映画・テレビ

2016.12.29

2016-2017冬休み 一日目、映画SWローグワン、スパゲティハウス シーモン、ミニ出勤

2016-2017冬休み 一日目

朝9時、アルテッツァのエンジン始動した瞬間、会社から呼び出し電話が鳴るw。機械が動かず、タッチパネルに「PLCと接続出来ていない」と表示が出ているとのこと。
兵庫県三田市に一般道で出かけるタイミングやったんですが、機械が動かないと困るので、そのまま会社へ。現象の説明を受けて、現物確認。PLCがRUNランプが点灯しておらず、出力のYランプが全て点灯してません。運転準備状態になっていないのか確認したけど問題無し。一旦PLCをリセットしてもらう。で、リセットしても変化せず。おかしいな・・・。リセットするキー挿し直すも、今度はキーが刺さらない。キー穴壊れた? ゴニョゴニョすること数分、キーがリセットの位置になったままRUNに戻ってない。何とかキーを奥まで差し込んでRUN位置へ。そしたら動きました。何か納得イカン部分有るけど機械は動くようになったのでOKです。

30分ほどロスしたので、高速道路を使ってイオン三田ウッディタウン店近くのガソリンスタンドへ行って給油。すぐ近くの阪急オアシスでショートケーキ数個購入。

そして今回の第一目的のスパゲティハウス シーモンへ11時に到着。ここで会社後輩の家族と合流しランチ。後輩の1歳の子供は私にビビる事無く時を一緒に過ごしましたw
最後にショートケーキを手土産に渡す。

12時40分、後輩と別れてイオンシネマ三田ウッディタウン店へ。映画館ロビーで前日にしていた予約チケットの印刷。がしかし、予約されていませんと出る。さらに2回行うも結果は同じ。スマホ画面をよく見ると予約日は前日の28日になってました。予約日間違えてる・・・。
チケット売り場に行って、間違えた旨を連絡し今日に振り替えてもらいました。ありがとうございました。
13時35分、11年ぶりの映画鑑賞スタートです。映画は、スターウォーズ ローグワンです。ちなみに11年前はスターウォーズ シスの復讐を観ました。根っからのスターウォーズ好きです。でもエピソード7はブルーレイでしか観ませんでしたけど。
ストーリーは、未来のためと言えど、悲しいストーリーでしたね。スターウォーズ好きとしては、ローグワンお薦めします。
あと、映画を観てる時にうたた寝するか心配でしたが、寝ませんでした。

映画が終わったら帰路へ。帰りは一般道を走って帰ります。
帰宅後、少しゆっくりしてから晩ごはんをスシローに食べに行きました。相変わらず美味しいなぁ~。

Dsc_0073_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.04

スターウォーズ タイ・アドバンストX1作成するも老眼が!?

バンダイからスターウォーズシリーズのプラモデルが発売されました。

初代スターウォーズ映画はエピソード4ですが、当時は大ブームでした。コカ・コーラ瓶の王冠の裏に写真?とかが付いてて、それが楽しみで良く飲みました。古い話やな・・・。

そんな大ブームがキッカケで今でもスターウォーズは好きでプラモデルを購入。
早速ダース・ベイダーが登場していたタイ・アドバンストX1を組み立て開始。プラモデル製作も数年ぶりなので楽しみにしてフタを開けたらパーツ点数少な!!。まぁ、手間がかからんのでええかw

ランナーからパーツをニッパーで切り落とし、残ったバリをカッターナイフで削る。
あれれ・・・、バリが見難くてナイフで削る時に目からの距離が数年前より明らかに遠いですけど!!

来ました、こんにちは老眼

悲しい、本当にショック。これまで遠くから急に近くを見るとピントが合うのに時間が掛かるようになったのは認識してたけど、会社で1mm程度の部品を見るのは当たり前のようにしてたので、まさかこんなに見難くなっているとは思ってなかった。

でもまだ老眼鏡掛けるほどでは無いし、まだパンツの洗濯タグなどは読めるので大丈夫ですw

Dscn09371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.14

SW クローン・ウォーズ フォース・シーズン購入

今年5月末にも書きましたが、映画と言えばスターウォーズな私です。

エピソード1~6はDVDを持ってます。
クローン大戦1~2はDVDを持ってます。
クローンウォーズ1~3はブルーレイで持ってます。価格の安い海外版です。

今回、クローンウォーズのフォース・シーズンをブルーレイで買いました。もちろん安い海外版をamazon.usaから買いました。

ブルーレイなので普通に日本語吹き替えで観れます。日本語版のように色々な付属品が欲しくなければ海外版が安くてオススメです。

Dscn0137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.10

機動戦士ガンダムAGE 放映開始

すっかり放映開始を忘れていた「機動戦士ガンダムAGE」、見ました。

第一話、やっぱりガンダムって1stガンダムがベースになってしまうんですね。それほど影響が大きいのか、今回は子供向けに作成しているけど大人もある程度の安心して観られるようにしとんかな?

どちらにしても観るつもりですが、人物キャラとか嫌だなぁ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.08.12

夏休み連休 一日目は仕事とデジタルテレビとかネットとか

昨日まで忙しかった仕事、キリ良いところまで出来なかったので、今日は1時間ほど出勤してきました。

仕事が終わったら実家に寄って安もん地デジTVの修理。19インチの中国ハイセンス製TVのトラブル、すっかり対象になりましたw。USBメモリに修正ファームウェアを入れてアップデートするも上手く行かず。
一旦自宅に持って帰ってチャレンジする事に。

帰宅途中、ホームセンターに寄って連休明けに仕事で使う道具を買う。

帰宅後、別のUSBメモリを使ってTVのファームウェアをアップデートしたらOK。何でじゃ・・・。

治ったTVと中国語DVDを持って外出。
DVDは会社の後輩のポストへ投函。
TVは実家へ戻す。

その頃、弟から電話。知り合いの家でインターネットを光に変えたけどネットに繋がらないので助けてって。その家に行って、一台はすんなり繋がるも、もう一台は繋がらず。どちらも有線です。サポートに電話で聞くと、モデムのポート2つ有る内1つは使えないとのこと。取説には2つのポートの内、1つの方に接続するように書かれてたけど、もう1つは使えないとは書いてありませんでした。ちゃんと使えないって書いとけよ・・・。
仕方が無いので、私の家に余ってたルーターを差し上げました。

帰宅して晩ご飯を食べ終えたら18時30分。早く風呂へ入って寝よ。

明日はしまじろうさんと鈴鹿ツインサーキットへGOです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

初めて海外通販を利用してみた

いまNHKのBSでスター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン2を放映しています。スター・ウォーズ好きとしては見てみたい。

そこで、USA版のブルーレイディスクを買うことにしました。これ、海外用ですが日本語吹き替えも日本語字幕も有るようです。日本版はおまけが付いていてバカ高いので買う気無し。ただし、DVD版は日本語関連は一切無いので注意です。

日本のAmazonではシーズン2は売ってありますが、シーズン1は有りません。そこで、値段が安いと聞いてアメリカのAmazonを覗いてみた。そしたら、シーズン1・2共に38ドルしかしません。送料込みでも6,500円だったので、思い切って注文しました。
初めての海外通販です。 \(;゚∇゚)/

納期は8月30日~9月20日、気の長い話ですw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.07.24

今日から地上アナログテレビ放送は青い画面になった

今日の正午から地上アナログテレビ放送は無くなると言うことで、その瞬間を見たかった。

で、忘れてて見逃したw。

P1000119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

地デジTVを買ったで~

昨日、19インチ液晶の地デジTVを通販で注文。今日到着しました。

スグに開封し、各設定をして動作確認。OKです。これで我が家にTVがやってきました。ってのは嘘。実家の親の為に買ったものです。

我が家に地デジTVなんてハイカラなのは有りませんし、買う予定も無しです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.28

アニメ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

今NHKが放送しているアニメ、 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら を毎回欠かさず見てます。

本が売れているのは知ってたし、会社の上司から借りる事も可能でしたが、結局読みませんでした。多分、初歩過ぎるだろうと思ってたんで。

そんなところに、NHKがアニメにして放送が決定し、先日から毎夜放送が始まりました。アニメなら見やすいので毎回見てます。原作本とどれだけ同じなのか知りませんが、面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

アースソフト PT2 Rev.B BS・CSの動作確認完了

2月11日に買ったアースソフト PT2 Rev.Bですが、地デジの動作確認は完了していました。

今日はBSとCSの動作確認をしました。どちらもOKです。

CSで40チャンネルくらい有るんですねぇ。びっくりしました。でも殆どが有料チャンネルですね。BSは民放もやってますね。最近知りました。

さて、動作確認が終わったPT2、これで自分の一番の目的は達成ですw。今後の行方は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)