心と体

2020.09.14

通院、KaipowerでGDBインプレッサ、加東市と加古川で中古トミカ入、昼ご飯は加東市イオン、晩御飯は安定のスシローで

今日は月曜日ですが有給休暇取ってました。

まずは3か月に一度の通院。相変わらず病院は患者さんが少ない。ほんまに普段は通院する必要が無いのに診察受けに来ている人が多いのが良く分かります。今年度の健康保険で支払われる医療費が安く上がるんじゃない? そんな人たちはもう来なくて良いのに。自分の病気でも薬くれるだけで良いんやけど。

次はKaipowerへ行き、GDBインプレッサ(2000年式)を見る。外観・内装綺麗、カスタムヵ所多数。でもカスタムは嬉しくないな。ノーマルで十分。程度が良かったので欲しいけど、本当はGRヤリスに乗りたいw

次は加東市のリサイクルマート 加東社店で中古トミカ マークXを買う。

次はすぐ近くのイオン社店でサンドイッチとペットボトル飲料のお茶を買い昼ご飯。

次はセカンドストリート加古川店とお宝市番館 加古川店へ寄り、それぞれ中古トミカを買う。まだ持ってないの多いなぁ。

最後はスシロー 姫路北条店で晩御飯。今日は平日の月曜日なので18時頃でも人が少なく待ち時間無し。久しぶりに素うどん食べました。

そして帰宅。帰宅して思い出した、バイクTS125Rの自賠責保険を入れ替えるのを忘れてる。手続きが平日の9時から17時までやから普通のサラリーマンには厳しいわ。顧客の事考えてないな!! それに加えて今日休みだった自分が手続き忘れるのもアカンw

2020.08.23

低山登山は止めてトミカ探しの一日、雑誌j j trainを初めて買う

8時前には起床。一晩中エアコン付けっぱなし、温度は30度設定で暑くはなかったんですが、何故か熟睡できず。よって昨日の低山登山からの体力が回復した気がしないので今日の登山は止めました。

で、朝ご飯から焼肉を130gくらい食べる。副食はフライドポテトと、がっつり食べました。何で? 肉が冷蔵庫保管で消費期限を2日も過ぎてるからw

10時過ぎ、セカンドストリート 加古川店へ。ここでトミカを買う。

次はすぐ近くのお宝市番館 加古川店へ。ここでもトミカを買う。

次は姫路へ戻ってTSUTAYA姫路飾磨店でトミカ超図鑑プレミアムと雑誌 j train Vol.79を買う。この雑誌は初購入かな。過去の西日本地区 車両機器構内紹介が良かったので買いました。懐かしい景色が見たかったのが主ですけど。

次は隣のヒロリサイクルショップへ行くも何も買わず。

次はオフハウス 姫路御立店へ。ここでもトミカを買う。

ここまでで17時を過ぎてます。どんだけトミカ関連で時間使ってるんやろうと自分でも思うw

最後はマクドナルド 姫路夢前橋店で倍マックのダブルチーズバーガーセットを食べる。愛想の良い綺麗なお姉さん店員でした。

帰宅後はトミカの写真撮り、まだ持っていないトミカのリストアップ、トミカ超図鑑プレミアム見る。そして今からj trainを見ます。

トミカばっかりの一日でしたが、マクドナルドでの体験も良かったし、良い一日となりました。お金使い過ぎたけど。

2020.08.22

須加院地区の三角点へ再チャレンジ、向かいの三角点も制覇、晩御飯はスシローで

7時半起床、朝から冷凍うどんとフライドポテトを食べる。

8時45分、MTBで姫路市香寺町須加院へ。朝から暑すぎて途中でスポーツドリンクを1回飲む。結局1時間10分ほど掛かりました。すでにケツが痛い。

ここから7/18に三角点登頂チャレンジしたものの、三角点に到達出来ないどころか遭難二歩手前みたいな道迷いで散々だった大谷を見上げる。下界から三角点の山と鉄塔の位置を確認。

そしていよいよ再チャレンジです。紙地図とコンパスを常に見ながら進めていきます。前回間違った分かれ道はしっかりと把握。その先へ進みます。小さなピークを何個か超えて道が分からなくなる。大分近づいているので逆に1/25000では方向がハッキリしない。でもスマホを合わせてみるとあの山っていうのは分かる。でも道が二つある。片方は黄色のテープ、もう片方は目印無しな上にその方向には切った木が何本も横に倒してあってこっちには行くな風。結局ここでどちらも2往復くらいして迷う。どっちもその先が急激に下っているので良く分からない。

最終判断は、これまでの経験から黄色テープ方向へ。でも急な下りは結構なもんでした。下りきったらハッキリした尾根に出てまだ登りになり、方向も合っていたので確信。大分歩いた所で地元地区の共同テレビアンテナ(現役か?)の場所に到着。スマホで三角点位置を確認したらもう少し南側だったのでそちらへ行ったら三角点 大谷 標高295mが見つかりました。ここまで来るのに1時間40分も掛かりました。これまでの三角点巡りで最長時間更新です。

帰りは近道で時間短縮しようと思ったけど、道が全然手入れされてなかったので元来た道を戻りました。

下界に降りてきた時には2Lのスポーツドリンクが500mlくらいまで減ってました。暑い…。これで今日は終わりにするか、すぐ近くの三角点を目指すか、麓の公民館の日陰で休憩しながら考える。

その結果、とりあえず行ってみる事に。こちらも大分前に登山口は確認済みなので常福寺の少し奥へ。入り口は草ぼうぼう。でも10mほど入ったら大きな木と、ある程度は木が伐採してあって視界はまぁまぁ良好。ただし登山道は無いので目印の白いナイロン?ロープ沿いに上がります。ピークに達する少し手前くらいに万国旗みたいな派手なデザインの飾りつけ。なんじゃこれ?

そこから先に進むものの、三角点の位置がさっぱり分からない。スマホで確認すると少し行き過ぎ見たい。少し戻って周辺をぐるぐる歩いて10mほど先に三角点そばに有る白い樹脂ポールを発見。そして三角点 須加院 標高179mに到着。これ、もう少し草が生い茂ったら絶対見つけられないわ。

スグに下山して八幡神社で休憩。ここでスポーツドリンクは無くなりました。

もう帰るしか有りません。R312南下してディスカウントドラッグ コスモス 砥堀店へ。ここでICEボックスとお茶を買い、食べる・飲む。ICEボックス食べるの20年以上ぶりでした。

そして帰宅。スグに風呂に入って洗濯。

夕方、MTBで姫路駅のエディオン、ジュンク堂書店へ行くも何も買わず。

最後はスシローへ行って晩御飯。

いやぁ、真夏の登山はヤバいです。でも明日は仁豊野(須加院のチョイ南側)の三角点に行くか迷ってる。姫路北部・南部の三角点はあと2か所なので仁豊野へ行っておきたいってのは有るんやなぁ・・・。

Dsc_4035_20200822234601

2020.08.15

2020年お盆休み七日目、トミカ発売日にEK9購入、NSR250Rちょい乗り、イオン内エディオンでトミカ爆買、くら寿司

8時起床

9時半に隣町のジョーシンへ。10時頃に到着し、今日発売のトミカを4台購入。トヨタRAV4初回特別仕様、トミカプレミアム ホンダ シビック タイプRの白色の通常品と黄色の発売記念仕様の各一台、日産 GT-R トミカ50周年記念仕様の1台。

このジョーシンでは発売日に9時半から整理券を配布しているとの事でした。車種によっては整理券配布で売り切れになる場合も有るようです。今回は手に入って良かった。

帰路はEF9保管場所に寄る。草ぼうぼうでショックな光景を見るも、この炎天下では草刈りする気も起きず放置。

帰宅後、昼ご飯を食べて2時間半ほどうたた寝。

夕方、20分ほどだけNSR250Rをコンディション維持の為にちょい乗り。いい感じでした。

18時過ぎ、地元のジョーシンでもう一台トミカプレミアムのシビック タイプRを買おうと思って行くが売り切れ。

次はイオンに行くも在庫無し。

次はエディオンへ行く。すると普通のトミカが3台で990円(税込み)販売。ここで15台の爆買。さらにシビック タイプR白を1台購入。

次はセリアでA4トレイを買う。これはトミカ箱ごと収納用です。

次はくら寿司で晩ごはん。

最後は近くのスーパーで明日の昼ご飯用の半額惣菜を買って帰宅。

昼から夕方の時間はこれまでの疲れから昼寝をしてしまったものの、トミカが安く買えたので充実感は有りましたw

さぁ、明日で8連休の夏休みは終わり。あっと言う間に終わっていく・・・。

2020.08.11

2020年お盆休み二日目、滋賀県のリサイクルショップ巡りでNゲージ貨車に手を付ける

8月9日の夜、原因不明で寝れず。結局寝たのは10日の3時半頃でした。

8時起床。思ったより良く寝れました。

10時前くらいやったかな? 滋賀県へ向けてドライブ。いつもの通り府道1号線、若狭西街道、R303、R8と走って木之本IC近くの平和堂へ到着。

まずはリサイクルマート平和堂木之本店へ。普通のリサイクルショップというより業者の在庫品処分という感じのショップでした。何も買わずです。

次は同じ店舗の食料品店で菓子パンとアイスクリームを1個ずつ買い、昼ごはんとする。

次はR8を南下しセカンドストリート長浜店へ。ここで初めてのNゲージ貨車 KATOの10-227 M250系スーパーレールカーゴ基本セットを買う。ヤフオクとかの相場より安かったのと中身を確認し大きなキズ等が無い事を確認。

次もさらに南下しオフハウス長浜店へ。ここで中古のトミカ1台と旧トミカパーキングケースを買う。

さらに南下し開放倉庫 米原店へ。ここで中古トミカを大量買い。対応してもらった店員さんはトミカを良く知っておられるようで話しやすかった。ただし見た目は強面でしたw

次はR8の南下やけどバイパス側では無く東側を通る。童夢のスーパーカーを横目に通過。本当はショールームが観たかった。

さらに先に進みBOOKOFF 彦根店へ。ここは中古トミカが大量に在庫してるものの、比較的値段が高い目です。しかもトミカ以外のミニカーと混ざって展示してあるので探すのが大変。十分な時間とお金が無いと買えないですw。と言いつつも、基本的に110円のを中心に大量買い。他のおもちゃも大量在庫だったので、もう一度ゆっくり見てみたい。今回は既に閉店時間の20時直前だったので。

同じフロアの隣にはサンミュージックハイパーバザール彦根店が有り、ここもかなり大型のリサイクルショップでした。何も見る時間はなかったけど。

次は今日の最終目的地、鳥貴族 野洲店で晩ごはん。ここは駐車場が有るので良いわぁ。20時半くらいに入店したけど店内がガラガラです。どうもまだ自粛の影響が有るようです。

あとはひたすら一般道R1とR9を走って帰路へ。帰宅したのは0時15分頃でした。寝不足なのに今日のドライブは全く眠くなかった。何で?

という事で、充実した連休二日目でした。

2020.08.02

TS125Rでショートツーリング、トミカ4台購入、晩御飯は鳥貴族

6時半起床。

7時15分頃、今年初めてTS125Rでライディング。近くのコンビニに行き20数年ぶり? もしかしたら30年ぶりくらいかもの まっちゃん に会う。さらに20数年ぶり?に けんちゃん にも会う。それぞれバイクに乗ってるみたいで、今後は一緒にツーリング行く事になれば良いな。

他のメンバーはいつも通り。っていうより、いつものメンバーで1年以上ツーリングしてない気がする…。

久しぶりに乗ったTS125R、エンジンは一発始動、バッテリーは半死状態でした。交換しないといけません。そのリスクを抱えながらも、チェーングリスだけ塗布して隣町まで皆と走行。第二集合地点で きんちゃん と合流。ここで私はUターンです。

そのままバイクで某峠途中の山へ。たまたま きんでん の人が電気工事してたので、どんな作業するのかずっと見てました。

それが終われば帰宅。

11時過ぎに早い昼ご飯を食べて姫路への帰路へ。2時間で帰れました。

帰路途中にコスモスで朝食にしているロッテのカスタードケーキ9個入りを3セット他購入。

次はお宝一番館で中古トミカ4台購入。

そして帰宅。少しゆっくりしたらカメラを持って自転車で姫路駅へ。入場券を買って新幹線ホームへ。随分と親子連れとすれ違う。ここで嫌な予感。今回の目的はドクターイエローのこだま運用を見に来たのです。で、ホームへ上がってtwitter確認したら10分ほど前に出発してました。あ~、古いデータorガセネタのwebサイト確認して18時頃だと思ってたのに30分早い便でした。しかも別サイトでは定刻出発って書かれてるし。滅多に姫路駅に止まらないドクターイエロー見逃しは痛い。

意気消沈しつつも、本屋さんに寄ってトミカ1000超パーフェクトコレクション 1000円弱を買う。帰って中を見たら思いっきり子供向けでした。安いだけはあるけど、これまで発売された単品トミカを確認するには問題有りません。でも自分的には「これ違う」感がぁ。

最後は姫路駅に有る鳥貴族で晩御飯食べました。かわたれ が凄く小さかった。何なんアレ…。

そして帰宅です。一昨日の睡眠時間3時間ちょっと、昨晩は6時間ほどなので完全に寝不足で今は頭痛がします。もう鎮痛薬を飲んだので30分ほどで治るかな。

2020.07.19

熱中症の療養として基本的にのんびりなのに魚べい、トミカ8台、マクドナルド

起床後も昨日の熱中症の影響か、体がだるい。よって基本的にゆっくり過ごす事にしました。

午前中はツムツムをプレイ。でも気合が入りません。体がだるいのです。それに昨日の昼から23時間は殆ど食べ物を口にしてないし。

11時半頃、お腹が空いたので久しぶりに寿司の魚べいへ自転車で行く。

その後、自転車でBOOKOFF 姫路三宅店でトミカ中古を買う。1~2週間置きくらいに行ってるけど、微妙にトミカ増えてます。買ったのは110円~200円の物のみです。

さらに移動しお宝市番館 飾磨店でトミカ中古を買う。ここは欲しい物が多い。でも一気に買うとお金の減り方が半端ないので、ちょっとずつ買う。ここへも1~2週間置きに行ってます。都会はトミカ中古が安くて良いわ。地元のショップは1件しかないので在庫は少ないし値段は高いしあきません。

その後はスーパーGTを見て過ごす。

18時頃、マクドナルド姫路花影町店へ行く。店内飲食してる人少ない。コロナの影響は有るのでしょうが、姫路駅南店はめっちゃ多かったので近いとは言え地域性が有るようです。食べたのはビッグマックセットの倍マック。食い過ぎです…。

で、今はネオワイズ彗星が見えるはずなのですが、曇天で全く見えず。この彗星、一度も見る事が出来ずに去って行ってしまう様です。梅雨の馬鹿野郎!? 次は5000年後にやってくるようです。さぁ、どうやって生き延びよう?

夜はMotoGPとF1が有ります。モータースポーツ三昧な日です。

| | コメント (0)

昨日は三角点の4つ目で熱中症でダウン、晩御飯無しで寝る。

7時半起床。朝から焼肉を食べる。量はそんなに多くないけど。

8時40分、家をMTBで出発。今日も三角点目指して低山登山です。

途中、御立公園に寄って蒸気機関車 C57 5号機を見る。以前は福知山にも居たみたい。見た記憶は無いけど。

そのまま北上し氷室池へ。ここから少し山道を進んだ先で南側の道の無い斜面を登り三角点に到着。斜度はきついものの距離が短くて良かった。

スグに下山し北上。途中で夢前 蓮の花苑に寄る。蓮が咲いてて目の前で見れます。遠くから見ても近くから見ても蓮は葉っぱは大きい。あと、おばちゃんが水の中にハマってました…。

さらに北東方面へ行き番城山跡へ登る。ここが今日二つ目の三角点。シダ類が多くて気持ち悪い、急勾配多い、でも距離が短くて良かった。眺望は全然良くないです。城跡何処?って感じで、一か所もそれらしき所はパッと見で見つけられませんでした。

スグに下山し南東方面へ。途中の暮坂峠が急勾配で自転車ではキツイ。

田川神社鳥居に到着したら昼ご飯。前日に買った半額品のおにぎりとサンドイッチ。消費期限を12時間過ぎてるので微妙でしたが大丈夫でした。

ここから西方面へ山を登ります。ここが今日の三角点 三つ目。ここも登山道みたいなのが有り、目印も有るので迷う事無しです。

登頂後はスグに下山。ちょっと足がだるくなってきた。ここから南東に進む。

須加院地区の公民館周辺で南側の山へ登る登山道を探す。途中で地元の人に聞くも、昔は有ったけど今は無いと思うとの事。ただ鉄塔が何本も建っててその近くに三角点が有るので登山道は有るはず。麓で迷走しながら公民館北側からの登山道を見つける。

1本目の鉄塔に到着。この時点で紙地図での位置を間違えているのに気付かず。2本目の鉄塔に到着し紙地図とスマホで位置確認。そこから紙地図を見ずに尾根沿いをひたすら進む。途中で急な下りの2方向に分かれる。その先の山を見るとどう見ても3本目の鉄塔は無いし山の稜線が地図と違う。スマホを見ても予定より南に来ている。どっかで道を間違えたのは間違いないけど、途中の分かれ道は全然分からず。この周辺で何度も往復しても不明。時間がヤバくなってきたので下山する事に。大分戻って来たけど見た事が無い道になる。また戻る。でもスマホを見るとまた南東方法へ進んでる。こうやって同じ道を何度も往復し道に一時間ほど迷う。いい加減マジやばい雰囲気になる。最悪道の無い谷を下るしかないか?

スマホを頼りに2本目の鉄塔方面へ強行する。10m程歩いたら尾根沿いの登山道に出る。しかも見た記憶有り。これで助かった。登りでこの分岐が有るのに全く気付いてなかったのが下山時の迷いになった。もっとしっかり見て歩くべきでした。大反省です。

2本目の鉄塔に到着する前後には判断力も曖昧で手足が少し痺れて体がだるくなってきました。熱中症の症状です。それでもゆっくりと下山し公民館まで戻って来ました。ここで10分ほど休憩。手足の痺れは残ってるのでゆっくりと自転車をこぐ。

姫路市街地に戻って来た頃には痺れは収まったけど背中にだるさが出てくる。我慢しながら家に到着。荷物を全部出したままそのまま風呂に入り、体温を下げるためにエアコンを3時間タイマー付けて横になる。吐き気がしたのでトイレで便座を上げて数分待機。でも吐かずに済んだ。

20時半、そのまま就寝。夜中3時に目が覚めるものの、再度寝る。6時過ぎ起床。朝一のトイレではおしっこはかなり濃い黄色だったので水分足りてないのを確認。水分補給して今に至ります。

でもまだ体がだるい。という事で、今日の低山登山は止めときます。

2020.07.12

三角点の山を3か所、トミカ4台購入、スシロー、イオンでお買い物

7時半起床。いつもの朝食カスタードケーキ1個に加えてコスモスの冷凍うどんを1玉食べる。

8時20分、MTBでお出掛け。35分掛けて日吉神社へ。ここへ来るのは約2か月ぶり。と言っても、今回は寄る事は無し。その右側から書写山方面へ徒歩で登ります。相変わらずここの登山道は徒歩でも勾配がキツイです。

途中で左の山中に入ります。ここからは登山道も有んない看板も無いものの基本的に尾根伝いに登ります。ただし尾根が広いため慎重に進み、三角点 書写に到着。

スグに日吉神社まで下山し、次のポイント刀出地区へ移動。ここは登山道が明確になっていて、途中の渓流に癒されながらの登山。ちょっと足場の悪い所も有りますが、道が明確なだけで安心w 30分ほどで円教寺開山堂へ。さっきも書写山方面へ上がったのに一旦下山してまた書写山へ登ってますが、この後の別山へのルートの関係でそうしてます。

円教寺開山堂から北西へ進み歩くこと15分ちょっと、三角点 書写山に到着。本当はもっと時間掛かってますが、それは途中で道間違えました。

書写山に到着したら圓教寺に寄る事無くスグに下山です。

刀出から北上しマックスバリュ菅生店でおにぎり1個とサンドイッチを食べる。

ここからさらに北東へ進みマックスバリュ夢前店方面へ行くはずが行き過ぎてしまいドリームサーキット前まで。夢前川まで西へ進んだら南下。南下しながら右手に見える山へ登るための登山道入り口を探すも見つけられず。一旦は住宅街の旧墓地跡方面へ10mほど山中へ入るも戻る。

そこからまた南下して探すも見つけられず、手持ちの地図を見ながら結局さっきの墓地跡から道なき道を尾根沿いに上がる。途中から腰より高いシダだらけになって尾根は歩けず、急斜面になってる西側の斜面を歩く。また尾根が広いのと明確な勾配が無いので頂上がどこか分からず迷いながら進んでやっとj鞍掛山へ登頂。45分も掛かりました。スグに下山するも、往路で迷うくらいなので復路も同じ所を歩こうとするも迷う。でも今回は本当に危険だと思ったので慎重に進み、大きく間違わずに下山。結局往復90分も掛かりました。もう15時前になってしまったので今日はここまでの3か所で終了し帰宅。

腰まで成長しているシダ類の中を少し進んだので衣服にも体にも小さな虫が居ると思われ、スグに風呂に入る。

少しゆっくりしたら晩御飯を食べにスシロー姫路北条店へ。

次はブックオフ 姫路三宅店でトミカ4台購入。3台は各200円と高いですが、絶版品なので買いました。もう1台はミキサー車で100円。すでに持っていますが、ミキサー車好きなので。

最後はイオンタウン姫路で本、薬(頭痛薬)、食料を購入して帰宅。

今日のメインは三角点の3つ目 鞍掛山、ここは結構つらかった…。

今週も中古トミカ4台購入とお買い物

8時起床、家中でツムツムをプレイする。

10時半頃? 食料調達に出掛ける。天気予報は午前中は雨で午後から曇りだったのに、午前中は曇りで路面は乾いてきてました。

まずはラ・ムー姫路南店で食料調達。午後から曇り予報なので早く出掛けるために車中で菓子パンを食べる。

次は食料ではない、お宝市番館 飾磨店へ。ここでトミカ中古4台を600円で購入。

最後はコスモス恵美酒店で食料調達。

帰宅後、冷凍お好み焼き100円のを食べて三角点有りの山へ行くべく準備をし、リュックを背負って玄関を出る。そしたら道路濡れてるし傘をさしてる人が歩いてる。良く見たら雨が結構降ってるし空は真っ暗。行先の北方山の上は真っ白で止みそうにない。という事で山行きは中止。その後も結構雨が降ったり止んだりでした。天気予報全くの外れやん。

結局、午後はずっと家中で過ごす。夕方は1時間ほどうたた寝する。

晩御飯は半額になってたアメリカ産牛肉を食べる。

その後、頭痛が発生したので痛み止めを服用。家で傷み止めって1年ぶりくらいの服用かな。珍しい。仕事中は今年に入ってから2~3回は服用してるけど。