2013.12.24

フォトマスター検定2級 余裕の合格!?

11月17日に受験したフォトマスター検定2級、合格通知が来ました。

受験後、デジタルカメラの選択問題が難しかったとブログで書いたんですが、後日答え合わせすると殆ど正解でした。なので、合格する予想が出来てました。もちろんマークシートの書き間違いがなければという条件だったんですがw

結果から言えば、2011年と2012年に出た問題を勉強しただけで、トータルで1時間もやってないです。
この勢いで来年は準一級でも受験しますか・・・。と言いたいところなんですが、去年に2011年の問題を試してみたら正解率50%くらいでした。難しいです。やる気起こるかなぁ?

P1000183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.17

フォトマスター検定2級を受験 難しいやんか。

今日、フォトマスター検定というのを受験してきました。2級の受験です。

予め、2011年の選択問題(デジタルカメラ)と共通問題、2012年の共通問題を全く勉強無しでチャレンジしてみました。どれも合格ラインを超える8割以上の正解。
それが昨日の話。
今日、もう一度同じ問題をやって100%に近い正解率。

これで勉強は終わりですw
そのまま今日の午後、受験しました。共通問題は簡単でした。が、デジタルカメラの選択問題が難しかった。これはヤバイです。

まぁ、落ちても仕事が出来ないワケでも無いし、完全に自己満足な検定なんで!?。
その自己満足感も自分は無いわけですが・・・。では何故受験したか?、それは会社の・・・、です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.08.27

フォトマスター検定受験するので参考書買った

会社から受験するよう「強く」要望の有ったフォトマスター検定。2級を受験する事になりました。
試験は11月やったかな? 忘れたw

その為の準備として、参考書買いました。フォトマスター検定 受験ガイドブックという日本写真企画が発売している本で、税別1,600円。

ページ数は約320ページ。ページの半分はカメラやレタッチ、レンズなどの基礎知識が文字ばっかりで書かれてます。読む気失せるわ・・・。写真は有るけどイマイチ。それに図解ってのがほぼ無し。今時こんな本は無いと思うけど。

残りの半分のページは3級から1級までの、平成23年度だけの問題と解答。23年だけやで? 無いわ・・・。
本って、やっぱり現物確認して買わんとアカンなぁ。でもフォトマスター検定関連の本はほぼ選択肢は無いようですが><

で、これだけ文句書いといて、受かるんやろか・・・。

P1020031


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.26

会社の後輩宅で飲み会、こどもののみものを飲んでみたけど・・・

昨日は20時過ぎから後輩の自宅で飲み会でした。自分を含めて6人、その内の2人は子供です。

大人3人はプレミアムモルツ、自分と子供の3人はサンガリアの「こどもののみもの」で乾杯ですw。
こどもののみものは初めてだったんですが、自分には無理です。しょせんは炭酸の清涼飲料水なので、ご飯を食べてる間にこれでお腹がイッパイになってきます。よって、半分ほど飲んだ残りは子供に飲んでもらいました。アルコール飲料はもちろん、こども向けビール風飲料も飲めない自分でした・・・。

料理はカレー鍋。具は普通です。1人ははじめはコーンポタージュ鍋にしようと言ってたのですが、他の大人は全員反対。まして本人も食べたことないとの事。6人参加する鍋に誰も食べたこと無い味を試すはずはなく、速攻却下でした。

飲み会は、子供の天然キャラが相変わらず炸裂してて面白過ぎ。例えば、もやしはアシが早いので事前に買っておいたらダメなんやって言ったら、
子「何秒くらい?」
親は冗談で「6秒くらい」
子「私9.5秒」
と真面目に答えてくれますw、最高です。今後も飲み会には外せないメンバーの1人です。

日付も変わって0時を過ぎると、飲み過ぎが若干1名湧いて来ました。
一つの事柄に対していちいち説明し、自分の意見を言って同意を求めてきます。
自分の話の内容にしつこくツッコミを入れられると、馬乗りになって襲ってきます。
もう時間が遅いで帰ると言ったら、「なんで帰るん?」「車で帰る」とやりとりした後、「そういう意味じゃなくて、why?って意味で聞いとんや」ってマジ突っ込み。
いやぁ~、ここ数年で一番面白い飲み会でした。

次回も、同じメンバーorコンポタ鍋提案者の彼女も誘って飲み会する約束をして、1時過ぎにお開きとなりました。

P1000600

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.07.30

高校三年間の成績書が有った

高校の時の、3年間の全成績が書かれた文書が有りました。5段階評価です。
これを見て、

世界史が4だったのは意外ですw。今も全く興味無いですから・・・。

国語が4なのも驚きです。中学校の夏休みに作文の宿題を一度も提出したことが無いくらい嫌いでしたから。

工業数理・工業基礎ってなんじゃ? 全く記憶無いけど?

特別選択の数学Ⅰは中学校レベルの内容だったので5取れましたw

英語の授業では翻訳しろと言われて「分かりません!」って答えたら笑いが起こったのは懐かしい記憶です。

実習は、いつもいい加減なレポートばっかり出してました。今の仕事をしてて、この時にもっと真面目にやってればって後悔気味です><

最後に、全体として良くもなく悪くもなく微妙な成績・・・。

P1000125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.24

NHKテレビで中国語は難し過ぎ。でも8月号買った

去年の秋、中国出張後に中国語を勉強し始めたんですが、途中で止めましたw。

今年の4月、再度チャレンジ開始。でもちょっとしかお金は使いません。そこで利用しているのはNHKのテレビで中国語という番組。さらに、この番組用の本も買ってます。一月毎に一冊出てて、一冊380円です。1年間買うと結構な価格ですけど・・・。今日は8月号を買ってきました。

4月と5月は比較的簡単だったんですが、6月・7月は難しい。8月も見てみたけど難し過ぎ。もう能力の限界を超えてます。
それに、実際に話す機会が無いので全然会話が出来ません。先日も中国の人と会ったんですが会話は出来ませんでした><。

P1000120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

寝不足で体調がチョイ悪

今朝5時就寝。今朝9時起床で寝不足。さらに、胃の調子も悪く、食欲があまり有りません。ほんま歳を感じるわw。

屋外は晴天で気温35℃かそれ以上。家中は目の高さにある温度計が34℃をさしています。その居間に、エアコンも扇風機も無しで居ます。それでもそんなに暑くないので、全然平気です。これってもしかして体調不良なんですかねぇ・・・。

屋外で何もやる気がないので、数年ぶりに図書館へ行ってきました。電子や分子の本を借りようと思ってたんですが、一冊以外は読みたいもの無し。その一冊も、専門用語と数式ばっかりで意味不明だったので結局何も借りずに帰宅。

17時から散髪してきます。あそこは涼しいです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.25

MOS EXCEL 初めての模擬試験結果はまぁまぁ

今日は雨予報だったので、ずっと家に居ました。でも全然雨降らんかったし・・・。

家中ではずぅ~っとマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) EXCELの勉強してました。ちょっとだけGT5もしてましたけどw。

300ページ以上の練習や練習問題を数日で行い、今日は初めて模擬試験を3つしました。結果は
模擬試験1 正解率87%
模擬試験2 正解率83%
模擬試験3 正解率90%
自分の予想では全て90%以上だと思ってたので・・・。結果は同じでも、過程が違うと不正解になったりします。問題文には過程が決められていなくて、結果は同じなのに不正解になるって、あかんやろ・・・。
それと自分の勘違いも多いし、新しい機能を覚えきっていないので苦しい。さらに、制限時間の50分って結構厳しいです。あまり考え過ぎるとタイムオーバーになります。自分は大丈夫でしたけど焦ります。

本番だと、さらに自分のミスが出るやろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

Visual Basic2008の勉強開始?

仕事でマイクロソフトのエクセルを使ってデータ処理をしてるんですが、それが結構メンドクサイ。しかもこの不景気でシステム開発の費用は出ないし、今後景気回復があったとしてもそれに伴う業務増大でも簡単に人を増やせません。

そこで簡単な作業をもっと効率良く出来ないか?、自分の趣味の範囲内でやってみようと思い、Visual Basic2008をやって見る事にしました。何処までやる気が続くか分かりませんけど。

実際、PICマイコンは本も機材も揃えたのに全くやってませんし・・・。

Cimg0189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

今年の日本人ノーベル賞受賞者の本を2冊

以前に買った本、ブルーバックス「量子力学の解釈問題」、2回目読み終わりました。

1回目読んだ時は全く理解出来ず、アホな本扱いしました。
その後PHPの「量子論を楽しむ本」を読んで理解した気になり、再度この「量子力学の解釈問題」を読んだわけです。そしたら何と、これも分かった気がしてきました。
元々量子力学は難解な学問なので素人に理解できるはずも無いですが、この本を買ったのが損と思えなければOKです。実際2回目読み終わるまでは買わんかったら良かったと思ってたんですから。

で次に買った本は絶対出るはず!と思ってた日本人ノーベル賞受賞者の本。で、遂に出ました。と思ったら、以前から出てたけど生産されていなかっただけなんですね。でも今回は金帯が付いてますw。
ただし、実際に書かれたのは10年以上前です。最近の研究内容も含めて書かれた本が今度出るのを期待したいです。

Cimg0102

| | コメント (0) | トラックバック (1)