心と体

2017.11.03

MTBメンテナンスと初のフルーツフラワーパーク

朝9時半、会社から電話が有って起床。内容は、バックアップ用HDDの置き場所を聞かれただけ。良かった。

10時に目覚まし時計をセットしていたので、30分早く起きただけなので、そのままMTBのメンテナンス開始。まずは近くの空き地に試走。リアのシフトが上手くいってませんでした。
ハイ側を上手くシフト出来るようにするとロー側がNG。ロー側を上手くシフト出来るようにするとハイ側がNG。
ネットでリアディレーラー調整方法を確認し、一から再調整。ワイヤー外しから。そしたら、Bテンションボルトがおかしいのに気づく。結果として、ネジ穴がバカになってました。仕方が無いので反対側からM5のボルトを突っ込んでナット止めしときました。まぁ、ここは微調整出来なくても大丈夫かと。

再度試走に行き、今度はフロントシフトが上手く行かず。ワイヤーアジャスターを調整してまぁまぁ上手く出来るようになりました。
以上でMTBメンテナンスは終了です。乗車時間は30分以下だったのに、サドルが硬くてケツが痛くなりました。もっとケツに優しいサドルが欲しいw

15時過ぎ、伊丹の千里川土手へ向けて出発。がしかし、中国自動車道の神戸JCから宝塚ICまで12Km渋滞していたので断念。
目的地を六甲山へ変更。六甲北有料道路へ行くも、こちらも大渋滞。中々進みません。トイレに行きたくなったのでフルーツフラワーパーク(道の駅になってた)でトイレ。もう六甲山へも行きたくないので、そのまま真っ暗なフルーツフラワーパーク内を散歩。

晩御飯は三田市のスシローへ。待ち時間が長かったので隣のワークマンへ。特に欲しいもの無し。今度は反対の隣にあるアストロプロダクツへ。ここでカートリッジBBツールとワイヤーカッターを購入。どちらも自転車用メンテナンスツールです。

そして帰路へ。ずっと下道を走ってのんびり帰ってきました。まぁまぁ充実した一日でした。
多分、自転車漕いだので明日は筋肉痛かな。

Dsc_0562_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.23

10年以上ぶり、35時間一睡もせず、後半は仕事を頑張るw

10月21日10時に目覚まし時計で起床。9時間寝てました。ここ1ヶ月ほど毎日5~6時間ほど寝れなかったので、寝不足解消しました。

その21日は、台風が近付いてきていて雨模様。特にする事無し。なので会社に行って1時間半ほど仕事してきました。その時、自分が会社に来る30分前に設備トラブルが有って、別の人が2時間ほど対応してもらってたみたいでした。

23時30分頃、もうそろそろ寝ようかと思った時に会社から電話。昼間に発生したトラブルと同じ設備で、同じトラブルが発生したので見に来てほしいと。
そして、24時前に「1~2時間で直るだろう」と勝手に思い込み出勤。

会社に到着し、現象を製造担当者に聞き取り。簡単にチェックし再現するか確認した瞬間、バチッと音がしてブレーカー2ヶ所落ちて、コンタクトリレー焼けた(T_T) 380Vが掛かってる箇所なので完全にビビる自分w

色々調べて各部品を交換していきました。交換したのはリレー3個、ブレーカー1個、マグネットリレー1個、サーマルリレー1個、スイッチ1個。ここまでで既に9時間半経過。結局原因は別のところでした。でも、ブレーカーとスイッチは異常に抵抗が高くなってたので、故障するのは時間の問題でした。

ここまで電気図面を見ながらやってたんですが、残っているのは380V交流モーター0.4KWのみ。機械の下に潜って超窮屈な姿勢(横になって地べたを這わないと入れない狭さ)でモーターを降ろして交換しないと行けないので、もう一人の10歳以上若い電気系保守メンバーを招集w。作業は殆どおまかせで、自分はサポート役。
さらに、以前に強電系の仕事をされていた人がたまたま休日出勤されたので色々技術的な話を聞きました。めっちゃ勉強になった。リレーが焼けた時点でトラブル原因はモーターを先に疑うやろって言われた(-_-;) いやいや、一番やりたくない作業だったのでw

外したモーターを調べてみたけど異常発見出来ず。でも原因はここしか残っていないので、新品に交換。乗せか完了が14時? 15時頃やったかな?
そこから稼働確認。が、前後のラインと同期が合わず。モーターのプーリーを回してスピードを調整するも上手く行かず。
大型台風で風雨がかなり酷くなってきたので17時半に一旦作業終了。

帰宅後、晩御飯&お風呂に入って21時就寝。
考えてみれば、一睡もせず35時間起きてて、後半は仕事を17.5H。途中、栄養ドリンクの差し入れが有ったので1本飲みました。10数年ぶりに長い時間起きてましたが、殆ど眠くなりませんでした。

今日23日、いつも通り6時半起床。体調不良も全く無く、いつも通り出勤。10時半~昼休みを挟んで16時半まで会議に出席。
18時、いつもより早い時間に退社。
帰りに自転車屋さんへ寄って、注文していたMTB用パーツを購入。パーツフィッティングに問題有るかもしれないと言うことでチェックしてもらい、そのまま一部パーツは取り付けまでしてもらいました。ありがたや。特に手持が無い特殊工具が必要なクランク取り付け確認してもらったのが助かりました。

この3日間、充実した日々でした。今日はいつも通りツムッてから寝ますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.15

二日連続で変な夢、トヨタ クラウンに乗るw

昨日、変な夢を見たと書きましたが、今日も変な夢でした。その内容とは、

朝、車通勤しようと駐車場に行ったら、そこに有る自分の車はトヨタ クラウンの最新モデル。でも何故か助手席の窓が開いてる。でも夜には雨が降ってなかったので車内は濡れてない。
窓が空いてなかったのは納得がいかないと思いつつ、運転席に座りキーを指してひねる。何で最新モデルのクラウンでキーをひねるのかw
ま、それは置いといて、キーをひねってスターターモーターは回るもエンジン掛からず。何度やっても同じなので、車を何とか下り坂まで移動しミッションを2速か3速に入れてクラッチをガツンと繋ぐ。何でMT車やねん!って突っ込みも有るでしょうが、夢なんでw
それでもエンジン始動せず。インパネを良く見たらエンジンチェックランプが点滅してる。ネットで調べたら助手席のグローブボックス内に有るバーが外れてる。それを元に戻したらエンジン始動しました。何でバーが有るんかと言えば、それは夢だから・・・。
ここで目が覚めました。

起床して外を見たら天気予報通り雨。moto gpやwec japanを観て過ごす。

午後、昨日預けていたMTBのパーツ見積もりが出来たとのことで自転車屋さんへ。30分以上話を聞き、最初の見積もりより値段の高いシマノFC-M3000系を注文しました。価格は大体8,000円くらいでした。ただし、フロント周りのみ。納期は一週間くらいだそうで、またフレームがGINAT WARP DS2と古いモデル(年式不明)のため、実際に付けれるかどうかは現物に合わせてみないとダメだそうで、車体はそのままお預けです。

その後、またwec japanを見る。霧・雨・クラッシュでFCYや赤旗でカオスなレースでした。それでも結果はトヨタ1-2フィニッシュでした。

今日一日、降雨のため暇な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

有給休暇を取得して通院&DT50メンテナンス

今日は有給休暇を取得してました。
いつもと同じく3ヶ月に一度の副鼻腔炎での通院です。10時前には終了し、11時頃に帰宅。

その後、DT50のメンテナンスしました。

以下、みんカラと同じ内容です。

まずはテールランプの交換です。が、新品にしてもテールランプ&ブレーキランプ点灯せず。テスターで電圧測定するも、0Vだったり6Vだったりと安定せず。結局ソケットとの接触不良でした。

次はバッテリー交換です。前回はスーパーナットですが1年も経たずに使えなくなりました。今回はオリエンタルというメーカーです。長く使えたら良いんですけど。

次はウインカー修理。これが一番難儀でした。先週も原因特定出来ずで、今回も2時間ほど掛かって原因特定しました。
それまでの過程を書くと、まず配線のどこを計測しても電圧が0V。タコメーターやスピードメーターと電源が共用なのにそこの電球は点灯してる。???、はいランプは交流電圧でした。テスターを直流電圧で計測してました(・_・;)
交流電圧にレンジを変更すると、メーターのランプは6V有り。ところがテールランプのみ0Vのまま。なのでコネクターやキボシを1箇所ずつ外しながら配線抵抗値を測定していきました。
すると、リア左ウインカーへの最後のキボシからウインカーソケット間の抵抗値が無限大。原因は配線断線かソケット接触不要。ばらして確認すると、ソケット本体と配線半田付けしてあるリング状の金属板が腐食により接触不良していました。
いや~、答えが分かれば大した原因では無かったのに、ここまで時間掛かりました。3,000円以上もしたウインカーリレーを新品にした意味無かったわ。でも今回リレー交換したので後10年は使えます。

次はタコメーターの電球交換です。6V3Wというマイナー仕様なので隣町のバイク用品店まで買いに行きました。12Vならスグ近くのホームセンターで変えたのに・・・。

最後に、以前にバイクでコケた時に燃料タンクが凹み修理したけど、修理が適当過ぎてその周辺だけ塗色が違う&パテ埋めしたパテが全部剥がれ落ちるという貧相な状態だったので外装修正に着手。
紙やすりで外装を適当に研磨。パテが剥がれ落ちた所に再度パテ盛り&他の凹み部分もパテ埋め。
今日はここまでで終了です。

燃料タンクの外装メンテナンスは2週間は掛かるので暫く乗れません。

Dsc_0463_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.27

スーパーGT 鈴鹿1000km the final 観戦

今年、スーパーGTでの鈴鹿1000kmが最後の年と言うことで観戦してきました。チケットはkeroronさんに提供いただき、ありがとうございました。

本当は予選~決勝の8月26日と27日に行きたかったんですが、25日に会社から帰ってきたのが21時過ぎてたので予選日は諦めました。

26日23時頃、アルテッツァで出発。鈴鹿サーキット駐車場にノンストップで走り、27日1時過ぎに現地到着後はすぐに就寝。
27日7時頃起床。軽く朝ごはんを食べて鈴鹿サーキット内へ。めちゃくちゃ人が多い。ゲートを通過したらGPスクエアをグルっと回った後、サーキットクイーンステージでRQ撮影。機材はD700と80-200mmのみ。

それが終わったらヘアピンへ移動。そこでスーパーGTスタート30分後まで滞在し観戦&撮影。やっぱり排気音が良いわ~。こんな音を聞くとシビックで走りたくなるw

次はまだGPスクエアに戻ってチームスポンサーステージを1と2を見る。要はRQ撮影ですw。
さらにD'STATIONのトラックステージに移動。ここではテントの日よけが有るので、1時間前後?休憩。そしてD'STATIONのフレッシュエンジェルズのステージ観覧&撮影。そうです、今回の鈴鹿サーキットではスーパーGT以外にもフレッシュエンジェルズの安藤麻貴ちゃん可愛いので見たかったw

レースの方はセーフティーカーが何度か入ったので、周回数より規定時間までの走行となり18時半で終了。18時頃からゴールまで観戦。サーキット内は盛り上がってました。良かった~。

ゴール後、スグに帰路へ。帰りもダッシュでノンストップ帰宅。
暑い一日だったのと、寝不足で疲れた~。鈴鹿1000kmは6時間のレースでしたが、2018年はブランパンGTの10時間耐久だそうで。GT3車輌のレースなので、車種が豊富で楽しそう。


写真は以下のアドレスをクリックしてもらうと写真がいっぱい見れます。RQが多いですw
nikon image space
http://img.gg/RBo9WeZ

Dsc_0386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

2017年 夏休み 8日目はダンプでスタックし熱中症寸前&スシロー

朝9時起床。

2tダンプに乗って借地へ。去年に切り倒した木材を荷台に積み込む為に、木材を置いている所へダンプを横付け。がしかし、地面が緩くて右フロントタイヤが地面に沈む。前後にダンプを動かすも殆ど動かなくなる。

とりあえず、荷台に木材を全て積み込み。
この状態でもダンプは動かせず。当たり前です、車重は重くなってるから(^_^;)。スコップで泥を書き出したり、荷台を上げて後輪へ荷重を掛けたりするも状況変わらず。ここまでで熱中症寸前でした。

弟に電話で応援依頼。程なくして到着し、キャラバンで引っ張ってもらい脱出成功。ただ木材積み込みだけだったのにエライ時間掛かりました。地面が緩い場所を知ってたけど、今回はうっかりしてました。反省・・・。

この後、不要なカーペットを借地の一部に敷いて除草シート代わりにする。

一旦家に帰り、昼ごはんを食べてシャワーを浴びる。

またダンプに乗って、木材は荷台に入れたまま貸主に返す。

この3日間でダンプに1,200km以上乗ってました。返却が終わったらアルテッツァに乗り換え。クラッチが繋がる位置が全然違うために、うっかりエンスト2回もしかけました。また、シートに座ったときの視線の高さが全く違い、すごい違和感w 家に帰るまでの間に感を取り戻しましたけど。

しばし家でゆっくりして晩御飯はスシローへ行きました。

今日は自分のチョンボで無駄な時間が多かった(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

2017年 夏休み 6日目、7日目は強行スケジュールで新潟&中井りか

夏休み6日目の8月16日の午前2時、子供と一緒に2tダンプで新潟県胎内市へ向けて出発。

空荷のダンプはめちゃくちゃ乗り心地悪いのと、眠気に耐えながら、まずは南条SAに到着。ここで早くも1時間の仮眠。

次は小矢部SAで仮眠1時間と給油。もう6時半を過ぎて空は完全に明るくなってるけど眠気には勝てませんでした。

最後の休憩は名立谷浜SAで休憩。

そのままアパートが有る胎内市まで行く予定が、子供の急な遊び予定が入ったので新潟駅で下ろす。
自分だけ先に胎内市まで行っても、結局迎えに来ないといけないので、新潟市内で時間潰し。すぐ近くで肉フェスやってるし、動画配信サイトshowroomでNGT48の「りか姫」が24時間配信の最後を肉フェス会場で締めるという情報をキャッチ。さっそくナビをセットして会場駐車場へ。駐車場ガラガラやん・・・。
肉フェス会場がどこら辺か分からないので、同じ駐車場に居た人に場所を聞き移動。りか姫フィナーレ開始の30分前に会場到着。
暫く待っていたらNGT48劇場支配人(後で隣の人に聞いて知った)が段取りを初め、それに従う。最前列に陣取り待つこと??分、 りか姫 参上。おぎゆかも顔小さかったけど、りか姫も顔小さい!! これが青春時計のセンターを務めるアイドルなんかぁと。
直接 りか姫 にツッコミも入れてもらい短い時間ながらも楽しみました。

りか姫を見送った後、肉フェスで出店している「NGT48コラボから揚げ(カレー味)」を700円で購入。おまけで付いてくる紙のコースターは自分のイチオシの「おぎゆか」でした。ラッキーです。
肝心のから揚げですが、まさかの冷えてました。しかもカレー味は微妙で肉はジューシーさが無いカスカス。ハッキリ言って不味かった。ハズレやったんかな? カスカスのおかげ?で中々飲み込めずに良く噛み噛みし、お腹はふくれましたw

Dsc_0399_01

その後、駐車場に戻ってダンプのキャビンで1時間ほど仮眠。
夕方、子供から新潟駅に迎えに来てと。スグに移動し、今度は胎内市のスピードパーク新潟へ。ここで色々とレーシングカートを確認。

SPN新潟を後にし、ショッピングタウン中条のイオンでお茶と翌日の朝ご飯を購入。
最後にすき家で晩御飯。

そこから5分ほどでアパートに到着。結局家を出てからアパート到着まで18時間ほど掛かりました。寄り道しすぎですね。

そこから引っ越しの準備&お風呂に入って23時前に就寝。

翌8月17日は8時に目覚まし時計で起床。朝ご飯は前日にイオンで買ったとろろ蕎麦。
朝食が終わればダンプにマットレスと金属フレームベッドと廃自転車を乗せて移動。まずはもったいない本舗 新発田店でベッドと自転車を売却、500円チョイ。また胎内市方面へ戻り金塚駅でマウンテンバイク回収。
さらに東へ移動しマットレスを産廃業者で処分、3,240円を支払う。

アパートに戻り、まずは原チャリのオフロードバイクDT50とさっき回収したマウンテンバイクをダンプに乗せる。さらに予めダンボール詰めした荷物全て積み込む。家電だけは後日にリサイクルショップへ売却するのでそのまま放置。

僅か1年5ヶ月間 借りた、実際に居住したのは1年だけのアパートを後にする。出発は11時半。
帰りのダンプは荷物が多くて、乗り心地は良くなってる。ただし、パワーが足りなくなってますw
まずは米山SAに寄って昼ご飯。ここで、かき揚げ蕎麦セットを食べる。

そこから先は自分自身が何故か絶好調で、そのまま450km以上をノンストップで帰れそう。がしかし、途中でガス欠しそうなので南条SAで給油。休憩も取らずそのまま走行再開。

舞鶴若狭自動車道に入ると所々でゲリラ豪雨に遭う。舞鶴西辺りでは強烈な雷がスグ近くで落ちたりして怖かった。
そんな中でも頑張って走行し、19時半頃に帰宅。DT50を含む荷物を全て下ろす。この時は雨が降って無くて良かった~。

20時過ぎには今回の目的は全て達成し終了。終わってみれば特に問題無し。それどころか、すごい偶然が重なって りか姫 を目の前で観れるという特典付き!?
良い二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

2017年 夏休み 3日目はコーナンと治水記念館

8時起床、午前中は家中でゆっくり過ごす。

午後、コーナンへシルバーシート(ブルーシートの高耐久版)、タイダウンなどのバイク引取用具などを購入。これは今週に新潟まで2tダンプで原チャリ含む引っ越しの為の道具です。

その後、近くの本屋さんでエアガン雑誌の立ち読み。ここで会社の後輩に見つかるw

さらにカメラのキタムラで中古カメラ&レンズを探しに。でも何も買わず。

さらにさらに、そこから福知山の治水記念館へ。出来たときから行こうと思ってて、やっと行って来ました。対応してくれた人は良く喋る人でしたw

そして一旦帰宅です。

夕方から篠山市に有るスーパー ラ・ムーへ。
そこから近くのマクドナルドで晩御飯を食べて帰宅。まぁまぁ良い一日だった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

2017年 夏休み 1日目は草刈りとETC取り付け

7時半起床、8時半に家を出る。

近くの借地に到着し、草刈り機で草刈り開始。まぁ、極暑い中、午前中作業してました。ただ、あまりに草が刈りにくいのでチップソー見たら刃がチョ~丸くなってた。帰りにホームセンターで1,700円くらいのチップソー買ってきました。

昼ごはんは家で食べ、少しゆっくりしたら弟の車(ダンプ)にETCを取り付けに行きました。行ってから両面テープを持ってくるのを忘れたのに気づく。
とりあえず配線と動作確認を行い、セットアップしてもらうために車屋さんへ。それが終わったらまた戻る。

ダンプを元に戻した頃には夕方。日が傾きかけているので借地へ移動。ここで新しチップソーに交換。何と、素晴らしく草刈りが楽になりました。もっと早く交換しておけば良かった・・・。

途中、ゲリラ豪雨で退避するもスグに止んで再開。燃料タンクを2回空にして作業終了。

夜ご飯はスシローでした。

大型連休1日目からハードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

灼熱地獄での草刈りは1時間半も体がもたないのを実感

13時過ぎ、梅雨前に草刈りした後に放置してた借地に行って来ました。自分の身長を超える草だらけでカオス状態。

草刈り機を置いている物置小屋まで草を踏み倒しながら進む。スグに草刈り機の準備に取り掛かる。混合ガソリンを満タンにしていざ草刈り!!

45分後、ガス欠ついでに休憩。めちゃくちゃシンドイので、30分ほど休憩。
楽になったので草刈り再開。30分くらい作業して気分が悪い。熱中症になる寸前の怪しい体調になってきたので作業中止。車のエアコンを掛けて10分ほど休憩したら楽になった。

車の中で考えた末、今日はこれで作業終了。なんせ、車の外気温度計が41度を示してるから。40度超えなんて見たのは数年ぶり2回目。こんな暑い中、草刈りは地獄です。

その後、saltlookさんのとこに行って中古のETCをもらう。
さらに隣町に行ってNSR250R SPロスマンズカラー ガルアーム仕様のピカピカ極上車を見に行く。あまりに値段が高いので変えず。委託販売だそうで、価格交渉をしてもらう事にして帰宅。

ほんまに暑い一日でした。でも明日は台風5号で強風が吹きそう。怖いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧