメーカー製でしたが、今度のはニチコン製で安心です。

早速交換していると、相変わらずうんともすんとも動かず・・・。もう一回バラしたら、コネクタ1個付けるのを忘れてました(^_^;)。
ちゃんと付けて試してみるとバッチリ直りました。

今日、一晩経って再度立ち上げてみましたが問題無し。直りました。やっぱり2台モニタ体制に慣れると、1台モニタでは耐えられないです。

Dscn13161

Dscn13171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.15

ポケコンFX-840Pゲットするも使い方不明

会社の後輩からカシオのポケットコンピュータFX-840Pを貰いました。
本体のみなので、取説等が無く使い方は不明です。とりあえず関数電卓としての使い方は分かりました。

ネットで取説とか探しまわってるんですが、全然見つけられずです。さて、どうしたもんか・・・。

Dscn13141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.24

RCヘリ、バイクパーツ交換、関西381系電車走行最終の週末

朝8時、ラジコン飛行場へ アラインのRCヘリ T-REX450PRO V2と550をフライトしに行って来ました。フライトはこの2年間で2回目です。サボりすぎw
まずは450から。ところが、浮きかけたところでテールが回ろうとしています。ジャイロ等を確認したが問題無し。10分以上原因調査して、トルクチューブの空回りを確認。予備は持ってきていなかったのでフライトせず終了~。
次は550です。まだバッテリー慣らし中なので、自分の近くをゆっくりと廻って終了です。
帰宅後、トルクチューブを新品交換しておきました。

昼には時間が有ったのでTS125Rのリアショックを取り付けました。

昼一からは会社の先輩に連れられて381系の電車撮影に出掛けました。山家・下山・福知山駅と廻って帰宅。
早速家のPCにデータを移して確認しようとするとCFカードをフォーマットしろと表示されます。
カードをカメラに戻して再生しようとしたら画像が有りませんと出ました。今日半日掛けて撮影したデータ、全部飛んだみたいです(T_T)
スマホで数枚だけ撮っていたので、残ったのはそれだけです。

20151024_190037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧