スポーツ

2017.11.03

MTBメンテナンスと初のフルーツフラワーパーク

朝9時半、会社から電話が有って起床。内容は、バックアップ用HDDの置き場所を聞かれただけ。良かった。

10時に目覚まし時計をセットしていたので、30分早く起きただけなので、そのままMTBのメンテナンス開始。まずは近くの空き地に試走。リアのシフトが上手くいってませんでした。
ハイ側を上手くシフト出来るようにするとロー側がNG。ロー側を上手くシフト出来るようにするとハイ側がNG。
ネットでリアディレーラー調整方法を確認し、一から再調整。ワイヤー外しから。そしたら、Bテンションボルトがおかしいのに気づく。結果として、ネジ穴がバカになってました。仕方が無いので反対側からM5のボルトを突っ込んでナット止めしときました。まぁ、ここは微調整出来なくても大丈夫かと。

再度試走に行き、今度はフロントシフトが上手く行かず。ワイヤーアジャスターを調整してまぁまぁ上手く出来るようになりました。
以上でMTBメンテナンスは終了です。乗車時間は30分以下だったのに、サドルが硬くてケツが痛くなりました。もっとケツに優しいサドルが欲しいw

15時過ぎ、伊丹の千里川土手へ向けて出発。がしかし、中国自動車道の神戸JCから宝塚ICまで12Km渋滞していたので断念。
目的地を六甲山へ変更。六甲北有料道路へ行くも、こちらも大渋滞。中々進みません。トイレに行きたくなったのでフルーツフラワーパーク(道の駅になってた)でトイレ。もう六甲山へも行きたくないので、そのまま真っ暗なフルーツフラワーパーク内を散歩。

晩御飯は三田市のスシローへ。待ち時間が長かったので隣のワークマンへ。特に欲しいもの無し。今度は反対の隣にあるアストロプロダクツへ。ここでカートリッジBBツールとワイヤーカッターを購入。どちらも自転車用メンテナンスツールです。

そして帰路へ。ずっと下道を走ってのんびり帰ってきました。まぁまぁ充実した一日でした。
多分、自転車漕いだので明日は筋肉痛かな。

Dsc_0562_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.28

マウンテンバイク補修完了、30年ぶりにmy自転車

MTBが手に入りました。しかし、クランクは何故かシングル、FディレーラーとFレバー無し。
自転車のことは全然わからないので、近所の自転車屋さん「あさひ自転車」へ相談してきました。

Rカセットスプロケットやフレームを見てもらい、予算も考えてフロント周りはシマノの「ALTUS」8Sシリーズを購入。8,000円でお釣りが来ました。上を見るとキリ無いですし、フレームが10年以上前なので設計が良くないらしいです。

店では特殊工具が必要なBBと、フレーム干渉チェックとしてクランクとFディレーラーまで取り付けてもらいました。
後は自宅の居間に持ち込み取り付け&調整。アウターケーブル切断工具は家に無かったのでチョイ借りてきました。Fディレーラーは初めての調整で手こずる。しかもリアディレーラーもベストでは無かったので微調整。

サドルの角度調整、タイヤの空気を入れて一旦完成。
早速試走したいものの、雨天の為に出来ず。残念です。しかしサドルが硬くて少し乗っただけでケツが痛いw


MTBの分かっている仕様は以下の通り。

フレーム GIANT WARP DS2
Fサス SPINNER SP300
Fハブ HB-M675
クランク ALTUS FC-M311
Fディレーラー ALTUS FD-M313
Fレバー ALTUS SL-M310L
Fブレーキ Avid
ボトムブラケット 68mm
BB-UN26 or BB-UN100
Rハブ FH-M675
スプロケット8S
32T-26T-21T-18T-16T-14T-12T-11T
B10-C10-C10-C10-C10-D10-A10-L9
Rディレイラー SRAM X-4
Rレバー SRAM
Rブレーキ Avid

Dsc_0548_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.15

二日連続で変な夢、トヨタ クラウンに乗るw

昨日、変な夢を見たと書きましたが、今日も変な夢でした。その内容とは、

朝、車通勤しようと駐車場に行ったら、そこに有る自分の車はトヨタ クラウンの最新モデル。でも何故か助手席の窓が開いてる。でも夜には雨が降ってなかったので車内は濡れてない。
窓が空いてなかったのは納得がいかないと思いつつ、運転席に座りキーを指してひねる。何で最新モデルのクラウンでキーをひねるのかw
ま、それは置いといて、キーをひねってスターターモーターは回るもエンジン掛からず。何度やっても同じなので、車を何とか下り坂まで移動しミッションを2速か3速に入れてクラッチをガツンと繋ぐ。何でMT車やねん!って突っ込みも有るでしょうが、夢なんでw
それでもエンジン始動せず。インパネを良く見たらエンジンチェックランプが点滅してる。ネットで調べたら助手席のグローブボックス内に有るバーが外れてる。それを元に戻したらエンジン始動しました。何でバーが有るんかと言えば、それは夢だから・・・。
ここで目が覚めました。

起床して外を見たら天気予報通り雨。moto gpやwec japanを観て過ごす。

午後、昨日預けていたMTBのパーツ見積もりが出来たとのことで自転車屋さんへ。30分以上話を聞き、最初の見積もりより値段の高いシマノFC-M3000系を注文しました。価格は大体8,000円くらいでした。ただし、フロント周りのみ。納期は一週間くらいだそうで、またフレームがGINAT WARP DS2と古いモデル(年式不明)のため、実際に付けれるかどうかは現物に合わせてみないとダメだそうで、車体はそのままお預けです。

その後、またwec japanを見る。霧・雨・クラッシュでFCYや赤旗でカオスなレースでした。それでも結果はトヨタ1-2フィニッシュでした。

今日一日、降雨のため暇な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.10

数年ぶり?のボーリングと親睦会

仕事が終わって18時半、会社社長をはじめとする親睦会に参加。

第一部はボーリングです。参加人数は15人。1ゲーム目は137で3位、2ゲームは99でしたw。社会人になって多くのボーリングをしてきましたが、それまで100を切ったのは1回だけ。今回で2回目です。なぜこうなった(-_-;)

第二部は駅近くに有るホテル一階のレストラン。ここでは16名参加です。社長も参加の親睦会ですが、難しい話は無しで、普段の世間話や昔の話で盛り上がりました。

解散は22時頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.17

富士スピードウェイへwec japan(世界耐久選手権)観戦

10月14日(金)
いつも通り仕事をして帰宅。晩ごはん、風呂と済ませて23時に大阪へ。

10月15日(土)
0時にまいーんさんの自宅に到着。
ここで荷物をまいーんさんの車に載せ替えて、二人で富士スピードウェイに向けて出発。運転は全てまいーんさんです。ありがたや。
ずっと高速を走ってて、自分は4時頃から1時間半ほどうたた寝しました。
5時40分ころに富士スピードウェイの東ゲートに到着。二人とも初めてです。天気は快晴、すぐ近くに見える富士山は綺麗でした。
一旦ゲート近くの砂利駐車場で待機して10分ほど待って入場です。ゲートでチケットを見せて駐車場代1,600円の支払い。駐車場はP7に停めました。
2時間ほど車中で待機したあと、サーキットへ。まずはアドバンコーナーとダンロップコーナーの中間地点である300Rを確認。次はP18、P17を抜けてプリウスコーナーへ。ここで昼まで写真撮影。
午後はグランドスタンドで昼ごはん。その後、その周辺でイベント見学。そしてレースに次いで2番目の目的? AKB48 チーム8の6名によるミニライブ鑑賞。アイドルのコンサートやライブ観るの初めて。そして誰一人と顔も名前も知らない・・・。残念。でも、半分くらいは知ってる曲だったので楽しめました。
その後は終わりまで第1コーナーで見学。
夜は私はテント泊、まいーんさんは車中泊の予定が、やっぱりホテルに泊まることに。がしかし、近くでホテルが空いてませんでした。結局車で1時間ほど走った駿東郡清水町のホテル・エルムリージェンシーへ。
晩ごはんはホテル1階にある二代目 ほっかいへ。新鮮な魚が自慢で、値段もホテル内に有るにしてはそんなに高くない居酒屋で、地元でも人気が有るようです。実際に二人で5,000円台で美味しかったです。
22時過ぎ、就寝&爆睡。

10月16日(日)
6時半起床、7時ホテル内のバイキング朝食。8時にホテル出発。
この日も天気が良く、富士山も綺麗です。富士スピードウェイの駐車場は東ゲートから入場してP15へ。この日の駐車場台は予選日と同じく1,600円です。
観戦は散々迷った挙句、第13コーナー。でもスタート前にグランドスタンドのGAZOO RACING応援席へ。ここでスタートを観戦。11時スタートなのに、実際は1分ほど前にスタートしました。結構適当なのね。
昼はまたAKB48 チーム8のミニライブ観戦。昨日と違ってスタート直後から最後まで観ました。いいねぇ~。
昼ごはんは第13コーナーに戻ってから昨晩に買っていた菓子パン2個。ゴール1時間前までここで観戦&うたた寝w
16時過ぎ、グランドスタンドへ移動。最後の30分はアウディ、トヨタ、ポルシェのほぼ20秒以内くらい?での争い。しかも17時のゴールはトヨタ優勝。盛り上がりました。
すべての表彰式を見たあと、帰路へ。ここでも運転はすべてまいーんさんです。ありがたや。
15時頃から雲が出てきたので、結構寒かったです。標高が高いサーキットだけの事は有ります。

殆どを裏道を通って御殿場ICへ。
静岡SAでガンダムショップを見たあと、フードコートで晩ごはん。
浜松から名古屋あたりまで私はうたた寝しました。

10月17日(月)
0時頃、まいーんさんの自宅に到着。
荷物を自分の車に載せ替えて帰路へ。1時10分頃、自宅に到着しました。風呂入ったりして3時就寝です。
6時45分頃起床し、いつも通り仕事へ。ただ寝不足で手と頭が一日温かったですw


Dsc_7208_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

焼き肉飲み会と、スーパーGT鈴鹿1000km超寝不足

8月26日(金)、いつも通り出社し、18時45分から隣町へ焼き肉飲み会に参加。初めての店なんですが、地元で育てた牛ってのが売りだそうです。メニューを見てビックリ、カルビが1人前900円。出てきたのは赤身で、自分には全く合わず。900円もするのなら、もっと脂が付いてるのがイイよ~。
他の1,000円前後の肉は自分には合わず、二度と行かないと思います。

21時半頃?に帰宅。風呂入って家でゆっくり。
で、翌27日(土)は鈴鹿サーキットへスーパーGTの1000kmレース観戦なんですが、今寝てしまうと早朝に起きれる自信なし。よって、1時に出発しました。
途中、新名神の甲南PAに寄りました。仮眠するためだったんですが、すでに到着している大阪の i さんに励ましてもらって!? そのまま鈴鹿サーキット入り。到着は3時40分ころでした。そのまま車中で仮眠。

6時40分ころ、i さんから電話。数年ぶりの再開に昔話は近況を1時間ほど報告しあいました。
コンビニで買ってあった朝食を食べ、二人でサーキットへ。まずはダンロップコーナーで撮影です。機材はD700、バッテリーグリップ、400mmF2.8です。ここではほぼ流し撮りなしで、かなり歩留りが良かったですw
撮影は午前中のフリー走行のみ。

その後カメラを車に置きに戻って、再度サーキットへ。イベント会場で新型NSXや来季GT500レクサス見たりした後に昼ごはん。

メインスタンドに座ってポルシェ走行観戦。終わった頃に日差しが強烈になり最終コーナーのテント下へ移動。
そこではスーパーGTの予選を観戦。すだれが邪魔で見えにくい(-_-;)

日差しが大分傾いたのでFIA-F4はシケインのQ席で観戦。ここ、1コーナー・ダンロップ・デグナー入り口が見えて大満足。しかもレース自体も大接戦が有って最高でした。

全てのレースが終わったので帰路へ。帰りは土山SAで給油し、後はノンストップで。車中の仮眠3時間だけで、38時間起きてたので、自分もやるな!!w

8/27の就寝は23時半頃。今日8/28(日)は8時半に目覚まし時計セットするも起きれず、結局11時前でした。

今日は14時頃から18時頃まで草引きしてました。腕、腰などを使いすぎて疲れた~。

Dsc_6817_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.10

2016年夏休み 2日目

昨晩もオリンピック観てたので就寝は今日の2時。起床は昨日と同じく目覚まし時計で9時でした。

午前中は家でゆっくり。

午後から会社の後輩の原チャリ モトラの電気系トラブル対応。結局、バッテリーが死んでる?って事で終了。バッテリーを新品買って試してもらう事に。結果は後日判明です。

3時間ほどの作業後帰宅。
1時間ほど昼寝した後はバイク用レーシングブーツのソール剥がれ修理です。初めてシューグー使ってみました。普通の接着剤と同じように使えます。

20時過ぎ、2ヶ月ぶりくらい?にすき家へ晩ごはん食べに行きました。

さて、今から風呂入ってオリンピック観戦しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.05

セントラルサーキットinメイドさん!? そしてKaiPowerへ

10時過ぎ、セントラルサーキットに向けて出発。サーキット近くのローソンでGAKU2さんと偶然合流。そのままサーキットへ。

ここでKTCF旦那さんのTE27走行会見学です。実はCROSSさん主催の走行会はメイドさんが来られるので、それが本当の目的だったりしてw

1本目の走行前にGPSロガーとGoPro3+を取り付け。
そして走行開始です。しかし、5周目で早くもピットイン。なんと、ヘッドガスケットが抜けたみたいで、冷却水吹きまくりで終了。

予定より早く終わったので(^_^;) 、メイドさんと2ショット写真撮ってもらいました。現役女子高生の ゆうみ さんでした。グラビアアイドルだそうです。本人さんの目の前で調べて確認し、帰宅後またネットでゆっくり見ました。結構有名人やん。

写真を撮り終えたらGAKU2さんはご帰宅。
残ったKTCF旦那さんとKaiPowerさんへ行くことに。そこでゆっくりしてたら、いつも一緒に原チャリツーリングしてるきんちゃん、saltlookさん、kamisamaさんが原チャリツーリングの帰りに来店。お互いここで集合する予定は全く無かったので、ほんまの偶然です。
saltlookさんは途中で転倒してまして、まぁまぁの怪我してました・・・。

16時半過ぎ、KaiPowerさんを出発し帰路につきました。

20151205_161709_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

久しぶりに阪神競馬場で一日遊ぶ

7時半出発で阪神競馬場へ行ってきました。阪神競馬場は2014年9月以来です。メンバーは会社の後輩2名です。
9時過ぎに場内に入り、1レースから12レースまで、8レース目?を除く11レース楽しみました。

今回から投票はスマホで済ませました。最初に3,000円を入金し、勝ちが2回で残金800円でした。一回の掛け金は300円か400円だったので、ロスは少なかったですw

13時半には元競走馬ライジンオーに乗馬体験。結構揺れたのと、お尻が痛かった。

12レースが終わったら三田市まで移動し、後輩を誘ってお好み焼き 偶で3時間半飲み食い。

そこから舞鶴道を走って23時頃に帰宅しました。競馬場は風があって寒いのも有り、めちゃくちゃ疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

2014年夏休み連休 1~2日目 台風でMTBダウンヒル中止

夏休み連休1日目の8月9日、朝6時に岐阜県の奥美濃のウイングヒルズ白鳥リゾートへ向けてアルテッツァで出発。小浜から敦賀まで高速道路が繋がったので30分ほど走行時間短縮出来ました。

台風11号が近づいている事もあって、現地でも降雨です。ただ、人工芝?によるスキーヤー&スノーボーダーが100~200名が滑走中。リフトチケット売り場の人に聞くと、雨の方が板の滑りが良いとの事。もし晴れていても散水するので結局濡れることになり、雨でも晴でも結果は一緒だそうです。

で、何故こんな所まで来たのか?
それは家族がMTBダウンヒルのお遊びレースが8月10日に有るので、前泊で練習したいとの要望が有ったためです。で、ダウンヒルするのは始めて。しかも雨で路面は滑りやすい。大丈夫かいな?

まずはMTBを組み立て、プロテクターをフル装備。もう一人の先輩とゴンドラ・リフトの一日券を購入し、ゴンドラに乗車していきました。
スキーセンターで待つこと長い時間w。やっと降りてきました。で、片手にフロントフェンダーを持ってます。コケたのかと思いきや、走行開始1分ほどで振動で落下したみたいです。初中級コースなので転倒無しでした。

2本目、今度は上級コースを降りてきました。ただし、かなり長い時間が掛かってました。後で車載していたGOPROで確認すると何度もコケてましたw。それに、あまりの急勾配なのでMTBから降りているのに、そこでも滑って転倒してます。
また先輩はかなりの上級者だそうですが、前転一回技も披露。さすがですww。

ここで昼ごはん。そして14時過ぎに3本目行こうとすると、山の上部は強風でゴンドラ休止。結局最終の16時まで休止でした。1日リフト券のモトが取れませんでした・・・。

そそくさと後片付けをし、先輩は現地で車中泊。自分達は宿泊場所へ。素泊まりで1人5,000円とチョット高い。部屋は畳で10畳。バス・トイレは共同です。宿泊と言えば10年以上洋室でしたが、やっぱり畳がゆっくり出来て良いですね。

夏休み連休2日目、朝7時50分に宿を出てウイングヒルズ白鳥リゾート 満天の湯へ。台風で雨と風がヤバイです。先輩から今日のMTBダウンヒルレース サマーアバランチェはゴンドラ休止のため競技も中止との連絡が入る。
結局この日は何もせず帰路につきました。
帰りは鯖江から東舞鶴まで強風と豪雨で危ない危ない。帰宅は13時頃やったかな?。その後はゆっくり過ごしました。

20140809_115130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧