心と体

2020.11.14

笠形山登山、晩御飯はステーキ宮の播磨店へ

7時半頃起床。今日は何をするか悩む…。そして出した結論は兵庫県神崎郡市川町上牛尾を起点とする笠形山登山。

8時頃に出発。途中のマックスバリュ溝口店で菓子パン1個とおにぎり1個を買う。菓子パンは朝ご飯として車中で食べる。

9時頃に笠形神社登山口に到着。9時15分頃に登山開始。

登山口から上部の笠形神社手前までは殆どコンクリート道になってて歩きやすかったけど、勾配が急でペースをちょっと速めるだけで脚にも心配にも負担が大きくてぜぇぜぇ言いながらの登山。30分ちょいで上部の笠形神社に到着。ここには直径9.5mの笠形夫婦杉という巨大が杉が有りました。ほんまデカイです。でもこれは2本の杉が一体化したみたいな木だそうです。あと、昭和34年の姫路城大修理の際に使用されたヒノキの伐採跡も有りました。当時は大変だったでしょうね。

さらに登って行くと岡部川水源に到着。市川合流までの川名です。湧水地が狭い範囲なので水源に来た!!って感じで良かった。

さらに登ると笠の丸に到着。まぁまぁ景色が良かった。

さらに進んで笠形山に到着。標高939m、登山口は280mくらいで、標高差が大きいのに登山に掛かった時間は70分ほど。平均するとずーと急勾配。ここには一等三角点が有りました。というだけあって眺望は良かった。

10分程滞在したら下山。笠の丸から鹿ヶ原、ほうらい岩へ。ほうらい岩は山から突き出した岩の上に乗れるのですが、めっちゃ怖かった。

次は仙人滝。ほぼ直角の岩肌を流れ落ちる滝です。

さらに下山しながらおにぎり一個を昼食として食べる。そして麓の集落へ。ここからまた笠形神社登山口へ少し上がってスタート地点へ戻って来ました。当初は4時間以内を予定してましたが2時間45分で帰ってこれました。

今日のメイン予定はこれで終了。帰りにドラッグストア コスモスで買い物してから帰宅。

暫く家でゆっくりした後、お宝市番館 加古川店へ。何も買わず。

そして今日の2つめのイベント? go to イートを使ってステーキ宮 播磨店で晩御飯。もちろんメニューはハンバーですw

1時間弱で店を後にし帰路へ。途中でラ・ムー 姫路南店に寄ってお菓子を買って帰宅。

いやぁ、充実した一日でした。

あと、姫路での登山は今回で最後の予定。メジャーな山はほぼ制覇したので満足です。

2020.11.08

雪彦山を4時間掛かって一周し怖かった、晩御飯は初めてのステーキのどん。

8時起床。起床と同時に、今日は何をするか迷いまくる。で、やっと出た結論は雪彦山へハイキング。

朝ご飯はいつも通りロッテのカスタードケーキを1個。スポーツドリンクを1L用意して車で出発。

途中のマックスバリュ夢前店でおにぎり1個、菓子パン1個、バターロール1袋を買う。菓子パン1個はスグに車中で食べる。

10時頃、雪彦山駐車場に到着するも満車で車を止められず。そのまま北上し賀野神社前のスペースに駐車。

準備を済ませて10時18分に出発。

賀野神社から北上し、途中の展望台から登山道に入って虹ヶ滝へ。ここから三辻山・峰山方面への北上。小川を何度も渡る所が有るも危険な所は虹ヶ滝のほんの最初だけで他は安心。ジャンクションピーク手前の林道?に出る手前から勾配はきつくなるも道は有るので問題無し。

そのジャンクションピーク手前にまで来た時に林道が有ってビックリ。車高の高い車なら上がってこれる広さでした。でも車が通った跡は無かったので入り口が塞がれているのかも。

ジャンクションピークは眺望無し、さらに進んで鉾立山へ。ここもほぼ眺望無し。ここまでの道中でもほぼ眺望無しなので、体を動かす事が目的が主なハイキングになってます。

どんどん進み三角点のある雪彦山へ到着。ここも眺望はほぼ無し。昔は眺望が良かったような案内看板が有るものの、木々が生い茂って見れなくなったようです。

ここから少し下ったところでおにぎりを1個食べる。

登山道沿いに南下し大天井岳手前で地蔵岳方面へ少し進む。岩場で足を踏み外すと転落死確実。もう近付くことも出来ず元の登山道に戻る。危なすぎ。

そして大天井岳へ。ここでは南側への眺望は良かったけど、岩場で下は崖になってて怖すぎて近付けずw あと、ここで昼食を取っている人が多くて混雑してました。

さぁ、ここからの南下、登山口への下山が試練です。下り勾配がきつく、しかも鎖場が有って万が一鎖から手が離れようものなら転落して死亡してもおかしくないくらい。恐怖の下りが何度も続きます。もうヤダw しかも写真撮りと食事以外は休憩無しで座る事も無かったので脚の力が落ちて来てる。唯一膝の痛みが出てないのが救いでした。いや、何と言っても恐怖で精神的に挫ける手前…。下山中に、二度と来ないと誓ったw

そしてやっと登山口に降りてきました。でも車を止めた所に戻らないといけないので、ここから虹ヶ滝までの登山が必要。小川の左岸右岸を行ったり来たりしながら軽い岩場を上がって行きます。途中、少し前にすれ違った方たちと再度すれ違いました。

そして展望台まで戻り、一般道を歩いて賀野神社前まで戻って来ました。雪彦山を1周達成です。4時間10分掛かりました。良く歩きました。

車に戻って楽に下山w

途中、BOOKOFF 兵庫太子店に寄る。ハイパーレブ インプレッサ No.8とNo.9が有るも、この頃になるとGDBの記事は少なめなので買わず。

そして帰宅。後片付けなどを済ませて休息。

17時45分頃にステーキのどん 姫路店へ。ここで晩御飯です。初めて来たステーキのどん。ステーキやハンバーグはライスとスープのお替りし放題。コストパフォーマンスは良かった。

今日は充実した一日でした。2か月ぶりくらいに良く体を動かしたので、明日は筋肉痛かな。また山に登りたいけど、もっと怖くない所が良いなw

2020.11.07

殆ど家の中で過ごし、リサイクルショップ2軒回ってからステーキガストで晩御飯

8時前に起床。15時頃まで家中で過ごす。外は雨だったので…。まぁ、ぐうたらな過ごし方で勿体なかった。ほぼLINEツムツムしてただけかなぁ。

15時過ぎ、BOOKOFF 姫路三宅店へ。中古トミカ3台買う。

次はお宝市番館姫路東店へ。欲しい中古トミカ4台セットが有ったけど我慢するw

次は17時前にステーキガスト姫路砥堀店へ。ここでgo toイートの晩御飯。一週間ぶりです。サラダバーではポテトサラダが有るけど、本当はマカロニサラダがいいなぁ。

で、帰宅しました。という感じで、最近全然体動かしてない。

2020.10.25

買い物の一日、晩御飯はZUNBURG 2ndでgo toイート→食べ過ぎ

午前中、アルテッツァの助手席側ドアミラーのネジ緩み。でもプラスドライバーがそのまま入らないので一旦ドアミラーをドアから外す。が、内装が邪魔をしてソケットが中々入らない。内張外すのは大変なので力技で引っ張りながらソケットを無理やり嵌めて対応。簡単な作業のはずが結構時間掛かりました。

次はチャリンコで近くのお菓子屋さん えぷろん へ駄菓子の大人買いへ。

帰宅後、50円分くらいのお菓子を食べて昼ご飯とした。朝ご飯は食べてません。何故か? 昨晩は食べ過ぎてて今日は食べたくなかったからw

午後は100均Seriaとコスモスで買い物。

帰宅後、昼寝を30分程する。

17時、go toイートで晩御飯を食べにZUNBURG 2ndへ。ここでウマバーグライトを食べる。ハンバーグはトマト&オニオンの方が自分の好みに合ってるかな。肉はかなり生の部分が多かった。レアじゃない方を選んだつもりやったんやけどなぁ…。今晩お腹壊さなければ良いんやけど。

次はイオンタウンの本屋さんへ。何も買わず。

次は2階の100均ダイソーへ。ここで会社&インプレッサ用のファイルケースを購入。

次は食料品売り場で袋入りラーメンなどの食料品購入。

最後は近くのローソンによってハーゲンダッツのアイスクリームの無料チケットで入手。

そして帰宅です。

昨日・今日と非常に良い天気でした。なのに観光などへ出掛ける事は出来ず、全体としては残念な二日間でした。

| | コメント (0)

食べ過ぎが原因? 夜中にトイレに総計1時間半くらい籠る

昨日の晩御飯はgo to イートの関係?で食べ過ぎた。

0時、お腹が痛くなってトイレに行く。下痢症状発生。数分後、寝床に再度入る。

さらに数分後、トイレに行く。そのまま45分くらいトイレにこもる。

その後も何度も寝床とトイレを行ったり来たりで2時になる。

やっと楽になって就寝。

が、4時に腹痛でトイレへ。

やっとまともに就寝して9時に目覚まし時計で起床。

ほんま、姫路に来て2~3週間に一回はお腹壊してる。何なんやろうな。

2020.10.17

トミカGRヤリス初回特別仕様ゲット、GDBインプレッサWRX STi納車、おやつは日本一たい焼きを玄武岩公園で、晩御飯はスシロー

8時、姫路のアパートを出発。いつも通り一般道を通って家に帰る。

途中、ジョーシンに9時半過ぎに到着し、トミカGRヤリスの初回特別仕様の整理券をゲット。10時まで車中でLINEツムツムをして時間をつぶし、10時になったら買いに行く。赤色のGRヤリスを購入する事が出来ました。数年後の実車の愛車予定です!!

11時前に帰宅。

スグに自動車保険屋さんが来宅、GDBインプレッサの任意保険契約をする。

11時40分頃、身内が借りている土地へアルテッツァを置きに行く。そこで家族に拾ってもらい車屋さんへ。

車屋さんに付いたら1名がこちらをずっと見つめる。全然気にしてなかったけど、何かブツブツ言ってる。10秒ほど無視したけど気になるので良く見たら、一緒に仕事で姫路へ来ている後輩だったw そんな偶然に会うか?という状況。でも今年の2月にもこの車屋さんで会ってたりする。

12時30分頃、車検と登録で預けていた2000年製のGDBインプレッサWRX STiを納車。今乗ってるアルテッツァは1999年製なので1年新しい車です。どちらもほぼ20年前の車ですが、インプレッサはめちゃ綺麗なボディです。

車を引き取ったら一旦帰宅。家族を乗せて試し運転という事で近場へお出かけ。

まずは日本一たい焼きを買いに行く。相変わらずお客さん多い。

次は夜久野の玄武岩公園へ。ここでさっき買ったたい焼きを食べる。旨いな。でも自分はもう少し餡子が少ない方が良いかも。

これでちょい乗りは終了し帰路へ。途中でリサイクルショップ1軒寄る。何も買わず。そして帰宅。

20時半頃、晩御飯を食べにスシローへ行く。これで今日は終了。

GDBインプレッサにちょい乗りして感じた事。

・クラッチ重い。

・クラッチ踏んでおかないとエンジン始動しないので面倒。

・ショックが硬く乗り心地が悪い。よって脳みそが揺れまくって若干気持ち悪い。

・パワステが重い。

・ハンドル径がデカい。

・シャコタンなので真っすぐ走らない。

・めちゃめちゃエンジンパワーが有る。危険w

・シートのホールドが良く、腰辺りもフィットしてる。

2020.09.14

通院、KaipowerでGDBインプレッサ、加東市と加古川で中古トミカ入、昼ご飯は加東市イオン、晩御飯は安定のスシローで

今日は月曜日ですが有給休暇取ってました。

まずは3か月に一度の通院。相変わらず病院は患者さんが少ない。ほんまに普段は通院する必要が無いのに診察受けに来ている人が多いのが良く分かります。今年度の健康保険で支払われる医療費が安く上がるんじゃない? そんな人たちはもう来なくて良いのに。自分の病気でも薬くれるだけで良いんやけど。

次はKaipowerへ行き、GDBインプレッサ(2000年式)を見る。外観・内装綺麗、カスタムヵ所多数。でもカスタムは嬉しくないな。ノーマルで十分。程度が良かったので欲しいけど、本当はGRヤリスに乗りたいw

次は加東市のリサイクルマート 加東社店で中古トミカ マークXを買う。

次はすぐ近くのイオン社店でサンドイッチとペットボトル飲料のお茶を買い昼ご飯。

次はセカンドストリート加古川店とお宝市番館 加古川店へ寄り、それぞれ中古トミカを買う。まだ持ってないの多いなぁ。

最後はスシロー 姫路北条店で晩御飯。今日は平日の月曜日なので18時頃でも人が少なく待ち時間無し。久しぶりに素うどん食べました。

そして帰宅。帰宅して思い出した、バイクTS125Rの自賠責保険を入れ替えるのを忘れてる。手続きが平日の9時から17時までやから普通のサラリーマンには厳しいわ。顧客の事考えてないな!! それに加えて今日休みだった自分が手続き忘れるのもアカンw

2020.08.23

低山登山は止めてトミカ探しの一日、雑誌j j trainを初めて買う

8時前には起床。一晩中エアコン付けっぱなし、温度は30度設定で暑くはなかったんですが、何故か熟睡できず。よって昨日の低山登山からの体力が回復した気がしないので今日の登山は止めました。

で、朝ご飯から焼肉を130gくらい食べる。副食はフライドポテトと、がっつり食べました。何で? 肉が冷蔵庫保管で消費期限を2日も過ぎてるからw

10時過ぎ、セカンドストリート 加古川店へ。ここでトミカを買う。

次はすぐ近くのお宝市番館 加古川店へ。ここでもトミカを買う。

次は姫路へ戻ってTSUTAYA姫路飾磨店でトミカ超図鑑プレミアムと雑誌 j train Vol.79を買う。この雑誌は初購入かな。過去の西日本地区 車両機器構内紹介が良かったので買いました。懐かしい景色が見たかったのが主ですけど。

次は隣のヒロリサイクルショップへ行くも何も買わず。

次はオフハウス 姫路御立店へ。ここでもトミカを買う。

ここまでで17時を過ぎてます。どんだけトミカ関連で時間使ってるんやろうと自分でも思うw

最後はマクドナルド 姫路夢前橋店で倍マックのダブルチーズバーガーセットを食べる。愛想の良い綺麗なお姉さん店員でした。

帰宅後はトミカの写真撮り、まだ持っていないトミカのリストアップ、トミカ超図鑑プレミアム見る。そして今からj trainを見ます。

トミカばっかりの一日でしたが、マクドナルドでの体験も良かったし、良い一日となりました。お金使い過ぎたけど。

2020.08.22

須加院地区の三角点へ再チャレンジ、向かいの三角点も制覇、晩御飯はスシローで

7時半起床、朝から冷凍うどんとフライドポテトを食べる。

8時45分、MTBで姫路市香寺町須加院へ。朝から暑すぎて途中でスポーツドリンクを1回飲む。結局1時間10分ほど掛かりました。すでにケツが痛い。

ここから7/18に三角点登頂チャレンジしたものの、三角点に到達出来ないどころか遭難二歩手前みたいな道迷いで散々だった大谷を見上げる。下界から三角点の山と鉄塔の位置を確認。

そしていよいよ再チャレンジです。紙地図とコンパスを常に見ながら進めていきます。前回間違った分かれ道はしっかりと把握。その先へ進みます。小さなピークを何個か超えて道が分からなくなる。大分近づいているので逆に1/25000では方向がハッキリしない。でもスマホを合わせてみるとあの山っていうのは分かる。でも道が二つある。片方は黄色のテープ、もう片方は目印無しな上にその方向には切った木が何本も横に倒してあってこっちには行くな風。結局ここでどちらも2往復くらいして迷う。どっちもその先が急激に下っているので良く分からない。

最終判断は、これまでの経験から黄色テープ方向へ。でも急な下りは結構なもんでした。下りきったらハッキリした尾根に出てまだ登りになり、方向も合っていたので確信。大分歩いた所で地元地区の共同テレビアンテナ(現役か?)の場所に到着。スマホで三角点位置を確認したらもう少し南側だったのでそちらへ行ったら三角点 大谷 標高295mが見つかりました。ここまで来るのに1時間40分も掛かりました。これまでの三角点巡りで最長時間更新です。

帰りは近道で時間短縮しようと思ったけど、道が全然手入れされてなかったので元来た道を戻りました。

下界に降りてきた時には2Lのスポーツドリンクが500mlくらいまで減ってました。暑い…。これで今日は終わりにするか、すぐ近くの三角点を目指すか、麓の公民館の日陰で休憩しながら考える。

その結果、とりあえず行ってみる事に。こちらも大分前に登山口は確認済みなので常福寺の少し奥へ。入り口は草ぼうぼう。でも10mほど入ったら大きな木と、ある程度は木が伐採してあって視界はまぁまぁ良好。ただし登山道は無いので目印の白いナイロン?ロープ沿いに上がります。ピークに達する少し手前くらいに万国旗みたいな派手なデザインの飾りつけ。なんじゃこれ?

そこから先に進むものの、三角点の位置がさっぱり分からない。スマホで確認すると少し行き過ぎ見たい。少し戻って周辺をぐるぐる歩いて10mほど先に三角点そばに有る白い樹脂ポールを発見。そして三角点 須加院 標高179mに到着。これ、もう少し草が生い茂ったら絶対見つけられないわ。

スグに下山して八幡神社で休憩。ここでスポーツドリンクは無くなりました。

もう帰るしか有りません。R312南下してディスカウントドラッグ コスモス 砥堀店へ。ここでICEボックスとお茶を買い、食べる・飲む。ICEボックス食べるの20年以上ぶりでした。

そして帰宅。スグに風呂に入って洗濯。

夕方、MTBで姫路駅のエディオン、ジュンク堂書店へ行くも何も買わず。

最後はスシローへ行って晩御飯。

いやぁ、真夏の登山はヤバいです。でも明日は仁豊野(須加院のチョイ南側)の三角点に行くか迷ってる。姫路北部・南部の三角点はあと2か所なので仁豊野へ行っておきたいってのは有るんやなぁ・・・。

Dsc_4035_20200822234601

2020.08.15

2020年お盆休み七日目、トミカ発売日にEK9購入、NSR250Rちょい乗り、イオン内エディオンでトミカ爆買、くら寿司

8時起床

9時半に隣町のジョーシンへ。10時頃に到着し、今日発売のトミカを4台購入。トヨタRAV4初回特別仕様、トミカプレミアム ホンダ シビック タイプRの白色の通常品と黄色の発売記念仕様の各一台、日産 GT-R トミカ50周年記念仕様の1台。

このジョーシンでは発売日に9時半から整理券を配布しているとの事でした。車種によっては整理券配布で売り切れになる場合も有るようです。今回は手に入って良かった。

帰路はEF9保管場所に寄る。草ぼうぼうでショックな光景を見るも、この炎天下では草刈りする気も起きず放置。

帰宅後、昼ご飯を食べて2時間半ほどうたた寝。

夕方、20分ほどだけNSR250Rをコンディション維持の為にちょい乗り。いい感じでした。

18時過ぎ、地元のジョーシンでもう一台トミカプレミアムのシビック タイプRを買おうと思って行くが売り切れ。

次はイオンに行くも在庫無し。

次はエディオンへ行く。すると普通のトミカが3台で990円(税込み)販売。ここで15台の爆買。さらにシビック タイプR白を1台購入。

次はセリアでA4トレイを買う。これはトミカ箱ごと収納用です。

次はくら寿司で晩ごはん。

最後は近くのスーパーで明日の昼ご飯用の半額惣菜を買って帰宅。

昼から夕方の時間はこれまでの疲れから昼寝をしてしまったものの、トミカが安く買えたので充実感は有りましたw

さぁ、明日で8連休の夏休みは終わり。あっと言う間に終わっていく・・・。