文化・芸術

2017.11.24

免許更新、今熊野観音寺の紅葉、京都鉄道博物館へ行ってきた

11月24日(金)、平日なんですが会社が休みだったので、7時過ぎに京都駅前運転免許更新センターへ向けて出発。
京都市内の沓掛から大渋滞に引っ掛かる。いつもの事なんでしょうね・・・。

京都駅周辺で走りながら駐車場を探し、西本願寺と東本願寺の真ん中で北側の駐車場に停めました。
徒歩で京都駅前運転免許更新センターへ行くと、すぐに案内してもらって10分~15分ほどで手続完了。めちゃくちゃ早い。20分弱待って30分講習、そしてゴールドの新免許交付です。平日なのでトータルでも1時間程で終了。予定より大幅に短時間で済みました。

少し迷いながらヨドバシカメラへ。ここでタムロン70-200mmのレンズを見てました。

それが終わったら徒歩で東福寺へ。かなり有名なところらしいですが、全然知りません。東福寺駅を過ぎた辺りからとんでもなく人が増えて大変。この人手でお寺に入ったら多分ぎゅうぎゅう詰めになりそうなので、近くの泉涌寺へ行くことに。近くまで来たら、まずは手前の今熊野観音寺へ行くことに。人も少なくて紅葉も有って良かったです。
その後、泉涌寺へ行ったら拝観料が必要な上に紅葉が殆ど無さそう。ちょうど一眼レフを持って出てこられた方に紅葉具合を聞いたら撮った写真を見せていただき、ピークを過ぎてそうだったので入らずに京都駅方面へ戻る。

すでに2時間くらい歩いてて靴擦れしはじめました(T_T)。
休憩&足休めも込めて なか卯 京都八条口店 で昼ごはん。

さらに、塩小路通のカメラのキタムラでウィンドウショッピング。
そして駐車場に戻る。ここでD700(バッテリーグリップ無し)+24-70mmに加えてF3 58mmフォクトレンダーも追加して徒歩で京都鉄道博物館へ。
ここで観たかったのは転車台と蒸気機関車の情景。他は近くでDD51が見れてよかった。

17時頃まで滞在したんですが、この頃には歩き過ぎて靴擦れが酷くなり、右膝裏周辺の筋が痛くなり、変な歩き方になってました。それでも徒歩で駐車場に戻りシートに座って楽になりました。

帰路はR9なんですが、やっぱり大渋滞。ここはいつものことです。
丹波マーケスまで帰ってきてマクドナルドで晩御飯。そして帰宅は20時過ぎでした。疲れた・・・。

Dsc_0991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.23

明石市立天文科学館へ行ってきた

9時半出発、西脇市経由で明石市の天文科学館へ行って来ました。到着は12時10分頃でした。
小学生の時から星が好きで、今も天文に関係する本は読んでます。メインは量子力学の世界が多いですが。

この日は本物の月の石、宇宙服などが展示されていました。石は小さかったですけど。
プラネタリウムは普段は「膨張する宇宙とダークエネルギー」なんですが、今日は特別に「熟睡プラ寝たリウム」という全国一斉プログラムでした。投影50分の内、2/3は目を閉じてました。そして数分は記憶が有りませんでしたw

プラネタリウムは3階でしたが、その後は14階まで歩いて上がりました。脚はガクガク・・・。運動不足です。
天気が良かったので明石海峡大橋、淡路島、小豆島がハッキリ見えてて眺望抜群でした。

15時頃まで滞在し、その後は一般道を舞子、垂水、学園都市、鈴蘭台、有馬、西宮と走って三田市のスシローで晩御飯。
その後、近くのドンキホーテで買い物。そしてまた一般道を走って帰宅しました。

21年ぶりくらいのプラネタリウム、やっぱり眠かったw。

次に行きたい天文施設は、国立天文台 野辺山です。電波望遠鏡が観たい!!


Dsc_0598_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.19

新町商店街散歩とhappy3daysうらら生誕祭ライブ

13時過ぎ、田舎なのに他に無いから有料駐車場に車を停めて、徒歩で御霊公園/広小路を通過して新町商店街へ。
1ヶ月ほど前に新町商店街へ来たんですが、途中で散髪の時間になったので端から端まで散歩出来なかったのでリベンジです。ニコンF3にフォクトレンダー58mmを付けて散歩です。

桐村好文堂、福島文進堂、どちらも本屋さんだったところで、高校卒業まで良くお世話になりました。何軒かは当時から営業されているようで、特に三字屋楽器店は絶賛営業中という感じでした。またトンネル市場と呼んでいた細い路地も健在。店舗は一軒も有りませんでしたが。
広小路側から新町商店街へ入り、一番端まで来て、またそのままUターンして戻りました。途中、昔から営業されている文房具店で何か昔のものが無いか探してたら5インチフロッピーを購入。懐かしい!!

広小路まで戻ったらSLが置いてあるポッポランドへ。そしてまた駐車場へ戻り、御霊神社で少し紅葉撮影した気がするw

一旦車に戻りF3を置いて、今度はD700に持ち替えてスタジオファームへ移動。福知山ご当地アイドルhappy3daysのうらら生誕祭ライブへ。チケット代が無料の太っ腹ライブです。
最前線に陣取り、24-70mmレンズで撮影。本当は80-200mmでも撮影するつもりが、何と間違えて200-500を持ってきてた。完全に勘違いしてました。実は前日に鈴鹿サーキットのサウンドオブエンジンを観に行くつもりが雨天でキャンセルしてて、その時に持っていくつもりだったレンズをそのまま持ち出した感じ(T_T)

ライブ終了後、2ndシングルを買って、うららさんにサインしてもらいました。同じ誕生日なので。

帰宅後、隣の県のマックカフェまで行って晩御飯。別にマックカフェで無くても良いんですが、何となくw
中々充実した一日でした。

Dsc_0592_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.29

定期公演Vol.11 ハッピーハロウィンナイト ライブ行ってきた

福知山市のご当地アイドル happy3daysの定期公演Vol.11 ハッピーハロウィンナイト ライブに行って来ました。
ここ数年で日本でも認知されてきたハロウィンに合わせたライブでお客さんも仮装有りです。私は米軍 海兵隊装備で行って来ました。重いし暑いし大変でした。

ライブは福知山のスタジオ FARMさん。金たろうビルですが、昔はおもちゃやお菓子を売ってて良く通いました。懐かしい場所です。すっかり雰囲気変わってしまってますが。

ライブは16時15分から、仮装や観覧スペースでのライブ/ゲーム、カバー曲など、いつもと違う内容も豊富で良かったです。

写真は相変わらずD700と80-200でした。ISO3600で撮影したんですが、自分的には問題無し。でもD500だともっと良いんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.10

福知山ご当地アイドル happy3days のもえぴ生誕祭 に行ってきた

福知山のサンホテルで開催された、ハピスリのもえぴ生誕祭ライブに行って来ました。15時半開演で、およし1時間の無料ライブです。

福知山という事で応援してて、時々無料ライブだけ行きます(^_^;)
いつもライブ会場の最後端から写真撮ってますが、今回は新しいレンズ ニコン200-500mm F5.6 の投入です。カメラはいつものD700。これまで ニコン80-200使ってて望遠側が足りなかったので、これで解消です。手ぶれ補正も付いてるし。

がしかし、やっぱり手ぶれ補正よりも高感度が欲しかった・・・。これはカメラ本体を買い換えるしか無いという散財コース。来年、カメラの買い足しを考えます。15万円くらいかなぁ。


Dsc_0636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

2017年 夏休み 6日目、7日目は強行スケジュールで新潟&中井りか

夏休み6日目の8月16日の午前2時、子供と一緒に2tダンプで新潟県胎内市へ向けて出発。

空荷のダンプはめちゃくちゃ乗り心地悪いのと、眠気に耐えながら、まずは南条SAに到着。ここで早くも1時間の仮眠。

次は小矢部SAで仮眠1時間と給油。もう6時半を過ぎて空は完全に明るくなってるけど眠気には勝てませんでした。

最後の休憩は名立谷浜SAで休憩。

そのままアパートが有る胎内市まで行く予定が、子供の急な遊び予定が入ったので新潟駅で下ろす。
自分だけ先に胎内市まで行っても、結局迎えに来ないといけないので、新潟市内で時間潰し。すぐ近くで肉フェスやってるし、動画配信サイトshowroomでNGT48の「りか姫」が24時間配信の最後を肉フェス会場で締めるという情報をキャッチ。さっそくナビをセットして会場駐車場へ。駐車場ガラガラやん・・・。
肉フェス会場がどこら辺か分からないので、同じ駐車場に居た人に場所を聞き移動。りか姫フィナーレ開始の30分前に会場到着。
暫く待っていたらNGT48劇場支配人(後で隣の人に聞いて知った)が段取りを初め、それに従う。最前列に陣取り待つこと??分、 りか姫 参上。おぎゆかも顔小さかったけど、りか姫も顔小さい!! これが青春時計のセンターを務めるアイドルなんかぁと。
直接 りか姫 にツッコミも入れてもらい短い時間ながらも楽しみました。

りか姫を見送った後、肉フェスで出店している「NGT48コラボから揚げ(カレー味)」を700円で購入。おまけで付いてくる紙のコースターは自分のイチオシの「おぎゆか」でした。ラッキーです。
肝心のから揚げですが、まさかの冷えてました。しかもカレー味は微妙で肉はジューシーさが無いカスカス。ハッキリ言って不味かった。ハズレやったんかな? カスカスのおかげ?で中々飲み込めずに良く噛み噛みし、お腹はふくれましたw

Dsc_0399_01

その後、駐車場に戻ってダンプのキャビンで1時間ほど仮眠。
夕方、子供から新潟駅に迎えに来てと。スグに移動し、今度は胎内市のスピードパーク新潟へ。ここで色々とレーシングカートを確認。

SPN新潟を後にし、ショッピングタウン中条のイオンでお茶と翌日の朝ご飯を購入。
最後にすき家で晩御飯。

そこから5分ほどでアパートに到着。結局家を出てからアパート到着まで18時間ほど掛かりました。寄り道しすぎですね。

そこから引っ越しの準備&お風呂に入って23時前に就寝。

翌8月17日は8時に目覚まし時計で起床。朝ご飯は前日にイオンで買ったとろろ蕎麦。
朝食が終わればダンプにマットレスと金属フレームベッドと廃自転車を乗せて移動。まずはもったいない本舗 新発田店でベッドと自転車を売却、500円チョイ。また胎内市方面へ戻り金塚駅でマウンテンバイク回収。
さらに東へ移動しマットレスを産廃業者で処分、3,240円を支払う。

アパートに戻り、まずは原チャリのオフロードバイクDT50とさっき回収したマウンテンバイクをダンプに乗せる。さらに予めダンボール詰めした荷物全て積み込む。家電だけは後日にリサイクルショップへ売却するのでそのまま放置。

僅か1年5ヶ月間 借りた、実際に居住したのは1年だけのアパートを後にする。出発は11時半。
帰りのダンプは荷物が多くて、乗り心地は良くなってる。ただし、パワーが足りなくなってますw
まずは米山SAに寄って昼ご飯。ここで、かき揚げ蕎麦セットを食べる。

そこから先は自分自身が何故か絶好調で、そのまま450km以上をノンストップで帰れそう。がしかし、途中でガス欠しそうなので南条SAで給油。休憩も取らずそのまま走行再開。

舞鶴若狭自動車道に入ると所々でゲリラ豪雨に遭う。舞鶴西辺りでは強烈な雷がスグ近くで落ちたりして怖かった。
そんな中でも頑張って走行し、19時半頃に帰宅。DT50を含む荷物を全て下ろす。この時は雨が降って無くて良かった~。

20時過ぎには今回の目的は全て達成し終了。終わってみれば特に問題無し。それどころか、すごい偶然が重なって りか姫 を目の前で観れるという特典付き!?
良い二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

彦根城 築城410年祭でブルーインパルス観覧

2017年6月4日、朝の1時間は地域の草引きでした。

その後すぐ、彦根城 築城410年祭でブルーインパルスが展示飛行すると言うことで観に行ってきました。
彦根まで高速道路を使って、飛行一時間前に到着。下調べも無しで行ってるので、混雑に巻き込まれ、結局彦根城から少し北の東北部浄化センター近くの臨時駐車場に車を止める。

気合を入れて写真を撮ろうとD700とヨンニッパを持って行ったので早速準備。がしかし、CFカードを忘れる大チョンボ。この時間からコンビニへCFカードを買いに行ってたら展示飛行に間に合わ無さそうなので諦める・・・。
代わりに、ついでに持って行ってたフィルムカメラのF3と50mmレンズを持ち出す。

数年ぶりに観たブルーインパルス、自分はあんまり感動しないです。やっぱりF2やF15の機動飛行が面白いです。家族は初めて見て喜んでました。今回はそれが目的だったんです。

展示飛行が終わったら、周りの人はみんな一斉に帰っていきます。よって大渋滞。なので、駐車場で一時間ほど待機してました。
その後は往路と同じく琵琶湖の北から帰路へ。

舞鶴のマクドナルドで晩ごはん。そして帰宅。
家族の意見として、次は岐阜基地で離着陸するのも含めてブルーインパルスを見たいようです。行く予定にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48グループ選抜「限界突破」ライブ at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN に行って来た

6月3日(土)の朝6時出発で、USJに行って来ました。2012年6月15日以来なので丁度5年ぶりです。
この日はAKB48グループ選抜「限界突破」ライブが有り、事前にチケットを購入していたので観に行きました。

ライブ会場はグラマシーパークで、スパイダーマンのすぐ近くでした。チケットを持っていない人が観れないように、グラマシーパーク周辺は通れないようになっていました。
で、チケットに書いてある席はEです。端っこやん・・・。ライブはスパイダーマン方面からメンバーが出てきました。そしてステージへ。あの・・・、メガネ持って行ってなかったので、ゆきりん以外は誰が誰か分からず。じーっと目を凝らしてやっと珠理奈、彩姉を発見(T_T)
メンバー紹介の時は分かったつもりでしたが、曲が始まってメンバーが移動したらまた分からなくなった・・・。

ライブ時間はわずか45分でした。チケットはUSJ入場チケットも含めて11,000円だったので、ライブ代は実質3,500円。値段の割に時間が短く期待ハズレでした。

曲は以下の通り。(ネットで拾ってきたので、間違ってたらスンマセン)
殆ど知ってる曲だったのは良かった。

ヘビーローテーション
フライングゲット
シュートサイン
大声ダイヤモンド
願いごとの持ち腐れ
Everyday、カチューシャ
ポニーテールとシュシュ
希望的リフレイン
ナギイチ
365日の紙飛行機
恋するフォーチュンクッキー

参加メンバーは以下の通り。半分ほどは名前と顔が一致しました。
横山由依
向井地美音
久保怜音
柏木由紀
加藤玲奈
渡辺麻友
小嶋真子
高橋朱里
永野芹佳
山田菜々美
松井珠理奈
山本彩
白間美瑠
宮脇咲良
松岡はな
北原里英

ライブが終わったら、スパイダーマン方面へ戻っていくので、スグにE席のスパイダーマン方面へ移動。全員の顔を近くで拝見しました。大体観たことが有る顔でした。この時が一番良かったw

終わったら、ハリーポッターへ。世界観が良く出来てますね~。凄いです。でも映画殆ど観たこと無いですけど。 
最初にオリバンダーの店へ。全く予備知識無しで入ったんですが、子供なら面白いと思います。
次はハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ。80分待ちの表示だったけど60分も待ってないと思う。で、ライドが終わったら手先が痺れたようになってるし、脂汗みたいなのが出てシンドイ。完全に乗り物酔いです。出口を出たら同じ症状の人多数。もう2度と乗りません。

次はシンドくない、私の一番のお気に入りであるウォーターワールドへ。以前と少し変わってますが、相変わらず楽しい。

そしてまたハリーポッターに戻ってフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗る。そしてまた気分が悪くなったw。本来ならこれくらいのジェットコースターでは気分が悪くなることは無いんですが、いかんせんアトラクション ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーの余韻が残ってました(T_T)

最後はミニオンのエリアに行きました。ミニオンって何か全く分かりませんが、凄い人で賑わってました。

19時半頃、USJを出て京都へ移動。ここでいつもの串八 新堀川店で晩ごはん。そして帰路につきました。疲れた~。

Dsc_0310_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.28

happy3days定期公演 高松ゆうあ生誕祭 に新入社員を連れてった

今年も新入社員が1名入社し、私と同じ職場で研修を受けてます。
見習い期間なのでバイクも車も乗れないルールなので、この田舎では土日に遠出は出来ません。可哀想。

という事で、5月28日は福知山のご当地アイドルhappy3daysの ゆうあ生誕祭 に連れて行きました。ライブは初めてとの事。ちなみに私もライブハウスでのライブは初めてでした。
ライブハウスでライブ、それにソフトドリンク1杯ついて、なんと無料。お得ですw。場所は福知山のSTUDIO FARMさんです。

ライブでは生誕祭ということで、ゆうあさんのソロ歌唱が有りました。自分は人前では歌えんわw
あと、新曲Timeもお披露目でした。

ライブ終了後、特典会です。無料握手会で新入社員に行けと言うんですが、渋ります。じゃぁ、5人の中で誰が可愛い?って聞いたら ゆうあ って言う。じゃぁ行け!!とw。でも好みは るいるい って言う。何やねん。さっさと行けと促すもまだ渋る。何で行かへんの? って聞くと、何を話したら良いか分かりませんと。
あっちはアイドルやから、勝手に喋ってくれるって説得してやっと握手会に行きました。手間の掛かる新入社員ですw。後で、ライブどうやった? って聞いたら、自分の思ってたイメージより良かって面白かったって言ってました。

私も新入社員に続いて握手しときました。
その後、IDOL FILE vol3を買って るいるい と もえぴ にサインをもらっておきました。若いって良いねぇ。

Dsc_8645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.14

なんじゃもんじゃの木鑑賞と旧アルテッツァのワックス掛け

午後から旧アルテッツァの洗車とワックス掛けをしてきました。
青空駐車なので、シルバー塗装色のクリア層が剥がれまくってます。乗らないと朽ちるスピードが3倍になりますねw
あと、リアタイヤをスタッドレスから溝の無い夏タイヤに履き替え。
最後はシルバーシートで被せるはずだったんですが、昨日のアストロプロダクツで買ってきたラチェットタイダウンの部品が2点欠品でシート固定が出来ず。シートを固定出来ないと風で飛んでいってしまうので、シート被せ出来ず。また一週間ほど青空駐車です。今週は天気が良さそうなので汚れも最小限かな?

旧アルテッツァのメンテナンス後、福知山市の頼光寺に咲く「なんじゃもんじゃの木」(ヒトツバタゴ)を観に行ってきました。昔からこの道は通ってたんですが、初めて観ました。珍しい木らしく、日本では殆ど自生してなくて、ここの木は朝鮮半島から大正時代に持ち込まれたもので、朝鮮半島から来た木としては日本ではもう1ヶ所しか無いようです。
あと、このお寺に寄ったのには別の意味も有ったんですが、そちらに関しては叶いませんでした。

Dsc_0283_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧