旅行・地域

2017.12.04

ショットショージャパン、M40A5購入他

長文のブログ書いたのに、投稿時に全文章消えたので簡単に書きます。

大阪のショットショージャパンへ行って、米軍海兵隊のフリースキャップ1,500円とロールアップダンプポーチ2,000円を購入。どちらも中古です。

次に日本橋方面へ。
トキワカメラでニコン ストロボSB-910の取説500円を購入。高いな・・・。

南下してオタロードの先で火災を目撃。消防士さん大変そうでした。

さらに南下してYYラジコンへ。社長と話をさせてもらって有意義な時間でした。でも欲しいものは無かった。

駐車場へ戻る途中、エアガンショップFOUR STARへ行って東京マルイのM40A5 ガンケース付きを24,800円で購入。めちゃ安かってラッキーでした。

晩御飯は難波周辺の鳥貴族へ2軒廻ったんですがどちらも待ち時間が長くて断念。仕方がないのでなんば戎橋筋内のマクドナルド。

次は車で移動し東大阪のエアガンショップFIRSTへ。何も買わず。

そして帰宅となりました。到着は22時過ぎてました。疲れたけど、良い買い物が出来てよかった一日。

Dsc_0627_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.25

外国人研修生を日本三景の天橋立と魚っ知館へ行ってきた。

9時20分に社員7名が会社集合。車3台に別れて近くのアパートへ移動。ここで会社で雇用している外国人研修生6名が合流。合計13名が揃いました。

まずは天橋立へ向けて出発。酔いやすい人が居るので現地到着まで3回休憩しました。

天橋立へ着いたら、まずは知恩院へ。

その後に昼ごはん。

ご飯後、天橋立ビューランドへ。往復ともリフトを使用しました。自分だけアーチェリーしたんですが、矢がどこに飛んだのかも、的に当たったのかも見えない・・・。まともに当たったのは1本だけだったようです。
研修生はサイクルカーに乗ってました。他に飛龍観回廊とブランコ乗ったくらいで終了。
20年ぶりくらいの天橋立ビューランド、この時は平日に行ったので人が数えるくらいしかいなくて寂しかったですが、今回は常にリフト待ちが有るくらい人が多く、しかも施設が綺麗になってました。そして天橋立は安定の綺麗に見えました。

次は知恩院近くのモーターボート乗り場へ。ここで11名が1台のモーターボートに乗って阿蘇海周遊へ。成相寺側にカモメがいて、餌を投げると飛んできました。ボートをゆっくり走らせながら、手に餌を持ってるとカモメは手から餌だけ取っていきます。何と上手な!!

次は車で移動して魚っ知館へ。自分は入場料が必要になってから初めて来ました。アザラシとペンギンが見れて良かったw

そして帰路へ。研修生をアパートに送ってから帰社。予定通り17時過ぎに到着しました。

余談ですが、昼ごはんを食べたところ、モーターボート乗り場の一部の店員、はっきり言って「クソ」ですね。接客という仕事が出来ていないです。ここで二度と昼ごはんを食べたくないし、ボート乗り場に行きたくないです。もっと天橋立として観光に力を入れるなら、観光客に接する人は勉強しないとダメです。久しぶりに気悪い観光地でした。ビューランドの人は良かったです。

Dsc_0613_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.24

免許更新、今熊野観音寺の紅葉、京都鉄道博物館へ行ってきた

11月24日(金)、平日なんですが会社が休みだったので、7時過ぎに京都駅前運転免許更新センターへ向けて出発。
京都市内の沓掛から大渋滞に引っ掛かる。いつもの事なんでしょうね・・・。

京都駅周辺で走りながら駐車場を探し、西本願寺と東本願寺の真ん中で北側の駐車場に停めました。
徒歩で京都駅前運転免許更新センターへ行くと、すぐに案内してもらって10分~15分ほどで手続完了。めちゃくちゃ早い。20分弱待って30分講習、そしてゴールドの新免許交付です。平日なのでトータルでも1時間程で終了。予定より大幅に短時間で済みました。

少し迷いながらヨドバシカメラへ。ここでタムロン70-200mmのレンズを見てました。

それが終わったら徒歩で東福寺へ。かなり有名なところらしいですが、全然知りません。東福寺駅を過ぎた辺りからとんでもなく人が増えて大変。この人手でお寺に入ったら多分ぎゅうぎゅう詰めになりそうなので、近くの泉涌寺へ行くことに。近くまで来たら、まずは手前の今熊野観音寺へ行くことに。人も少なくて紅葉も有って良かったです。
その後、泉涌寺へ行ったら拝観料が必要な上に紅葉が殆ど無さそう。ちょうど一眼レフを持って出てこられた方に紅葉具合を聞いたら撮った写真を見せていただき、ピークを過ぎてそうだったので入らずに京都駅方面へ戻る。

すでに2時間くらい歩いてて靴擦れしはじめました(T_T)。
休憩&足休めも込めて なか卯 京都八条口店 で昼ごはん。

さらに、塩小路通のカメラのキタムラでウィンドウショッピング。
そして駐車場に戻る。ここでD700(バッテリーグリップ無し)+24-70mmに加えてF3 58mmフォクトレンダーも追加して徒歩で京都鉄道博物館へ。
ここで観たかったのは転車台と蒸気機関車の情景。他は近くでDD51が見れてよかった。

17時頃まで滞在したんですが、この頃には歩き過ぎて靴擦れが酷くなり、右膝裏周辺の筋が痛くなり、変な歩き方になってました。それでも徒歩で駐車場に戻りシートに座って楽になりました。

帰路はR9なんですが、やっぱり大渋滞。ここはいつものことです。
丹波マーケスまで帰ってきてマクドナルドで晩御飯。そして帰宅は20時過ぎでした。疲れた・・・。

Dsc_0991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.23

明石市立天文科学館へ行ってきた

9時半出発、西脇市経由で明石市の天文科学館へ行って来ました。到着は12時10分頃でした。
小学生の時から星が好きで、今も天文に関係する本は読んでます。メインは量子力学の世界が多いですが。

この日は本物の月の石、宇宙服などが展示されていました。石は小さかったですけど。
プラネタリウムは普段は「膨張する宇宙とダークエネルギー」なんですが、今日は特別に「熟睡プラ寝たリウム」という全国一斉プログラムでした。投影50分の内、2/3は目を閉じてました。そして数分は記憶が有りませんでしたw

プラネタリウムは3階でしたが、その後は14階まで歩いて上がりました。脚はガクガク・・・。運動不足です。
天気が良かったので明石海峡大橋、淡路島、小豆島がハッキリ見えてて眺望抜群でした。

15時頃まで滞在し、その後は一般道を舞子、垂水、学園都市、鈴蘭台、有馬、西宮と走って三田市のスシローで晩御飯。
その後、近くのドンキホーテで買い物。そしてまた一般道を走って帰宅しました。

21年ぶりくらいのプラネタリウム、やっぱり眠かったw。

次に行きたい天文施設は、国立天文台 野辺山です。電波望遠鏡が観たい!!


Dsc_0598_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.19

新町商店街散歩とhappy3daysうらら生誕祭ライブ

13時過ぎ、田舎なのに他に無いから有料駐車場に車を停めて、徒歩で御霊公園/広小路を通過して新町商店街へ。
1ヶ月ほど前に新町商店街へ来たんですが、途中で散髪の時間になったので端から端まで散歩出来なかったのでリベンジです。ニコンF3にフォクトレンダー58mmを付けて散歩です。

桐村好文堂、福島文進堂、どちらも本屋さんだったところで、高校卒業まで良くお世話になりました。何軒かは当時から営業されているようで、特に三字屋楽器店は絶賛営業中という感じでした。またトンネル市場と呼んでいた細い路地も健在。店舗は一軒も有りませんでしたが。
広小路側から新町商店街へ入り、一番端まで来て、またそのままUターンして戻りました。途中、昔から営業されている文房具店で何か昔のものが無いか探してたら5インチフロッピーを購入。懐かしい!!

広小路まで戻ったらSLが置いてあるポッポランドへ。そしてまた駐車場へ戻り、御霊神社で少し紅葉撮影した気がするw

一旦車に戻りF3を置いて、今度はD700に持ち替えてスタジオファームへ移動。福知山ご当地アイドルhappy3daysのうらら生誕祭ライブへ。チケット代が無料の太っ腹ライブです。
最前線に陣取り、24-70mmレンズで撮影。本当は80-200mmでも撮影するつもりが、何と間違えて200-500を持ってきてた。完全に勘違いしてました。実は前日に鈴鹿サーキットのサウンドオブエンジンを観に行くつもりが雨天でキャンセルしてて、その時に持っていくつもりだったレンズをそのまま持ち出した感じ(T_T)

ライブ終了後、2ndシングルを買って、うららさんにサインしてもらいました。同じ誕生日なので。

帰宅後、隣の県のマックカフェまで行って晩御飯。別にマックカフェで無くても良いんですが、何となくw
中々充実した一日でした。

Dsc_0592_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.03

MTBメンテナンスと初のフルーツフラワーパーク

朝9時半、会社から電話が有って起床。内容は、バックアップ用HDDの置き場所を聞かれただけ。良かった。

10時に目覚まし時計をセットしていたので、30分早く起きただけなので、そのままMTBのメンテナンス開始。まずは近くの空き地に試走。リアのシフトが上手くいってませんでした。
ハイ側を上手くシフト出来るようにするとロー側がNG。ロー側を上手くシフト出来るようにするとハイ側がNG。
ネットでリアディレーラー調整方法を確認し、一から再調整。ワイヤー外しから。そしたら、Bテンションボルトがおかしいのに気づく。結果として、ネジ穴がバカになってました。仕方が無いので反対側からM5のボルトを突っ込んでナット止めしときました。まぁ、ここは微調整出来なくても大丈夫かと。

再度試走に行き、今度はフロントシフトが上手く行かず。ワイヤーアジャスターを調整してまぁまぁ上手く出来るようになりました。
以上でMTBメンテナンスは終了です。乗車時間は30分以下だったのに、サドルが硬くてケツが痛くなりました。もっとケツに優しいサドルが欲しいw

15時過ぎ、伊丹の千里川土手へ向けて出発。がしかし、中国自動車道の神戸JCから宝塚ICまで12Km渋滞していたので断念。
目的地を六甲山へ変更。六甲北有料道路へ行くも、こちらも大渋滞。中々進みません。トイレに行きたくなったのでフルーツフラワーパーク(道の駅になってた)でトイレ。もう六甲山へも行きたくないので、そのまま真っ暗なフルーツフラワーパーク内を散歩。

晩御飯は三田市のスシローへ。待ち時間が長かったので隣のワークマンへ。特に欲しいもの無し。今度は反対の隣にあるアストロプロダクツへ。ここでカートリッジBBツールとワイヤーカッターを購入。どちらも自転車用メンテナンスツールです。

そして帰路へ。ずっと下道を走ってのんびり帰ってきました。まぁまぁ充実した一日でした。
多分、自転車漕いだので明日は筋肉痛かな。

Dsc_0562_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.24

今日も原チャリツーリング 瀞川氷ノ山林道のハチ高原側走行

以下、みんカラと同じです。

今日も原チャリツーリングしてきました。今回のメンバーは私TS125R、UさんTL125Sイートハーブ、Kさんセロー、Sさんトリッカーです。

Uさんは以前にNSR50売ってもらったし、ツーリングも一緒にした事ある方。
Kさんは空物ラジコンで知り合った方で、2年間にも渡る「一緒にツーリング行きましょう」の願いがやっと叶いました。
Sさんは今回が初めてです。

UさんとSさんと私は同じ小学校を卒業しているという超偶然。しかもSさんは私の職場の方と同級生でした。世間は超狭いw

今回はKさんから誘われて、瀞川氷ノ山林道の直線部分に連れて行って欲しいという内容です。
私以外は一度も行ったことがなく、道も分からないという事で私がずっと先頭を走りました。
殆どR9を走らず、バブル期の超混雑スキー場往復裏道ルートを通っていきました。

ハチ高原スキー場の大久保ゲレンデから上がっていき、ハチ北スキー場を通過。そして例の直線へ。
直線スタート部分辺りで止まって少し説明して先に突っ走りました。そして「はちまき展望台」で休憩。
Kさんがバイクから降りて第一声「で、直線はどこ?」 あれだけ直線走ったのに・・・。Sさんからも、さっき説明してもらってたのにって突っ込まれてましたw

そこからR9方面へ降りようとしたら土砂崩れ。あと数十mで普通の道に降りれるのに・・・。TL125Sで強行突破しようとしたが土砂がヌルヌルでタイヤが埋まりフレーム下部まで土砂に乗り上げ通過出来ず。
googlemapを確認したらスグ近くに林道有り。そこへ迂回して難なくクリア。TL125Sだけは泥だらけでしたけど。

R9へ出たら近くの道の駅 村岡ファームガーデンで昼食。ここでKさんバイクの鍵を落とす。が、店員さんに拾ってもらってて助かるw

昼食が終わったら近くのデサント工場の交差点から妙見蘇武林道へ。今日、100kmマラソンされてました。
ここを北上し万馬スキー場へ向けて走ります。途中、マラソン最後部をゆっくり追い越し。

万馬スキー場のてっぺんに付いたら、UさんとSさんはそのままゲレンデを真っ直ぐ降りていき、Kさんと私は林道を降りていきました。
道の駅 神鍋高原で待ち合わせ。距離的に明らかに私達の方が時間が掛かるのに、先に到着しました。数分後、合流し話を聞くとSさん急斜面で転倒したそうで(・_・;) でも怪我無しで良かったです。

後は帰路へ。R9方面へは走らず、R482・R426と走って15時20分頃集合場所に帰ってきました。

今回の3名の方は私より5?~9歳 年上の方でしたが、話が合ってとても面白かったです。

Dsc_0491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.23

原チャリで京都市北部のダルマ峠近くをツーリング

以下、みんカラと同じです。

kimさんDT50、saltlookさんCRM50、kamisamaさんシェルパ、私TS125Rの4人でツーリングしてきました。
4台の内、3台は2ストです。しかも原チャリ。

9時集合、9時20分過ぎに出発、R27を南下しつつ日吉ダムへ。
そこから府道50号線を南下し現山陰本線の保津峡駅へ。しばし休憩した後、さらに南下しトロッコ保津峡駅へ。どちらも数年ぶりに来たんですが良い所です。

昼ごはん&給油で京都市内の四条辺りまで南下。ご飯は来来亭四条葛野大路店でした。

昼ごはん後、R162を北上し嵐山・高尾パークウェイの高雄口の少し北側から左に入り、細い道を北上。
首無地蔵・ダルマ峠の近くを通過。ダルマ峠は非常に景色が良いらしいですが、それを知らずに通過してしまいました。残念・・・。

そのまま北上し再度R162へ。道の駅ウッディー京北手前のファミマで休憩。

さらに北上し、道の駅 美山ふれあい広場で休憩。

大野ダムを横目に走り、R27を北上しローソン 綾部高東分校前店で最後の休憩&解散となりました。
この時点で17時10分頃。
ここで会社のOB、Kさんと会う。

走行距離は200kmくらいでした。

苔の生えた濡れた道怖いw

170923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.27

スーパーGT 鈴鹿1000km the final 観戦

今年、スーパーGTでの鈴鹿1000kmが最後の年と言うことで観戦してきました。チケットはkeroronさんに提供いただき、ありがとうございました。

本当は予選~決勝の8月26日と27日に行きたかったんですが、25日に会社から帰ってきたのが21時過ぎてたので予選日は諦めました。

26日23時頃、アルテッツァで出発。鈴鹿サーキット駐車場にノンストップで走り、27日1時過ぎに現地到着後はすぐに就寝。
27日7時頃起床。軽く朝ごはんを食べて鈴鹿サーキット内へ。めちゃくちゃ人が多い。ゲートを通過したらGPスクエアをグルっと回った後、サーキットクイーンステージでRQ撮影。機材はD700と80-200mmのみ。

それが終わったらヘアピンへ移動。そこでスーパーGTスタート30分後まで滞在し観戦&撮影。やっぱり排気音が良いわ~。こんな音を聞くとシビックで走りたくなるw

次はまだGPスクエアに戻ってチームスポンサーステージを1と2を見る。要はRQ撮影ですw。
さらにD'STATIONのトラックステージに移動。ここではテントの日よけが有るので、1時間前後?休憩。そしてD'STATIONのフレッシュエンジェルズのステージ観覧&撮影。そうです、今回の鈴鹿サーキットではスーパーGT以外にもフレッシュエンジェルズの安藤麻貴ちゃん可愛いので見たかったw

レースの方はセーフティーカーが何度か入ったので、周回数より規定時間までの走行となり18時半で終了。18時頃からゴールまで観戦。サーキット内は盛り上がってました。良かった~。

ゴール後、スグに帰路へ。帰りもダッシュでノンストップ帰宅。
暑い一日だったのと、寝不足で疲れた~。鈴鹿1000kmは6時間のレースでしたが、2018年はブランパンGTの10時間耐久だそうで。GT3車輌のレースなので、車種が豊富で楽しそう。


写真は以下のアドレスをクリックしてもらうと写真がいっぱい見れます。RQが多いですw
nikon image space
http://img.gg/RBo9WeZ

Dsc_0386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.20

2017年 夏休み 10日目は関空と三田市の鳥貴族

アルテッツァに乗って、高速道路を使って、朝6時半出発で関西空港へ行って来ました。
駐車場はP2の屋上に停めて、無料シャトルバスで第二ターミナルへ。はい、子供がピーチで帰るために送りました。

送った後は展望デッキへ移動し、飛行機眺めてました。本当なら超望遠レンズを持参するのですが、気分が乗らなかったのでF3HPに50mmF1.8を持参して撮影数枚。

12時頃、阪神高速4号湾岸線を北上し泉大津PAで休憩。ここの11階 展望フロアでソファに座って外を眺める。そのまま1時間弱もうたた寝してしまいました。

さらに北上し16時20分頃に三田市の鳥貴族に到着。開店は17時だったので近くのエディオンへ行って半額になっていたトミカのディスプレイスクエアを購入。

17時の5分前、鳥貴族の入り口に並び、開店と同時に入店。いつものメニューを注文して、食べて、支払って、満足。相変わらず安くて美味いわ~。

晩御飯が終わったら一般道を通って帰宅。

2017年夏休み、充実度はまぁまぁでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧