趣味

2019.06.23

旗竿山、長田の工業団地近く、フレッシュクリエイター 福知山サプライセンター裏山の三角点へ

昨晩は就寝が2時で疲れてたので、14時まで家中でゆっくり過ごす。

その後、旗竿山へ登り三角点探し。ほぼ頂上に送電線鉄塔が有るので道はまぁまぁ。あっさり山頂に着いたものの、三角点が見つからず5分以上探し回る。そして見つけた三角点は土&落ち葉に埋もれかけていました。

頂上から桔梗が丘方面へ降りる、比較的良さそうな道が有ったので行ってみたら、途中で山肌を削った土が露出していて急坂になってました。滑り降りることは出来るけど、行く気にならなかったので元来た道を戻る。

次は先週辿り着けなかった長田の工業団地近くの三角点へ。今回は山へ入る道を摩耶神社方向からチャレンジ。結局見つけられませんでした。もう鎌やノコギリで藪開拓しながら進もうと思ってます。

次は、登る時間は無いけど三角点へのアクセス場所探索としてフレッシュクリエイター 福知山サプライセンター裏山の麓へ。あっちこっちさまよいながら、多分登山口と思われる道を発見。ここは国土地理院の地図にも載ってませんが、明らかに人が踏んで作った道でした。次回チャレンジ。

今日も良い汗かきました。

画像は、旗竿山の送電線鉄塔への入り口です。

Dsc_2226

| | コメント (0)

2019.05.03

2019GW10連休 六日目 老富シャガ群生地と琵琶湖東側リサイクルショップ巡り

11時頃、草津市のオフハウスに向けて出発。ここは10日程前に行ったところで、お気に入り?のお品が有ったけど我慢して買わなかったけど、やっぱり欲しくなったものが有るとの家族の要望により行くことに。

上林街道を走ってたら老富地区でシャガとミツマタの群生地のノボリが置いてあって盛り上がってそうでした。数年前から気になっていたので行くことに。

山の中へ歩くこと数分。シャガの群生を確認。がしかし、少し時期が早いようで日当たりの良いところしか花は咲いてませんでした。

また、ミツマタは3月くらいがピークだそうで全く咲いてませんでした。

シャガを見終わったら、再度一般道を走って琵琶湖へ。そしてオフハウス長浜店へ。欲しいもの無し。

次は開放倉庫米原店へ。ここでHotWheelsのGreddyポルシェ962を発見。大分悩んだけど値段が微妙だったので買わず。

さらに8号線orバイパスを南下。当然所々渋滞してます。

次の目的地はアストロプロダクツ彦根店。ここで工具4点を購入。

次は本来の目的オフハウス草津栗東店へ。到着したのは19時半でした。ここで目的のカップ&ソーサー2セット購入してました。

最後は晩ごはん。近くの串八へ行くも9組待ち。1時間ほど待ち時間が有りそうなので、それなら京都の新堀川店へ行った方が良いと判断し、また渋滞している一般道を走行。高速道路も渋滞してたけど。

21時過ぎに串八へ到着。待ち時間は30分ほどでした。いつものメニューを注文し食す。

そして帰路へ。沓掛から京都縦貫自動車道を走って0時過ぎに到着。ほぼ車を運転してたなぁ・・・。

| | コメント (0)

2019.04.30

2019GW10連休 四日目 西脇てんぷる、スシロー、ラ・ムー篠山へ行く

8時過ぎに起床。

午前中は家でツムツムして過ごす。

 

午後からブックオフへ行くも何も買わず。

 

次に西脇市のおもちゃ屋 てんぷるへ行く。ここでタミヤのプラモデル1/32零戦52型を購入。30%引きでした。

 

次は近くのスシロー滝野社店へ。約1時間待ちなので散歩。30年以上前から気になってた闘竜灘へ。夜だからあんまり見えないw

しかも途中で雨が降ってきたので走ってスシローに戻ってきた。

 

ご飯が終わったら篠山市のスーパー ラ・ムーへ。ここでお菓子メインで調達。

 

そして帰宅となりました。

 

これで平成が終わりです。もうすぐ令和になるでぇ~。

 

Dsc_1991_01 

| | コメント (0)

2019.03.24

DT50メンテナンスと念願の蹴上インクライン/平安神宮/地図購入

6時起床、7時出発で東山へ。
ネットで知り合った方のDT50キャブをお届け&メンテナンスです。
オーバーホール済みキャブを取り付けると、キャブオーバーフロー。ありゃま。自分のDT50に付けた時は問題無かったのに。
でもあっさりエンジンは始動。短時間エンジン全開を含む試走をしてもらい問題無し。
しばらくエンジンを停止して談話。再度エンジン始動をしようとすると掛からず。
プラグを見ると真っ黒。新品プラグが数分の走行で真っ黒けになるのを始めて見た。燃料が濃いすぎると判断し、サイズが分からないメインジェットを外して、純正より#5大きい#105へ交換。#100が無いから…、でも不明メインジェットは#100かもしれないし…。
プラグを元に戻し、プラグキャップを付けようとすると、キャップとプラグコードの締りが悪いのでキャップを回してしっかり締めておきました。
この前にもキャップ締りが緩い気がしたものの、そのまま放置して気になっていはいたんですけどね。
エンジンが冷えてから始動を試みると、あっさり始動。もしかしてプラグキャップの問題か?
キャップが締まってなかったので、失火して燃料が燃え切らずにプラグが結果として黒くなったん? キャブのオーバーフローも有るし、そこら辺が問題の可能性有り。
またエンジンが冷えるまで待って、始動するとOK。再度繰り返すもOK。これまではエンジン再始動ではNGだったとの事で直ったかも? しばらくこれで様子見してもらう事になりました。
あと、左ウインカーが点滅しないとの事で確認すると、リアの左右ウインカーランプが本来は6V10Wなのに12V23Wが付いてました。こりゃアカン。
それと、ステム付近に茶と桃が、シート下に濃緑と濃茶の合計4本の配線が余っているとの事。配線図を確認し、それぞれの役割を伝える。どちらも走行に問題無し部分でした。
最後は、私がDT50走行でお見送り。無事エンジン回ってました。
次は今日の第二目的、京都観光です。まずは車を三条京阪駅の駐車場へ。
徒歩でよしもと祇園花月へ。ここであるバイクを見たかったんですが、今回は止まってませんでした。どこかお出かけなのかなぁ。
次は知恩院/青蓮院を通過して三条通りを歩き、長年見たいと思ってた蹴上インクラインへ。いいねぇ!!
さらに徒歩で平安神宮、さらに北へ歩き関西地図センターへ。ここでは1/25000地図を5枚購入。
今度は徒歩で駐車場へ戻ります。京大病院も通過。
駐車場で車に乗り、モリヤマスポーツ京都店へ。ここでスキーウェアとグローブを探しに来たのに、まさかのスノボ専門店。そういや以前にネットで調べたらスノボ専門店だったのを思い出したw
次は少し前までRSタイチだったところが2りんかんになったので行ってみた。以前より色んな物が売ってあって良くなった。
ここで内径6mmのガソリン用ゴムホースとクリップ購入。
そして大山崎ICから高速に乗って帰りました。
Dsc_1865_01

| | コメント (0)

2019.01.01

2018-2019年末年始9連休 四日目 MTBツーリング

朝から青空が出ていて良い天気でした。なのに、13時過ぎまで家中で過ごすというグータラ。最悪です。

13時半頃、子供と一緒にマウンテンバイクに乗って駅前のコーナンへ。定休日でしたw

次はもう無くなっているかもしれない実家へ。はい、更地になってましたw

次は烏ヶ岳へ。1kmくらい入ると道に雪が残っている状態。しかもここまでで足は疲れて&息もハァハァ状態で体力の限界。と言うことで、断念して帰りました。

自分はケツが痛いのはもちろん、足もしんどかったですが、子供は普段から体を鍛えているようで全く問題無かったようです。負けたw

夜、ここ数日続いている頭痛が発生。何でやろなぁ・・・。

Dsc_1685_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.31

2018-2019年末年始9連休 三日目 ごみ捨てとMTBメンテ

昨日、家の片付けしたので不要なものを捨てに行ってきました。

その帰り、本屋さんへ。買いたい本無し。

その後、ハードオフ寄りました。買いたいモノ無し。

帰宅後、マウンテンバイクの洗車とチェーンメンテナンス、そしてフロントディレーラー調整して終了。

今日も雨が降ったり止んだりで何もしていないに等しいショボい一日でした。これ、3日連続やん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.11.17

本社で設備廃却お手伝いとアストロプロダクツ&2りんかん

朝6時半起床。7時過ぎ勤務先に寄る。

ここでアルテッツァの左フロントウインカーの電球交換しようとする。がしかし、電球切れでウインカー点滅スピードが速くなっていたのでは無く、何故かソケットが並列回路で追加してあって、それに電球が付いてました。その配線が接触不良でした。手でゴニョゴニョしてたら正常になりました。とりあえずOK。その内に再発すると思う。

次は高速道路を走って大阪の本社へ。9時前に現地に入り設備廃却のお手伝い。思ったよりハードでした。

12時30分頃に作業終了。会社の先輩と二人で近くの定食屋さんへ。

昼食が終わったら一人で高槻のアストロプロダクツへ。PBのプラスドライバーを買うかかなり悩んだ末に買わず。

次は向かいの2りんかんへ。何も買わず。

他に用事も無かったので帰路へ。
途中、かなりの眠気が襲ってきたので南丹PAで1時間仮眠。よう寝ました。
後は普通に帰宅となりました。

設備廃却でいつも思うこと、もったいないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.21

EF9プラモデル購入、ぱるぽる/ハピスリのライブ撮影

8時過ぎ起床。

9時から地区の草引き、10時終了。

10時半、借りてた2tダンプを返しに行く。
そこに自分のバイクDT50が預けてあるので、1年以上ぶりにエンジン始動。キック数回で掛かりました。でもヘルメット忘れたのでちょい乗り出来ず、次回へお預け。

次はジョーシンへ行って、28年くらい待ってやっと発売されたEF9グランドシビックのプラモデルを買う。グループAで走ってた出光モーションシビックです。グランドシビックは多く売れたのに、何故今までプラモデルが発売されなかったのか不思議です。

帰宅後、昼ごはん。

13時過ぎにPARTEPORTEのライブ会場へ。ある自治会のイベントの一つです。ここで写真撮影。
ライブが終わったら1stシングルCDを買って5人全員のサインをもらう。初めての物販でしたが、もうちょっとファンを大切にする方法に変えた方が良いのではないかと思う。同じ町で活動しているご当地アイドルのハピスリは良い物販していると思うので参考にすれば良いのに。
このライブが始まる前に、見たことが有るバイクを確認。電話して何処に居る?って聞いたら、隣のグランドで少年野球観戦してましたw

ぱるぽるのライブが終わったら、今度は福知山駅北口公園へ移動。ここでハピスリのライブを見る。もちろん写真撮影も。
現地では2年前に退職した後輩に会って近況報告です。次のライブ11月11日も来るそうで、自分も時間が有れば行こ。

後輩との近況報告が終わったら一旦帰宅。
次はマクドナルドへ晩御飯を食べにいって一日が終了。まぁ、充実してたかな。撮った写真はイマイチやったけど。D500とD700、どちらもISO感度設定し直すのを忘れてたのが原因という自爆ですけど。

Dsc_3822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.24

初G1観戦 阪神競馬場 宝塚記念と関ジャニ∞

4時過ぎ起床、5時前に出発し後輩の家へ。後輩二人とお子さん一人の合計四人で阪神競馬場へ出発。
この日はG1レースの宝塚記念です。自分は初めてのG1です。関ジャニ∞も来るので、早めに行って場所確保です。

6時15分頃に阪神競馬場着。軽く1000人を超える人が開聞待ちです。そこに座って並びます。周りには競馬好きの人はもちろん、関ジャニ∞ファンもチラホラ。ですよねぇ。

7時半開門。同行のお子さんは入場料が要らないのでダッシュして場所を確保してもらいました。ウィナーズサークルの真正面、前から2列目の席でした。
自分らは入場券を買ってから、歩いて席まで移動。

場所を確保と言っても、場所取りだけが目的では無く、しっかりと競馬を楽しみます。1レースから12レースまでガッツリ馬券へ投入しながら、席に座って観戦です。

ウィナーズサークル周辺は関ジャニ∞ファンで早々と人だかりが出来ていきます。11レースが始まる頃には通路も確保できないくらいになってました。

そして宝塚記念前の国歌斉唱で関ジャニ∞参上。自分はカメラD500+200-500レンズで武装するも、前の人のスマホを上げる手で顔が殆ど見えず。早く来て席取った意味が無かった気がする・・・w
レースが終わり、表彰式。その場所がどこか分からず、そのままウィナーズサークル前に居たんですが、巨大モニターの前で開催でした。そこにまたもや関ジャニ∞が来るんですが、遠すぎて裸眼では全く見えず。
そこで200-500レンズで覗きながら撮影も。

11レースが終わったらパドックへ移動。そのまま待機。12レースが終わったらパドックに関ジャニ∞参上。自分はパドックに向かって右側、真横から見てたんですが、ここでは撮影禁止な上に何を話ししているのか全く聞こえず。周りの女子は非常に盛り上がってたものの、自分は撮影できないと分かり全く盛り上がらず。周りの人から見たら、盛り上がらんのやったら場所変わってくれ~と心の中で呟いてた人居るでしょうね。
同行者は2階席から見てて良かったそうです。

全てのイベントが終わったら帰路へ。
三田市の鳥貴族へ寄って晩ごはん。そして帰宅となりました。

G1は初めてでしたが、盛り上がりますね。でも日曜開催なので翌日の仕事を考えるとねぇ・・・。

Dsc_0193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.01

スーパー耐久2018開幕戦 鈴鹿サーキットへ行って来ました。

ピレリ・スーパー耐久シリーズ2018開幕戦 SUZUKA “S耐” 春の陣 を観に行ってきました。

3月31日22時に家を1人で出発。
日付が変わって4月1日0時15分頃に鈴鹿サーキットへ到着。

入場ゲートに近い駐車スペースに車を止めて、0時半過ぎに助手席で就寝。寒いのと、寝る姿勢が窮屈で4回ほど目が覚めました。これまで寝る姿勢が窮屈で目が覚めることはほぼ無かったのに・・・。

朝7時起床。現地集合のまいーんさんと連絡を取り、8時に駐車場で合流しサーキット内へ。合流と言っても、車は斜め前に止まってましたけどw

最初はS660のオーナーズミーティングで集まった車を確認。色別で並んでいて綺麗でした。

次は2コーナーで観戦&撮影。自分の機材はD700とモータースポーツでは初めて使用する200-500レンズを使用。ところがカメラの挙動がおかしく、AFも効かない事態に。色々といじってたら、原因はバッテリーグリップとカメラの接触不良でした。その後は最後まで快調に動作しました。

次の観戦場所は逆バンクへ。S660のパレードランが有りました。何と200台以上走行してました。終わるまで10分ほど掛かってました。

ここで昼ごはんを食べにメインスタンド裏へ移動。

耐久レーススタートはメインスタンドで観戦。12時15分スタート。

次に逆バンクへ移動し、12時40分頃から撮影。

さらにヘアピンへ移動し14時30分頃から撮影。ゴールの17時20分頃まで居ました。途中30分ほど爆睡してましたw

ゴール後、メインストレートのコース上には行かず、駐車場に戻って帰路につきました。久しぶりに鈴鹿ICから乗ったんですが、相変わらず大渋滞でした。やっぱり亀山ICから乗るべきですね。
それに名神高速の京都周辺でも渋滞でした。他はスムーズに走行出来ました。

初めてのスーパー耐久観戦でしたが、面白かったです。でもお客さんは少な目で、何で人気が無いのか不思議です。

Dsc_3143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧