グルメ・クッキング

2021.02.23

映画 名探偵コナン、銀魂、鬼滅の刃、ファーストラブ、晩御飯はすき家と業スー弁当

8時半、電車で茨木駅へ移動。

9時5分前、イオンシネマ茨木へ。オープンが9時なので暫く待つ。でもトイレ行きたい、ガマンする。

9時オープン、まずはチケット購入で並びたい。でも4Fなのは分かるけど、どこにイオンシネマが有るのか分からず彷徨う。トイレも行きたいw やっとイオンシネマの場所を発見。が、チケット購入で100人程度並んでる。もう映画を観るのは止めようと諦めてトイレに行く。

トイレが終わって何処へ行こうか悩むも、やっぱりイオンシネマへ戻る。若干人が減ってたので、やっぱり映画を観ることにする。待つこと30分以上。やっとチケット購入。何故こんなに人が多いのかと言えば、1dayパスポート 2,500円で発売だから。一日映画見放題、と言っても新型コロナの影響で20時までしか営業していないのでmax4本しか観れないけど。それに加えてソフトドリンク飲み放題。さらに+300円でポップコーン食べ放題。

まずは2,500円を支払って1dayパスポート購入と、名探偵コナン 緋色の不在証明と鬼滅の刃 無限列車のチケットをゲット。チケット購入に時間が掛かり過ぎて名探偵コナンは既に上映が始まっていたけど仕方が無い。鬼滅の刃は早めにチケット確保しておかないと満席になりそうなので先に取っておいたという状況。

チケット購入後、無料ソフトドリンクのコカ・コーラゼロに加えて+300円でポップコーンしおを注文。これでコナンの見始めが更に遅くなった。でもそんなに見たいわけでもないし、最初の20分くらい見なくても大丈夫だろうと…。実際に見た感想は、イマイチだったかな。ポップコーンは食べきりました。想定より大きな容器だったけど、今日は時間的に昼ご飯は食べられないのが分かってたので昼食代わりです。

コナンが終わって一旦ロビーへ移動。冷たいものを飲んだので速攻トイレ。漏れそうやったw

再度チケットカウンターへ行って2本目 銀魂 THE FINALのチケットをゲット。入館前にはもちろん無料のソフトドリンク フルーツミックスを注文。ポップコーンは止めときましたw。フルーツミックスは昔の瓶入りフルーツジュースをイメージしていたけど酸味が有るドリンクだった。あんまり好きじゃない。

銀魂は、以前のアニメか映画の続きのようで、流れがイマイチ分からない。また、本編が半分くらいしかない。その本編以外の3年Z組 銀八先生が面白かったという…。

銀魂が終わると速攻トイレ。また漏れそうだった。冷たいもの飲んだらアカンて。

次は4本目のチケット ファーストラブをゲット。飲み物はウーロン茶です。そして無料で追加のポップコーン バターしょうゆを注文。

3本目の映画 鬼滅の刃 無限列車を観る。これがメインです。これが観れなかったら映画観に来てない。と言っても鬼滅の刃はTVアニメ全部見て、世間的になんでこんなに流行ってるのか良く分からない。社会現象になるほどの面白さは感じないし絵がグロい。グロいのは好きな北斗の拳もやけど…。そのTVアニメの続きになる映画、楽しみにして鑑賞。その結果は、「ふ~ん」って感じ。でもこれは想定内。

観終わったら当然、速攻でトイレ。そして4本目の映画まで1時間半ほど有るのでイオンモール1Fのすき家で晩御飯。その後、本屋へ寄る。何も買わず。

イオンシネマに戻って最後のソフトドリンク Qooオレンジを注文。やっとここで気付いた氷無しを頼む。最初からこうすれば良かったなと。あと、根性でポップコーンしおを再度注文。あのでかいポップコーンを1日で3個も…。流石に晩御飯後ということも有り食べきれず持って帰った。

そして最後、4本目の映画 ファーストラブを鑑賞。北川景子はべっぴんやなぁ。演技も良かったし。ただ、この映画は予備知識無しで、数行の映画紹介コメントを読んで観るのを決めたんやけど、探偵or刑事ものだと思ってたけど違ったわw。まぁエエけど。

基本的に映画は見ない自分です。この20年で観たのはスターウォーズを2本だけ。生まれてから数えても昨日までで5本か6本しか無いし、しかもその内の2本は奢ってもらったという経歴。映画はTV放送まで待てばエエやんという考えです。今日は1dayパスポート2,500円で4本見れて、ソフトドリンク4杯。これなら内容と価値が合うかなと思った。またこんなチャンスが有れば良いのにな。

帰りは業務スーパーへ寄って半額弁当を購入。帰宅後、夜食として食べる。

朝7時頃に置きて、帰ってきたのが21時。充実した一日でした。

2021.02.21

ブックオフでRS250R本、スーパーキッズランド本店トミカ1台、通天閣、晩御飯はマクドナルド

8時起床。

9時半頃に朝食を多めに取る。

徒歩でJR総持寺駅へ行き、吹田駅まで移動。

駅近くのBOOKOFF 吹田駅前店へ行くもホビー系は一切無かった。残念。

また吹田駅へ戻り大阪駅まで移動。

大丸梅田店 トミカショップへ行く。ここで新製品のランボルギーニ3台セットを買いに来るも、発売は来週だったw よって何も買わず。

御堂筋線 梅田駅に行き、地下鉄に乗ってなんば駅まで移動。電車に何度も乗ってますが、乗るたびに酔い気味になります…。

なんば駅B14出口から歩いてBOOKOFF PLUS なんば戎橋店へ。ここでHRCレーシングハンドブック'91 RS125R RS250Rを買う。30年前のレーサーというマニアックな本です。

ここからはずっと徒歩で移動。まずはスーパーキッズランド本店へ。ここで昨日発売になったばかりのトミカ ホンダ シビック TYPE R通常色を買う。初回特別色は昨日購入済み。

次は特に予定してなかったけど、ふと通天閣へ行きたくなった。そして通天閣へ行く。観光客が激減していたのでミニプリッツのお土産が70%オフの300円だったので買う。その後、通天閣へ上がる。関西2府4県在住なら入場券割引が有るのでそれを買う。特別屋外展望台込みで通常1300円が700円と超お得でした。

その屋外展望台、予想通りメチャクチャ怖かった。そりゃ高い所が怖い自分なので当たり前。しかも足元がガラス張りで地面まで何も無い場所には立つことは出来ませんでした。それでも片足の足全長の半分はガラスを踏みました。それが精一杯でしたw。観光客が少なく、ゆっくり出来たのでベンチには座ってゆっくりしてました。

17時前になったので晩御飯を食べにスシローへ行くことに。帰る方向で一番近いスシロー難波アムザ店へ行こうと検索したら、1皿120円店舗だったので諦める。次に近いスシロー心斎橋へ行こうと北上。徒歩で20~30分は歩いたと思う。がしかし、そこも120円やった。都会は恐ろしい。もう帰路にスシローは無いので電車で帰ることに。

御堂筋線 心斎橋駅から乗車し梅田駅へ。ここから各駅停車で帰る。

そして晩御飯を食べにマクドナルドへ。

食べ終わったら帰宅。風呂入って21時半ころ、ファミマへアマゾンで注文していた荷物を受け取りに行く。いやぁ、充実した一日でした。

2021.02.20

三角点を4箇所、トミカ新車1台購入、晩御飯はステーキのどん、最後はスーパー2軒で買い物

8時に目覚し時計をセットし、起床は9時15分頃でした。

11時半に家で昼ご飯。

11時50分、マウンテンバイクで三角点巡りのツーリングへ。

まずは萩谷総合公園へ。数週間前に同じくマウンテンバイクで行こうとしてあまりの急勾配と時間の都合で断念した所です。少し前にGRヤリスで試乗したコースって事も有って、今回はペース配分も考えて走行。それでもしんどかったぁ…。

公園駐車場に自転車を止めて、徒歩で400mほど下ったわんぱく広場で1つ目の三角点に到着。

直ぐに再出発、ここから更に北上。林道 岩井谷線の終点(入口)に近付くと更に勾配がキツくなり道幅も狭くなるという、体にも心にも容赦無しw

地図で見る限り岩井谷線はあまり勾配がキツくなさそうなので少し安心。途中、1箇所だけ大阪市内方面の眺望が良い所が有ったけど、白っぽくなっててスッキリ見えなかった。残念。

この林道、萩谷側から半分くらいはあまり勾配が無く、その先は下り勾配。が、その下り勾配になると急に道路状況が悪くなりガレ場となる。怖かった。

舗装路まで降りてきた三叉路を右側へ。ここからまた上り勾配。そんなにキツく無かったけど、もう登る体力も気力も無いので自転車を押しながら歩く。山のピークに来たら、「そこに山道有る?」と思われる所から山中へ入る。直ぐに山道が現れるので安心して徒歩で先に進む。と思いたいが、周辺に「熊注意!!」の表示が有って怖かった。この山道は勾配がキツくないので往路は走ったりして10分程度で2つ目の三角点に到着。この山のピークには鉄塔が有って、そこから離れた低い位置に三角点が有る。この位置の三角点って意味有るんやろか…。

目的達成したら直ぐに次へ移動。また舗装路へ戻って下界へ。芥川マスつり場を通り過ぎて枚方亀岡線を南下。どっかで見た景色な気がしながら南下してたけど、毎回家帰る時に通る道やん!! そこから清水台第二公園へ。ここも上り急勾配やん。今日はマジしんどい。自転車を押しながら歩きました。小さな公園なので直ぐに3つ目の三角点に到着。

ここから暫く下りなので楽ちん。途中からフレンドマート高槻美しが丘店方面へ行くのでまた登り。勾配は緩かったので必死こいて自転車で上る。2回道に迷いながら奥天神二丁目なでしこ児童遊園に到着。ここに三角点が有るかと思いきや、隣のフェンスに囲まれた私有地内で入れず&目視出来ず。残念。

ここからは本当の下りorほぼ平地で心が安らぐw

高槻駅近くのTSUTAYA高槻店へ立ち読みに行く。店に入って初めて気付いた、ここレンタルしかやってないやん。ショック。

ネットで近くの書店を探すとスグ近くのアクトアモーレに有る大垣書店へ。買うか悩んだ雑誌が有ったけど買わず。

ここから随分と西へ進んでエディオン高槻宮田店へ。ここで予約していたトミカ新製品1台購入。

そして帰宅。少しゆっくりした後、go toイートを使ってステーキのどんへ晩御飯を食べに行く。御飯をお代わりし食べすぎて後でお腹痛くなった。

帰りはイオンスタイルと業務スーパーで買い物。どちらも安くなった惣菜などをゲット。明日の朝食&昼食です。

前半はしんどかったなぁ。次の三角点巡りはバイクDT50で行きたいな。持ってきてないけど。

2021.02.13

ハチ高原・ハチ北スキー場へスキー3回目(今シーズン滑走4日目)、晩御飯はマクドナルド

5時45分起床

朝からYouTubeでスキー動画見てイメージトレーニング。

6時18分、後輩のお迎えが到着。って6時半言うてたのに10分も早い到着。相変わらずスキー行くとなれば嬉しくて早く目が覚めるらしい。子供か!!

すぐに荷物を積み込みハチ高原へ向けて出発。2日前の混雑を経験しているので和田山は一般道を走って行く。いつものようにループ橋手前の関神社前で渋滞しているかと思いきや、あまり混んでなかった。2日前と混雑状況が全然違う。出発20分ほど早めただけでこれだけ違うのかと思いきや、後で分かった事やけどこの日はお客さん少なかったようです。ハチ高原駐車場はいつも通り大久保ゲレンデのところへ。駐車場のお兄さんも今日は全然お客さんが少ないと言ってました。しかも私たちが一番最初の客でした。

直ぐに準備をしハチ高原・ハチ北スキー場で滑走。今回はフリー滑走を少なめにして後輩が小回りが出来るように指導をしてました。どんどん上手くなってくるな。

16時40分のリフト稼働終了まで滑走し帰路へ。関神社前交差点でも渋滞はこれまでより少なかった。帰路も一般道のみで帰ってきました。

帰宅は19時前。すぐにマクドナルドへ晩御飯を食べに行く。そうしないと晩御飯難民になってしまうのでw

4連休の3日目はこうして終了。天気も良くて良い一日でした。

2021.02.12

バイクFTR、DT50で約100km走行、アイスクリームスプーン、Nゲージ貨物雑誌、天体シリーズ切手を買う

7時起床。朝からアルテッツァの洗車をする予定でしたが、古いデスクトップパソコンの設定を始める。3時間近く格闘してもダメで断念。新しいほうのデスクトップパソコンは昨晩に2時間ほど掛かって完了したんですが、古いパソコンと若干仕様が違うのでそのままでは上手くいかず。今は4連休やけど、もう無理かな。次の帰省時に対応しよう。

10時半頃、早い昼ご飯。と言ってもどん兵衛 肉うどんです。

11時半頃、バイクへ乗りに行く。まずはFTR、借り物です。去年のGWに乗って以来。前回と同じく神崎海水浴場へ。4サイクル短気筒エンジンはのんびりしててエエわぁ。舞鶴市内を走って戻ってきました。走行距離80kmくらいでした。

次はDT50に乗り換え。まずは前後ともタイヤ空気が抜けていたので補充。さらにガソリンコックからガソリンが少しずつ漏れてる。しかしそのまま走行する。途中でエンジンが止まり焦る。が、チョーク引きっぱなしが原因で安心。それ以外は好調です。ガソリン漏れを治すため帰宅し、ドライバーでガソリンコックを締めなおす。それで治りました。再度走り始めると、またエンスト。またもやチョーク引きっぱなしでした。あと、バッテリーが完全に死んでるのでキックでエンジン始動は困難。エンジン止める度に押し掛けしてました。偶然にも殆どが下り坂だったので楽だった。それに車重が100kg以下やし。走行距離は20km弱で戻る。

一旦帰宅してから17時過ぎにスシローへ晩御飯を食べに行く。晩御飯難民を二日連続で回避w

次は郵便局へ行って荷物の引き取り。普段は24時間引き取りが出来るけど、新型コロナの影響なのか?19時までです。なのでお客さんがめっちゃ多い。しかも駐車場に入れない状態。もうやだ。でも並んで待って荷物引き取り。荷物はアイスクリームスプーン1個です。価格は3,000円弱もします。さらに、並んでいるときに天体シリーズ第4集の切手が販売されていたので買おうとして、3,000円の天体シリーズ特別切手集を買ってしまうw こっちの方がいっぱい天体が印刷されてたのでね。切手収集には興味はないのですが、天体は好きやし絵が綺麗だったので衝動買いです。もちろん家に帰ってから眺めてみても後悔無しです。

次は本屋さんへ。ここで元勤務地の会社の人に会う。そして30分ほど話をする。本屋さんでは雑誌「Nゲージで愉しむ貨物」を買う。実車の開設や販売されているコンテナの一覧が有って良かったので。まぁ、Nゲージを買わんとは思うけど…。

そして帰宅です。午前中のパソコン設定で時間取られ過ぎた。本当はバイクRGV250ΓとNSR250R SEにも乗るはずだったのに!! 明日はスキー行くので乗れない。明後日はアルテッツァの洗車、時間が有ればインプレッサに乗りたいし、午後から大阪へ戻るしで乗れる時間無い。

2021.02.07

水道代支払い口座振替手続き、GRヤリス試乗、中古トミカ1個購入、楽天モバイル契約&スマホ購入、晩御飯はマクドナルド

昨日に引き続き今日も晴天でした。

でも今日は17時から行く所が有ったので遠出は無し。

まずは引っ越しして一ヶ月経過し、水道代の請求書が来ました。この支払を口座振替する手続きをネットで完了。ん、完了したやんな?

次はトヨタディーラーへ電話してGRヤリスの試乗が可能か聞いてみた。そしたら14時からOKだったので、13時40分頃にチャリンコで訪問。既に対応可能との事で、試乗してきました。混雑した国道、峠道と走った感想は、いいよ!! エンジンは良く回るし、足もしっかりしてて峠で良い感じ。ノーマルでここまで良ければ何も弄らなくてもOK。ただ、クラッチが遠いのとリア周りのデザインは自分好みでは無かった。あと、試乗車のグレードはRZかRZハイパフォーマンスなんですが、自分が買おうとしているのはRCなので足回りは違うようです。

早く買いたいな。でもマイナーチェンジでリア周りがもしかして変更になるかも?の期待も有るし。

ディーラーを後にする時、チャリンコなので恥ずかしいからお見送りはお断りしましたw

次は少し離れたブックオフへ。ここで中古トミカを1台買う。リサイクルショップではしょっちゅう中古トミカ買ってるけど、他にもクルマとバイクの雑誌も内容が良ければ買うつもりで行ってます。中々無いけど。

次は今日の主目的場所でのジョーシンへ。17時から楽天モバイル契約の予約していたんですが、16時40分頃に行ったら空いてたので手続きをする。スマホは先日買ったシャープのAQUOS sence4と見た目が同じ? AQUOS sence4 liteです。支払いは1年間無料です。開通してみてやっぱりと思ったし、開通前から分かってたけど、今住んでいる所は楽天回線では無くパートナー回線でした。まぁ、普段使わないしアパートではwi-fiなので関係無いかw

最後は晩御飯を食べにマクドナルドへ。本当は昨晩に行きたかったけど色々な所を行ってたら20時に間に合わなかったのでリベンジです。相変わらず美味しくいただきました。

そして帰宅。ずっと楽天モバイルのスマホ設定してました。docomoモデルと違ってデフォルトでメモのアプリ入ってないのね。これ頻繁に使ってるので便利です。まぁええか。

| | コメント (0)

吹田貨物ターミナル駅、昼ごはんはスシロー、タナベスポーツでスキーブーツ&グローブ購入、F1速報総集編4冊、そしてまたもや晩御飯難民に

今日は晴天、前から行ってみたいと思ってた岸辺駅近くの吹田貨物ターミナル駅へ。まぁまぁ大きい貨物駅。駐車場からは駅全体の雰囲気が分からないので近くの岸辺駅陸橋まで行って見下ろしてみた。ええ感じ。

そこから徒歩で昼御飯を食べにスシローへ。相変わらず混んでるな。

さらに歩いて近くのセカンドストリートへ。何も買わず。

駐車場へ戻る時に通った小さな公園に梅が綺麗に咲いてたので写真を撮る。また小鳥が花の蜜を食べてた?のでそれも撮る。後で聞いたらメジロのようでした。

車に戻ったら松屋町筋のタナベスポーツへ。今日メインの目的地です。ここではスキーブーツを買う。10種類くらい履き比べをしてHEADの物が合うのを確認。後はどれを買うかですが、店員と相談した結果、max時速70kmくらいで滑走するのでブーツの硬さが100くらいでは満足出来ないだろうという事でVECTOR 120S RS 19-20年モデルにしました。定価77,000円? 買値は税込み45000円でした。これで次週のスキーが楽しみ。12~13年前に買ったレグザムFORTE110は初滑りから踝位置が全く合ってない、踵が痛いというとってもデンジャラスなブーツで、どんだけ修正してもダメでした。最後はインソールを10mm上がるものを入れてやっと踝の痛みは大分和らいだけど、もう履きたくないw

ついでにグローブも買いました。ここ数年は人から貰った古いスノーボード用を使ってて流石に手が冷たいので。デサントDWBQJD63とうモデルで、手の甲側にプロテクターが無い3本指タイプ。この3本指タイプも初めて使う。温かいらしいので期待しておこう。

とにかく快適にスキーがしたい、それが最優先です。

その後、ブックオフを2件回ってF1速報総集編 2013年、2015年、2016年、2019年と4冊買う。合計しても800円くらいでした。今年は角田選手に期待しているので自分の中で特にF1で盛り上がってきている年ですw

あと、2ndストリートで中古トミカ1台購入。

最後は晩御飯を食べにマクドナルドへ。店に到着したのが20時過ぎ、新型コロナの緊急事態宣言の関係で店内飲食出来なかったので食べず。

次はすき家だったら営業しているだろうと思っていくも、残念ながら20時以降は店内飲食出来ず。またもや晩御飯難民になりました。

結局、業務スーパーへ行って半額のとんかつ弁当を買って家で食べた。寂しいなぁ。でも節約できたけど。

充実した一日でした。本当はもう一つ、GRヤリスの試乗したかったんやけど。

2021.01.31

スキー動画編集、スターウォーズDVD返却してもらう、そして大阪へ戻る

7時起床。仕事の夢を見るも、内容は今の職場で失敗したり設備が思い通りに動いてくれないというストレス溜まってる状態を実に表してて分かりやすい。明日から一人で設備を見るし、しっぱいすると前後工程に大きな迷惑が掛かるので気になってる。1ヶ月くらいすれば慣れるかな。

今日はまず昨日撮ったスキー&スノボ編集とYoutubeへのアップ。が、去年の11月に買い替えているので動画編集ソフトが入ってなかったw。仕方が無いのでwindows10に標準で付属しているビデオエディターを使う。と言ってもタイトル作って後は動画を繋げるだけの簡易仕様。

次は去年の秋に壊れて、今年に入って修理しまだ全てのセットアップが終わっていないので、その続き。が、部品が3点も足りない事に気付く。すぐにアマゾンで注文するも今日到着するはずも無く、手を付けられず。

10時頃には朝昼兼用のご飯を食べる。食べたのは昨晩スーパーで買った半額のピザとコロッケ。

13時半過ぎ、大阪へ帰るために車の置いてあるところまで送ってもらう。

自分の車に乗って帰路へ。途中で昨日の撮影で借りていたビデオカメラを返却。それと1年以上前に貸していた映画スターウォーズのDVD(ブルーレイ含む)9枚を返してもらう。

大阪ではスーパーに一軒寄って買い物してから帰宅。

昨日も今日も雨や雪が降った天気でした。自分の家の方の週末は4週連続で雨か雪が降ってるという状態。インプレッサにも乗れないしスキーも殆ど行けず。なんで週末は天候が悪くなるんやろうな。

2021.01.24

今日もリサイクルショップ巡り→バックパックを買う、晩御飯はすき家で。

7時半頃起床。

10時半頃に車でお出かけ。今回もリサイクルショップ巡りです。

まずはBOOKOFF 箕面市役所前店へ。二日前に行って欲しい本が有ったけど、昨日と今日が20%引きだったので購入を今日まで延期してました。買った本はトミカ超図鑑2010年verです。これでトミカ超図鑑は2015年と2020年の3冊全部揃いました。

次は良品買館 池田店です。トミカは殆どなかったけど、この1年ほど探し続けたバックパック(リュック)を買いました。BACH BACKPACKS SHIELD22(旧型)というモデルの中古 約2,700円です。ブランド品のコーナーに置いてあったけど聞いたこと無いブランドです。まず最初に気に入ったのが背中の当たる部分、汗で背中と引っ付かない工夫がしてあります。まずこの機能がしっかりしていないバックパックが殆どで、買おうと思って一年も買えなかった一番の理由です。買った2つ目の理由は、通勤・買い物・山歩きで使えること。通勤では色使いが派手過ぎないこと、買い物では弁当や惣菜のパックがリュックの底に水平に置けること、藪の山歩きで枝に引っかかりまくっても破れないこと。これらを全て満たしてくれてました。この値段なら良い買い物だと思えました。

次は買取王国 枚方国道一号店へ。店舗名から買取しかしてないのかと思ったら普通のリサイクルショップでした。ただし、店舗面積は広い目です。トミカとエアガンの品揃えが素晴らしい。ここでは中古トミカを3台購入。

次はBOOKOFF SUPER BAZAAR 307号枚方池之宮店へ。数週間前に一度行ったんですが、時間の都合でゆっくり見れなかったので再来です。欲しいかも?本が1冊、2012年F1総集編ブルーレイを買いたくなるも我慢しました。

次はリサイクルショップ 良品買館 枚方店へ。ここでは何も買わなかったけど、エアガンと鉄道模型が充実していた。鉄道模型があれほど充実したリサイクルショップは初めて見た。

ここで17時過ぎていたので隣のスシローで晩御飯にしようと思ったけど、とんでもない人が順番待ちしていたのでパス。みなさん緊急事態宣言なんのそのですw

結局、すき家で晩御飯となりました。十分美味しいです。でもスシローで大トロ100円が食べたかったw

この3連休は全て雨天。昨日においてはずっと家に居て、晩御飯を食べにマクドナルドへ行き、スーパーで買い物しただけで勿体ない過ごし方でした。1日目と3日目はリサイクルショップ巡りしかしてないし。でもこれは道を覚えるのに役に立ってるから問題無しです。

2021.01.22

散髪、雨天なので車でリサイクルショップ巡り、トミカ中古大量購入、晩御飯はスシロー

8時起床。

9時過ぎ、近所へ散髪に行く。昨日の仕事中、安い散髪屋さんへ行こうと思い、どこに有るか考えてたけど思いつかず、家に帰ったらネットで探そうと思ってた。帰り道、家の近くに安い散髪屋さん有りましたw 毎日通ってるのに忘れてた。

今日はそこの散髪屋さんへ徒歩で。客は他に誰もいませんでしたが、後から1名来られてました。初めての所なので、良く分からんけど適当にスタイルを説明。最後の方でイメージと違ってたので再度説明して修正してもらいました。

次は徒歩で銀行へ口座開設へ。受付でハンコが居ると言われたのでアウト。大阪に持って来てないし。それよりも、まだ口座開設にハンコが要るのに驚いた。ハンコなんて意味無いのに。自筆で良いやん。

次は本屋さんへ。かなり小さい本屋さんだったので車とバイクの雑誌さえほぼ無し。立ち読みもしませんでした。

次はスーパーで買物。お菓子購入は我慢したw

一旦帰宅後、早い昼ごはん。これはさっきのスーパーで買った400円の焼豚弁当。美味しかった。

今度は車に乗って、事前にチェックしていたリサイクルショップ巡りへ。

まずはハードオフ171号箕面店。前回はMTBで行ってて、トミカ1台を買い逃していたので今回は買おうと。で、現物を見たら部品が1個欠品でした。残念ながら購入せず。

次はリサイクルショップドリーム箕面店へ。入り口にサカイ引越センターの広告が。ん?と思いながら店内に入ったら、サカイ引越センターの関係会社だそうで、納得。2階は雑貨屋さんみたいな店内。トミカは少しでしたが、20台ほど入ったジャンク品が880円。その中に2車種欲しい物が有ったので購入。それと単品1台を購入。

次は古本市場 箕面店へ。ここはトミカ販売無しだったので何も買わず。プラモデルはガンプラとミリタリー系以外はほぼ有りませんでした。

次はBOOKOFF 伊丹大鹿店へ。ブックオフですがハードオフやオフハウスみたいな店舗です。ここでも中古トミカ数台購入。最近のブックオフは何処もハードオフやオフハウスみたいな商品の扱いが有って良いな。

次もブックオフ、BOOKOFF SUPER BAZAAR 171号尼崎西昆陽店へ。ここでも中古トミカ数台購入。

まだリサイクルショップ巡りしたいけど疲れたので帰路へ。来た道をそのまま戻ります。R171を東進しスシロー 箕面石丸店で晩ごはん。久しぶりの寿司、旨いわ。

最後はディスカウントドラッグコスモス 彩都店へ。今住んでいる家の近く、自転車行動範囲内にコスモスが無いので大阪へ来てから一度も来れてませんでしたが念願の来店w。ここで冷凍そばと朝食になるチョコパイを購入。幸せです!!

そして帰宅。いやぁ、疲れた。雨じゃなかったら山に行ってたはずなのでもっと疲れてたやろうけど。明日も明後日も雨、どうしよう…。