携帯・デジカメ

2017.09.17

値上げ前に三田市の鳥貴族で後輩と晩御飯

9月16日(土)後輩と三田市の鳥貴族へ晩御飯を食べに行きました。鳥貴族は10月より値上げになるので、その前に行っておこうという趣旨です。ただそれだけw

食事も後半になったら、ツムツムメーカーで私のアバターを作ってもらいました。チョ~似てる。その他にも数体作成していました。

その後、ガストでスイーツとドリンクバー。そして0時過ぎに帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.11

2017年9月10日現在の所有カメラ機材(忘備録)

現在の手持ち機材

カメラ
ニコン F3HP
ニコン F4S
ニコン D700
パナソニック GF3

レンズ
ニコン AI Nikkor 50mm f/1.8S
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
トキナー AT-X300AFⅡ 300mm F2.8 SD
ニコン Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D(lF) Ⅰ型
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
パナソニック LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

ストロボ(フラッシュライト・スピードライト)
ニコン SB-900
パナソニック PE-201M

三脚、雲台他
スリック グランドマスタースポーツ ブラック(純正雲台)
スリック ザ プロフェッショナル(純正雲台)
ジッツオ システマティック カーボン6X GT5541LS
マンフロット プロフルード516HDV ビデオ雲台
マンフロット 500BALL 100mmハーフボール
ジッツオ GS5320V100 ビデオアダプター

一脚
スリック ザ プロポッド

カメラバッグ
ロープロ レンズトレッカー 600 AW II
ハクバ TRANSAM(型番不明)
ニコン サービス品

防湿庫
東洋リビング ED-152CDA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.10

福知山ご当地アイドル happy3days のもえぴ生誕祭 に行ってきた

福知山のサンホテルで開催された、ハピスリのもえぴ生誕祭ライブに行って来ました。15時半開演で、およし1時間の無料ライブです。

福知山という事で応援してて、時々無料ライブだけ行きます(^_^;)
いつもライブ会場の最後端から写真撮ってますが、今回は新しいレンズ ニコン200-500mm F5.6 の投入です。カメラはいつものD700。これまで ニコン80-200使ってて望遠側が足りなかったので、これで解消です。手ぶれ補正も付いてるし。

がしかし、やっぱり手ぶれ補正よりも高感度が欲しかった・・・。これはカメラ本体を買い換えるしか無いという散財コース。来年、カメラの買い足しを考えます。15万円くらいかなぁ。


Dsc_0636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.05

久しぶりに一眼レフ用レンズ ニコン200-500を購入

先週、鈴鹿サーキットへスーパーGT 鈴鹿1000km the final を観戦してきました。普段ならレンズはヨンニッパを持参するんですが、重たいものを持ってヘアピンまで歩くのが嫌だったので、80-200を持っていきました。

するとどうでしょう、ヘアピンからなのに200mmでは足りませんでしたw
しかも古い設計のレンズなので写りもイマイチ。

これではダメだと思い、以前から気になってたニコンの200-500mmのレンズ買いました。価格は130,000円です。思い切りました(・_・;)
このレンズだとヨンニッパと違って持ち出す気が起きるし、モータースポーツや飛行機にピッタリ。自分の撮影対象を考えると、これから一番出番の多いレンズになりそう。

さて、後はD500を買うか!? 来年くらいに検討しよう・・・。

Dsc_0456_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.27

スーパーGT 鈴鹿1000km the final 観戦

今年、スーパーGTでの鈴鹿1000kmが最後の年と言うことで観戦してきました。チケットはkeroronさんに提供いただき、ありがとうございました。

本当は予選~決勝の8月26日と27日に行きたかったんですが、25日に会社から帰ってきたのが21時過ぎてたので予選日は諦めました。

26日23時頃、アルテッツァで出発。鈴鹿サーキット駐車場にノンストップで走り、27日1時過ぎに現地到着後はすぐに就寝。
27日7時頃起床。軽く朝ごはんを食べて鈴鹿サーキット内へ。めちゃくちゃ人が多い。ゲートを通過したらGPスクエアをグルっと回った後、サーキットクイーンステージでRQ撮影。機材はD700と80-200mmのみ。

それが終わったらヘアピンへ移動。そこでスーパーGTスタート30分後まで滞在し観戦&撮影。やっぱり排気音が良いわ~。こんな音を聞くとシビックで走りたくなるw

次はまだGPスクエアに戻ってチームスポンサーステージを1と2を見る。要はRQ撮影ですw。
さらにD'STATIONのトラックステージに移動。ここではテントの日よけが有るので、1時間前後?休憩。そしてD'STATIONのフレッシュエンジェルズのステージ観覧&撮影。そうです、今回の鈴鹿サーキットではスーパーGT以外にもフレッシュエンジェルズの安藤麻貴ちゃん可愛いので見たかったw

レースの方はセーフティーカーが何度か入ったので、周回数より規定時間までの走行となり18時半で終了。18時頃からゴールまで観戦。サーキット内は盛り上がってました。良かった~。

ゴール後、スグに帰路へ。帰りもダッシュでノンストップ帰宅。
暑い一日だったのと、寝不足で疲れた~。鈴鹿1000kmは6時間のレースでしたが、2018年はブランパンGTの10時間耐久だそうで。GT3車輌のレースなので、車種が豊富で楽しそう。


写真は以下のアドレスをクリックしてもらうと写真がいっぱい見れます。RQが多いですw
nikon image space
http://img.gg/RBo9WeZ

Dsc_0386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.30

1泊3日で新潟行ってきたけど、大きな問題発生(・_・;)

7月28日(金)23時20分頃に、新潟県に向けて出発。車は家の軽自動車です。往路は全て自分は運転せず。ほとんど助手席で寝てるだけでした。
休憩も短時間だったので7月29日(土)7時までに到着しました。

アパートの玄関に入ったら数通の封筒が落ちてました。確認すると、水道代未払いで7月24日から閉栓されてました。何と、手を洗うことは勿論、トイレや風呂に入れません(T_T)

そこは後から考えるとして、
今回の一番の目的である原チャリ オフローダーDT50のメンテナンスです。リアブレーキランプ点灯せず、冷却水リザーブタンク空、ウインカー点滅せず、ハンドル真っ直ぐじゃない、等などの問題多数。結局殆ど直せませんでした。次回新潟行くときは乗って帰るんじゃなくて、車に積んで帰ることにします。

昼ごはんは、高速道路のS.A.コンビニで買っておいたおにぎり1個です。
昼から完調では無いDT50でエンジン様子見。エンジンは調子良かった。そのままチョット足を伸ばして胎内市の荒井浜森林公園まで。砂浜近くにアスファルト道路有るんですが、あまり誰も走らないようで砂が溜まってるヶ所が有りました。そこを走るとタイヤが取られて全く真っ直ぐ走れない。危なかったw
その後、車で近くのコメリに行ってスズキの2ストオイルCCISと冷却水を購入。
どちらもDT50に補充したのと、軽自動車にも冷却水リザーブタンク下限までしかなかったので補充。

夕方、新発田市まで移動しイオンで翌日(7/30)の朝ごはんとお茶を購入。近くのパワーコメリに寄ってから、初めての とんかつ・かつ丼の かつや で晩御飯。

そしてアパートに帰る。しかし、水が出ないので風呂に入れず!! ウエットティッシュで体の一部を拭いて我慢。24時頃、就寝しました。

7月30日(日)、朝7時頃起床。昨晩にイオンで買ったサンドイッチを食べて、色々荷造りして8時半過ぎに出発。
近くのたわら屋に寄って、昼ごはん用の弁当を購入。

ずっと高速道路を走行し、およそ半分まで帰ってきた小矢部で昼ごはん&給油。
さらに走行し綾部IC手前で大渋滞。原因は綾部-福知山間の事故による通行止め。あと700mで綾部ICを出られたのに渋滞で60分位掛かりました。

その後、一般道を通って19時前に帰宅しました。バイク修理しに行ったけど、結局直せず。何をしに行ったのか・・・。

Dsc_0381_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.09

Happy3days 1周年記念ライブに行って来た

タイトルの通り、Happy3days(ハピスリ)の1周年記念ライブに行って来ました。いつも会社の後輩を連れて行ってましたが、今回は一人での参加です。

1周年という事で、主に京都市内でライブ活動されている柳瀬蓉さんも参加。小さな体でめっちゃ元気でした。

ハピスリメンバーは最初は初期の衣装、途中から新衣装でのライブでした。真っ白なドレスのようで皆んな可愛かったです。これからも頑張って欲しい。

Dsc_9894_00001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.25

鈴鹿サーキットへブランパンGTアジアと全日本F3選手権観てきた

6月23日(金)、仕事が終わっていつもの用事を済ませ、日付が変わった6月24日(土)の0時15分頃、鈴鹿サーキットへ向けて車を走らせました。

2時半過ぎ、鈴鹿サーキット駐車場に到着。一番入場ゲートに近いところに停めれました。初めて!!

8時頃、まいーんさんと合流しサーキットへ入場。午前中はS字と逆バンクでD700+ヨンニッパで撮影。
一旦ヨンニッパを車に置きに戻って、今度はD700に80-200と24-70、そしてF3+50F1.8を持ち出し。
午後からはグランドスタンドと1コーナー内側の激感エリアで撮影。激感エリアではずっと流し撮りチャレンジ。今までやったことが無い1/80にもチャレンジ。この場所、流し撮りしやすいので良かったです。ただし、それでも1/80では歩留り10%くらいでしたw

今回のチケットはパドックパス付きだったのでアルビレックスRTのメカニック、社長、F3-Nドライバーの長谷川くんと話をさせてもらいました。

ブランパンGTアジアは車種が豊富でカッコいい。F3は思ったより速くてびっくり。長谷川くんはスタート失敗で出遅れ、結果4位だったのは残念でした。
ブランパンGTアジアとF3はグリッドウォークが500円だったので購入。時間がかなり短くて忙しかったですが、良い時間でした。

18時過ぎ、翌日のクラブマンレース車両、シビックなどのV-TECエンジン車両の爆音が聞けて良かった。やっぱりV-TECはええ音してます。

帰りは、鈴鹿IC手前のローソンでおにぎり1個とからあげクン。でもからあげクン不味かった。なんかハズレやったんかな?

21時半頃に帰宅。
23時過ぎ、会社の後輩から子供が大阪で電車に乗り遅れ、篠山口駅までしか戻ってこれないので、迎えに行って欲しいと依頼有り。親は家で飲酒しているために車に乗れないとのこと。
日付が変わって0時35分頃、最終電車が入ってきた篠山口駅で子供を乗せて帰路へ。
途中のミニストップでありがとうお菓子を買ってもらって帰宅しました。


Dsc_9227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

彦根城 築城410年祭でブルーインパルス観覧

2017年6月4日、朝の1時間は地域の草引きでした。

その後すぐ、彦根城 築城410年祭でブルーインパルスが展示飛行すると言うことで観に行ってきました。
彦根まで高速道路を使って、飛行一時間前に到着。下調べも無しで行ってるので、混雑に巻き込まれ、結局彦根城から少し北の東北部浄化センター近くの臨時駐車場に車を止める。

気合を入れて写真を撮ろうとD700とヨンニッパを持って行ったので早速準備。がしかし、CFカードを忘れる大チョンボ。この時間からコンビニへCFカードを買いに行ってたら展示飛行に間に合わ無さそうなので諦める・・・。
代わりに、ついでに持って行ってたフィルムカメラのF3と50mmレンズを持ち出す。

数年ぶりに観たブルーインパルス、自分はあんまり感動しないです。やっぱりF2やF15の機動飛行が面白いです。家族は初めて見て喜んでました。今回はそれが目的だったんです。

展示飛行が終わったら、周りの人はみんな一斉に帰っていきます。よって大渋滞。なので、駐車場で一時間ほど待機してました。
その後は往路と同じく琵琶湖の北から帰路へ。

舞鶴のマクドナルドで晩ごはん。そして帰宅。
家族の意見として、次は岐阜基地で離着陸するのも含めてブルーインパルスを見たいようです。行く予定にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.28

happy3days定期公演 高松ゆうあ生誕祭 に新入社員を連れてった

今年も新入社員が1名入社し、私と同じ職場で研修を受けてます。
見習い期間なのでバイクも車も乗れないルールなので、この田舎では土日に遠出は出来ません。可哀想。

という事で、5月28日は福知山のご当地アイドルhappy3daysの ゆうあ生誕祭 に連れて行きました。ライブは初めてとの事。ちなみに私もライブハウスでのライブは初めてでした。
ライブハウスでライブ、それにソフトドリンク1杯ついて、なんと無料。お得ですw。場所は福知山のSTUDIO FARMさんです。

ライブでは生誕祭ということで、ゆうあさんのソロ歌唱が有りました。自分は人前では歌えんわw
あと、新曲Timeもお披露目でした。

ライブ終了後、特典会です。無料握手会で新入社員に行けと言うんですが、渋ります。じゃぁ、5人の中で誰が可愛い?って聞いたら ゆうあ って言う。じゃぁ行け!!とw。でも好みは るいるい って言う。何やねん。さっさと行けと促すもまだ渋る。何で行かへんの? って聞くと、何を話したら良いか分かりませんと。
あっちはアイドルやから、勝手に喋ってくれるって説得してやっと握手会に行きました。手間の掛かる新入社員ですw。後で、ライブどうやった? って聞いたら、自分の思ってたイメージより良かって面白かったって言ってました。

私も新入社員に続いて握手しときました。
その後、IDOL FILE vol3を買って るいるい と もえぴ にサインをもらっておきました。若いって良いねぇ。

Dsc_8645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧