心と体

2017.09.08

有給休暇を取得して通院&DT50メンテナンス

今日は有給休暇を取得してました。
いつもと同じく3ヶ月に一度の副鼻腔炎での通院です。10時前には終了し、11時頃に帰宅。

その後、DT50のメンテナンスしました。

以下、みんカラと同じ内容です。

まずはテールランプの交換です。が、新品にしてもテールランプ&ブレーキランプ点灯せず。テスターで電圧測定するも、0Vだったり6Vだったりと安定せず。結局ソケットとの接触不良でした。

次はバッテリー交換です。前回はスーパーナットですが1年も経たずに使えなくなりました。今回はオリエンタルというメーカーです。長く使えたら良いんですけど。

次はウインカー修理。これが一番難儀でした。先週も原因特定出来ずで、今回も2時間ほど掛かって原因特定しました。
それまでの過程を書くと、まず配線のどこを計測しても電圧が0V。タコメーターやスピードメーターと電源が共用なのにそこの電球は点灯してる。???、はいランプは交流電圧でした。テスターを直流電圧で計測してました(・_・;)
交流電圧にレンジを変更すると、メーターのランプは6V有り。ところがテールランプのみ0Vのまま。なのでコネクターやキボシを1箇所ずつ外しながら配線抵抗値を測定していきました。
すると、リア左ウインカーへの最後のキボシからウインカーソケット間の抵抗値が無限大。原因は配線断線かソケット接触不要。ばらして確認すると、ソケット本体と配線半田付けしてあるリング状の金属板が腐食により接触不良していました。
いや~、答えが分かれば大した原因では無かったのに、ここまで時間掛かりました。3,000円以上もしたウインカーリレーを新品にした意味無かったわ。でも今回リレー交換したので後10年は使えます。

次はタコメーターの電球交換です。6V3Wというマイナー仕様なので隣町のバイク用品店まで買いに行きました。12Vならスグ近くのホームセンターで変えたのに・・・。

最後に、以前にバイクでコケた時に燃料タンクが凹み修理したけど、修理が適当過ぎてその周辺だけ塗色が違う&パテ埋めしたパテが全部剥がれ落ちるという貧相な状態だったので外装修正に着手。
紙やすりで外装を適当に研磨。パテが剥がれ落ちた所に再度パテ盛り&他の凹み部分もパテ埋め。
今日はここまでで終了です。

燃料タンクの外装メンテナンスは2週間は掛かるので暫く乗れません。

Dsc_0463_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.27

スーパーGT 鈴鹿1000km the final 観戦

今年、スーパーGTでの鈴鹿1000kmが最後の年と言うことで観戦してきました。チケットはkeroronさんに提供いただき、ありがとうございました。

本当は予選~決勝の8月26日と27日に行きたかったんですが、25日に会社から帰ってきたのが21時過ぎてたので予選日は諦めました。

26日23時頃、アルテッツァで出発。鈴鹿サーキット駐車場にノンストップで走り、27日1時過ぎに現地到着後はすぐに就寝。
27日7時頃起床。軽く朝ごはんを食べて鈴鹿サーキット内へ。めちゃくちゃ人が多い。ゲートを通過したらGPスクエアをグルっと回った後、サーキットクイーンステージでRQ撮影。機材はD700と80-200mmのみ。

それが終わったらヘアピンへ移動。そこでスーパーGTスタート30分後まで滞在し観戦&撮影。やっぱり排気音が良いわ~。こんな音を聞くとシビックで走りたくなるw

次はまだGPスクエアに戻ってチームスポンサーステージを1と2を見る。要はRQ撮影ですw。
さらにD'STATIONのトラックステージに移動。ここではテントの日よけが有るので、1時間前後?休憩。そしてD'STATIONのフレッシュエンジェルズのステージ観覧&撮影。そうです、今回の鈴鹿サーキットではスーパーGT以外にもフレッシュエンジェルズの安藤麻貴ちゃん可愛いので見たかったw

レースの方はセーフティーカーが何度か入ったので、周回数より規定時間までの走行となり18時半で終了。18時頃からゴールまで観戦。サーキット内は盛り上がってました。良かった~。

ゴール後、スグに帰路へ。帰りもダッシュでノンストップ帰宅。
暑い一日だったのと、寝不足で疲れた~。鈴鹿1000kmは6時間のレースでしたが、2018年はブランパンGTの10時間耐久だそうで。GT3車輌のレースなので、車種が豊富で楽しそう。


写真は以下のアドレスをクリックしてもらうと写真がいっぱい見れます。RQが多いですw
nikon image space
http://img.gg/RBo9WeZ

Dsc_0386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

2017年 夏休み 8日目はダンプでスタックし熱中症寸前&スシロー

朝9時起床。

2tダンプに乗って借地へ。去年に切り倒した木材を荷台に積み込む為に、木材を置いている所へダンプを横付け。がしかし、地面が緩くて右フロントタイヤが地面に沈む。前後にダンプを動かすも殆ど動かなくなる。

とりあえず、荷台に木材を全て積み込み。
この状態でもダンプは動かせず。当たり前です、車重は重くなってるから(^_^;)。スコップで泥を書き出したり、荷台を上げて後輪へ荷重を掛けたりするも状況変わらず。ここまでで熱中症寸前でした。

弟に電話で応援依頼。程なくして到着し、キャラバンで引っ張ってもらい脱出成功。ただ木材積み込みだけだったのにエライ時間掛かりました。地面が緩い場所を知ってたけど、今回はうっかりしてました。反省・・・。

この後、不要なカーペットを借地の一部に敷いて除草シート代わりにする。

一旦家に帰り、昼ごはんを食べてシャワーを浴びる。

またダンプに乗って、木材は荷台に入れたまま貸主に返す。

この3日間でダンプに1,200km以上乗ってました。返却が終わったらアルテッツァに乗り換え。クラッチが繋がる位置が全然違うために、うっかりエンスト2回もしかけました。また、シートに座ったときの視線の高さが全く違い、すごい違和感w 家に帰るまでの間に感を取り戻しましたけど。

しばし家でゆっくりして晩御飯はスシローへ行きました。

今日は自分のチョンボで無駄な時間が多かった(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

2017年 夏休み 6日目、7日目は強行スケジュールで新潟&中井りか

夏休み6日目の8月16日の午前2時、子供と一緒に2tダンプで新潟県胎内市へ向けて出発。

空荷のダンプはめちゃくちゃ乗り心地悪いのと、眠気に耐えながら、まずは南条SAに到着。ここで早くも1時間の仮眠。

次は小矢部SAで仮眠1時間と給油。もう6時半を過ぎて空は完全に明るくなってるけど眠気には勝てませんでした。

最後の休憩は名立谷浜SAで休憩。

そのままアパートが有る胎内市まで行く予定が、子供の急な遊び予定が入ったので新潟駅で下ろす。
自分だけ先に胎内市まで行っても、結局迎えに来ないといけないので、新潟市内で時間潰し。すぐ近くで肉フェスやってるし、動画配信サイトshowroomでNGT48の「りか姫」が24時間配信の最後を肉フェス会場で締めるという情報をキャッチ。さっそくナビをセットして会場駐車場へ。駐車場ガラガラやん・・・。
肉フェス会場がどこら辺か分からないので、同じ駐車場に居た人に場所を聞き移動。りか姫フィナーレ開始の30分前に会場到着。
暫く待っていたらNGT48劇場支配人(後で隣の人に聞いて知った)が段取りを初め、それに従う。最前列に陣取り待つこと??分、 りか姫 参上。おぎゆかも顔小さかったけど、りか姫も顔小さい!! これが青春時計のセンターを務めるアイドルなんかぁと。
直接 りか姫 にツッコミも入れてもらい短い時間ながらも楽しみました。

りか姫を見送った後、肉フェスで出店している「NGT48コラボから揚げ(カレー味)」を700円で購入。おまけで付いてくる紙のコースターは自分のイチオシの「おぎゆか」でした。ラッキーです。
肝心のから揚げですが、まさかの冷えてました。しかもカレー味は微妙で肉はジューシーさが無いカスカス。ハッキリ言って不味かった。ハズレやったんかな? カスカスのおかげ?で中々飲み込めずに良く噛み噛みし、お腹はふくれましたw

Dsc_0399_01

その後、駐車場に戻ってダンプのキャビンで1時間ほど仮眠。
夕方、子供から新潟駅に迎えに来てと。スグに移動し、今度は胎内市のスピードパーク新潟へ。ここで色々とレーシングカートを確認。

SPN新潟を後にし、ショッピングタウン中条のイオンでお茶と翌日の朝ご飯を購入。
最後にすき家で晩御飯。

そこから5分ほどでアパートに到着。結局家を出てからアパート到着まで18時間ほど掛かりました。寄り道しすぎですね。

そこから引っ越しの準備&お風呂に入って23時前に就寝。

翌8月17日は8時に目覚まし時計で起床。朝ご飯は前日にイオンで買ったとろろ蕎麦。
朝食が終わればダンプにマットレスと金属フレームベッドと廃自転車を乗せて移動。まずはもったいない本舗 新発田店でベッドと自転車を売却、500円チョイ。また胎内市方面へ戻り金塚駅でマウンテンバイク回収。
さらに東へ移動しマットレスを産廃業者で処分、3,240円を支払う。

アパートに戻り、まずは原チャリのオフロードバイクDT50とさっき回収したマウンテンバイクをダンプに乗せる。さらに予めダンボール詰めした荷物全て積み込む。家電だけは後日にリサイクルショップへ売却するのでそのまま放置。

僅か1年5ヶ月間 借りた、実際に居住したのは1年だけのアパートを後にする。出発は11時半。
帰りのダンプは荷物が多くて、乗り心地は良くなってる。ただし、パワーが足りなくなってますw
まずは米山SAに寄って昼ご飯。ここで、かき揚げ蕎麦セットを食べる。

そこから先は自分自身が何故か絶好調で、そのまま450km以上をノンストップで帰れそう。がしかし、途中でガス欠しそうなので南条SAで給油。休憩も取らずそのまま走行再開。

舞鶴若狭自動車道に入ると所々でゲリラ豪雨に遭う。舞鶴西辺りでは強烈な雷がスグ近くで落ちたりして怖かった。
そんな中でも頑張って走行し、19時半頃に帰宅。DT50を含む荷物を全て下ろす。この時は雨が降って無くて良かった~。

20時過ぎには今回の目的は全て達成し終了。終わってみれば特に問題無し。それどころか、すごい偶然が重なって りか姫 を目の前で観れるという特典付き!?
良い二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

2017年 夏休み 3日目はコーナンと治水記念館

8時起床、午前中は家中でゆっくり過ごす。

午後、コーナンへシルバーシート(ブルーシートの高耐久版)、タイダウンなどのバイク引取用具などを購入。これは今週に新潟まで2tダンプで原チャリ含む引っ越しの為の道具です。

その後、近くの本屋さんでエアガン雑誌の立ち読み。ここで会社の後輩に見つかるw

さらにカメラのキタムラで中古カメラ&レンズを探しに。でも何も買わず。

さらにさらに、そこから福知山の治水記念館へ。出来たときから行こうと思ってて、やっと行って来ました。対応してくれた人は良く喋る人でしたw

そして一旦帰宅です。

夕方から篠山市に有るスーパー ラ・ムーへ。
そこから近くのマクドナルドで晩御飯を食べて帰宅。まぁまぁ良い一日だった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

2017年 夏休み 1日目は草刈りとETC取り付け

7時半起床、8時半に家を出る。

近くの借地に到着し、草刈り機で草刈り開始。まぁ、極暑い中、午前中作業してました。ただ、あまりに草が刈りにくいのでチップソー見たら刃がチョ~丸くなってた。帰りにホームセンターで1,700円くらいのチップソー買ってきました。

昼ごはんは家で食べ、少しゆっくりしたら弟の車(ダンプ)にETCを取り付けに行きました。行ってから両面テープを持ってくるのを忘れたのに気づく。
とりあえず配線と動作確認を行い、セットアップしてもらうために車屋さんへ。それが終わったらまた戻る。

ダンプを元に戻した頃には夕方。日が傾きかけているので借地へ移動。ここで新しチップソーに交換。何と、素晴らしく草刈りが楽になりました。もっと早く交換しておけば良かった・・・。

途中、ゲリラ豪雨で退避するもスグに止んで再開。燃料タンクを2回空にして作業終了。

夜ご飯はスシローでした。

大型連休1日目からハードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

灼熱地獄での草刈りは1時間半も体がもたないのを実感

13時過ぎ、梅雨前に草刈りした後に放置してた借地に行って来ました。自分の身長を超える草だらけでカオス状態。

草刈り機を置いている物置小屋まで草を踏み倒しながら進む。スグに草刈り機の準備に取り掛かる。混合ガソリンを満タンにしていざ草刈り!!

45分後、ガス欠ついでに休憩。めちゃくちゃシンドイので、30分ほど休憩。
楽になったので草刈り再開。30分くらい作業して気分が悪い。熱中症になる寸前の怪しい体調になってきたので作業中止。車のエアコンを掛けて10分ほど休憩したら楽になった。

車の中で考えた末、今日はこれで作業終了。なんせ、車の外気温度計が41度を示してるから。40度超えなんて見たのは数年ぶり2回目。こんな暑い中、草刈りは地獄です。

その後、saltlookさんのとこに行って中古のETCをもらう。
さらに隣町に行ってNSR250R SPロスマンズカラー ガルアーム仕様のピカピカ極上車を見に行く。あまりに値段が高いので変えず。委託販売だそうで、価格交渉をしてもらう事にして帰宅。

ほんまに暑い一日でした。でも明日は台風5号で強風が吹きそう。怖いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.30

1泊3日で新潟行ってきたけど、大きな問題発生(・_・;)

7月28日(金)23時20分頃に、新潟県に向けて出発。車は家の軽自動車です。往路は全て自分は運転せず。ほとんど助手席で寝てるだけでした。
休憩も短時間だったので7月29日(土)7時までに到着しました。

アパートの玄関に入ったら数通の封筒が落ちてました。確認すると、水道代未払いで7月24日から閉栓されてました。何と、手を洗うことは勿論、トイレや風呂に入れません(T_T)

そこは後から考えるとして、
今回の一番の目的である原チャリ オフローダーDT50のメンテナンスです。リアブレーキランプ点灯せず、冷却水リザーブタンク空、ウインカー点滅せず、ハンドル真っ直ぐじゃない、等などの問題多数。結局殆ど直せませんでした。次回新潟行くときは乗って帰るんじゃなくて、車に積んで帰ることにします。

昼ごはんは、高速道路のS.A.コンビニで買っておいたおにぎり1個です。
昼から完調では無いDT50でエンジン様子見。エンジンは調子良かった。そのままチョット足を伸ばして胎内市の荒井浜森林公園まで。砂浜近くにアスファルト道路有るんですが、あまり誰も走らないようで砂が溜まってるヶ所が有りました。そこを走るとタイヤが取られて全く真っ直ぐ走れない。危なかったw
その後、車で近くのコメリに行ってスズキの2ストオイルCCISと冷却水を購入。
どちらもDT50に補充したのと、軽自動車にも冷却水リザーブタンク下限までしかなかったので補充。

夕方、新発田市まで移動しイオンで翌日(7/30)の朝ごはんとお茶を購入。近くのパワーコメリに寄ってから、初めての とんかつ・かつ丼の かつや で晩御飯。

そしてアパートに帰る。しかし、水が出ないので風呂に入れず!! ウエットティッシュで体の一部を拭いて我慢。24時頃、就寝しました。

7月30日(日)、朝7時頃起床。昨晩にイオンで買ったサンドイッチを食べて、色々荷造りして8時半過ぎに出発。
近くのたわら屋に寄って、昼ごはん用の弁当を購入。

ずっと高速道路を走行し、およそ半分まで帰ってきた小矢部で昼ごはん&給油。
さらに走行し綾部IC手前で大渋滞。原因は綾部-福知山間の事故による通行止め。あと700mで綾部ICを出られたのに渋滞で60分位掛かりました。

その後、一般道を通って19時前に帰宅しました。バイク修理しに行ったけど、結局直せず。何をしに行ったのか・・・。

Dsc_0381_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.23

USJへAKB48グループ選抜 プレミア・シアターライブ観に行ってきた

朝5時起床、6時過ぎ出発でユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。
6月3日(土)にはAKB48グループ選抜「限界突破」ライブを観に行ってたので、2ヶ月連続USJ&AKB48ライブと言う事です。前回は顔も名前も一致するメンバーが多かったんですが、今回は顔と名前が一致するのは16名中4名だけです。

今回のタイトルは「AKB48グループ選抜」プレミア・シアターライブat UNIVERSAL STUDIOS JAPAN。
公演は19時なので、それまではUSJを楽しみました。

8時過ぎ開園で、2時間待ちや3時間待ちが当たり前のフライングダイナソーへダッシュです。多くの人が同じ方向へ進むので混雑覚悟だったんですが、殆どがミニオンでした。良かったぁ。
アトラクション&ショーは以下の順番で

ザ・フライング・ダイナソー(背中又は胸全体でGを受けるのでハリウッドドリームより怖くなかった)
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
バックドラフト
ターミネーター 2:3-D
ウォーターワールド
ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
スヌーピーのグレート・レース(降車後、1時間ほど仮眠)
ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D at 超天下一武道会
「AKB48グループ選抜」プレミア・シアターライブ
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショー

もうめちゃめちゃ色々乗ったり観たりしました。最後のハリポタショーが終わったのが21時10分頃です。
入場料の元は取れたかとw

肝心の「AKB48グループ選抜」プレミア・シアターライブですが、
出演者は

谷口めぐ
福岡聖菜
川本紗矢
込山榛香
久保怜音
小栗有以(去年富士スピードウェイで観たので覚えてる)
永野芹佳(showroomで時々観てるが本物はどれか見極め出来ず)
倉野尾成美
太田夢莉
田島芽瑠
田中菜津美
田中美久(showroomで時々観てるが本物はどれか見極め出来ず)
矢吹奈子
荻野由佳(一番観たかった)
高倉萌香(おかっぱ頭なのでスグ分かる)
本間日陽


曲順は(全然覚えてないので、ネットで拾ってきました。)

ハロウィン・ナイト
会いたかった
フライングゲット
大声ダイヤモンド
願いごとの持ち腐れ
ポニーテールとシュシュ
メドレー(47の素敵な街へ、ナギイチ、MAXとき315号、メロンジュース)
恋するフォーチュンクッキー
365日の紙飛行機
ヘビーローテション

全席指定で8,250円(税込)、USJの入場料は7,600円なので、実質600円ほどでライブが観れました。良かった~。
それに、メンバーが客席まで降りてきてくれたので田島芽瑠さんと荻野由佳さんにハイタッチしてもらいました。特におぎゆか目当てだったので感激です。と言いつつも、一回目降りてきた時はすぐ横を通ったんですが、おぎゆかがどうか分からなかったw。同伴者に聞いたらおぎゆかって言ってたんで気づきました。顔すごい小さいし脚も細い。ちなみに同伴者はおぎゆかしか知らなかったです。
が、今は私より良く知ってます。それは何故か? 田島芽瑠さんにハイタッチしてもらったけど、自分は誰か全然分からず、家に帰ってネットで探しても特定できず、同伴者に今回のメンバーの写真見せたらこの子って特定してくれたw
何が一番ダメって、前回ライブと同じくメガネ忘れた事(T_T) 前回の反省が全く出来てない。

21時40分頃、USJを後にして池田市まで移動。鳥貴族石橋店で晩御飯。この時点で22時回ってました。
帰宅した時は日付が変わってました。眠たかったけど、楽しい一日でした。


Dsc_0372_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.25

鈴鹿サーキットへブランパンGTアジアと全日本F3選手権観てきた

6月23日(金)、仕事が終わっていつもの用事を済ませ、日付が変わった6月24日(土)の0時15分頃、鈴鹿サーキットへ向けて車を走らせました。

2時半過ぎ、鈴鹿サーキット駐車場に到着。一番入場ゲートに近いところに停めれました。初めて!!

8時頃、まいーんさんと合流しサーキットへ入場。午前中はS字と逆バンクでD700+ヨンニッパで撮影。
一旦ヨンニッパを車に置きに戻って、今度はD700に80-200と24-70、そしてF3+50F1.8を持ち出し。
午後からはグランドスタンドと1コーナー内側の激感エリアで撮影。激感エリアではずっと流し撮りチャレンジ。今までやったことが無い1/80にもチャレンジ。この場所、流し撮りしやすいので良かったです。ただし、それでも1/80では歩留り10%くらいでしたw

今回のチケットはパドックパス付きだったのでアルビレックスRTのメカニック、社長、F3-Nドライバーの長谷川くんと話をさせてもらいました。

ブランパンGTアジアは車種が豊富でカッコいい。F3は思ったより速くてびっくり。長谷川くんはスタート失敗で出遅れ、結果4位だったのは残念でした。
ブランパンGTアジアとF3はグリッドウォークが500円だったので購入。時間がかなり短くて忙しかったですが、良い時間でした。

18時過ぎ、翌日のクラブマンレース車両、シビックなどのV-TECエンジン車両の爆音が聞けて良かった。やっぱりV-TECはええ音してます。

帰りは、鈴鹿IC手前のローソンでおにぎり1個とからあげクン。でもからあげクン不味かった。なんかハズレやったんかな?

21時半頃に帰宅。
23時過ぎ、会社の後輩から子供が大阪で電車に乗り遅れ、篠山口駅までしか戻ってこれないので、迎えに行って欲しいと依頼有り。親は家で飲酒しているために車に乗れないとのこと。
日付が変わって0時35分頃、最終電車が入ってきた篠山口駅で子供を乗せて帰路へ。
途中のミニストップでありがとうお菓子を買ってもらって帰宅しました。


Dsc_9227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧