グルメ・クッキング

2019.08.17

2019年 夏休み8日目 旧アルテッツァばらし、由良川橋梁撮影、宮津花火大会

10時過ぎ、旧アルテッツァのデフ降ろしの作業続きを実施。リアのアンダーブレース取り外し、触媒取り外し、プロペラシャフトを取り外し。ここで11時半を過ぎたので帰宅。本当はドライブシャフトも外したかったけど時間と工具の問題で断念。

昼ごはんを食べ終えて、13時過ぎに宮津の由良川橋梁へ向けて出発。

現地到着時、福井県からお越しの方と一緒になる。この方は時々由良川橋梁へ来られているそうで、ローカル線が好きだそうです。今日は宮津花火大会による応援列車キハが走るとの事で来られてました。がしかし、先程通過したのを見たそうで、戻ってくるは17時超えてから、しかもその時間帯になると光線状態が悪いので撮影に向かないとの事。めっちゃベテランさんですやん。

自分はD500+24-70mm&70-200mmで適当に2本の列車を撮影。相変わらずロクな写真は撮れませんでした。あと、列車って思った良い速かった。

次は宮津市内へ。車を滝上公園駐車場へ止める。そこから滝上公園展望台へ上がる。花火大会会場を見渡せて、天橋立も良く見える眺望。良いところです。場所を確認したら下山。駐車場警備員にこの山に熊が出たことが有るか聞いたら無いとの事。ちょっと安心。花火前後は真っ暗になるので襲われたら怖いしね。

下界に降りたらニコンF+28mmF3.5非Aiを持って市内散歩。所々に細い路地が有って散歩が面白かった。途中、昔から存在していると思われるおもちゃ屋さんへ入る。でも昔のラジコン&パーツは売ってありませんでした。それと、花火が良く見えるミップル周辺は人・屋台がいっぱいでした。

一旦車に戻って18時半まで車中休憩。そして滝上公園展望台へ。薄く暗くなってきたものの、懐中電灯無しで上がれました。展望台へ到着すると3名の方が居られました。近所の方でグループだそうです。

灯籠が海に流された所で撮影。19時半から1時間の花火撮影。設定はYoshiさんやネットを参考にMモード、ISO100、絞りF11くらい?、シャッターはバルブです。外部レリーズ無し、リモコンは家で行方不明なので、シャッターボタンを押して対応。適当です。それでもまともに撮れてたかなと。ただし、思ってた位置より左側から花火は上がって慌てましたけど。

下山時は3名のグループと一緒だったので足元も明るく、会話をしながらだったのでアッという間に下山。

駐車場に戻ったら天橋立駅へ。あまり混んでませんでした。逆方向は大渋滞してましたけど。

駅周辺を歩くも何も無し。次は天橋立へ。まずは三角点探し。が、スマホのライトだけでは暗すぎて見つけられず。諦めてライトアップしている天橋立の砂浜へ。でも、これは遠くから見るものでしたね。でも22時前だったのに見学者は多かったです。

宮津方面はまだテールランプが繋がっていたので、野田川方面から帰る。途中、混んできたので国道から大呂へ。曲がって数mで左側に鹿発見。ブレーキをゆっくり踏んでぶつからない程度で走行。が鹿は中央車線にこっちを見ながら寄ってくる。その後、コツンと音が鳴る。鹿の足とバンパー当たったやん。でも鹿は相変わらずこっちを見ながら右の山へ上がって行きました。その後もそこら辺で鹿を見ました。夜走る所では有りませんね。

帰宅前にすき家に寄って晩ごはん。数日前と同じ牛丼並盛とん汁お新香セット550円を食べました。

帰宅は23時58分でした。本当は帰りにどこかに寄って天の川銀河を撮影しようと思ってたんですが、月明かりが明る過ぎて断念しました。

2019.08.16

2019年 夏休み7日目 台風が近付いていたのでごみ処理で一日が終わる

9時前起床。暑かったので目覚し時計より早く起きてしまった。

で、今日は太平洋沖で965HPaという台風10号が近付いているので強風&大雨。と思いきや曇り時々晴れ時々小雨。風も時々強いくらい。午後、先日刈った草と家で不要になった物の処分に行ってきました。

19時過ぎ、スシローで晩ごはん。その後にスーパー二軒寄って買い物。

結局、台風は気圧が低かったもののひどい状況にならず無事通過。でも台風のせいで殆ど何も出来ませんでした。悲しい1日でした。

2019.08.15

2019年 夏休み6日目 関西空港往復、岸和田SA下りのサンドイッチは…。

11時過ぎ、子供とその友人を乗せて関西空港へ向けて出発。

途中の岸和田SA下りで最初で最後の休憩。且つ昼ごはん。子どもたちはレストランへ。自分はフードコートでも食べたいものが無かったので売店のハム系サンドイッチ330円とおにぎり130円とお茶を買う。サンドイッチ、値段高いのに美味しくないし小さいし最悪でした。もう二度と買わない。

関西空港へ到着し無事送り完了。次に何処へ行くかしばし考えるも、何処も行きたい気が起きず阪神高速湾岸線を通って帰路へ。結局ノンストップで帰宅。途中、眠気も結構有ったけど居眠り運転は有りませんでした。

帰宅後、何もせず終了。何かなぁ・・・。

2019.08.13

2019年 夏休み5日目 宮津方面の観光するも…。

9時起床、11時に子供とその友人の3人で車でGO。

まずはドライブイン ダルマへ。ここでハンバーガー・ラーメン・うどんのレトロな自販機を見てもらう。でも興味を持ったのはLOTTEガムの自販機でした。何で・・・。ここに最後に来たのは数年ぶりかなぁ・・・。良く覚えてないけど。

次は由良川河口にある、京都丹後鉄道宮豊線の由良川橋梁へ。近くのローソン向かいに有る細道から由良川へ歩いて行ったんですが、スマホで撮るに遠すぎましたw

12時過ぎていたので、マクドナルド 176宮津店で昼ごはん。激混みでした。

次は大内峠一字観公園へ。ここは股のぞき発祥の地。前回来たのは20年以上前ですw

ここからワインディングロードを走って成相寺近くの展望台に行こうと思ったら通行止め。仕方がないのでR178へ出て北上。伊根の舟屋へ。車は道の駅に置いて、階段を下って舟屋へ。何度も見てるので感想無しw

この時点で16時半くらいだったので帰路へ。R178は岩滝町内へ入る手前で渋滞していたのでR176経由を走行。一旦家近くのスーパーに寄って晩御飯を探すも良いモノが無かったので市内へ戻り鎌倉パスタへ。でも自分は食べたいモノが無いので向かいのかつ庵へ。

その後アビックスでカメラ雑誌購入。そして帰宅しました。

子供の友人、どこ行っても感動してくれなかった…。今日は家に居ることが出来なかったので無理やり連れ出した事に。なので観光に連れ出したんだけど興味無かった可能性有り。こういう人も居るんだと反省。

| | コメント (0)

2019年 夏休み4日目 天気が良かったのに疲れて家でゴロゴロ

7時起床。7時半に子供を近くの駅まで送る。

帰宅後、体が疲れているので外出する気がしない。よってツムツムのノルマ不足分の20万コインを稼ぐ。さらに今日の分の一部5万コインを稼ぐ。

11時頃に昼ごはん。そしてフローリングの上で3時間ほどうたた寝。ほんま疲れてる。

起きても何もする気がせず山猫は眠らない5と6、AKB48ネ申シーズン31雲原ドラム缶転がしを見る。

そして今日の分のツムツムを。23時前にすき家で晩ごはん。

帰宅後、風呂に入る。

そして朝送った子供を迎えに行って終了。今はもう日付変わって1時半やん・・・。

2019.08.12

2019年 夏休み3日目 京都嵐山散歩、亀岡花火大会、昼晩ごはんはフルーツ?

9時、ベトナム人研修生が住むアパートへ。ここで一期生2名と二期生1名の3名、そして私の4名で亀岡駅近くの駐車場へ。

イオン、セブンイレブンで買い物。

亀岡駅から各駅電車に乗って嵯峨嵐山駅へ。ここでYoshiさんと合流。Yoshiさんは急遽合流してもらいました。

5名で嵐山散歩です。

まずは嵐電 嵐山駅のキモノフォレストへ。次は渡月橋。

さらに嵐山公園 亀山地区 展望台へ。ここで昼ごはん。食べたのはパイナップル、スルメ、ビーフジャーキーですw

昼ごはんが終わると竹林の入り口へ。そこからトロッコ嵐山駅で休憩。スイーツを研修生におごってもらう。申し訳ない(・・;)

次は小倉池を通って常寂光寺へ。拝観料はYoshiさんにおごってもらう。再度申し訳ない(・・;)。ここは秋に来れば紅葉が見れるようですが、大勢の人も一緒に見ることになりそうですw。あと、入り口入ってスグの所で黒猫がぐったり寝てました。帰りも寝る向きは変わっていたものの、ぐったりと寝てました。いい身分ですw

来た道を戻って竹林を通過。その先の野宮神社へ。一期生の1人が絵馬を買ってベトナム語で文字を書き奉納してました。神社の人に聞くと、願い事を書いて奉納しても持ち帰っても良いとの事でした。記念に持って帰るのかと思いきや奉納。日本の文化に馴染みたいという研修生でした。ちなみに願い事は仕事が上手くいくようにと書いたそうです。素晴らしい子です。あと、絵馬を買う時に絵馬を落としてしまったんですが神社の人が交換しますと言ってくれて交換してもらいました。この対応も素晴らしい。

さらに歩いて嵯峨嵐山駅へ。ここでYoshiさんとお別れ。道中の道案内と研修生の写真撮影してもらい助かりました。

16時20分くらいの快速電車で亀岡へ。ただし第68回亀岡平和祭保津川市民花火大会の為、大混雑。かなりギュウギュウ電車でした。研修生も怖いって言いながら乗ってました。

亀岡駅へ戻ってきたらイオンで二回目の買い物。晩御飯はパイナップル・スイカ・バナナです。何と2食連続でご飯がフルーツw。ここでも研修生のおごり。アカン、接待せなアカン立場やのに、研修生も気を使ってくれてます。ありがたや。

18時半、亀岡花火大会会場へ移動。凄い人です。橋を渡りきった所で見ようと思ったんですが、追加されたメッシュフェンスが邪魔そうだったので1人500円の立ち見席へ。と言っても人が少ないので敷物をして花火スタートを待ちます。

19時半、花火スタート。研修生も大喜びで観てくれてます。自分も連れてきて良かったと思った瞬間です。それに、前に居た家族連れで2~3歳くらいの子供が大きな花火が上がるたびに「お~」と発声。これがまた可愛くて面白かった。研修生も小さな子ども完成に大笑い。1時間の花火でしたが、全員大満足で鑑賞終了。

次や屋台へ行って唐揚げと焼き鳥購入。全員で少しずず分けて食べました。

まだまだ人が多いけど一旦駐車場へ。そして今日3回目のイオンで買い物。研修生が翌日の食材を買ってましたw。その中にながいもも有った。

食材には要冷蔵も有るので駐車場に戻ってエアコン掛けながら30分ほど待機。やっと駐車場内の混雑が無くなったので退場。が、道路が混んでるので橋を渡るまで10分以上待ちました。橋を渡った先は全く車はおらず八木まで抜けれました。途中休憩無しでアパートまで送ってから帰宅。時間は24時頃でした。

今回の嵐山散歩にあたり、前日に本を買ってたのですが、車に置き忘れましたw でもYoshiさんが居てくれたので必要有りませんでしたw

2019.08.11

2019年 夏休み2日目 姫セン送迎、イオン2軒ハシゴ、遊楽舎、ライコランド、くら寿司

5時半起床、6時半出発で姫路セントラルパークへ。嫁、子供と友人の合計4名です。

子供と友人は姫センで降ろしプールへ。

夕方には迎えに来ないといけないので、近くのイオンモール姫路大津でのんびりと過ごしました。駐車場無料が3時間なので9時~12時まで滞在。ここでは宮脇書店で京都さんぽのまっぷを購入。明日の京都嵐山観光の事前準備です。

その後、近くのイオン姫路リバーシティ店へ。ここは駐車場無料です。16時半頃まで滞在。

もうそろそろ迎えの連絡が有るかも? との予想から、イオンからバイク用品店のライコランド姫路店へ。特に買うもの無し。

次は近くのモリスホームセンター 花田店へ。ここで石に強いチップソーを買うw

次はYoutubeで有名な遊楽舎へ。品揃えは自分の好きな物は無いと予想していたので、ただの見物です。で、実際の店舗に入って一巡しましたが、ミニ四駆・カード類・ゲーセンどれも今の自分は興味なかったのでスグに店を出ました。

次は隣のラーメン店べんてん屋で記念撮影w

ここで19時超えたので、取り敢えず姫センへ移動。途中で迎えの連絡が入ったのでそのまま姫センの駐車場料金所手前で待機。しばらくして合流し帰路へ。そしたら姫センの花火が上がる。終わるまで見てました。

観終わったら帰路へ。無添くら寿司 滝野社店で晩ごはん。北海道から来た友人、北海道にはくら寿司が無いとの事で、ここにしました。感想は特に無しw 自分はやっぱり酢飯が合わないです。スシローと比べて酸っぱいんです。

そして23時前に帰宅となりました。

2019.07.26

会社後輩の送別会で行った焼き肉食べ放題の肉が不味かった…。

10年間、一緒にしてきた会社の後輩(最終学歴は後輩の方が遥かに上)が8月1日より本社へ転勤になると言うことで送別会に行ってきました。

市内駅前北口近くの焼肉屋さんで、税別3,980円の食べ放題だったんですが、お勧めメニュー含めて不味かった(ToT) 普段は行きつけの一人前 バラで1,000円以上の焼肉屋さんで食べているので、そこより味が落ちるのは仕方がないけど、それ以上に不味かった。柔らかい肉も一切れも無かったし。二度と行かない。と言っても2回めだったけどw 前回は食べ放題ではなかったので、酷いイメージは無かったんやけどなぁ。食べ放題の肉とは違うんかな。ま、食べ放題でなくても行かないけど。同じ値段ならもっと自分好みの焼肉屋さん有るし。

送別会より、肉の不味さが印象に残った会食でした。

2019.07.17

同地区在住の3人で、軒源飲み会

18時半、台湾料理店の軒源へ。直ぐに元上司と元社員の3名集合。全員同じ地区在住です。元社員の方は2018年末に定年退職されてて、久しぶりに合いましょうという会です。

3人共初めてのお店。噂では量が多いと聞いていたのにメニュー写真を見るとそうでも無い。がしかし、実物は写真より多いw そんな事有るんや~。おかげでお腹いっぱいになりました。もちろんそれは予想していたので整腸薬は飲んでから会参加してます。

自分はアルコールが飲めないのでお水だけ。他の2名は生中を合計8杯。それでもお会計は3人で7,610円でした。安!!

他のお客さんですが、一人で来られる方も数名居られました。気軽に入れそうです。

またここに集まろうという事になり解散となりました。

2019.06.23

スーラジ、八百富、吹田スタジアムでガンバ大阪勝利

8時半、アルテッツァに乗り高速道路を走って中国吹田ICへ。

一般道へ降りたらグルっと回って千里住宅公園側へ。近くの24時間500円や600円の駐車場へ行くも何処も満車。エキスポシティやガンバ大阪のJ1サッカー試合が有るので、安い所は早く満車になってしまうようです。

結局少し離れた山田東に有るCAR PORT24 山田東第3駐車場へ。24時間で700円です。エキスポシティまでは徒歩20分くらい。自分は阪急千里線の山田駅へ。ここから地下鉄の日本橋駅まで直通移動。

地上に上がり、まずはトキワカメラへ。何も買わず。

次は松屋町筋のスーパーラジコンへ。ここでマルイのM45A1マガジンと同じくマルイの2ポイントスリング ブラックを購入。

次はなか卯で昼ごはん。

次はガンショップファースト、SFBC、ガンショップグルカと行くも何も買わず。

次はジョーシンキッズランド。EF9、AT、DC2のミニカーを見つけて何度も買うか悩んだけど買わず。

次は、ミリタリーショップレプマート。ここは初めてでした。グロック用サファリランド ホルスター6004が1万円くらいだったので悩んだけど、グロック持ってないので買わず。めちゃ安かったんだけどなぁ。

徒歩から開放されて今度は大国町駅から地下鉄で梅田駅へ。

次は八百富写真機店 大阪駅中央店へ。ここでnikkor auto 28mm 1:3.5 非Aiを5,000円で購入。

次に梅田フォトサービスとカメラの大林へ。何も買わず。

また徒歩から開放されてJR京都線で梅田から千里丘駅へ。ここからまた徒歩で吹田スタジアムを横目にエキスポシティへ。フードコート3階で合流し、さっき通過した吹田スタジアムへ。ここでサッカーJ1 ガンバ大阪vs湘南ベルマーレの試合観戦。これが今日の主目的でした。チケットはただで貰いました。席はカテゴリー5のC席、最上階です。予想通り高い位置からの眺めなのでスタジアム全体の景色は良かったです。選手は小さくしか見えませんでしたけど。

試合は後半終了間際で食野亮太郎選手がゴール。めっちゃ盛り上がりました。

試合終了後、徒歩で駐車場へ。帰りに三田の鳥貴族 ウッディタウン店で晩ごはん。再度高速道路を走って帰宅。日付は変わって0時過ぎの到着でした。でも充実した1日だったわぁ。