日記・コラム・つぶやき

2019.07.14

三角点2箇所リベンジするも、1箇所しか辿り着けず

先週、三角点探しに山へ入って熊のうんこは見つけましたが、三角点は見つけられず。帰宅後、GPSログを確認したら、場所が100mくらい間違ってました。

今日午前中にリベンジです。大体の位置は分かっているので、そこへ向けてまっしぐら。それらしき山頂に来るも数分見つけられず。オカシイなぁ…、と思ったら足元に有りましたw

午後、富士スピードウェイのスーパーフォーミュラLIVEのゴールを確認し、過去2度探索するも三角点が見つけられない場所へ。山では無いので道路から三角点まで20~30mくらいなのに中々どうして見つけられません。今回は覚悟を決めて探したので2時間以上ウロウロしてました。が、結局見つけられず。アカン、どこに有るんやろ…。もう意地になってきましたw

2019.06.23

旗竿山、長田の工業団地近く、フレッシュクリエイター 福知山サプライセンター裏山の三角点へ

昨晩は就寝が2時で疲れてたので、14時まで家中でゆっくり過ごす。

その後、旗竿山へ登り三角点探し。ほぼ頂上に送電線鉄塔が有るので道はまぁまぁ。あっさり山頂に着いたものの、三角点が見つからず5分以上探し回る。そして見つけた三角点は土&落ち葉に埋もれかけていました。

頂上から桔梗が丘方面へ降りる、比較的良さそうな道が有ったので行ってみたら、途中で山肌を削った土が露出していて急坂になってました。滑り降りることは出来るけど、行く気にならなかったので元来た道を戻る。

次は先週辿り着けなかった長田の工業団地近くの三角点へ。今回は山へ入る道を摩耶神社方向からチャレンジ。結局見つけられませんでした。もう鎌やノコギリで藪開拓しながら進もうと思ってます。

次は、登る時間は無いけど三角点へのアクセス場所探索としてフレッシュクリエイター 福知山サプライセンター裏山の麓へ。あっちこっちさまよいながら、多分登山口と思われる道を発見。ここは国土地理院の地図にも載ってませんが、明らかに人が踏んで作った道でした。次回チャレンジ。

今日も良い汗かきました。

画像は、旗竿山の送電線鉄塔への入り口です。

スーラジ、八百富、吹田スタジアムでガンバ大阪勝利

8時半、アルテッツァに乗り高速道路を走って中国吹田ICへ。

一般道へ降りたらグルっと回って千里住宅公園側へ。近くの24時間500円や600円の駐車場へ行くも何処も満車。エキスポシティやガンバ大阪のJ1サッカー試合が有るので、安い所は早く満車になってしまうようです。

結局少し離れた山田東に有るCAR PORT24 山田東第3駐車場へ。24時間で700円です。エキスポシティまでは徒歩20分くらい。自分は阪急千里線の山田駅へ。ここから地下鉄の日本橋駅まで直通移動。

地上に上がり、まずはトキワカメラへ。何も買わず。

次は松屋町筋のスーパーラジコンへ。ここでマルイのM45A1マガジンと同じくマルイの2ポイントスリング ブラックを購入。

次はなか卯で昼ごはん。

次はガンショップファースト、SFBC、ガンショップグルカと行くも何も買わず。

次はジョーシンキッズランド。EF9、AT、DC2のミニカーを見つけて何度も買うか悩んだけど買わず。

次は、ミリタリーショップレプマート。ここは初めてでした。グロック用サファリランド ホルスター6004が1万円くらいだったので悩んだけど、グロック持ってないので買わず。めちゃ安かったんだけどなぁ。

徒歩から開放されて今度は大国町駅から地下鉄で梅田駅へ。

次は八百富写真機店 大阪駅中央店へ。ここでnikkor auto 28mm 1:3.5 非Aiを5,000円で購入。

次に梅田フォトサービスとカメラの大林へ。何も買わず。

また徒歩から開放されてJR京都線で梅田から千里丘駅へ。ここからまた徒歩で吹田スタジアムを横目にエキスポシティへ。フードコート3階で合流し、さっき通過した吹田スタジアムへ。ここでサッカーJ1 ガンバ大阪vs湘南ベルマーレの試合観戦。これが今日の主目的でした。チケットはただで貰いました。席はカテゴリー5のC席、最上階です。予想通り高い位置からの眺めなのでスタジアム全体の景色は良かったです。選手は小さくしか見えませんでしたけど。

試合は後半終了間際で食野亮太郎選手がゴール。めっちゃ盛り上がりました。

試合終了後、徒歩で駐車場へ。帰りに三田の鳥貴族 ウッディタウン店で晩ごはん。再度高速道路を走って帰宅。日付は変わって0時過ぎの到着でした。でも充実した1日だったわぁ。

2019.05.03

2019GW10連休 六日目 老富シャガ群生地と琵琶湖東側リサイクルショップ巡り

11時頃、草津市のオフハウスに向けて出発。ここは10日程前に行ったところで、お気に入り?のお品が有ったけど我慢して買わなかったけど、やっぱり欲しくなったものが有るとの家族の要望により行くことに。

上林街道を走ってたら老富地区でシャガとミツマタの群生地のノボリが置いてあって盛り上がってそうでした。数年前から気になっていたので行くことに。

山の中へ歩くこと数分。シャガの群生を確認。がしかし、少し時期が早いようで日当たりの良いところしか花は咲いてませんでした。

また、ミツマタは3月くらいがピークだそうで全く咲いてませんでした。

シャガを見終わったら、再度一般道を走って琵琶湖へ。そしてオフハウス長浜店へ。欲しいもの無し。

次は開放倉庫米原店へ。ここでHotWheelsのGreddyポルシェ962を発見。大分悩んだけど値段が微妙だったので買わず。

さらに8号線orバイパスを南下。当然所々渋滞してます。

次の目的地はアストロプロダクツ彦根店。ここで工具4点を購入。

次は本来の目的オフハウス草津栗東店へ。到着したのは19時半でした。ここで目的のカップ&ソーサー2セット購入してました。

最後は晩ごはん。近くの串八へ行くも9組待ち。1時間ほど待ち時間が有りそうなので、それなら京都の新堀川店へ行った方が良いと判断し、また渋滞している一般道を走行。高速道路も渋滞してたけど。

21時過ぎに串八へ到着。待ち時間は30分ほどでした。いつものメニューを注文し食す。

そして帰路へ。沓掛から京都縦貫自動車道を走って0時過ぎに到着。ほぼ車を運転してたなぁ・・・。

2019.04.13

ロータリーエンジン吊り、ワックス掛け、MTB散歩

朝9時頃、元上司から連絡が有り、予定通りFC3S用のロータリーエンジン(ターボ)を吊る作業に呼ばれてお手伝い。これは、GW中に大阪でエンジン載せ替えが有るらしく、家からどうやって持ち出すかの予行演習でした。

三角錐の櫓が組み立てずにだったので、後はチェーンブロックで持ち上げる。鎖が切れないか心配でしたが問題無く上がりました。GWはスムーズに進行しそうです。

その後、アルテッツァをカーシャンプーで洗車し、拭き上げ不要のワックスを掛ける。

ついでにマウンテンバイクをカーシャンプー洗車。ワックスは無しです。

午後からは借地へ行って除草剤撒き。まだGW前なのに草生えてるわ~。ホンマに雑草精神・・・。

19時半頃から40分ほど、マウンテンバイクで工場地帯を散策。真っ暗&これまで行ったことが無い車が一台通れるくらいの歩道を走行。

全く歩行者も居ない、外灯無し、何か出てきそうな怖いところで、行き止まりだったり林の中からガサガサ音がしたりでチャレンジングな散策。今度は昼間に行こうw

2019.03.27

18-19シーズン スキー6回目(今シーズン滑走7日目)ハチ北スキー場

今日は代休を取って、一人でハチ北へスキーに行ってきました。

5時半起床、6時出発。7時35分頃着。リフトは8時からなので車中待機です。

10分前に準備を開始し、8時超えたら直ぐにファミリーリフトへ乗る。次は中央クワッドリフトに乗るんですが8時10分スタート。がしかし、ゲレンデ整備が遅れて8時20分スタートでした。

1本滑走し、その後パノラマゲレンデへ。午前中、一回トレイで中央ゲレンデまで降りたものの、ずっとパノラマゲレンデで滑走してました。その内、10本くらい連続でコブ斜面へ。脚にきましたw

午後からは1時間ほどパノラマゲレンデを滑走し、後は中央ゲレンデへ。13時55分、脚がだるくて力が入らないので終了しました。

着替えて帰路の途中にある木の殿堂へ。カメラ ニコンFフォトミックTNを持参していたので撮影しながら館内&公園散策。

15時頃、引き続き帰路へ。途中、眠すぎたので業務スーパーに寄ってアイスクリームとグミを買って食べる。まぁまぁ眠気覚めました。

帰宅までにもう一軒、本屋さんに寄って月間アームズマガジン5月号を購入。自衛隊特集だったので買いました。マルイ89式ガスブロ買ってるので参考に。

そして帰宅となりました。

※このブログ書いてる時、ココログトラブル未だ解決せずのクソ仕様になってるので画像無しです…。

2019.03.15

通院、豊里の梅園、DT50メンテナンス

仕事は有給休暇で、9時半に副鼻腔炎で通院。3ヶ月に一度の定例です。院外処方の薬受取りも含めて1時間で終了。早かった。

帰宅途中で本屋さんへ。何も買わず。

帰宅後、ネットで知り合った方のDT50用キャブレターのオーバーホール。結構きれいな状態で、気になったのはアイドリング調整ボルトとエアスクリューの位置くらい。でもこの2つは現車合わせなので適当な位置で合わせておきました。

午後からは綾部市豊里の綾部市梅林公園へ。初めて来たので良く分からないけど平日なので人は少な目かな?
園の中には仮設展望台も有って梅園全体を見渡せます。こんなにいっぱい梅の木が有るのは初めて見た。結構良かったので、来年も覚えてたら行きたい。

次は自分のDT50を2年半ぶりくらいに走らせようと倉庫へ行く。エンジンは直ぐに指導するも、前後のタイヤ空気圧がすごく少ないので、ゆっくりと家に帰る。
途中で、偶然GAKU2さんとすれ違い話し込む。と同時に、GAKU2さんは空気入れを持っているとのことで借りるw
そして、リアブレーキドラムのロッドを止めている割りピンもおかしい状態だったので、割りピンもいただきました。しかしまぁ偶然出会うのも凄いし、私の必要なものを持っているのがもっと凄いw。

DT50で帰宅後、アイドリングとエアスクリューの調整。
次は烏ヶ岳に向けて醍醐寺方面から上がる。初めての行くダートですが、途中で道は無くなってました。そこからは山の尾根を徒歩で上る必要があるので止めときました。

そしてDT50は倉庫へ戻しに行く。
倉庫前でバイクを止め、倉庫扉の鍵を開けようとしたらバイクが倒れる。何で? その結果、バックミラー左側が根本から折れました。他に、シフトペダル曲がり、左ステップ固定フレーム曲がりも。でもそこは気にならないくらい。がしかし、左バックミラーは根本から折れました。悲しい・・・。

2019.03.10

18-19シーズン スノボ1回目(総滑走日数15日目、今シーズン滑走5日目) ハチ北

今シーズン初のスノーボードへ行くため家を出る。すぐに日焼け止めを忘れたのに気付いて帰宅。

6時半、会社に到着し後輩2名と合流し3名でハチ北スキー場へ。もう3月に入ったので道中の道路混雑も無し。

9時頃? 野間のクワッドリフトで上がって滑走開始。
1年ぶりのスノボでスタート直後に2回ほど軽く点灯。途中では派手に2回転倒。滑走距離が多くなるに連れて上手くなってきました。

そして10時半、リフト乗車中にリフト券を落としている事に気付く!!
仕方がないので中央ゲレンデ下部の無料休憩所で12時前まで休憩。後輩2名は滑走しながらリフト券が落ちていないか見てもらう。
再度3名が集まって昼ごはん。

その後、リフト乗り場でリフト券の落とし物が無いか聞くも無し。私は諦めて車に戻り普段着に着替える。
そして駐車場横の田んぼに上がり、田んぼの真中の岩2個を見る。何でこんな所に・・・と思いながら山の中へ。途中、熊捕獲用檻を確認。この先へ進むもかなり怖いw 山の斜面、且つ道では無いところをある程度登ったら引き返す。
途中、ツムツムしてたらヘリコプターが飛来。どんどん高度を下げてきて駐車場に着陸。何とドクターヘリでした。
近くの田んぼから見下ろしてたら患者さんが運ばれて乗せられました。
離陸前、自分の位置は危ないからと下へ降りて移動して欲しいとの依頼を受けて移動。
ローターが回り始めて時から動画撮影開始。こんな近くでヘリの離陸を見る事無いから撮影していたんですが、ローター回転が速くなるにつれて砂埃がいっぱい飛んできた!!
録画中、後輩から電話が掛かってきたけど無視w

ヘリ離陸後、後輩に電話を掛けたらリフト券が見つかったとのこと。残り2時間だけですが、再度着替えてゲレンデへ。リフトに乗ったときに、また日焼け止めを塗るのを忘れたのに気付く。わざわざ家に忘れて取りに帰った意味が全く無い・・・。

リフト券を落とした場所は、ハチ北頂上へ上がるトリプルリフトの途中で、ハチ北頂上ペアリフト乗り場手前でした。ここ、2週間前に女性がポーチを落としていた所と全く同じ。凄い偶然だなぁ。
拾ってくれた後輩に感謝です。

せっかくリフト券が戻ってきたものの、久しぶりのスノボで直ぐに脚の限界が来て休憩w
休憩しながらも、リフトが止まるまで居ました。
板を抜いで後方(ゲレンデ上部)を安全の為に見ると、凄い勢いで滑走してくるスノーボーダー。その先は雪が殆なくて大きな水たまり有り。結構ピンポイントで滑走しないと転倒して泥だらけになるで!!と思う。しかもそんなに上手い滑りでは有りません。そして、土の上に滑走してき転倒・・・。泥だらけになっていました。

という一日でした。色んな事が有りました。

2019.01.06

2018-2019年末年始9連休 九日目 ゆめタウンで元会社の人に会う

年末年始9連休の最終日です。今日も午前中は雨が降ったり止んだり。で、家の中でゴロゴロしてた・・・。

昼過ぎ、妹が軽自動車購入の検討したいと言うので、一緒に大島カーサビスへ行く。車屋さんで中古車買う検討ってバラードスポーツCR-X Si(この時は購入)の時以来なので23年ぶりかな?
7年落ちのデミオとか50万円オーバーもするんかぁ。そんなんただ同然の値段かと思ってたけど高いのね。

一旦帰宅。

15時半ころ、ゆめタウンへ。ここで、以前に同じ会社で働いていた方が居ると聞いてたので様子を見に行く。そしてお互いひと目で気づくw お互い元気で過ごしている報告をしてお別れ。

次は晩御飯を食べにマックカフェへ行く。

そして帰宅。もう、ほんまアカン一日やわ。

これで連休が終わりです。9連休で晴れたのは2日だけ。残る7日は必ず雨が降っているという状況です。
雨や雪が降らずに、路面が乾いてたらやりたい事が有るけど、そうでは無かった。
晴れた2日の内、1日はマウンテンバイクでチビツーリング、もう一日は関空に送る日だったので・・・。

もうホントに最悪の連休でした。

2019.01.05

2018-2019年末年始9連休 八日目 家中で何もせず

今日も朝から雨が降ったり止んだりで屋外作業は何も出来ず。

結局、ツムツムしてたくらいで他は何もせず。
と思いきや、15時半から18時頃まで寝てましたw

せっかくの休みなのに、最悪の一日でした。