グルメ・クッキング

2017.12.09

2017年 会社の忘年会とビリオン珈琲

ニコンのフィルムカメラF3HPで撮影したフィルム24枚取り1本をカメラにキタムラに現像&CD化を出してきました。

その後、会社の忘年会へ参加するために会場へ。全員で80人位やったかな? 2年ぶりの開催、去年は退職者が多かったので今年の参加者は少な目やった気がします。
人数が少なくなった会社なので社員は全員分かるし、派遣社員の人も少ないけど参加してもらってて殆どの人が顔見知りw
忘年会はゲームも盛り上がって良かった(*^_^*)

それが終わったら後輩2人を連れてビリオン珈琲へ。2時間弱うだうだ話をして解散。

家でゆっくりした後、21時頃にMTBに乗ってスタンディングの練習を10分ほど。気温はメチャ低いけど汗かいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.04

ショットショージャパン、M40A5購入他

長文のブログ書いたのに、投稿時に全文章消えたので簡単に書きます。

大阪のショットショージャパンへ行って、米軍海兵隊のフリースキャップ1,500円とロールアップダンプポーチ2,000円を購入。どちらも中古です。

次に日本橋方面へ。
トキワカメラでニコン ストロボSB-910の取説500円を購入。高いな・・・。

南下してオタロードの先で火災を目撃。消防士さん大変そうでした。

さらに南下してYYラジコンへ。社長と話をさせてもらって有意義な時間でした。でも欲しいものは無かった。

駐車場へ戻る途中、エアガンショップFOUR STARへ行って東京マルイのM40A5 ガンケース付きを24,800円で購入。めちゃ安かってラッキーでした。

晩御飯は難波周辺の鳥貴族へ2軒廻ったんですがどちらも待ち時間が長くて断念。仕方がないのでなんば戎橋筋内のマクドナルド。

次は車で移動し東大阪のエアガンショップFIRSTへ。何も買わず。

そして帰宅となりました。到着は22時過ぎてました。疲れたけど、良い買い物が出来てよかった一日。

Dsc_0627_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.26

姪の結婚式でストロボのバウンス機能フル活用

12時半頃、姪の結婚式出席のためカメラD700+24-70mm+SB910を持って行きました。
プロのカメラマンを用意していないようで、甥からいっぱい写真を撮って欲しいとの依頼でした。

で、いっぱい撮りました。カメラを横から縦にした時、またその逆にした時にストロボのバウンス方向を変えるのを忘れて明後日の方向に発光させること数回w

帰ってきて写真を確認したら、ストロボのおかげで影はハッキリ出てないし、レンズのおかげで結構綺麗に撮れてました。自己満足です(^_^;)

Dsc_1148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.25

外国人研修生を日本三景の天橋立と魚っ知館へ行ってきた。

9時20分に社員7名が会社集合。車3台に別れて近くのアパートへ移動。ここで会社で雇用している外国人研修生6名が合流。合計13名が揃いました。

まずは天橋立へ向けて出発。酔いやすい人が居るので現地到着まで3回休憩しました。

天橋立へ着いたら、まずは知恩院へ。

その後に昼ごはん。

ご飯後、天橋立ビューランドへ。往復ともリフトを使用しました。自分だけアーチェリーしたんですが、矢がどこに飛んだのかも、的に当たったのかも見えない・・・。まともに当たったのは1本だけだったようです。
研修生はサイクルカーに乗ってました。他に飛龍観回廊とブランコ乗ったくらいで終了。
20年ぶりくらいの天橋立ビューランド、この時は平日に行ったので人が数えるくらいしかいなくて寂しかったですが、今回は常にリフト待ちが有るくらい人が多く、しかも施設が綺麗になってました。そして天橋立は安定の綺麗に見えました。

次は知恩院近くのモーターボート乗り場へ。ここで11名が1台のモーターボートに乗って阿蘇海周遊へ。成相寺側にカモメがいて、餌を投げると飛んできました。ボートをゆっくり走らせながら、手に餌を持ってるとカモメは手から餌だけ取っていきます。何と上手な!!

次は車で移動して魚っ知館へ。自分は入場料が必要になってから初めて来ました。アザラシとペンギンが見れて良かったw

そして帰路へ。研修生をアパートに送ってから帰社。予定通り17時過ぎに到着しました。

余談ですが、昼ごはんを食べたところ、モーターボート乗り場の一部の店員、はっきり言って「クソ」ですね。接客という仕事が出来ていないです。ここで二度と昼ごはんを食べたくないし、ボート乗り場に行きたくないです。もっと天橋立として観光に力を入れるなら、観光客に接する人は勉強しないとダメです。久しぶりに気悪い観光地でした。ビューランドの人は良かったです。

Dsc_0613_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.24

免許更新、今熊野観音寺の紅葉、京都鉄道博物館へ行ってきた

11月24日(金)、平日なんですが会社が休みだったので、7時過ぎに京都駅前運転免許更新センターへ向けて出発。
京都市内の沓掛から大渋滞に引っ掛かる。いつもの事なんでしょうね・・・。

京都駅周辺で走りながら駐車場を探し、西本願寺と東本願寺の真ん中で北側の駐車場に停めました。
徒歩で京都駅前運転免許更新センターへ行くと、すぐに案内してもらって10分~15分ほどで手続完了。めちゃくちゃ早い。20分弱待って30分講習、そしてゴールドの新免許交付です。平日なのでトータルでも1時間程で終了。予定より大幅に短時間で済みました。

少し迷いながらヨドバシカメラへ。ここでタムロン70-200mmのレンズを見てました。

それが終わったら徒歩で東福寺へ。かなり有名なところらしいですが、全然知りません。東福寺駅を過ぎた辺りからとんでもなく人が増えて大変。この人手でお寺に入ったら多分ぎゅうぎゅう詰めになりそうなので、近くの泉涌寺へ行くことに。近くまで来たら、まずは手前の今熊野観音寺へ行くことに。人も少なくて紅葉も有って良かったです。
その後、泉涌寺へ行ったら拝観料が必要な上に紅葉が殆ど無さそう。ちょうど一眼レフを持って出てこられた方に紅葉具合を聞いたら撮った写真を見せていただき、ピークを過ぎてそうだったので入らずに京都駅方面へ戻る。

すでに2時間くらい歩いてて靴擦れしはじめました(T_T)。
休憩&足休めも込めて なか卯 京都八条口店 で昼ごはん。

さらに、塩小路通のカメラのキタムラでウィンドウショッピング。
そして駐車場に戻る。ここでD700(バッテリーグリップ無し)+24-70mmに加えてF3 58mmフォクトレンダーも追加して徒歩で京都鉄道博物館へ。
ここで観たかったのは転車台と蒸気機関車の情景。他は近くでDD51が見れてよかった。

17時頃まで滞在したんですが、この頃には歩き過ぎて靴擦れが酷くなり、右膝裏周辺の筋が痛くなり、変な歩き方になってました。それでも徒歩で駐車場に戻りシートに座って楽になりました。

帰路はR9なんですが、やっぱり大渋滞。ここはいつものことです。
丹波マーケスまで帰ってきてマクドナルドで晩御飯。そして帰宅は20時過ぎでした。疲れた・・・。

Dsc_0991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.23

明石市立天文科学館へ行ってきた

9時半出発、西脇市経由で明石市の天文科学館へ行って来ました。到着は12時10分頃でした。
小学生の時から星が好きで、今も天文に関係する本は読んでます。メインは量子力学の世界が多いですが。

この日は本物の月の石、宇宙服などが展示されていました。石は小さかったですけど。
プラネタリウムは普段は「膨張する宇宙とダークエネルギー」なんですが、今日は特別に「熟睡プラ寝たリウム」という全国一斉プログラムでした。投影50分の内、2/3は目を閉じてました。そして数分は記憶が有りませんでしたw

プラネタリウムは3階でしたが、その後は14階まで歩いて上がりました。脚はガクガク・・・。運動不足です。
天気が良かったので明石海峡大橋、淡路島、小豆島がハッキリ見えてて眺望抜群でした。

15時頃まで滞在し、その後は一般道を舞子、垂水、学園都市、鈴蘭台、有馬、西宮と走って三田市のスシローで晩御飯。
その後、近くのドンキホーテで買い物。そしてまた一般道を走って帰宅しました。

21年ぶりくらいのプラネタリウム、やっぱり眠かったw。

次に行きたい天文施設は、国立天文台 野辺山です。電波望遠鏡が観たい!!


Dsc_0598_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.03

MTBメンテナンスと初のフルーツフラワーパーク

朝9時半、会社から電話が有って起床。内容は、バックアップ用HDDの置き場所を聞かれただけ。良かった。

10時に目覚まし時計をセットしていたので、30分早く起きただけなので、そのままMTBのメンテナンス開始。まずは近くの空き地に試走。リアのシフトが上手くいってませんでした。
ハイ側を上手くシフト出来るようにするとロー側がNG。ロー側を上手くシフト出来るようにするとハイ側がNG。
ネットでリアディレーラー調整方法を確認し、一から再調整。ワイヤー外しから。そしたら、Bテンションボルトがおかしいのに気づく。結果として、ネジ穴がバカになってました。仕方が無いので反対側からM5のボルトを突っ込んでナット止めしときました。まぁ、ここは微調整出来なくても大丈夫かと。

再度試走に行き、今度はフロントシフトが上手く行かず。ワイヤーアジャスターを調整してまぁまぁ上手く出来るようになりました。
以上でMTBメンテナンスは終了です。乗車時間は30分以下だったのに、サドルが硬くてケツが痛くなりました。もっとケツに優しいサドルが欲しいw

15時過ぎ、伊丹の千里川土手へ向けて出発。がしかし、中国自動車道の神戸JCから宝塚ICまで12Km渋滞していたので断念。
目的地を六甲山へ変更。六甲北有料道路へ行くも、こちらも大渋滞。中々進みません。トイレに行きたくなったのでフルーツフラワーパーク(道の駅になってた)でトイレ。もう六甲山へも行きたくないので、そのまま真っ暗なフルーツフラワーパーク内を散歩。

晩御飯は三田市のスシローへ。待ち時間が長かったので隣のワークマンへ。特に欲しいもの無し。今度は反対の隣にあるアストロプロダクツへ。ここでカートリッジBBツールとワイヤーカッターを購入。どちらも自転車用メンテナンスツールです。

そして帰路へ。ずっと下道を走ってのんびり帰ってきました。まぁまぁ充実した一日でした。
多分、自転車漕いだので明日は筋肉痛かな。

Dsc_0562_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.08

ラジコン飛行場で草刈り&バーベキュー

ラジコン飛行場の草刈りのため、朝9時に飛行場到着。草刈りは先に到着してた方数名で作業されていたので、私は先日墜落したという飛行機の残骸探しに行きました。

落とし主(持ち主)と私はボウボウの草をかき分けながら、もう一人は草刈り機を使いながら、もう一人はドローンで上空から探索。
ドローン離陸したタイミングくらいで私が機体を発見。あっさり見つかりました。フロント周りは全損でしたが。

草刈りも終わり、次はバーベキューです。100g 700円の神戸牛がメイン。美味かったです。その後は焼きそばでした。

13時過ぎ、私は少し早く帰宅。

14時からF1日本GPを観ました。相変わらずホンダエンジン遅いので盛り上がらず。来年は大丈夫かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.07

スシロー 感謝まいど盛り を食べる

この1年、スマホで予約してからスシローにほぼ毎週通いました。それは何故か? 安くて美味いからです。いつも2人行くんですが、支払金額は2人で大体1,500円以下です。

そして今回は感謝まいど盛りをゲットしました。約25貫が無料で食べられました。ただし、メニューは選べず固定です。貝/魚の卵は嫌いなので何が出るか怖いので予め店員さんに写真で見せてもらいました。そして何故か真ん中のネタを見逃してしまい「これなら食べられる」と勘違いし注文。注文と言っても無料ですが。
ハマチが品切れだったので、そこは水タコに変えてもらいました。

そして来てビックリ、イクラ/ホタテ/カニが有る・・・。アカンわ。でももう一人もイクラとホタテはダメ。仕方なく2人で分けました。自分はイクラでしたが、醤油をかけ過ぎたのか味が分からずw 良かった。

後はタマゴも食べたくなかったのでパス。他はOKでした。
でも無料とは言え、やっぱり自分の好きなのを食べた方が良いですね。

いつもの食事量ならこれだけでOKなんですが、全く支払いせずに帰るのはアカンと思うので、トロ3貫280円のを食べました。が、インド鮪の大トロ以外はイマイチでした。残念。

さぁ、また10月からは新たにスタンプスタートです。

Dsc_0502_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.01

土日は車・バイク系のメンテナンス

9月30日(土)、TS125Rの前後タイヤを新品に交換。どちらもダンロップのD605です。チューブタイヤの交換は慣れたもので、以前と較べて作業時間は早いしチューブも破かないw

その合間をぬって、DT50の燃料タンク塗装もしてました。2週間前にプライマーを塗装してたので、この日は白のラッカースプレーで塗装。お金が無いからウレタンスプレーはしませんw

さらに、アライのカート用ヘルメットSK-6の外装掃除と内装洗濯。外装はコンパウンドで磨いてパーツクリーナーで拭き拭き。

晩御飯は篠山市のマクドナルドへ。何故かわざわざ遠くへ行ったんですが、それはスーパー ラ・ムーにも行きたかったからw


10月1日(日)は、ヘルメットSK-6の外装ワックス掛け&シールド清掃。昨日もそうでしたが、身内が使ってたとは言え中古ヘルメットなので綺麗にしてから使いたいし。

晩御飯は、9月30日にご近所さんが釣ってきて貰ったイカと、ラ・ムーで買った豚肉を使ってイカ豚玉のお好み焼きを家族に作ってもらいました。美味かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧