旅行・地域

2020.08.30

最後の手ごわい三角点制覇、晩御飯はマクドナルドで食べ過ぎ、コスモスで食料調達

7時前に目覚まし時計で起床。

速攻で冷凍お好み焼きと何かを食べる。何か忘れたw

7時50分、MTBのリアタイヤがパンクしていないのを確認して出発。念の為に空気入れ持参です。

今日はパンクしているかもしれないという事で、事前に山登り必須アイテムであるスポーツドリンクを買ってなかったので、往路途中のローソン 姫路花田小川店でアクエリアス950ml?のペットボトル飲料を調達。

さらに先へ進んで豊富PA南行き近くまで移動。自転車はここら辺に置いて山中へ入ります。入り口から草ぼうぼう。でも5mほど中へ入ると大きな木のおかげで下草は少ない。

地図とコンパスを使って方角を確認し歩く。途中で赤リボンが所々に有るが道は無しw もう完全に廃道です。途中で赤リボンが無くなり、谷の右側を登って行く。

鞍部に出たら進むべき方向は比較的分かりやすいの先に進む。がしかし、小さい木々が多過ぎて中々前に進めない。しかもこれまでの廃道登山や登山道無し登山と違って蜘蛛の巣が多過ぎて気持ち悪い。それでも前に進んでいると古い空き缶が所々落ちてて、廃道の様な雰囲気も有り期待する。がしかし、2つ目の鞍部目前にして草ぼうぼうで全く前が見えず。そしてここで地図が無い事に気付く。どこかで落としてしまったようです。地図は無いと困るので来た道を戻る。結局1つ目の鞍部近くで落ちてました。

気を取り直して再度同じ道を進む。今度は速いです。そして草ぼうぼうの所に到着。ここで周りをグルグル見回しながら進めそうな所を探す。結局ほぼ前に進めないと判断。今日は諦めることにして引き返す。

山中入り口から200mほどの所まで戻って来た時、赤リボンが有るのを確認。これは来た時に見た場所。ここで見失ったので、欲が出てまた赤リボンを探して山へ上がる。今度は谷の左側を進む。すると所々で赤リボンが有る。随分奥へ入った所で見つけられなくなる。でもここまで来たら上がりたい。でもその先は草ぼうぼう&急斜面過ぎて上がれず。

少し遠回りして尾根伝いを登る事に。やっと1つ目のピークに来た時、再度赤リボンを発見。大分目的地に近付いたので気持ちが楽になった。特に方角が合っているのが嬉しいw そこから次のピーク(目的地)へはずっと赤リボンが有りました。が、すんなり進めません。やはり木々と蜘蛛の巣が多過ぎです。目的地のピークが見えてきた頃、そこは岩がむき出しの所でした。そして三角点 豊富 標高286.92m に到着。山に入ってから掛かった時間は3時間40分でした。ここへの登頂は難儀すると思ってたので一番最後に来たのです想像以上に時間が掛かりました。昔は簡単に登れたのでしょうね。

帰路は速いです。がしかし、1つ目のピークから降りる時に道を間違う。心ではあっちの方やろな…、と思いつつも若干左方向へ降りる。30分程で池まで降りる。やっぱり間違えてるやん。150mほど北側に出てきました。まぁ、許容範囲内w

MTBまで戻ってきたら、特に何も考えずにアパートへ帰る。風呂入って洗濯して遅い昼ご飯。めっちゃ体が疲れててうたた寝。

17時過ぎ、MTBに乗ってマクドナルドへ。ダブルチーズバーガーセットと150円になってるマックフライポテトLを食べる。食べ過ぎてえらい。

さらに先へ進みコスモスで3点の食料調達して帰宅。無事一日が終わりました。

今日の山登りをもって国土地理院発行の1/25000地図に記載されている姫路南部・姫路北部の三角点を制覇しました。(学校や私有地ビルなど個人で入れない所を除く、でもそれらも外から見えたら撮影し、屋上なら建屋の写真は撮影)

これで登山道の無い山登りは終了です。週末は健康の為に体を動かしたいのでちゃんとしたトレッキングコースを歩きたいなと思ってます。次は雪彦山や氷ノ山かなぁ。

2020.08.11

2020年お盆休み二日目、滋賀県のリサイクルショップ巡りでNゲージ貨車に手を付ける

8月9日の夜、原因不明で寝れず。結局寝たのは10日の3時半頃でした。

8時起床。思ったより良く寝れました。

10時前くらいやったかな? 滋賀県へ向けてドライブ。いつもの通り府道1号線、若狭西街道、R303、R8と走って木之本IC近くの平和堂へ到着。

まずはリサイクルマート平和堂木之本店へ。普通のリサイクルショップというより業者の在庫品処分という感じのショップでした。何も買わずです。

次は同じ店舗の食料品店で菓子パンとアイスクリームを1個ずつ買い、昼ごはんとする。

次はR8を南下しセカンドストリート長浜店へ。ここで初めてのNゲージ貨車 KATOの10-227 M250系スーパーレールカーゴ基本セットを買う。ヤフオクとかの相場より安かったのと中身を確認し大きなキズ等が無い事を確認。

次もさらに南下しオフハウス長浜店へ。ここで中古のトミカ1台と旧トミカパーキングケースを買う。

さらに南下し開放倉庫 米原店へ。ここで中古トミカを大量買い。対応してもらった店員さんはトミカを良く知っておられるようで話しやすかった。ただし見た目は強面でしたw

次はR8の南下やけどバイパス側では無く東側を通る。童夢のスーパーカーを横目に通過。本当はショールームが観たかった。

さらに先に進みBOOKOFF 彦根店へ。ここは中古トミカが大量に在庫してるものの、比較的値段が高い目です。しかもトミカ以外のミニカーと混ざって展示してあるので探すのが大変。十分な時間とお金が無いと買えないですw。と言いつつも、基本的に110円のを中心に大量買い。他のおもちゃも大量在庫だったので、もう一度ゆっくり見てみたい。今回は既に閉店時間の20時直前だったので。

同じフロアの隣にはサンミュージックハイパーバザール彦根店が有り、ここもかなり大型のリサイクルショップでした。何も見る時間はなかったけど。

次は今日の最終目的地、鳥貴族 野洲店で晩ごはん。ここは駐車場が有るので良いわぁ。20時半くらいに入店したけど店内がガラガラです。どうもまだ自粛の影響が有るようです。

あとはひたすら一般道R1とR9を走って帰路へ。帰宅したのは0時15分頃でした。寝不足なのに今日のドライブは全く眠くなかった。何で?

という事で、充実した連休二日目でした。

2020.08.01

全日本ラリー第5戦(丹後ラリー2020)を観る

7/31、22時頃に家に帰ってきた。

0時半ごろ就寝。4時起床。

ダッシュで準備し車に乗って天橋立方面へ。車が少ないので走りやすかった。

日置から世屋高原へ上がる。この未知を通るのは30年ぶりくらいかな? 一部道が良くなってました。その道もすでに古いわけですが…。

途中、景色を観ながらスイス村、その先の碇高原方面へ。

そこで車を降り、全日本ラリー選手権 第5戦 NISSIN Rally丹後2020 を観戦。本当はSS区間で観戦したかったんですが、見下ろせてドライバーからこちらに気付かれないような場所が無く無理でした。もちろん駐車場も無いし。

12時頃に帰路へ。

帰宅後はゆっくりし、20時頃に晩御飯を食べにスシローへ。

改めて、モータースポーツは良いな~!!

2020.07.19

昨日は三角点の4つ目で熱中症でダウン、晩御飯無しで寝る。

7時半起床。朝から焼肉を食べる。量はそんなに多くないけど。

8時40分、家をMTBで出発。今日も三角点目指して低山登山です。

途中、御立公園に寄って蒸気機関車 C57 5号機を見る。以前は福知山にも居たみたい。見た記憶は無いけど。

そのまま北上し氷室池へ。ここから少し山道を進んだ先で南側の道の無い斜面を登り三角点に到着。斜度はきついものの距離が短くて良かった。

スグに下山し北上。途中で夢前 蓮の花苑に寄る。蓮が咲いてて目の前で見れます。遠くから見ても近くから見ても蓮は葉っぱは大きい。あと、おばちゃんが水の中にハマってました…。

さらに北東方面へ行き番城山跡へ登る。ここが今日二つ目の三角点。シダ類が多くて気持ち悪い、急勾配多い、でも距離が短くて良かった。眺望は全然良くないです。城跡何処?って感じで、一か所もそれらしき所はパッと見で見つけられませんでした。

スグに下山し南東方面へ。途中の暮坂峠が急勾配で自転車ではキツイ。

田川神社鳥居に到着したら昼ご飯。前日に買った半額品のおにぎりとサンドイッチ。消費期限を12時間過ぎてるので微妙でしたが大丈夫でした。

ここから西方面へ山を登ります。ここが今日の三角点 三つ目。ここも登山道みたいなのが有り、目印も有るので迷う事無しです。

登頂後はスグに下山。ちょっと足がだるくなってきた。ここから南東に進む。

須加院地区の公民館周辺で南側の山へ登る登山道を探す。途中で地元の人に聞くも、昔は有ったけど今は無いと思うとの事。ただ鉄塔が何本も建っててその近くに三角点が有るので登山道は有るはず。麓で迷走しながら公民館北側からの登山道を見つける。

1本目の鉄塔に到着。この時点で紙地図での位置を間違えているのに気付かず。2本目の鉄塔に到着し紙地図とスマホで位置確認。そこから紙地図を見ずに尾根沿いをひたすら進む。途中で急な下りの2方向に分かれる。その先の山を見るとどう見ても3本目の鉄塔は無いし山の稜線が地図と違う。スマホを見ても予定より南に来ている。どっかで道を間違えたのは間違いないけど、途中の分かれ道は全然分からず。この周辺で何度も往復しても不明。時間がヤバくなってきたので下山する事に。大分戻って来たけど見た事が無い道になる。また戻る。でもスマホを見るとまた南東方法へ進んでる。こうやって同じ道を何度も往復し道に一時間ほど迷う。いい加減マジやばい雰囲気になる。最悪道の無い谷を下るしかないか?

スマホを頼りに2本目の鉄塔方面へ強行する。10m程歩いたら尾根沿いの登山道に出る。しかも見た記憶有り。これで助かった。登りでこの分岐が有るのに全く気付いてなかったのが下山時の迷いになった。もっとしっかり見て歩くべきでした。大反省です。

2本目の鉄塔に到着する前後には判断力も曖昧で手足が少し痺れて体がだるくなってきました。熱中症の症状です。それでもゆっくりと下山し公民館まで戻って来ました。ここで10分ほど休憩。手足の痺れは残ってるのでゆっくりと自転車をこぐ。

姫路市街地に戻って来た頃には痺れは収まったけど背中にだるさが出てくる。我慢しながら家に到着。荷物を全部出したままそのまま風呂に入り、体温を下げるためにエアコンを3時間タイマー付けて横になる。吐き気がしたのでトイレで便座を上げて数分待機。でも吐かずに済んだ。

20時半、そのまま就寝。夜中3時に目が覚めるものの、再度寝る。6時過ぎ起床。朝一のトイレではおしっこはかなり濃い黄色だったので水分足りてないのを確認。水分補給して今に至ります。

でもまだ体がだるい。という事で、今日の低山登山は止めときます。

2020.07.12

三角点の山を3か所、トミカ4台購入、スシロー、イオンでお買い物

7時半起床。いつもの朝食カスタードケーキ1個に加えてコスモスの冷凍うどんを1玉食べる。

8時20分、MTBでお出掛け。35分掛けて日吉神社へ。ここへ来るのは約2か月ぶり。と言っても、今回は寄る事は無し。その右側から書写山方面へ徒歩で登ります。相変わらずここの登山道は徒歩でも勾配がキツイです。

途中で左の山中に入ります。ここからは登山道も有んない看板も無いものの基本的に尾根伝いに登ります。ただし尾根が広いため慎重に進み、三角点 書写に到着。

スグに日吉神社まで下山し、次のポイント刀出地区へ移動。ここは登山道が明確になっていて、途中の渓流に癒されながらの登山。ちょっと足場の悪い所も有りますが、道が明確なだけで安心w 30分ほどで円教寺開山堂へ。さっきも書写山方面へ上がったのに一旦下山してまた書写山へ登ってますが、この後の別山へのルートの関係でそうしてます。

円教寺開山堂から北西へ進み歩くこと15分ちょっと、三角点 書写山に到着。本当はもっと時間掛かってますが、それは途中で道間違えました。

書写山に到着したら圓教寺に寄る事無くスグに下山です。

刀出から北上しマックスバリュ菅生店でおにぎり1個とサンドイッチを食べる。

ここからさらに北東へ進みマックスバリュ夢前店方面へ行くはずが行き過ぎてしまいドリームサーキット前まで。夢前川まで西へ進んだら南下。南下しながら右手に見える山へ登るための登山道入り口を探すも見つけられず。一旦は住宅街の旧墓地跡方面へ10mほど山中へ入るも戻る。

そこからまた南下して探すも見つけられず、手持ちの地図を見ながら結局さっきの墓地跡から道なき道を尾根沿いに上がる。途中から腰より高いシダだらけになって尾根は歩けず、急斜面になってる西側の斜面を歩く。また尾根が広いのと明確な勾配が無いので頂上がどこか分からず迷いながら進んでやっとj鞍掛山へ登頂。45分も掛かりました。スグに下山するも、往路で迷うくらいなので復路も同じ所を歩こうとするも迷う。でも今回は本当に危険だと思ったので慎重に進み、大きく間違わずに下山。結局往復90分も掛かりました。もう15時前になってしまったので今日はここまでの3か所で終了し帰宅。

腰まで成長しているシダ類の中を少し進んだので衣服にも体にも小さな虫が居ると思われ、スグに風呂に入る。

少しゆっくりしたら晩御飯を食べにスシロー姫路北条店へ。

次はブックオフ 姫路三宅店でトミカ4台購入。3台は各200円と高いですが、絶版品なので買いました。もう1台はミキサー車で100円。すでに持っていますが、ミキサー車好きなので。

最後はイオンタウン姫路で本、薬(頭痛薬)、食料を購入して帰宅。

今日のメインは三角点の3つ目 鞍掛山、ここは結構つらかった…。

2020.07.05

三角点1か所、トミカ5台、ドクターイエロー新幹線撮影、晩御飯はスシロー

7時半、目覚まし時計で起床。

8時過ぎ、自転車でお出掛け。目的地は姫路市御立、書写山の夢前川挟んだ向かいです。まずは玉田周辺をウロウロしながら山に入れる道を探す。一度は墓地周辺から入ったものの、道は全く無し。近くで農作業されていた方に聞いても、この周辺には登山口は無いとの事。

玉田から北上し姫路書写ハートフルゴルフクラブ入口へ。ここの交差点の所に上がれそうな所が見えるものに、藪で前に進むのに時間が掛かりそう。今日は12時30分には姫路駅へ行かないと行けないので時間が読めないこのルートは無理。あと、地図を見るとゴルフ場奥からなら比較的簡単に上がれそうやけど、そんなのゴルフ場から許可が出るわけでも無いので引き返す。

もと来た道を戻って御立北へ。自転車で標高を稼ぐも、しんどすぎ…。ここから山へ入ります。高い木が地面への日光を遮っており比較的歩きやすい。そしてあっさり三角点 御立に到着。

次の三角点へ行っている時間は無いので帰路へ。途中でオフハウス 姫路御立店へ寄り、未開封トミカ単品330円を3台、中古トミカ110円&50円をそれぞれ1台購入して帰宅。

スグに装備をカメラD500+24-70に入れ替えて姫路駅へ。今日はドクターイエロー新幹線 上りでのぞみ運用。昨日はこだまだと思って行って見れなかったので、今日はちゃんと下調べ済み。撮影は下りホームからの方が良さそうだったので行ったら2名の方がカメラ用意されてました。ちゃんと時間通りに通過、カメラの設定も事前にやっておいたので3度目の姫路駅でやっとまともに写真が撮れました。

そして帰宅。ここで疲れたのと眠いので3時間ほど家でボーっとする。

16時過ぎ、自転車でイオンモール姫路リバーシティ店へ。2Fのイオンおもちゃコーナーで限定品が有るか聞くと無いとの事。製品によって発売日の午前中やその日の夕方とかに無くなるそうです。

晩御飯は向かいのスシローで。

そして帰宅となりました。今日は体が疲れてるのを感じる。早く寝たいけど、今年初めてのF1が22時10分スタートなので寝れないよ…。

2020.07.04

トミカ中古100円シリーズ22台購入、ドクターイエロー見に行くものぞみだったので見れず

8時過ぎ、目覚まし時計が鳴る30分前に起床。今日は梅雨らしい空模様でいつ雨がふってもおかしくない状況。なので家でLINEツムツムしてました。

11時前、車でお宝市番館姫路東店へ。ここで100円トミカを3個買う。

次はお宝市番館 飾磨店へ。ここで100円トミカを19台買う。このお店、1か月ほど前は100円トミカが無かったので値下げしているようです。100円販売品の殆どを買って帰りました。

先週もそうだったんですが、姫路市内のリサイクルショップではトミカ中古の値下げが流行りみたいです。自分は新品にこだわってなくて、持って無いもので安ければ欲しいので凄く助かってるし嬉しい。

昼ご飯は家で袋入りラーメン。

午後からは夕方まで家中でツムツム。

17時過ぎ、姫路駅へ。今週はドクターイエロー新幹線こだまが停車するとの情報を得て行く。しかし待てども来ず。予定時間を過ぎても来ないし、そもそも早めに駅に着いたけどカメラマンが誰も居ない。で、Twitterで確認したらのぞみ運用だったようです。何度も今日のTwitter確認してたのに、こだまかのぞみかは見てなかった。悲しすぎる。もう一組、親子づれの方も同じ雰囲気だったので声を変えてみたら、やはりこだまだと思って来られてたようです。

このまま居ても面白くないので山陽線のホームで見た事が無い列車が来るか暫く様子見。でも来ないので帰路へ。

途中、晩御飯をマクドナルド 姫路駅南店でビッグマックLLセットを店内飲食し、イオンに寄ってから帰りました。

2020.06.28

LINEツムツム、スシロー天然インド鮪7貫盛り、中古トミカ4台、姫路駅でドクターイエロー

8時前起床。前日の三角点巡りでの体調不良を鑑み、今日は三角点巡りは止めました。基本的に休養日としました。

14時半頃までツムツムしたり、これまで放置していた用事を済ませる。全部終わってないけど。

そろそろ遅い昼ご飯を食べようと車で出掛ける。

まずはコスモスで買い物。

次はイオンモール姫路リバーシティ内のトイザらスへ行ってミニカーを見る。でも欲しい物無かった。

次は道路挟んで向かいのスシローへ。ポイントが溜まっていたので、それを使って天然インド鮪7貫盛りを食べる。赤身も含めて美味しかった。

次はBOOKOFF 姫路三宅店へ。ここは2~3週間置き位に行ってて、時々何かを買います。今回は税込み110円の中古トミカを4台購入。一台はシボレーカマロで非常に綺麗なモノでした。ラッキーです。

ここで一旦帰宅。

次は自転車に乗って姫路駅へ。ここで普通入場券を購入し、在来線改札と通過しホームへ上がる。で、そこが新幹線ホームだと思ったら山陽本線ホームでした。そりゃ在来線改札しか通過してないので当たり前。鉄道駅なんで滅多に行かないから分かってませんw 一旦ホームから降りて再度エスカレーターに乗って新幹線改札を通過。そして下り線ホームへ上がる。

ここで新幹線を1時間ほど見学。目的の一つはドクターイエローです。暫くして登り方面へ振り替えたら黄色い新幹線が来ました。思ってた時間より2分ほど早い。しかも真ん中の線路を走ってるので通過やん!! 止まると思ってたのに。慌ててD500と構えるもまだ設定も合ってない中で連射。当然ピントも合ってなくて撃沈でした…。まぁ。見れたので良いか。

そして帰宅となりました。ドクターイエローの写真は全滅でしたが、一日を通して良い日でした。

2020.06.27

姫路西方の三角点を5か所回る、熱中症?で体調不良になる

8時半、しっかり朝食をとってMTBで白鳥へ。

登山道を探しながら辿り着いたのが白鳥町3丁目3。ここより山中へ入る。尾根に出るまでは急斜面だけど道らしきものは有り。その後はひたすら尾根伝いに歩く。そして三角点 毛野に到着。

次は太陽公園横を通り過ぎて北上。太陽公園のお城、目立つなぁw。すぐ近くには東洋大姫路高校の野球部専用グランドが有って大勢が練習してました。みんな体格が良いし練習設備も充実してるし、常に高校野球の頂点を目指すところは凄いなと。

大国玉神社に到着し、その後ろから山中へ。スグにフェンスが有りますが、扉が一か所有るのでそこから頂上を目指します。ここは初期から尾根伝いに登るのみ。特に迷う事無く三角点 打越に到着。

次は北上し緑台の一番奥、姫路打越木もれ日の森へ。ここから伊勢山へ登るため、コース図に書いてある最短コースである東尾根コースを選択。最短という事は急斜面なのは承知の上で。登ってみて思った、やっぱり急斜面でかなりキツイ。はぁはぁと体を酷使しながら45分で到着。地図には「伊勢山」と大きく書いてあるので眺望が良いのかと思ったけど全然ダメでした。ここで昼ご飯の菓子パンを一個食べる。

次は来た道を戻る東尾根コースを南下、打越木もれ日の森への分岐点をスルーしてさらに南下。途中、岩場の尾根に出る。ここは幅が狭くて高い所が苦手な自分には怖すぎ。また石がゴロゴロ転がっているあまり見ない所も超えて奥山に到着。伊勢山から35分掛かりました。

また来た道を戻って打越木もれ日の森へ戻る。もう体はヘトヘトです。空を見上げると、天気予報ではそろそろ雨が降ってくる事になってましたが、大丈夫そう。

という事で、もう一か所の三角点へ行く事に。南下して山陽自動車道の白鳥PA近くへ移動。そこから山中へ入ります。最初は竹藪だらけ&切り倒した竹で真っすぐ進めず。そこを通り超えて尾根に出る。ここから尾根伝いに行くだけなものの、尾根が広いので登りは良いが下りは間違えやすいのを頭に叩き込んで進む。途中、シダ類が腰くらいまで育っていたので迂回しながら頂上の伯母山に到着。ここも含めて、今回の三角点5か所は何処も眺望は良くない。残念。下りは気を付けないと迷うので周りを良く確認しながら進む。そして2回も間違える。かなり急になったり、左に尾根が見えたりしたので修正しながら無事下山。

15時半頃になってるので帰る事にする。家まで数キロまで近づいた時、信号待ちで止まるのが嫌なので止まらないように適当に曲がったら数kmの遠回りになってしまった。しかも熱中症か脱水症状の様な症状が出て来てヤバくなってきた。それでも何とか家に帰る。速攻で水分と食料を補給。風呂に入って布団に横になる。そして3時間半ほど経つと楽になってきた。

これまでの山登りでは昼飯抜きが多くて熱中症手前の症状が有ったので昼ご飯は食べるようにしたし、水分も2L程度こまめに取るようにしたのに体は耐えられませんでした。恐るべし体力不足と高温多湿。

姫路で行っていない三角点は後10ヵ所、体調には十分注意し、無理しないようにしようと思った一日でした。

| | コメント (0)

網干なぎさ公園、網干総合車両所で夜景撮影、ラ・ムーでお買い物

昨晩6月26日(金)、仕事を終えて帰宅、晩御飯と風呂を済ませ車で網干なぎさ公園へ。

公園の東端からダイセル イノベーションパーク・姫路製造所を撮影し、次はなぎさ公園みはらしの丘からダイセル イノベーションパーク・姫路製造所を撮影。反対側の対岸には日本触媒 姫路製造所を撮る。こちら側は横に長いので目視による景観は良かったけど上手く写真におさめられず。

今回の目的はこれで終了。帰路中、ふとJR西日本網干総合車両所が近くに有るのを思い出す。気付いた地点から家とは反対方向なものの立ち寄る。広い敷地にいっぱい車両が止まってるし点検などで稼働中、照明も良い感じでした。来て良かった。

次はスーパー ラ・ムーへ寄って買い物。そして帰宅しました。日付は変わって0時半頃でした。