2014.12.04

スターウォーズ タイ・アドバンストX1作成するも老眼が!?

バンダイからスターウォーズシリーズのプラモデルが発売されました。

初代スターウォーズ映画はエピソード4ですが、当時は大ブームでした。コカ・コーラ瓶の王冠の裏に写真?とかが付いてて、それが楽しみで良く飲みました。古い話やな・・・。

そんな大ブームがキッカケで今でもスターウォーズは好きでプラモデルを購入。
早速ダース・ベイダーが登場していたタイ・アドバンストX1を組み立て開始。プラモデル製作も数年ぶりなので楽しみにしてフタを開けたらパーツ点数少な!!。まぁ、手間がかからんのでええかw

ランナーからパーツをニッパーで切り落とし、残ったバリをカッターナイフで削る。
あれれ・・・、バリが見難くてナイフで削る時に目からの距離が数年前より明らかに遠いですけど!!

来ました、こんにちは老眼

悲しい、本当にショック。これまで遠くから急に近くを見るとピントが合うのに時間が掛かるようになったのは認識してたけど、会社で1mm程度の部品を見るのは当たり前のようにしてたので、まさかこんなに見難くなっているとは思ってなかった。

でもまだ老眼鏡掛けるほどでは無いし、まだパンツの洗濯タグなどは読めるので大丈夫ですw

Dscn09371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.14

SW クローン・ウォーズ フォース・シーズン購入

今年5月末にも書きましたが、映画と言えばスターウォーズな私です。

エピソード1~6はDVDを持ってます。
クローン大戦1~2はDVDを持ってます。
クローンウォーズ1~3はブルーレイで持ってます。価格の安い海外版です。

今回、クローンウォーズのフォース・シーズンをブルーレイで買いました。もちろん安い海外版をamazon.usaから買いました。

ブルーレイなので普通に日本語吹き替えで観れます。日本語版のように色々な付属品が欲しくなければ海外版が安くてオススメです。

Dscn0137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.27

SW クローン・ウォーズ サード・シーズン購入

映画と言えばスターウォーズな私です。

エピソード1~6はDVDを持ってます。
クローン大戦1~2はDVDを持ってます。
クローンウォーズ1~2はブルーレイで持ってます。価格の安い海外版です。

今回、クローンウォーズのサード・シーズンをブルーレイで買いました。もちろん安い海外版です。

クローンウォーズは全て英語版ですが、ブルーレイなので普通に日本語吹き替えも有るので大丈夫です。日本語版のように色々な付属品が欲しくなければ海外版が安くてオススメです。

Dscn00901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.17

夏休み連休 六日目はコンプレッサ囲い、他家ネット接続、クローン・ウォーズ鑑賞

昨晩は22時半に布団に入るも、昼寝が多過ぎて寝られず。結局就寝は日付が変わって1時でした。

今朝は8時半に起床。爽やかな朝で、昨日の様な微熱は無し。それでも体調が悪くなると困るので自宅療養w。

11時過ぎに弟から、夏休み連休一日目に光回線接続した知人のところで、ルーターを追加するとネット接続出来なくなるとの連絡が。ネットで原因を適当に調べ現地へ移動。
2時間以上掛かって接続に成功。光回線はnkansaiですが、モデムは1台のPCしか接続できません。2台以上だとルーター追加が必要なんですが、その設定がnkansaiから届いた書類には何処にも書かれておらず、またwebページ上でも公開されていません。ネットで閲覧するには契約者じゃないとダメです。って、そのネットに繋げんから困ってるんでしょうが・・・。ここ、やっぱり不親切やなぁ・・・。
結局サポートに電話して聞いたのは、初期に設定した広帯域接続設定は削除し、ルーターで各設定をするようにとの事。
やっぱりか・・・。何故やっぱりなのかと言えば、自分もその設定をしようとしてた。でも何故かルーターにアクセス出来なかった。原因不明で、ある時いきなりルーターにアクセス出来るようになりました。
時間掛かったけど、良い勉強になりました。

一旦帰宅後、近所のホームセンターに寄って塩ビの波板を2枚。6月にプラダンでエアコンプレッサの囲いを作成したんですが、耐候性が全然なくて、1ヶ月チョットで崩壊w。対策として今度は塩ビで作りました。これで10年は戦える!!

15時頃?、アメリカamazonに注文していたスター・ウォーズ クローン・ウォーズ1と2のブルーレイディスクが到着していたので、シーズン2のまだ見ていない19~22話を一気見してます。
発送から到着まで12日だったので、そんなもんかぁ・・・という感じです。予定では9月20日なんて事が書いてあったし。

P1000179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

夏休み連休 三日目はコスモスパークでダートラ見学&動画編集

午前中、昨日の鈴鹿ツインサーキットで撮影した動画編集してました。

12時、GAKU2さんから「12時45分頃にコスモスパークへダートラを見に行くけど、一緒に行きませんか?」とお誘い。行きます行きます、初めてですw。

自宅にGAKU2さんがN君を乗せて迎えに来てくれました。そしてコスモスパークへ。

いや~、ダートラなので砂煙が凄い凄い。
他にも、
ランエボはストレート速い。
DC2インテグラ、ミラージュ(型式分かりません)が多い。もちろんランエボも。
FTOの人も速かった気がする。
EF8テンパチエンジン仕様は車高低くて腹擦りまくり。
などなど、初めてのダートラ見学は面白かった。

帰宅後は、去年の年末から放置してた写真を全てCD-ROMに焼きました。

さぁ、明日は待ちに待った原チャリツーリングです。

Dsc_1066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

amazonアメリカから発送のお知らせが来た

amazonアメリカで注文したスター・ウォーズのDVD、納期は8月30日~9月20日みたいなメールでした。
でも今日、発送のメールが来ましたw。早いやん。

これで上手くいくと、今は円高なのでチョコチョコと買ってしまうものが出てくるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

初めて海外通販を利用してみた

いまNHKのBSでスター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン2を放映しています。スター・ウォーズ好きとしては見てみたい。

そこで、USA版のブルーレイディスクを買うことにしました。これ、海外用ですが日本語吹き替えも日本語字幕も有るようです。日本版はおまけが付いていてバカ高いので買う気無し。ただし、DVD版は日本語関連は一切無いので注意です。

日本のAmazonではシーズン2は売ってありますが、シーズン1は有りません。そこで、値段が安いと聞いてアメリカのAmazonを覗いてみた。そしたら、シーズン1・2共に38ドルしかしません。送料込みでも6,500円だったので、思い切って注文しました。
初めての海外通販です。 \(;゚∇゚)/

納期は8月30日~9月20日、気の長い話ですw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.04.28

アニメ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

今NHKが放送しているアニメ、 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら を毎回欠かさず見てます。

本が売れているのは知ってたし、会社の上司から借りる事も可能でしたが、結局読みませんでした。多分、初歩過ぎるだろうと思ってたんで。

そんなところに、NHKがアニメにして放送が決定し、先日から毎夜放送が始まりました。アニメなら見やすいので毎回見てます。原作本とどれだけ同じなのか知りませんが、面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇を見た

2009年の11月、装甲騎兵ボトムズのTVシリーズを見ました。これがTV初放映以来となるので20年以上ぶりでした。
その後はペールゼンファイルズなども見てました。

そして今日、装甲騎兵ボトムズ 幻影篇を見ました。面白かったですわ。最初の2話を見て、外伝か? という不安があったんですが、3話以降で盛り返してきました。

昔のキャラも大勢出てましたが、残念ながら半分は記憶にございませんw。もう一回TVシリーズを見る予定は無いので、このまま心の奥底にしまっときます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

歯痛に悩まされ続けた北九州の2泊3日

7月16日夜
2泊3日の北九州一人旅?へ出発するための準備として、適した大きさのスーツケースを5,000円で近くスーパーへ買いに。翌日は早起きの為に23時就寝。と思いきや!、なぜか歯痛が発生して眠れず。結局就寝したのは2時前でした。歯が痛いのか歯ぐきなのかは分からず。

7月17日
5時起床。準備をして6時過ぎの在来線特急と新幹線で10時10分頃に小倉へ到着。スグに電車を乗り換えて門司港へ。
Dsc_2581

門司港からフェリーに乗って巌流島へ上陸。フェリー代、通常往復800円が400円になっててラッキーでした。往復というものの、復路は下関の唐戸へ移動。
Dsc_2595

唐戸から徒歩で壇ノ浦古戦場へ
Dsc_2613

そのまま関門トンネルの人道へ。
Dsc_2620

さらに徒歩で門司周辺を散策。もちろん門司レトロ展望へも。
Dsc_2630

17時00分頃に小倉へ戻り、洛西モデル小倉店へw。そして今回の本当の目的である、元会社の後輩の結婚披露パーティへ出席。二次会にも出席し日付は変わって0時過ぎにホテル着。

7月18日
1時過ぎに就寝。のハズが、また歯痛に悩まされて中々寝られず。何時頃寝たかわかりませんが、2時か3時頃まで起きてました。
8時半に起床、朝食を済ませると今度は新幹線で博多まで移動。そこからさらにバスに乗り換えてyahoo!ドームへ。その隣のホテルもデカイ。
Dsc_2775

11時半、ドーム近くのお好み焼きで昼食。全てのお好み焼きが500円になってて、自分は本来は850円の物を注文。何でここまで来てお好み焼きなんじゃい・・・、と思いながらメニューを見ると大阪焼きとの文字がw。まぁええか。
そこからまた徒歩で福岡タワーへ移動。海が見えて景色が良いですね。それに博多は都会というのが良く分かります。
Dsc_2778

またバスに乗って博多の天神まで移動。そこから西鉄の電車で太宰府まで移動。目的はもちろん太宰府天満宮です。無宗教の自分はお願いすることはもちろん、賽銭もせず見学だけ。
Dsc_2810

また西鉄の電車に乗って天神一駅手前の薬院で下車。そこからまたまた徒歩で住吉神社へ。人が殆ど居ないし、改修中やし、ありゃまぁでした。
Dsc_2815

また歩いて今度は洛西モデル博多店へw。さらに徒歩は続き博多駅へ。ここから地下鉄に乗って福岡空港へ。展望デッキに上がって2分ほどしたら、目的のガンダムジェット飛来。それに合わせるかのように展望デッキは人が増えました。結構みんな好きですねぇ。
Dsc_2849

20時頃、キャナルシティ博多近くのホテルに到着。チョット落ち着いたら、また歯痛。今度は半端じゃ有りません。勝手に涙が出てくるくらい痛い。とりあえず薬を買いにキャナルシティ博多内のマツモトキヨシで新今治水を買ってきて塗布。めっちゃまずいけど痛みはやわらぎ、ぐっすり眠れました。久しぶりに熟睡です。
本当は中洲などの屋台へ行きたかったんですが、この歯痛じゃとてもマトモに食えないので出歩きませんでした。

7月19日
8時起床。9時45分まで部屋でのんびり。もう観光予定は無いので博多駅まで徒歩、そしてヨドバシカメラでウインドウショッピング。何にも買わんかったですけど。何も博多へ来てまでって感じですw。また博多駅に戻って少し買い物してから新幹線・在来線特急で帰路へ。16時45分頃に帰宅となりました。

この3日間、徒歩時間は6時間を超えてたと思います。少しふくらはぎが筋肉痛ですが、良い運動となりました。

次、またこんな観光が出来る所へ行ってみたい。今度は歯痛が無いように願いながらw。
歯痛の原因、現時点で不明です。鏡で見ても虫歯は無さそう?歯と歯と隙間から虫歯菌が入っているのか? 歯ぐきは腫れてないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)