住まい・インテリア

2017.08.13

2017年 夏休み 3日目はコーナンと治水記念館

8時起床、午前中は家中でゆっくり過ごす。

午後、コーナンへシルバーシート(ブルーシートの高耐久版)、タイダウンなどのバイク引取用具などを購入。これは今週に新潟まで2tダンプで原チャリ含む引っ越しの為の道具です。

その後、近くの本屋さんでエアガン雑誌の立ち読み。ここで会社の後輩に見つかるw

さらにカメラのキタムラで中古カメラ&レンズを探しに。でも何も買わず。

さらにさらに、そこから福知山の治水記念館へ。出来たときから行こうと思ってて、やっと行って来ました。対応してくれた人は良く喋る人でしたw

そして一旦帰宅です。

夕方から篠山市に有るスーパー ラ・ムーへ。
そこから近くのマクドナルドで晩御飯を食べて帰宅。まぁまぁ良い一日だった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.12

2017年 夏休み 2日目も草刈りとETC取り付け+ミニツーリング

8時前に起床。

午前中に借地の草刈り、やはり新しい草刈り機のチップソーは作業がススムくん。11時前に正味2日間掛かった200坪の草刈り終了。

次は、前日に最後まで取り付け出来なかったETCのセンサー&本体を両面テープで貼り付け。

昼ごはんは家中で。

午後からは子供と立雲峡までミニツーリング。バイクはRGV250ΓとRG125Γです。約100kmでしたが、レーサーレプリカでのツーリングとしては十分ですw

連休2日目も中々、充実した日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.30

1泊3日で新潟行ってきたけど、大きな問題発生(・_・;)

7月28日(金)23時20分頃に、新潟県に向けて出発。車は家の軽自動車です。往路は全て自分は運転せず。ほとんど助手席で寝てるだけでした。
休憩も短時間だったので7月29日(土)7時までに到着しました。

アパートの玄関に入ったら数通の封筒が落ちてました。確認すると、水道代未払いで7月24日から閉栓されてました。何と、手を洗うことは勿論、トイレや風呂に入れません(T_T)

そこは後から考えるとして、
今回の一番の目的である原チャリ オフローダーDT50のメンテナンスです。リアブレーキランプ点灯せず、冷却水リザーブタンク空、ウインカー点滅せず、ハンドル真っ直ぐじゃない、等などの問題多数。結局殆ど直せませんでした。次回新潟行くときは乗って帰るんじゃなくて、車に積んで帰ることにします。

昼ごはんは、高速道路のS.A.コンビニで買っておいたおにぎり1個です。
昼から完調では無いDT50でエンジン様子見。エンジンは調子良かった。そのままチョット足を伸ばして胎内市の荒井浜森林公園まで。砂浜近くにアスファルト道路有るんですが、あまり誰も走らないようで砂が溜まってるヶ所が有りました。そこを走るとタイヤが取られて全く真っ直ぐ走れない。危なかったw
その後、車で近くのコメリに行ってスズキの2ストオイルCCISと冷却水を購入。
どちらもDT50に補充したのと、軽自動車にも冷却水リザーブタンク下限までしかなかったので補充。

夕方、新発田市まで移動しイオンで翌日(7/30)の朝ごはんとお茶を購入。近くのパワーコメリに寄ってから、初めての とんかつ・かつ丼の かつや で晩御飯。

そしてアパートに帰る。しかし、水が出ないので風呂に入れず!! ウエットティッシュで体の一部を拭いて我慢。24時頃、就寝しました。

7月30日(日)、朝7時頃起床。昨晩にイオンで買ったサンドイッチを食べて、色々荷造りして8時半過ぎに出発。
近くのたわら屋に寄って、昼ごはん用の弁当を購入。

ずっと高速道路を走行し、およそ半分まで帰ってきた小矢部で昼ごはん&給油。
さらに走行し綾部IC手前で大渋滞。原因は綾部-福知山間の事故による通行止め。あと700mで綾部ICを出られたのに渋滞で60分位掛かりました。

その後、一般道を通って19時前に帰宅しました。バイク修理しに行ったけど、結局直せず。何をしに行ったのか・・・。

Dsc_0381_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.31

2016-2017冬休み 三日目、家中でゆっくり過ごす

2016-2017冬休み 三日目

今日は大晦日です!! 8時過ぎ起床。

昼過ぎ、先日の強風で飛ばされたエアコン室外機の蓋修理しました。
それ以外、何もしてません。みんカラ更新とスマホゲームのツムツムしてるだけ。何にもしないと体がダルいです。

この後、年越しそばのどん兵衛食べて2016年は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.13

RSタイチ京都店、串八、始めてのイオンモール京都桂川

午後から京都へ向けて出発。
まず初めにアールエスタイチ京都店へ。特に買いたいものは無かったんですが、久しぶりに行ってみたかった。で、店内レイアウトがかなり変わっていました。購入は無しです。

16時30分を超えていたので、串八 新堀川店で晩ごはん。オープン時間を15分ほど過ぎていただけなのに待ち時間は約50分程でした。

食べ終わったら、初めてイオンモール京都桂川店へ。ここでイオンオリジナルの枕購入。数カ月前まで使っていた枕がヘタってしまって別のを使ってたんですが、肩が凝るような状況でずっと辛かった。
今回の枕は良さげです。期待して寝ます。

イオンが終わったら帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.02

2014年GW四日目 家の今の引き戸のコロ修理他

まだ食中毒?から全快してません。夕方から頭痛が発生してるし、お腹もご飯を食べるとゴロゴロします。

午前中は家中でゴロゴロ。

午後から、今の引き戸のコロの動きが悪くなって約10年?。やっと重過ぎる腰が上がりましたw。
まずはコロ部分を分解します。軽くカシメてある部分はポンチで打ち抜き、強くカシメてある部分はグラインダー軽く削ってからポンチで打ち抜き。これで2本のピンが抜けたのでバラバラになりました。
外したコロを見ると、ピンが通って箇所は黒い樹脂ブッシュが有り、そこが無くなる寸前まで減っててガタガタでした。
こういうのは大体規格もんなので、ラジコン用のボールベアリングを持ってきてピンを入れたらドンピシャ。やっぱりね!! 後はボールベアリングの外径とコロの内径が0.1mm位合いません。ステップドリルで12mmに穴を拡大しボールベアリングをドンピシャで嵌め込み。
以上の作業を2ヶ所して、引き戸のレールを掃除して完了。スルスルの引き戸が復活しました。

その後はRG125Γで近所を20kmほど走行してきました。信号待ちではクラッチケーブルの遊び調整をして快調になりました。

で、4日目も有意義な一日とはならず。やっぱりGW連休初日から食中毒?ではダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.28

2013-2014 年末年始連休 一日目 コードレスドライバドリルのコード化

年末年始の10連休が始まりました。今日が初日です。

8時半頃起きて、午前中に鍛造マグネシウムホイールの掃除をしました。これでいつでも飾れるようになったんですが、飾る所が有りませんw

昼は家の後片付けしてました。

夜は、12Vのコードレスドライバドリルのバッテリーが消耗したので、直接12Vの安定化電源が使えるようにコードを接続しました。
これでバッテリー切れで作業中断が無くなります。ただし、これでは100V電源が無い場所では使えません。でもまだ後一個バッテリー持ってるので問題無しです。

明日の天気も昼過ぎまで雪予報なので、家中で出来る事を考えないと・・・。

P1000185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.16

台風18号の影響で両足が水に浸かりました(-_-;)

9時起床、外はそんなに雨が降ってません。ところが、ニュースを見るとえらい事になってました。
二人の友人から近況TELが有ったんですが、やっぱり酷いようです。

12時前には空は晴れ上がり、道路は一気に乾いていきました。
12時半過ぎ、DT50に乗って各地を散策。市民体育館辺りの冠水してる所を走ってたら、水没してた歩道に気付かずタイヤが接触。バランスを崩して両足を付いてしまいました。当然、両足とも20cm以上水に浸かりました(T_T)

午前中、DT200WRの燃料タンク内を水洗いしてて足に水を被りました。今日二回目の靴&靴下がベチョベチョで履き替える羽目に。

やっぱりこういう時は家で大人しくしとかないと行けませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.27

3/23から3/26まで新潟引越し準備

3月23日の朝、注文していたDT50のパーツを引き取りに行き、その足で愛犬のチワワをペットホテルに預けました。

そこから新潟の胎内市まで車を走らせました。距離にして600km。いつも通り、一人で運転です。あともう少しで到着するという所でガス欠したのは事実ですw

お世話になるところへ行ってから、アパートに連れてってもらい、簡単な説明を受けて引越しです。生活用品は現地調達なので、18時過ぎてからホームセンターなどを回りますが、田舎のためにイマイチ。

翌日の午前、再度お世話になるところの社長と面談。その後、子供の普段の足用に自転車を買う。一旦アパートへ帰って昼ごはんを食べた後、子供は自転車でサーキットまで8km移動。なんとそこでパンク><。お世話になる方にアパートまで自転車を車に載せてもらって帰宅。お世話になり過ぎですw
サーキット滞在中はレンタルカートに乗ってたようです。

翌日、パンク修理を自分で出来るようにパンク修理キットと空気入れを買い、私が見本を見せながら教えました。と言っても、自分も始めてのパンク修理です。全然簡単ですけど。
同じアパートにはMTBで名を馳せた方も4月になると居られるとの事で、次のパンクの時はちゃんと教えてもらうように言っときました。
自転車修理と昼ごはん後は子供だけサーキットへ懲りずに自転車で移動。途中から雨降りだったようですが、この日もウェット路面でカート練習してたようです。滑って面白いと言ってました。

あと、この日の自分は隣町の新発田市まで移動し、細かいアイテムを探して買って来ました。
ついでにDT50のプラグとチェーンルブも買うw

翌日、自分は帰宅するのみ。胎内市から敦賀市まで470km以上をノンストップで走行。あまり疲れなかった。でも、移動時間がETC割引に引っかからず、いつもの2倍近い料金となりました。チクショ~。

敦賀市のコンビニで昼ごはんを食べ、さらに100km以上を走って地元へ。もちろんガス欠は無しw
帰宅前にジョーシンへ寄ってコンパクトデジカメを買う。機種はニコンのcoolpix S9300です。1年前の発売当初はそこそこ価格の高い機種だったんですが、現行の2モデル前になるので安かったです。
これまで使ってたpanasonicのFX66は子供に提供。最初は携帯が有るから要らんと言ってましたが、色々と理由を付けて引き取らせましたw。何かと使うでしょ!?

Dscn00031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.10

今日もヘリ飛行、そして実家の引き戸修理

今朝は目覚まし時計を9時にセットしてましたが何故か7時半に目が覚めました。
気合いを入れて起床w

外を見ると、いつ雨が降ってももおかしくない空模様。
8時半、RCヘリを飛ばしに行って来ました。先客は一人、私の師匠です。さすが気合が入ってます。
師匠の前での初フライト、バッテリー1フライトした後に師匠から

「それだけ飛ばせたら対面ホバで止められへんか?」

との有難いお言葉をいただく。答えは

「無理です!!w」

はい、まだ出来ません。滑走路と平行に行ったり来たりもまともに出来ませんから~(^_^;)
1フライト後、大雨です。撤収。

帰宅後、14時過ぎまで家でゆっくり。
その後、実家で引き戸を直して欲しいと連絡が有ったので行って来ました。現場を見た後、
ホームセンターで合板1枚購入
電気ドリルとネジを取りに自分の家に帰る
実家で引き戸の修理

この時点で太陽が時々顔を出している状態だったので、ヘリを飛ばしに行きました。バッテリー2本飛ばしました。強風のため、スロットルは動かしてないのにヘリは急激の上下を繰り返すような状態。機体の向きを変えると一気に風に流される。でも墜落無し。

帰宅後、スグにまた家電量販店へコンパクトデジカメの購入へ出かける。2軒回ったけど結局買わず。自分が気に入ったのは無かった。カシオの液晶画面が動くモデルを見てみたかったけど在庫なし。
あと、デザインはどれもこれもあまり好きではないなぁ。高級機は良い感じなんですが、価格は40,000円までなので買えないし。

今日はRC飛行場2回、実家2回、家電量販店と同じ道を5回ほど通過。飽きたわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)