日記・コラム・つぶやき

2017.07.17

2年ぶりに大山日帰り原チャリツーリング 今回は半周

朝7時、近くのコンビニにRG125Γで集合。他に会社メンバーNさんのBMW、OさんのCBR600RR、Sさんドラスタ、元会社メンバーのTさんCBR600F、Oさん友人の1100カタナ、お見送りでNさんRZ250。
自分だけ原チャリですが、本当はもうひとり会社メンバーのIさん125マジェスティが来られる予定だったんですが、設備修理で夜勤が急遽入って欠席です。

7時過ぎに出発。ひたすらR9を走って大山を目指します。日帰りなので時間的余裕は有りません。
ところが、隣町へ行く前にCBR600RRがリタイヤ。原因は、Iさんと同じく殆ど徹夜で仕事をしていたため眠気に勝てなかった為です。Oさんは今回のツーリング企画言い出しっぺだったし、この日のために一週間必死で仕事してきたのに残念でした。

さらにCBR600Fがローソン 湯村温泉店で腰痛のためリタイヤ。CBR600系は呪われてます…。

自分は数年ぶりのR9走行だったんですが、鳥取市内入る前の峠は国道から格下げになって県道に変更されてて、R9はバイパスで原チャリ走れない。なってこったい。

鳥取市内で給油、さらに東へ進んだら鳥取砂丘コナン空港の誘導灯が海に設置されているのが見えました。いつかは撮影しにこよう。

白兎海岸では道路は混雑。海水浴客が多かったから?

道の駅 北条公園辺りは風力発電機がブンブン回ってました。ここで休憩。
ここからR313、R428と走って道の駅 風の家へ。ちょい歩いて つるや蒜山店で昼ごはん。

食事後、R428を西進してサントリー天然水奥大山ブナの森工場方面へ。その先の大山環状道路の県道45号線を時計回りに走行。残念ながら大山の山上だけはずっと雲がかかった状態でした。
その後、大山の真北辺りでR9へ北上し帰路へ。途中のコナンロード お台場いちばで休憩。この時間は非常に暑くて、走ってるほうが涼しかった。で、スグに走行再開です。

鳥取市内を抜けて道の駅 きなんせ岩美で休憩。16時からアイスクリームが半額になってたフレッシュライフいわみでジャイアントコーンを買う。

またR9を東進し、夜久野高原で最後の休憩。ここから流れ解散となりました。
帰宅は19時過ぎでした。休憩が全体的に少なかったので、この時間に帰ってこれました。

Dsc_0363_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.25

鈴鹿サーキットへブランパンGTアジアと全日本F3選手権観てきた

6月23日(金)、仕事が終わっていつもの用事を済ませ、日付が変わった6月24日(土)の0時15分頃、鈴鹿サーキットへ向けて車を走らせました。

2時半過ぎ、鈴鹿サーキット駐車場に到着。一番入場ゲートに近いところに停めれました。初めて!!

8時頃、まいーんさんと合流しサーキットへ入場。午前中はS字と逆バンクでD700+ヨンニッパで撮影。
一旦ヨンニッパを車に置きに戻って、今度はD700に80-200と24-70、そしてF3+50F1.8を持ち出し。
午後からはグランドスタンドと1コーナー内側の激感エリアで撮影。激感エリアではずっと流し撮りチャレンジ。今までやったことが無い1/80にもチャレンジ。この場所、流し撮りしやすいので良かったです。ただし、それでも1/80では歩留り10%くらいでしたw

今回のチケットはパドックパス付きだったのでアルビレックスRTのメカニック、社長、F3-Nドライバーの長谷川くんと話をさせてもらいました。

ブランパンGTアジアは車種が豊富でカッコいい。F3は思ったより速くてびっくり。長谷川くんはスタート失敗で出遅れ、結果4位だったのは残念でした。
ブランパンGTアジアとF3はグリッドウォークが500円だったので購入。時間がかなり短くて忙しかったですが、良い時間でした。

18時過ぎ、翌日のクラブマンレース車両、シビックなどのV-TECエンジン車両の爆音が聞けて良かった。やっぱりV-TECはええ音してます。

帰りは、鈴鹿IC手前のローソンでおにぎり1個とからあげクン。でもからあげクン不味かった。なんかハズレやったんかな?

21時半頃に帰宅。
23時過ぎ、会社の後輩から子供が大阪で電車に乗り遅れ、篠山口駅までしか戻ってこれないので、迎えに行って欲しいと依頼有り。親は家で飲酒しているために車に乗れないとのこと。
日付が変わって0時35分頃、最終電車が入ってきた篠山口駅で子供を乗せて帰路へ。
途中のミニストップでありがとうお菓子を買ってもらって帰宅しました。


Dsc_9227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

通院と社内でBBQ、そして胸が悪い。

2017年6月9日(金)、祝日でも盆休み、GW、正月休みでも無いのに会社は休日。
それを知る前に今日は通院予約してました。

7時起床、8時出発で地元の病院へ行って来ました。途中で弟とすれ違うw
予約していたので9時過ぎには診察、支払い、近くの薬局で薬を買って終了。
その後、近くの本屋さんで立ち読み。いやいや、オートスポーツ誌を購入しました。理由はもちろん佐藤琢磨のインディ500優勝記事を見るためです。世界三大レースで優勝ですから!! それに、来週のルマン24時間レースも関連するwec記事も多いし。
また、本屋さんで去年退職した後輩に出会い、お互いの近況報告。
それが終わったら近くのギョースーで飲み物とお菓子を購入。

そしてこの日のメインイベント会場である会社へ。
まずはさっき買った飲食物を出勤されている方たちへ差し入れ。大変喜んでいただきました。

そして会場へ。ここでBBQです。すでに開始から1時間以上経過しています。少ししたら牛肉焼が始まってスグに昼食となりました。同じ工場や本社のみんなとくだらない話、後片付けもして15時に終了となりました。
BBQはほぼ業者さんが用意&後片付けもしてもらえる契約だったようです。

その後、後輩の家に集合。そこから乗り合わせて園田競馬場へGO。のはずが、自分が後輩の家に到着した時には色々あって行けず。
20時過ぎまで後輩の家で世間話。その後はスシローへご飯を食べに。ところが昼の肉でお腹が減ってない。結局ポテト数本、サラダ1つ、生たこ1つで限界突破w。

22時頃、解散となりました。分かっているけど、肉を多く食べると胃持たれ酷い。
それと、競馬に行かなかったのでお金が減らなかったわw

Dsc_0329_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

彦根城 築城410年祭でブルーインパルス観覧

2017年6月4日、朝の1時間は地域の草引きでした。

その後すぐ、彦根城 築城410年祭でブルーインパルスが展示飛行すると言うことで観に行ってきました。
彦根まで高速道路を使って、飛行一時間前に到着。下調べも無しで行ってるので、混雑に巻き込まれ、結局彦根城から少し北の東北部浄化センター近くの臨時駐車場に車を止める。

気合を入れて写真を撮ろうとD700とヨンニッパを持って行ったので早速準備。がしかし、CFカードを忘れる大チョンボ。この時間からコンビニへCFカードを買いに行ってたら展示飛行に間に合わ無さそうなので諦める・・・。
代わりに、ついでに持って行ってたフィルムカメラのF3と50mmレンズを持ち出す。

数年ぶりに観たブルーインパルス、自分はあんまり感動しないです。やっぱりF2やF15の機動飛行が面白いです。家族は初めて見て喜んでました。今回はそれが目的だったんです。

展示飛行が終わったら、周りの人はみんな一斉に帰っていきます。よって大渋滞。なので、駐車場で一時間ほど待機してました。
その後は往路と同じく琵琶湖の北から帰路へ。

舞鶴のマクドナルドで晩ごはん。そして帰宅。
家族の意見として、次は岐阜基地で離着陸するのも含めてブルーインパルスを見たいようです。行く予定にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48グループ選抜「限界突破」ライブ at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN に行って来た

6月3日(土)の朝6時出発で、USJに行って来ました。2012年6月15日以来なので丁度5年ぶりです。
この日はAKB48グループ選抜「限界突破」ライブが有り、事前にチケットを購入していたので観に行きました。

ライブ会場はグラマシーパークで、スパイダーマンのすぐ近くでした。チケットを持っていない人が観れないように、グラマシーパーク周辺は通れないようになっていました。
で、チケットに書いてある席はEです。端っこやん・・・。ライブはスパイダーマン方面からメンバーが出てきました。そしてステージへ。あの・・・、メガネ持って行ってなかったので、ゆきりん以外は誰が誰か分からず。じーっと目を凝らしてやっと珠理奈、彩姉を発見(T_T)
メンバー紹介の時は分かったつもりでしたが、曲が始まってメンバーが移動したらまた分からなくなった・・・。

ライブ時間はわずか45分でした。チケットはUSJ入場チケットも含めて11,000円だったので、ライブ代は実質3,500円。値段の割に時間が短く期待ハズレでした。

曲は以下の通り。(ネットで拾ってきたので、間違ってたらスンマセン)
殆ど知ってる曲だったは良かった。

ヘビーローテーション
フライングゲット
シュートサイン
大声ダイヤモンド
願いごとの持ち腐れ
Everyday、カチューシャ
ポニーテールとシュシュ
希望的リフレイン
ナギイチ
365日の紙飛行機
恋するフォーチュンクッキー

参加メンバーは以下の通り。半分ほどは名前と顔が一致しました。
横山由依/向井地美音/久保怜音/柏木由紀/加藤玲奈/渡辺麻友/小嶋真子/高橋朱里/永野芹佳/山田菜々美/松井珠理奈/山本彩/白間美瑠/宮脇咲良/松岡はな/北原里英

ライブが終わったら、スパイダーマン方面へ戻っていくので、スグにE席のスパイダーマン方面へ移動。全員の顔を近くで拝見しました。大体観たことが有る顔でした。この時が一番良かったw

終わったら、ハリーポッターへ。世界観が良く出来てますね~。凄いです。でも映画殆ど観たこと無いですけど。 
最初にオリバンダーの店へ。全く予備知識無しで入ったんですが、子供なら面白いと思います。
次はハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ。80分待ちの表示だったけど60分も待ってないと思う。で、ライドが終わったら手先が痺れたようになってるし、脂汗みたいなのが出てシンドイ。完全に乗り物酔いです。出口を出たら同じ症状の人多数。もう2度と乗りません。

次はシンドくない、私の一番のお気に入りであるウォーターワールドへ。以前と少し変わってますが、相変わらず楽しい。

そしてまたハリーポッターに戻ってフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗る。そしてまた気分が悪くなったw。本来ならこれくらいのジェットコースターでは気分が悪くなることは無いんですが、いかんせんアトラクション ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーの余韻が残ってました(T_T)

最後はミニオンのエリアに行きました。ミニオンって何か全く分かりませんが、凄い人で賑わってました。

19時半頃、USJを出て京都へ移動。ここでいつもの串八 新堀川店で晩ごはん。そして帰路につきました。疲れた~。

Dsc_0310_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.28

2017年 2りんかん祭り 2017Westに行って来た

朝7時、近くのコンビニに合計9台のバイクが集合。途中、1台合流、その先で2台早目の帰路に付くという事も有りながら、2りんかん祭り 2017Westが開催される奥伊吹スキー場に行って来ました。

私はTS125R、他にエイプ2台、MT-25、刀1100、ドラッグスター、ホーネット、CB750F?、シェルパ、マジェスティとバラエティに飛んだ車種。
Yさんが軽バンでお見送り。

一回目の休憩は道の駅 熊川宿。ここで腰痛再発のために刀1100は帰路へ。
その先、R303湖北付近でGAKU2さんのエイプでクラッチワイヤー断線直前が発覚。ここで帰路へ付かれました。本来は木之本辺りまで随行予定でした。残念。

11時過ぎ、奥伊吹スキー場に到着。この時間で先着3,000名にもらえる来場プレゼントは品切れでした。去年はまだもらえた時間だったのに・・・。

まずは出店テントを端から端まで確認。そこではキジマの4RウインターグローブFR-152225 Radical F-15B 黒/白を3,000円で購入。定価は9,200円です。ウインターグローブはまともなのを持ってなかったので良いのが有って助かった。

カストロールのブースではエンジンシャンプーが当たるくじ引きが有ったんですが、偶然列の最後に並ぶことが出来ました。くじは人数分しか用意されていないので、残り福を期待するしか無いのですが、その残り福が有りました!! 見事?エンジンシャンプーゲットです。

午後のトライアルバイクショーまで時間が有ったので、お客さんのバイクを眺めるため駐輪場散策。あまりの2ストの少なさに驚きましたw

トライアルバイクショーでは同じ人間とは思えない走りを観て感激。以前からトライアルバイクを1台欲しいと思ってたんですが、近所の遊び用にさらに欲しくなりました。

帰路はまず道の駅 伊吹の里旬彩の森で休憩。ここでチョコレート味のソフトクリームを食す。美味しかった。
次は一気にファミリーマート小浜東市場店まで戻ってきて休憩。

そして集合場所のコンビニに戻ってきました。ここでは先に帰ったGAKU2さんがエイプじゃ無くリトルカブでお出迎えです。

雑談をして19時過ぎに解散となりました。奥伊吹スキー場まで交通量も多くないし信号も少ないので快適でした。

下記動画は、午後のトライアルバイクショーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.14

なんじゃもんじゃの木鑑賞と旧アルテッツァのワックス掛け

午後から旧アルテッツァの洗車とワックス掛けをしてきました。
青空駐車なので、シルバー塗装色のクリア層が剥がれまくってます。乗らないと朽ちるスピードが3倍になりますねw
あと、リアタイヤをスタッドレスから溝の無い夏タイヤに履き替え。
最後はシルバーシートで被せるはずだったんですが、昨日のアストロプロダクツで買ってきたラチェットタイダウンの部品が2点欠品でシート固定が出来ず。シートを固定出来ないと風で飛んでいってしまうので、シート被せ出来ず。また一週間ほど青空駐車です。今週は天気が良さそうなので汚れも最小限かな?

旧アルテッツァのメンテナンス後、福知山市の頼光寺に咲く「なんじゃもんじゃの木」(ヒトツバタゴ)を観に行ってきました。昔からこの道は通ってたんですが、初めて観ました。珍しい木らしく、日本では殆ど自生してなくて、ここの木は朝鮮半島から大正時代に持ち込まれたもので、朝鮮半島から来た木としては日本ではもう1ヶ所しか無いようです。
あと、このお寺に寄ったのには別の意味も有ったんですが、そちらに関しては叶いませんでした。

Dsc_0283_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.07

2017年 GW9連休 9日目は先輩と晩ごはん&NSR50メンテナンス

いよいよ連休最終日となりました。

午前はツムツムしながら動画撮影&youtubeにアップ。

午後からはNSR50のメンテナンスです。左側カウル補修、両ステップ外し、左側ウインカー取り付け。

夜は先輩とスシローで晩ごはん。その後、ビリオン珈琲へ移動しカフェショコラスムジーノを飲む。

帰宅後、風呂・洗濯・室内犬のトイレ始末。

今回の連休は、まぁまぁ有意義だったかな。100点満点の点数から言うと、70点くらいでした。
夏休みは100点と言える連休にしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年 GW9連休 8日目は後輩と晩ごはんしながらツムツム

夕方まで暇だった連休8日目の5月6日でした。

17時半過ぎから後輩の家に迎えに行き、居酒屋 なすの与一で晩ごはん。予約無しで行ったので20時までならOKとの事。他に考えていなかったので20時まで滞在。

20時になったら隣の焼き鳥屋さんにGO。がしかし、満席で入れず。車でぶらぶらしながら店探し。
少し走ってたら焼き鳥屋 こけこっこーが視界に入る。そこで2次会です。私が食べたのはサラダと烏龍茶2杯だけ。
閉店間際の23時半まで滞在しました。22時半以降は2人だけでした。
この時にツムツム勉強会を実施。

その後、車で1時間ほどブラブラして帰宅。
スグに2次会で撮影したツムツム動画を編集。パソコンが唸っている間に風呂に入る。最後はyoutubeにアップして3時半頃に就寝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.05

2017年 GW9連休 7日目は大阪の日本橋近辺でミリタリショップ巡り

9時半に大阪のスーパーラジコンに向けて出発。
ラジコンの車、ヘリ、ドローンと色々見てて、アソシエイテッドのトゥエルブRC12R5.2が19,000円で売ってあって、何度も手に取りましたが我慢しましたw
結局スーラジでは何も買いませんでした。

この後、ずっと徒歩で移動です。

次はSFBC。何も買わず。

次はシリコンハウス共立。ラズパイやLED電球が気になって仕方が無いw。しかしここでも我慢して買わず。

次はウィリーピート大阪。ここではMOLLEのペットボトルポーチを購入。税別1,900円。これ、ずっと探してたんです。

ここからオタロードをぶらぶらしながら移動。

そしてLIBERATERへ。最近出来たお店で期待してたんですが、小ぶりなお店でした。ここでG&Gの3ポイントスリングを購入。税込2,195円。

次は結構遠いMASHへ。ここで米海兵隊使用のMOLLE実物ハンドガンマガジンポーチ1個を購入。税別1,000円。

今度は日本橋方面へ歩いて戻り、すき家の難波元町店で昼ごはん。15時頃でした。

次はFOUR STARへ。何も買わず。

日本橋に戻ってきて、またぶらぶらするも何も買わず。

17時前、帰路へ。池田の能勢街道まで阪神高速を使い、その後は下道で帰ってきました。
今日は4時間以上歩いたんですが、有意義だったので疲れはそれほどでも無かった。面白かったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧