日記・コラム・つぶやき

2018.12.15

ちょい会社、会社忘年会、二次会魚民でお腹いっぱい

昨日は有給休暇で仕事休んでたので、溜まった仕事をやりに10時頃に会社へ。
13時半に終了し帰宅。

30分ほど昼寝。

17時、会社の忘年会参加。
抽選でスキージャム勝山のペアリフト券が3名に当たるんですが、スキー・スノボする人には当たらず。でも当たった2名から貰いました。有難うございます。

20時半、二次会で近くの魚民へ。後輩と派遣社員の3人で1時間弱過ごす。忘年会でお腹いっぱいなのに、魚民ではスパイシーポテト食べました。もうパンパンです。
21時30分頃解散。後輩は電車で帰りました。派遣社員はスグ近くの家なので徒歩で帰宅です。

2018.12.09

京都大学の市民講演会ついに「見えた」重力波天体、タイヤバースト

10時過ぎ、京都市内へ向けてアルテッツァで出発。

セブンイレブン 西京極運動公園で昼ごはん。焼き鳥を買って、持ってきていたおにぎり1個とソーセージ2本です。

R9途中から北上し、今出川通を東へ進む。河原町今出川交差点で信号待ちし、信号青で発信したら車から異音発生。ゆっくり走って様子見、すると左後輪がおかしい。走るとドンドン音が大きくなり、賀茂大橋を渡った次の交差点でローカルな道へ左折。その直後、ゴ・ゴ・ゴォ・・・と音が出てきました。もうタイヤがリムから外れてホイルで走ってるのが降りなくても分かりました。周りをキョロキョロしていると何と偶然にもタイムズ京阪出町柳駅東を発見。そのままゆっくり移動していきました。

止まって確認したら、タイヤがリムから外れてました。スグにスペアタイヤに交換し、外したタイヤを確認すると内側が溝が無くなりワイヤーが出ていて、その一部が破れたようになっていました。
数キロ手前では高速道路を走っていたので、その時じゃ無くて良かったわぁ。

一段落したら出町柳駅を少しだけ散歩。
その後、京都大学の吉田寮を見に行く。入り口へ来たら撮影禁止と書かれてある。ただし、寮生を一緒なら寮内を案内してもらえるようです。入り口の数mだけ中に入らせてもらって見ました。築100年超、本当に古いです。
吉田寮の両側には新しい寮も建っていて、100年差の建築物を見れます。

東大路通から東一条通、吉田神社前と歩き、また今出川通へ出る。ここで関西地図センターを確認。ここで1/25000地形図を買いたかったけど閉まってた。

そろそろ良い時間になったので京都大学理学研究科6号館の4階へ。ここで市民講演会ついに「見えた」重力波天体 の聴講です。講師は田中雅臣さん (東北大学准教授)。  定刻の15時スタート、終了は少し早い16時45分頃でした。
30分ほど質問コーナーが有ったんですが、少し考えたらそれ分かるやん・・・、ってのが多かった。あと、上から目線で質問する人も居て・・・。世界のトップレベルで研究している人にあれは無いわ。

次は駐車場近くの鳥貴族で晩御飯です。ほんまに偶然大好きな鳥貴族が駐車場の近くで嬉しかった。

後は帰るだけやけど、スペアタイヤなので一般道を走って帰ってきました。

2018.12.08

散髪、神戸南京町、ベトナム料理、神戸ルミナリエ、umie MOSAIC

11時、散髪へ。

12時20分、二人が家に迎えに来てくれて、そこから移動し総勢11人が揃い、車2台に分乗し神戸へ。途中、六人部PAと赤松SAで休憩。

車は神戸市役所3号館隣の立体駐車場へ。
そこから徒歩で神戸元町商店街へ。凄い人です。
次はスグ近くの南京町へ。そこで小籠包を食べる。味は普通。

次は何処歩いたか覚えてないけど、JR三宮駅方面の地下1階に有るベトナム料理店へ。ところが17時からのオープンで入れず。スグ近くのベトナム料理も17時から。ただ、2軒目は店員さんが居たので交渉したらOKとのこと。
950円の定食を食べる。味は普通で量は多くないです。あと、パクチーが入っているのが有って、これはダメでした。
ベトナムに住んでいた人に聞くと、ベトナム本国の味とは違うようです。やっぱり日本人向けに味付けしないとお客さん来ないんでしょうね。

中途半端な早い目の晩御飯が終わったら今回のメイン 神戸ルミナリエへに並びます。30分ほど牛歩してやっと会場へ。凄い人でしたが、思ったより会場は小さく感動もそれなり。聞くところによると昔より会場規模は小さくなってて、人でも大分少ないようです。
元々これは阪神淡路大震災がきっかけて始まったんですが、それを知らない人も増えてるだろうし、交通渋滞や近くの商店への影響、各費用を考えると、個人的意見として必要性を感じないです・・・。
もっと良い開催方法が無いんかなぁ・・・。

この後、車でumieモザイクへ移動し、しばし観光。かなり短い時間でした。

そして帰路へ。自分らは帰りは行きと違って新神戸トンネルを走る。かなり時間が掛かりました。
赤松SAで休憩し、チキンとアイスクリームを食べる。

最後は順番に送って帰宅となりました。

2018.11.25

EF9シビック水垢落とし/ワックス掛け、インターホン探し、マクド

午後からEF9グランドシビックの水垢落としをして、その後にワックス掛け。結局3連休毎日シビック掃除してましたw
また、2年ちょっと前にセントラルサーキット走行した時、左ドライブシャフトからグリスが飛び散ってそのまま放置していたので、周辺を掃除。次回走行でまた飛び散ったら原因を特定します。

次は近くのコンビニでハチ高原・ハチ北高原スキー場の前売り一日リフト全日券 8日分の振り込みに。
今シーズンもスキーorスノボ行きます。

一旦帰宅してから、今度はジョーシンへ。家の時々故障するインターホンを探しに。
良いのが無かったのでコーナンへ。ん・・・、結局ネットで買うことにしました。

次は晩御飯を食べにマクドナルドへ。初めてテキサスバーガーを食べる。満足度は、普通の下です。味は良いけど値段が高過ぎてあきません。

そして帰宅となりました。

2018.11.11

ハピスリ 朔間うらら生誕祭2回目とスシロー

午後から溜まっていた仕事をこなしに会社へ。

15時頃、Haooy3days定期公演in福知山STUDIOFARM 朔間うらら生誕祭『恋するうらランド』 を見るために移動。
カメラはD500+20-800mm、D700+24-70mmといつもの機材です。かなり多めに写真を撮りました。歩留りはいつも通りですw

ライブが終わったらスグに仕事に戻る。がしかし、設備のプチトラブルにより対応を翌日にする事にして帰宅。

その後、スシローへ晩御飯を食べに行ってきました。相変わらず美味しいです。

2018.11.10

香港から帰国、ホテル出てから移動で11時間掛かった。

5時半起床、6時半に荷物をまとめてビュッフェスタイルのホテル朝食へ。今回の出張、日本も含めて4泊目で初めての朝食付きでした。

7時過ぎにチェックアウト。

ホテルの無料巡回バスで九龍駅へ。ここへ来るのにバスは市街地をぐるぐる回っててかなりの遠回りでした。
この駅でキャセイ・パシフィック航空のチェックインを済ませる。

スグに電車に乗り香港空港へ。
スグにイミグレを通り待合室へ。ここで土産を購入しフライト待ち。

ほぼ定刻通りフライトする。機内食はソーセージ系かチキン系を聞かれたのでチキン系を選択。出てきたのは往路で食べたおかゆビーフの肉違いでした。ソーセージにしといたら良かった(T_T)。 ちなみに工場長は往復ともソーセージで、何と同じ物だったそうですw

関西空港には何事もなく到着。
スグに関西空港駅へ。ここでsuicaをチャージし、りんくうタウン駅へ。徒歩でプレミアムホテルりんくうへ戻り、工場長の車で京都駅まで送ってもらいました。本当は家まで送ってもらう予定だったんですが、急遽用事が出来たとの事で、京都駅で降りました。近畿自動車道から第二京阪道路を走ったと思う・・・。

京都駅八条口の西側で降ろしてもらうも、ここから山陰線への行き方が分からんw 切符を買う時に行き方を教えてもらいました。すると、駅のほぼ東端に地下道が有るとのこと。有りました。初めて知ったわ。

特急自由席に乗って綾部駅へ。家族に迎えに来てもらってたので車で帰宅。

ホテルを出たのが朝7時過ぎ、家に着いたのが19時、時差1時間有るので11時間も掛かりました。香港ってそんなに遠いん?

写真はホテル客室から見た朝のホンハム駅です。

広州から香港へ一人で移動、中国はキャッシュレスを体験(T_T)

朝6時起床、7時にチェックアウト。チェックアウトと言っても、部屋のカードキーを部屋に置いておくだけです。何というアパート形式のホテル。凄いわ。

7時10分、迎えのワゴンに乗る。1~2分後、スグ隣の白雲ホテル前に到着。ここで私だけタクシーに乗り換え。
駐在者とはここでお別れです。駐在者に、タクシー運転手に行き先の広州東駅を伝えてもらう。ここから一人で移動です。

広州東駅に到着。料金は25元です。細かいお金を集めても25元にならないので100元を差し出す。すると、運転手は持っている全てのお札(約30元)を出して、お釣りは無いと言ってる。QRコードを読み取ってそれで支払ってくれと言ってるけど、そんなの契約してないから払えるはずもなく断る。
が、お互いどうしようも無い。自分が100元を見せながら、近くの売店でお金を崩してくるボディアクションを続けること数分、やっと理解してくれましたw

荷物をタクシーに置いたまま、走って近くのコンビニ ファミリーマートへ行ってパンを買う。また走ってタクシーに戻り25元を支払って解決。運転手は忘れてましたが、領収書を出すようにボディーランゲージでアピールし受け取る。いやぁ、長かったw

降りた場所は予定通り1号門。1階の手荷物検査をクリアし、エスカレーターで2階へ。そこからさらにエスカレーターに乗ってイミグレへ。出発まで少し時間が有るのでファミマで買ったパンを食べる。

駅内では何の問題も無く、ホンハム駅行きの電車Z807に乗る。中国語も英語も喋れませんが、一人でも何とかなるもんです。

ホンハム駅まで2時間。遅い電車やなぁ・・・。

ホンハム駅に着いたら工場長がお出迎え。徒歩で香港事務所へ。駅から事務所へはまだ覚えられてないのでお出迎えは助かりました。

事務所で少し仕事をして12時15分から昼ごはんを食べに近くのレストランへ。地下に有るんですが、結構なお客さんです。10種類近くの料理を食べたんですが、1点だけ1個が限界でした。ハッカクが使われてて、自分には合いませんでした。細麺の焼きそばとほんわかエッグタルトは美味しかった。

昼ごはんが終わったら事務所に戻って仕事です。

夕方、徒歩でホテルへ。ホンハム駅向かいに有るハーバープラザ メトロポリスです。チェックイン時にクレジットカードで払うんですが、どうも通信が上手く行かず数分待たされました。
次は部屋番号なんですが、どうも空き部屋が見つからないようで・・・。何でやねん。
シングルかツインかを聞かれ、シングルで良いと言う。が、空き部屋が無いようです。ツインでも良いと言う。ただし値段は一緒で。ツインならスグに空き部屋が見つかりました。何だかなぁ・・・。

17階の部屋に入ったら、部屋狭いしベッドも狭い。海外のホテルではこれまでに10箇所くらい泊まってますが、一番狭い。しかも1泊18,000円です。悲しいわ。

荷物を置いたら工場長と晩御飯に出掛けました。ホテルから無料巡回バスが出てて、それに乗って外出。
Kowloon Public Pierで向かいの香港島を眺める。多分金融街なんかな? シンガポールの金融街と良く似た、海岸近くの高層ビル群です。

その後も散歩を続けました。晩御飯は色々有ってカレーです。しかもめっちゃ高くて、日本で言うならカレーの王子さまな感じw

この日は移動ばかりで体はしんどかったですが、脳は満足してました。

2018.11.08

中国広州と佛山に滞在、ボディーソープは泡立ち悪いで。

朝6時半起床。ホテルは自宅のベッドのように寝れないので夜中に何度も目が覚める。これは海外だろうが日本だろうが関係ないです。なので、宿泊って嬉しいけど体はしんどいです。

7時半、ホテル前に集合し車でピックアップしてもらって佛山市の生産委託会社へ移動。車で30~40分掛かった気がする。

6年ぶりの訪問です。最近新しい棟に移動されたようで旧棟は殆ど使われず、新棟へ入る。玄関で記念撮影してもらう。

早速会議室に入ってメールチェックなどを行い、会議時間の10時まで過ごす。
10時より15分ほど通訳を介して会議を行い、その後は製造現場へ移動し作業指導。

12時15分から昼ごはん。特に食べれないものは無く問題無し。
工場内の売店でお菓子二袋を購入。後で製造現場へ差し入れしてコミュニーケーション?しときましたw

午後からは工場見学。全体を説明してもらいました。以前は一部の組立工程しか見れなかったので、今回は全体像が見れて良かった。
旧棟は何棟も有って、しかも迷路みたいで全然位置関係が覚えられませんでしたが、新棟も中々迷路みたいで覚えられませんでしたw

工場長は午後からは香港へ先に移動。

17時前に作業指導した職場の責任者から呼び出され、追加の作業指導となる。これがアカンやつで・・・(T_T)

18時頃、今回のメイン仕事は終了。広州市へ戻り前日と同じ日本料理店へ。ここ、値段は日本と同じくらいですが美味しいです。ほんま、中国の沿岸部は値段が高いですな。

晩御飯が終わったらホテルへ。昨日と同じホテルです。ここのボディソープ、全く泡が立ちません。その状態で電気カミソリ使ってたので肌が痛みました・・・。
あと、テレビはホテルの紹介番組以外全く見れず、ツムツムも出来ないのでさっさと就寝ですわ。

2018.11.07

初めての香港入境から広州へ移動、何とホテルがキャンセルされてる

6時起床 7時にホテルチェックアウト。徒歩でりんくうタウン駅へ。JR 一駅乗車して関西空港駅へ。改札出る時にSuica残高300円。帰りはチャージせんとw

土産を買ってセキュリティチェックへ。4年ぶりの海外渡航で金属探知機に腕時計で引っ掛かる。うっかり忘れてた。

9時25分発のキャセイ・パシフィック航空で香港へ。
香港空港でホンハム駅から広州東駅の往復切符を購入してから、空港から電車で九龍地区へ移動。
さらに無料巡回バスで香港事務所の近くへ。バスの運転手、バスとは思えなくハイスピードドライブでした。
そこから徒歩で香港子会社へ移動。超高級ビル内に事務所が有りました。
駐在者のアパート家賃は1.5万~2万ドルくらいだそうです。事務所まで徒歩圏内(30分以内くらい)だとめちゃくちゃ家賃高い、これが香港です。

初めての香港事務所で皆さんに挨拶。仕事を少しこなしてから徒歩でホンハム駅へ。ここから空港で買った切符を使って広州東駅へ。16:35発で18:34着。ほぼ2時間掛かったんですが、電車が遅い(T_T)

帰路も同じルートなんですが、香港までの戻りは一人。初めて来た海外の駅で帰りが一人はヤバイ。しかも中国語も英語も話せません。よって、帰路の駅入り口である1号門の位置だけは確認。

それが終わったらタクシー乗り場へ。15分以上待って、やっと乗車。25元の距離でした。15分位?
香港の巡回バスも、広州のタクシーも走りがアグレッシブ過ぎるわw

そして今晩の宿泊地、三茂大酒店へ。酒店とはホテルの事です。19時30分頃にチェックインしようとしたらキャンセルされているとの事???
ここで駐在者と落ち合う予定だったので、良いタイミングで来てもらいました。フロントに再度聞くと、17時までにチェックインされなかったのでキャンセルしたと。最初からそんな時間に予定していなかったし、何で17時キャンセル? 意味分からんですわ。
もし泊まるなら500元以上すると言ってる。本来なら425元。高過ぎるので近くのホテル白雲賓館に空きが無いか子会社の通訳の人に電話で聞いてもらうも空部屋無し。
そこで、駐在者の住んでいるアパート形式のホテルへ行くことに。白雲賓館の東側、中国民生銀行とスターバックスが入っているMOREというホテルです。1泊280元と安いのに、部屋は十分でした。次からの出張者はこのホテルで決まりですな。

ホテルに荷物を置いたらスグに晩御飯を食べに日本食店へ。名前忘れた。ここで先程の駐在者含め4人の駐在者と工場長と私の6名で晩ごはん。

食事後ホテルに戻って風呂入ったり・・・。あと、香港では大丈夫だったLINEとtwitterは中国で使えません。

2018.11.06

6年ぶり中国出張へ向けて大阪に前泊

いつも通り6時半起床。8時前出社。

15時まで通常通り仕事。と言うか、かなり急いでやってた。でも後から後から仕事が増えて全然終わらない。その分はもう諦めて次週以降に持ち越し。

15時過ぎに帰宅しお風呂へ。

スーツを着て自宅待機。16時に工場長に自宅へ迎えに来てもらいました。
舞鶴若狭自動車道、中国道、近畿自動車道、阪和自動車道、関西空港自動車道と走行して、くら寿司 泉佐野店で晩ごはん。

その後、近くの宿泊地 プレミアムホテルりんくう へ。真向かいにりんくうプレミアム・アウトレットが有ります。夜なのでしまってたけど。
窓から外を見ると観覧車が光ってます。

前泊の理由、翌日から香港経由で中国広州への出張です。移動時間が長いのでしんどいやろなぁ・・・。