スポーツ

2018.06.10

ランニングシューズを買って、ジョギング準備

週一回、筋トレ始めました。先週で3週間目なので僅か3回やっただけです。
トレーニングは1時間ほどするのですが、不満足です。何が不満足か? それはジョギングもやりたいからです。

ということで、ランニングシューズを買ってきました。隣の隣に有る街のアルペンへ行ってきました。

ナイキのエアズームペガサス34というモデルです。定価は10,000円以上するんですが、売価は7,800円くらいでした。

15年ほど~10年ほど前に何度か走ったこと有るんですが、30分位走ると膝が痛くなる現象が出てたので、今回も心配です。今回買ったシューズも特に衝撃緩和機能が良いわけではないので気にしながら走ります。もし駄目ならクッション性の良いインソールを買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.21

8年ぶりのスポーツジムと、元旦以来のバイク乗り

10時半、市が運営するスポーツジムへ行って来ました。ジム行くのが8年ぶり、このスポーツジム行くのは16年ぶりくらいです。

当時、210円で使えたんですが、まだ210円でした。安いw。設備も殆ど変化無し。でも人は多かったです。昔は一人居るかどうか、二人なら多い、三人なら珍しいっていうくらいだったのに、今回は常に三人居られました。健康志向ですかねぇ。と言っても、皆さんかなりに筋肉質な方ばかりでした。

ジムには会社の後輩と言ったんですが、ボチボチとトレーニング。ベンチプレスは、昔は80kg上がったんですが、今日は30kg12回3セットも上がりませんでした。当時の体重は51kgでした。今は60kg超えてます・・・。

1時間半くらい滞在し(トレーニングは1時間位)、会社近くの中華料理店で昼ごはん。

そのあと、近くのスーパーで腹筋トレーニング器具アブコロを1,000円で購入。

帰宅後、今度は元旦以来となるバイクに乗る。TS125Rに乗って移動しガソリンスタンドへ。そこからゆっくり走行。一度も走ったことがない、オフロードを走ってました。近所にこんな所がまだまだ有るんやなぁ・・・って感じでした。トータル15kmほど走行して帰宅。

トレーニングが終わって10時間経ってないですが、筋肉痛が始まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.02.17

MTBのチェーンに注油して好調

昨年の11月3日にリアディレーラーを調整したものの、その後は変速がイマイチ。また、チェーンも注油していないのでシャリシャリ音が少し出てました。

変速の微調整してもうまく動作しなくなってきたのも有ったので、チェーンに注油して、その後変速調整したら大分良くなりました。
特にチェーンのシャリシャリ音がほぼ無音に。結構変わるもんなのね。

Dsc_0787_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.21

2018年1月20日は富士スピードウェイ6時間耐久エコノミーラン出走

1月19日(金) 静岡県 道の駅 すばしりで車中泊。

1月20日(日) 朝5時起床。軽く朝ごはんを車中で食し、5時40分過ぎに富士スピードウェイへ向けて出発。
スグに西ゲートに到着するも、ゲートは開いて無い。
次は東ゲートへ。6時になっててゲートは開いてました。入場はゴールド免許を提示し1,000円が900円に値引き。

ゲートを通過したものの、どこへ行ったら良いか分からず。とりあえず左回りでグランドスタンド方向へ。でもピット方向とは明らからに違うので、グランドスタンド手前を左に曲がって下る。そのまま道なりに走るとピットへたどり着きました。

二回目の富士スピードウェイ、一回目は2016年のWEC JAPAN観戦でしたが、今回はトヨタモータースポーツクラブ主催のTMSC富士6時間耐久エコノミーラン2018に参戦する為です。
参戦車両はHA23Vアルトバン5MT、ライバルは僅か2台で、その内の1台は知人である吉良自動車さんグループHA24SアルトMT車、もう一台はミライースLA350SのAT車。吉良自動車さんは良く似た車なのでそんなに差は開かない可能性大。ミライースは新しい車体でエンジンそのものの燃費は稼げるかもですがAT車なのでトータルは燃費がキツイかも?と予想。ただし、ピット回数でも差が大きくなるので、自チームはレギュレーションに合わせて最小6回ピット作戦で行くことに。
メンバーはsaltlookさん、kamisamaさん、KTCF旦那さん、Kimさん、私の5人です。全員1990年前半に中山サーキットを走ってました。

スターティンググリッドは抽選で、35番グリッドでした。エントリーは61台なので真ん中より少し後ろ。吉良自動車さんは53番グリッドで遥か後方、ミライースも50番グリッド辺りだったので、クラスⅦではポールポジションでしたw

第一ドライバーはsaltlookさん、コドライバーはkamisamaさん。10時に先導車と同時にレーススタート。先導車は1周のみでピットインして、ローリングスタート。

レースレギュレーションでは1周3分10秒を切ると1周ペナルティとなるので、スマホでラップタイムを見ながらの走行になります。でも2周目から数周はsaltlookさん遅すぎ。めっちゃ抜かれてて、早くも2周目でクラスⅦのライバル2台に抜かれてしまいました。グリッド前だった意味無し・・・。その後は安定した走行になりました。後で分かったんですが、スマホにラップタイムが表示されないトラブルだったそうですw。途中でkamisamaさんのスマホでラップタイムを計測するようになって安定したラップを刻むことに。
あと、ミライースは2周目か3周目に早着でペナルティ受けてたので、これで1周のアドバンテージ確定。

50分走行後、ドライバーはkamisamaさん、コドライバーはKTCF旦那さん。ラップタイムは安定して走行。

さらに50分後(1時間40分後)、ドライバーはKTCF旦那さんへ、コドライバーは私。引き続きラップタイムは安定して走行。

そして50分後(2時間30分後)、ドライバーは私、コドライバーはKimさん。相変わらず安定してラップを刻む。殆どの時間でトムスのプリウスと走行。プリウスはコース上を一定スピードで走行出来ていなくて、早すぎたり遅すぎたりでメインストレートで時間調整をされている感じでした。ある1周は早すぎて計測ライン手前でブレーキして停止寸前までスピードダウンしてましたw
途中、2周回で富士山のてっぺんが見えました。綺麗でした。
この時、吉良自動車さんは早着で1周ペナルティをくらったようです。ここで1周のアドバンテージ。
走行完了時、燃料メーターは半分を少し下回る状態。

50分後、ドライバーはKimさん、コドライバーはsaltlookさん。そうです、ドライバーになる前はコドライバーをするように乗る順番を決めてました。それの方がコース状況が分かるし、次のドライバーになるコドライバーへアドバイスしながら走行出来る為です。
Kimさんの走行順番まで来ると燃料が厳しいと感じ、少しペースダウンして走行。3分20秒くらいだったかな。

この途中で、Kimさんの息子さんと30度バンクへ見学。その後、カメラD700と24-70/200-500のレンズを持って撮影へ。レクサスコーナー、ダンロップコーナー、グランドスタンド、第一コーナーグランドスタンドと回りました。
残り30分を切った所でピットへ戻る。

Kimさんドライブ50分経過後、ドライバーはsaltlookさん、コドライバーkamisamaさん。この時点でラップを落とさないと燃料が足りない状況に。

そこから45分くらい走行後、ドライバーはkamisamaさん、コドライバーはKTCF旦那さんへ交代。最後のドライブです。ペースも3分30秒くらいまで落としてます。吉良自動車さんも同じくらいで、燃料の貧乏ランプが点灯していたようです。我々はタイミングモニタを見ていると30位台で、ライバル2台は周回遅れに加えてペナルティが有るので、このままゴールすればクラス優勝です。でも燃料が微妙すぎてヒヤヒヤ。ガス欠になるとDNF(リタイヤ)扱いなので、ここまでの走りが無駄になります。

そして6時間経過しゴール。やりました、完走です。タイミングモニタ上では32位。ゴール後は車検と給油です。クラスⅦは給油量を30L超えるとペナルティを受けます。そして給油量は29.6Lでした。あと400ccでペナルティをくらうギリギリのライン。良かったぁ。これでクラス優勝決定。
表彰式はピットビル内で開催。残念ながら表彰台も無いし、シャンパンシャワーも無し。しかも表彰は代表1名、又は2名のみ。ちょっと寂しい・・・。
で、我々はクラス優勝でした。

もう一つ気になる総合順位ですが、12位でした。という事で、周回数では32位でしたが、31台の内20台がペナルティを受けていたということ。ペナルティ多過ぎw

表彰前にはおやつという事で、お茶やジュース、サンドイッチ、お寿司が振る舞われました。晩御飯買わずに住んだw

最後に皆んなで車をバックに記念撮影。

全てが終わったら、私一人だけ東富士五湖道路を走って河口湖近くのビジネスホテル河口湖へ19時20分頃着。305号室へ上る階段のポスターに、1月20日は20時より花火が上がるとのこと。受付でここからの移動方法を聞くと、歩いて20分位とのこと。駐車場も有るけど、日によって空きが無いかもとの事なので徒歩で移動。19時55分頃に到着。そして花火が上がる。がしかし、少し上がっただけで次が中々上がらない。そしたら放送で設備トラブルで対応中との事。15分以上まっても殆ど上がらず、頭と手が寒すぎて耐えられず歩いてホテルへ戻っていく。そしたら何て事でしょう、設備が直ったようで花火がバンバン上がってる。でももう湖岸から離れてるので上の花火しか見えず。それでも結構派手に上がってました。あと10分待ってたら良かったぁ。少し後悔。

ホテルに戻ってTV見ながらツムツムのノルマを達成し、23時過ぎに就寝しました。

Dsc_2251_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.17

スノーボード 今シーズン1日目(総滑走日数12日) 後輩の子供とハチ北

朝7時集合でハチ北へスノーボード行って来ました。
メンバーは会社の後輩2名と、子供2名、自分も合わせて5名です。

本当はハチ高原へ行こうとしたんですが、除雪中の人に4WDのスタッドレスでも登れないと思うと言われたのでハチ北へ変更しました。ハチ北方面でも車3台スタックしてましたが。

子供2名は初めてのスノボなので、自分も今回はスノボしました。何と5年8ヶ月ぶり12回目のスノボ。
ビンディングの使い方も最初は戸惑うくらい久しぶり。でも、中級者用斜面なら大回りも小回りもまぁまぁ出来ました。結構体が覚えてるもんです。

子供2名は90分スクールに入った後、他の時間はフリー滑走。殆ど一緒に滑って面倒見てました。面倒見てるだけでこっちも楽しかったw

リフト止まるまで滑って、帰りにガストへ寄って晩御飯。この時点で脚が筋肉痛状態。やっぱりボードはスキーと違って慣れていない分疲れました。

Dsc_0651_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.16

早朝からの休日出勤と池田市のモリヤマスポーツ

朝7時に出勤、8時半から社長に入ってもらい12月18日以降の内容打ち合わせ。昼飯も抜いて14時45分頃終了。

社長が退勤された15時15分を過ぎた時、会社の同期と後輩の3人で隣町へ。後輩の彼女を乗せて大阪府池田市のモリヤマスポーツへ。途中まで後輩が運転したんですが、何を思ったかR27を南下する。自分に運転を変わって初めてR173を通らんとアカンのに気付く。結局、京丹波町まで一旦南下した後、北上してR173へ。

ところが、R173の一部が通行止めのためR372→R477→一庫ダム→R173と、かなり遠回りしてモリスポに到着。
後輩はスキー板、ブーツ、ストック、グローブを購入。彼女はゴーグルを買いに来たはずなのにウエアを購入w

帰りは再度後輩の運転で帰路へ。R173沿いの かつアンドかつ川西平野店で晩御飯。
その先のR477を走って、細い山道も走ってR9へ。そこから北上して家に到着したのは22時でした。

大の大人がスキーセットを買って凄く嬉しそうでしたw。良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.03

MTBメンテナンスと初のフルーツフラワーパーク

朝9時半、会社から電話が有って起床。内容は、バックアップ用HDDの置き場所を聞かれただけ。良かった。

10時に目覚まし時計をセットしていたので、30分早く起きただけなので、そのままMTBのメンテナンス開始。まずは近くの空き地に試走。リアのシフトが上手くいってませんでした。
ハイ側を上手くシフト出来るようにするとロー側がNG。ロー側を上手くシフト出来るようにするとハイ側がNG。
ネットでリアディレーラー調整方法を確認し、一から再調整。ワイヤー外しから。そしたら、Bテンションボルトがおかしいのに気づく。結果として、ネジ穴がバカになってました。仕方が無いので反対側からM5のボルトを突っ込んでナット止めしときました。まぁ、ここは微調整出来なくても大丈夫かと。

再度試走に行き、今度はフロントシフトが上手く行かず。ワイヤーアジャスターを調整してまぁまぁ上手く出来るようになりました。
以上でMTBメンテナンスは終了です。乗車時間は30分以下だったのに、サドルが硬くてケツが痛くなりました。もっとケツに優しいサドルが欲しいw

15時過ぎ、伊丹の千里川土手へ向けて出発。がしかし、中国自動車道の神戸JCから宝塚ICまで12Km渋滞していたので断念。
目的地を六甲山へ変更。六甲北有料道路へ行くも、こちらも大渋滞。中々進みません。トイレに行きたくなったのでフルーツフラワーパーク(道の駅になってた)でトイレ。もう六甲山へも行きたくないので、そのまま真っ暗なフルーツフラワーパーク内を散歩。

晩御飯は三田市のスシローへ。待ち時間が長かったので隣のワークマンへ。特に欲しいもの無し。今度は反対の隣にあるアストロプロダクツへ。ここでカートリッジBBツールとワイヤーカッターを購入。どちらも自転車用メンテナンスツールです。

そして帰路へ。ずっと下道を走ってのんびり帰ってきました。まぁまぁ充実した一日でした。
多分、自転車漕いだので明日は筋肉痛かな。

Dsc_0562_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.28

マウンテンバイク補修完了、30年ぶりにmy自転車

MTBが手に入りました。しかし、クランクは何故かシングル、FディレーラーとFレバー無し。
自転車のことは全然わからないので、近所の自転車屋さん「あさひ自転車」へ相談してきました。

Rカセットスプロケットやフレームを見てもらい、予算も考えてフロント周りはシマノの「ALTUS」8Sシリーズを購入。8,000円でお釣りが来ました。上を見るとキリ無いですし、フレームが10年以上前なので設計が良くないらしいです。

店では特殊工具が必要なBBと、フレーム干渉チェックとしてクランクとFディレーラーまで取り付けてもらいました。
後は自宅の居間に持ち込み取り付け&調整。アウターケーブル切断工具は家に無かったのでチョイ借りてきました。Fディレーラーは初めての調整で手こずる。しかもリアディレーラーもベストでは無かったので微調整。

サドルの角度調整、タイヤの空気を入れて一旦完成。
早速試走したいものの、雨天の為に出来ず。残念です。しかしサドルが硬くて少し乗っただけでケツが痛いw


MTBの分かっている仕様は以下の通り。

フレーム GIANT WARP DS2
Fサス SPINNER SP300
Fハブ HB-M675
クランク ALTUS FC-M311
Fディレーラー ALTUS FD-M313
Fレバー ALTUS SL-M310L
Fブレーキ Avid
ボトムブラケット 68mm
BB-UN26 or BB-UN100
Rハブ FH-M675
スプロケット8S
32T-26T-21T-18T-16T-14T-12T-11T
B10-C10-C10-C10-C10-D10-A10-L9
Rディレイラー SRAM X-4
Rレバー SRAM
Rブレーキ Avid

Dsc_0548_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.15

二日連続で変な夢、トヨタ クラウンに乗るw

昨日、変な夢を見たと書きましたが、今日も変な夢でした。その内容とは、

朝、車通勤しようと駐車場に行ったら、そこに有る自分の車はトヨタ クラウンの最新モデル。でも何故か助手席の窓が開いてる。でも夜には雨が降ってなかったので車内は濡れてない。
窓が空いてなかったのは納得がいかないと思いつつ、運転席に座りキーを指してひねる。何で最新モデルのクラウンでキーをひねるのかw
ま、それは置いといて、キーをひねってスターターモーターは回るもエンジン掛からず。何度やっても同じなので、車を何とか下り坂まで移動しミッションを2速か3速に入れてクラッチをガツンと繋ぐ。何でMT車やねん!って突っ込みも有るでしょうが、夢なんでw
それでもエンジン始動せず。インパネを良く見たらエンジンチェックランプが点滅してる。ネットで調べたら助手席のグローブボックス内に有るバーが外れてる。それを元に戻したらエンジン始動しました。何でバーが有るんかと言えば、それは夢だから・・・。
ここで目が覚めました。

起床して外を見たら天気予報通り雨。moto gpやwec japanを観て過ごす。

午後、昨日預けていたMTBのパーツ見積もりが出来たとのことで自転車屋さんへ。30分以上話を聞き、最初の見積もりより値段の高いシマノFC-M3000系を注文しました。価格は大体8,000円くらいでした。ただし、フロント周りのみ。納期は一週間くらいだそうで、またフレームがGINAT WARP DS2と古いモデル(年式不明)のため、実際に付けれるかどうかは現物に合わせてみないとダメだそうで、車体はそのままお預けです。

その後、またwec japanを見る。霧・雨・クラッシュでFCYや赤旗でカオスなレースでした。それでも結果はトヨタ1-2フィニッシュでした。

今日一日、降雨のため暇な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.10

数年ぶり?のボーリングと親睦会

仕事が終わって18時半、会社社長をはじめとする親睦会に参加。

第一部はボーリングです。参加人数は15人。1ゲーム目は137で3位、2ゲームは99でしたw。社会人になって多くのボーリングをしてきましたが、それまで100を切ったのは1回だけ。今回で2回目です。なぜこうなった(-_-;)

第二部は駅近くに有るホテル一階のレストラン。ここでは16名参加です。社長も参加の親睦会ですが、難しい話は無しで、普段の世間話や昔の話で盛り上がりました。

解散は22時頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧