趣味

2017.11.03

MTBメンテナンスと初のフルーツフラワーパーク

朝9時半、会社から電話が有って起床。内容は、バックアップ用HDDの置き場所を聞かれただけ。良かった。

10時に目覚まし時計をセットしていたので、30分早く起きただけなので、そのままMTBのメンテナンス開始。まずは近くの空き地に試走。リアのシフトが上手くいってませんでした。
ハイ側を上手くシフト出来るようにするとロー側がNG。ロー側を上手くシフト出来るようにするとハイ側がNG。
ネットでリアディレーラー調整方法を確認し、一から再調整。ワイヤー外しから。そしたら、Bテンションボルトがおかしいのに気づく。結果として、ネジ穴がバカになってました。仕方が無いので反対側からM5のボルトを突っ込んでナット止めしときました。まぁ、ここは微調整出来なくても大丈夫かと。

再度試走に行き、今度はフロントシフトが上手く行かず。ワイヤーアジャスターを調整してまぁまぁ上手く出来るようになりました。
以上でMTBメンテナンスは終了です。乗車時間は30分以下だったのに、サドルが硬くてケツが痛くなりました。もっとケツに優しいサドルが欲しいw

15時過ぎ、伊丹の千里川土手へ向けて出発。がしかし、中国自動車道の神戸JCから宝塚ICまで12Km渋滞していたので断念。
目的地を六甲山へ変更。六甲北有料道路へ行くも、こちらも大渋滞。中々進みません。トイレに行きたくなったのでフルーツフラワーパーク(道の駅になってた)でトイレ。もう六甲山へも行きたくないので、そのまま真っ暗なフルーツフラワーパーク内を散歩。

晩御飯は三田市のスシローへ。待ち時間が長かったので隣のワークマンへ。特に欲しいもの無し。今度は反対の隣にあるアストロプロダクツへ。ここでカートリッジBBツールとワイヤーカッターを購入。どちらも自転車用メンテナンスツールです。

そして帰路へ。ずっと下道を走ってのんびり帰ってきました。まぁまぁ充実した一日でした。
多分、自転車漕いだので明日は筋肉痛かな。

Dsc_0562_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.28

マウンテンバイク補修完了、30年ぶりにmy自転車

MTBが手に入りました。しかし、クランクは何故かシングル、FディレーラーとFレバー無し。
自転車のことは全然わからないので、近所の自転車屋さん「あさひ自転車」へ相談してきました。

Rカセットスプロケットやフレームを見てもらい、予算も考えてフロント周りはシマノの「ALTUS」8Sシリーズを購入。8,000円でお釣りが来ました。上を見るとキリ無いですし、フレームが10年以上前なので設計が良くないらしいです。

店では特殊工具が必要なBBと、フレーム干渉チェックとしてクランクとFディレーラーまで取り付けてもらいました。
後は自宅の居間に持ち込み取り付け&調整。アウターケーブル切断工具は家に無かったのでチョイ借りてきました。Fディレーラーは初めての調整で手こずる。しかもリアディレーラーもベストでは無かったので微調整。

サドルの角度調整、タイヤの空気を入れて一旦完成。
早速試走したいものの、雨天の為に出来ず。残念です。しかしサドルが硬くて少し乗っただけでケツが痛いw


MTBの分かっている仕様は以下の通り。

フレーム GIANT WARP DS2
Fサス SPINNER SP300
Fハブ HB-M675
クランク ALTUS FC-M311
Fディレーラー ALTUS FD-M313
Fレバー ALTUS SL-M310L
Fブレーキ Avid
ボトムブラケット 68mm
BB-UN26 or BB-UN100
Rハブ FH-M675
スプロケット8S
32T-26T-21T-18T-16T-14T-12T-11T
B10-C10-C10-C10-C10-D10-A10-L9
Rディレイラー SRAM X-4
Rレバー SRAM
Rブレーキ Avid

Dsc_0548_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.15

二日連続で変な夢、トヨタ クラウンに乗るw

昨日、変な夢を見たと書きましたが、今日も変な夢でした。その内容とは、

朝、車通勤しようと駐車場に行ったら、そこに有る自分の車はトヨタ クラウンの最新モデル。でも何故か助手席の窓が開いてる。でも夜には雨が降ってなかったので車内は濡れてない。
窓が空いてなかったのは納得がいかないと思いつつ、運転席に座りキーを指してひねる。何で最新モデルのクラウンでキーをひねるのかw
ま、それは置いといて、キーをひねってスターターモーターは回るもエンジン掛からず。何度やっても同じなので、車を何とか下り坂まで移動しミッションを2速か3速に入れてクラッチをガツンと繋ぐ。何でMT車やねん!って突っ込みも有るでしょうが、夢なんでw
それでもエンジン始動せず。インパネを良く見たらエンジンチェックランプが点滅してる。ネットで調べたら助手席のグローブボックス内に有るバーが外れてる。それを元に戻したらエンジン始動しました。何でバーが有るんかと言えば、それは夢だから・・・。
ここで目が覚めました。

起床して外を見たら天気予報通り雨。moto gpやwec japanを観て過ごす。

午後、昨日預けていたMTBのパーツ見積もりが出来たとのことで自転車屋さんへ。30分以上話を聞き、最初の見積もりより値段の高いシマノFC-M3000系を注文しました。価格は大体8,000円くらいでした。ただし、フロント周りのみ。納期は一週間くらいだそうで、またフレームがGINAT WARP DS2と古いモデル(年式不明)のため、実際に付けれるかどうかは現物に合わせてみないとダメだそうで、車体はそのままお預けです。

その後、またwec japanを見る。霧・雨・クラッシュでFCYや赤旗でカオスなレースでした。それでも結果はトヨタ1-2フィニッシュでした。

今日一日、降雨のため暇な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.14

バイク系のメンテナンスと散髪、他に変な夢

昨晩、初めての内容の夢をみました。なんと自分の家が火事で全焼しました。焼け跡からはヨンニッパのレンズ、ガラスは溶けてましたが、何故か前玉だけは残ってた。何でこんな夢をみたんだろうと不思議。

起床して9時過ぎに会社へ。13時前に帰宅。

昼ごはんを食べた後、メンテナンスが完了していたDT50に給油するため近くのガソリンスタンドへ。帰りにスーパーへ寄る。そして帰宅。

今度はアルテッツァに分解したマウンテンバイクを乗せて自転車屋さんへ。先週に、クランク回りの部品相談をしていて、今回は現物を持って相談しに行きました。そしたら、預けてもらったら後で見積もりの電話をしていただけるとの事。もちろん預けて帰りました。

一旦帰宅し、再度DT50に乗って10数年ぶりにポッポランドへ。昔とあまり変わってなかったですが、旧福知山駅周辺のジオラマ以外は全く覚えてなかったので新鮮でしたw。それに、瑞風の写真が飾ってありました。あんまり好きなデザインでは無いので、自分はまだ観に行った事無いですが。

新町商店街へ行くのも十数年ぶりなので少し歩いて岩滝電器まで。この商店街もシャッター通りになってましたが、昔から営業されている店や、昔のままの看板を見て懐かしく思った。
少し写真を撮ってたら、車に乗った人に声を掛けられる。なんと、数週間前に林道ツーリングでご一緒したラジコンの先輩でした。まさかの偶然!!

その後、散髪へ。そして帰宅。

暫くしてDT50に乗り、5kmほど離れた身内の倉庫へ移動。そこで新たなオーナーに乗ってもらいます。無期限貸出しです。

倉庫には家族に迎えに来てもらって、帰りにスシローで晩御飯。相変わらず美味いです。

中々に充実した一日でした。本当は今日・明日と富士スピードウェイへWEC JAPAN観に行きたかったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.20

2017年 夏休み 10日目は関空と三田市の鳥貴族

アルテッツァに乗って、高速道路を使って、朝6時半出発で関西空港へ行って来ました。
駐車場はP2の屋上に停めて、無料シャトルバスで第二ターミナルへ。はい、子供がピーチで帰るために送りました。

送った後は展望デッキへ移動し、飛行機眺めてました。本当なら超望遠レンズを持参するのですが、気分が乗らなかったのでF3HPに50mmF1.8を持参して撮影数枚。

12時頃、阪神高速4号湾岸線を北上し泉大津PAで休憩。ここの11階 展望フロアでソファに座って外を眺める。そのまま1時間弱もうたた寝してしまいました。

さらに北上し16時20分頃に三田市の鳥貴族に到着。開店は17時だったので近くのエディオンへ行って半額になっていたトミカのディスプレイスクエアを購入。

17時の5分前、鳥貴族の入り口に並び、開店と同時に入店。いつものメニューを注文して、食べて、支払って、満足。相変わらず安くて美味いわ~。

晩御飯が終わったら一般道を通って帰宅。

2017年夏休み、充実度はまぁまぁでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.27

久しぶりのカメラ購入、念願のニコンF3 フィルムカメラです。

ニコンのデジタル一眼レフD80を買ってから一度も使っていないフィルムカメラのF4S。もう何年も防湿庫の肥やしになってます。

最近、フィルムカメラが少し盛り上がってきているようです。そこで、以前から形が気に入ってた同じくニコンのフィルムカメラF3HPを買いました。もちろん中古です。
当時のニコン一眼レフのフラッグシップ機です。でも筐体が小さいので軽いかと思って持ってみたら、結構重いです。これは予想外。重い機材はF4Sで十分に体験済みなので、もう重いのは不要と思ってたのにw

さて、電池を入れてお試し用フィルも入れてシャッター切ってみて、使えそう。モータードライブのMD-4もきちんと動作しました。

次に用意するものはフィルムです。ISO400購入予定です。あと、レンズは手持ちに使えるのが有るんですが、どうせなら同じ年代に近いものを使いたいので、MFレンズを1本買います。候補はAi 50mm F1.8 か28mm、35mmです。値段の安い50mmで良いので早く欲しいなぁ。

Dsc_0102_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.09

3連休最終日はグランフロント大阪、カメラショップ巡りなど

1月7日~1月9日まで3連休でした。

連休初日の7日に京都市内へ遊びへ行く予定でしたが、家中でグダグダしてたら一日終わりました。

8日、一日雨の為、出掛けても面白く無いので家中でグダグダ。

今日9日、やっとお出掛けしました。まずは2つ隣町のコンビニのイートインスペースで昼ごはん。
そこから高速道路に乗って阪神高速 福島出口でおり、近くのコインパーキングに駐車。

車から降りたら付近の中古カメラショップ巡り+αです。
・カメラのナニワ梅田中古買取センター
・カメラのキタムラ 大阪・梅田中古買取センタ-
・カメラのナニワ 梅田2号店
・八百富写真機店:ここで目的だった多くのニコンF3を確認。
・やまもと 梅田店(ミリタリー用品点、サバゲー関連ショップ)
・八百富写真機店 本店
・梅田フォトサービス 本店
・カメラの大林
・ツカモトカメラ
何とカメラショップを8軒見て回りました。ニコンのF3 HPの中古が欲しかったんですが、高くて買えませんでした。

その後、グランフロント大阪 南館6Fで休憩。その後、ヨドバシカメラでウインドウショッピング。
そこから徒歩で晩ごはんを食べに鳥貴族 福島店へ。

食後、阪神高速に乗って東大阪のエアガンショップ ファーストへ。ここで米軍 海兵隊のレプリカ バックパック5,000円とコンバットマガジン1月号を購入。1月号はミリタリーショップ特集だったので、今後の装備品購入の参考書として活用出来るかなと。バックパックは、以前から探してたモデルだったので、やっと見つけました。

後は高速道路を使って帰路につきました。帰宅はちょうど22時でした。出来るから今日の内容を7日にしたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.17

DT50メンテナンス、ラパンのマフラー交換、チェーンソー目立て&木切り

午前中、いつもの土地で木切りへ。まずは先日買ったチェーンソーの目立てキットでメンテナンス。これまで丸棒ヤスリで適当に目立てしてたんですが、切れ味が復活しませんでした。今回はハスクバーナ純正目立てキットでチャレンジ。そしたら抜群に切れ味復活!! 作業がサクサク進みました。

午後からは家のラパンのマフラー交換です。後半部分のステー付け根が錆びてもげてました。これが原因でカチカチ音がしててうるさかった。交換は簡単ですが、マフラー持ち上げてゴネゴネしないとサスペンションの間を通らないので腕がだるかった。

次はDT50です。フロント&リア共にブレーキを強く掛けた状態でないとランプ点灯せず。フロントは点灯タイミングを変えられそうに無かったので、リアのみ調整。いくら調整しても上手く点灯しない・・・。もうスイッチがダメですね。このまま放置。

夕方からまた木切りに行って来ました。
残る木は1本のみ。でもこの木をそのまま倒すと隣の家の植木に倒れてしまうので、ロープ等でそっち方面に倒れないようにしないといけません。一人では無理なので、しばらくそのまま放置かな。

ハードな休日、筋肉痛確定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

二日連続で草引き等&DT50の13ヶ月ぶり復活

昨日、今日と4~5時間ずつ、例の土地の草引きや木切りしました。
木切りは、昨日はチェーンソーです。目立てしたんですが、切れ味はイマイチ。今日は近所のスーパーで1,000円以下のノコギリ買って使ってみたんですが、メチャメチャ切れるやん!! ずっとノコギリで切ってましたw

今日の午前中は13ヶ月ぶりにDT50を復活させました。最初はウインカーが点滅しなかったんですが、何度もウインカースイッチ入り切りしてたら自然治癒しました。
走りは全く問題無く、長距離ツーリングも行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

焼き肉飲み会と、スーパーGT鈴鹿1000km超寝不足

8月26日(金)、いつも通り出社し、18時45分から隣町へ焼き肉飲み会に参加。初めての店なんですが、地元で育てた牛ってのが売りだそうです。メニューを見てビックリ、カルビが1人前900円。出てきたのは赤身で、自分には全く合わず。900円もするのなら、もっと脂が付いてるのがイイよ~。
他の1,000円前後の肉は自分には合わず、二度と行かないと思います。

21時半頃?に帰宅。風呂入って家でゆっくり。
で、翌27日(土)は鈴鹿サーキットへスーパーGTの1000kmレース観戦なんですが、今寝てしまうと早朝に起きれる自信なし。よって、1時に出発しました。
途中、新名神の甲南PAに寄りました。仮眠するためだったんですが、すでに到着している大阪の i さんに励ましてもらって!? そのまま鈴鹿サーキット入り。到着は3時40分ころでした。そのまま車中で仮眠。

6時40分ころ、i さんから電話。数年ぶりの再開に昔話は近況を1時間ほど報告しあいました。
コンビニで買ってあった朝食を食べ、二人でサーキットへ。まずはダンロップコーナーで撮影です。機材はD700、バッテリーグリップ、400mmF2.8です。ここではほぼ流し撮りなしで、かなり歩留りが良かったですw
撮影は午前中のフリー走行のみ。

その後カメラを車に置きに戻って、再度サーキットへ。イベント会場で新型NSXや来季GT500レクサス見たりした後に昼ごはん。

メインスタンドに座ってポルシェ走行観戦。終わった頃に日差しが強烈になり最終コーナーのテント下へ移動。
そこではスーパーGTの予選を観戦。すだれが邪魔で見えにくい(-_-;)

日差しが大分傾いたのでFIA-F4はシケインのQ席で観戦。ここ、1コーナー・ダンロップ・デグナー入り口が見えて大満足。しかもレース自体も大接戦が有って最高でした。

全てのレースが終わったので帰路へ。帰りは土山SAで給油し、後はノンストップで。車中の仮眠3時間だけで、38時間起きてたので、自分もやるな!!w

8/27の就寝は23時半頃。今日8/28(日)は8時半に目覚まし時計セットするも起きれず、結局11時前でした。

今日は14時頃から18時頃まで草引きしてました。腕、腰などを使いすぎて疲れた~。

Dsc_6817_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧