旅行・地域

2019.01.03

2018-2019年末年始9連休 五日目 米原&彦根へ

11時45分、琵琶湖の東側に向けて出発。一般道だけを走行。
R303若狭街道、熊川宿から滋賀県側は雪が多かった。その熊川宿の駐車場は除雪もしてありませんでした。

米原市に入り、R8バイパス手前の開放倉庫米原店へ。ここ、前回来た時も寄ったんですが、あまり時間が無くゆっくり見て回れませんでした。今回は時間が有るのでゆっくりと見回す。が、欲しいものは有りませんでした。

次はアストロプロダクツ彦根店へ。ここで1/2インチのアストロプロダクツオリジナルのトルクレンチ+ホイルナットソケット+エクステンションバーのセットと、1/2インチのスピンナーハンドルを購入。これ目当てでした。

次はまた戻って、米原駅へ。今回の主目的は、子供を米原駅まで送ることです。ここで先輩と合流し1泊のお遊びだおうで。が、30分以上待っても先輩来ず。ならば、こちらからそっちへ移動すると連絡。すると醒ヶ井駅(さめがいえき)まで来てほしいとの事。
早速移動。途中、米原ICを発見。こんな田舎に有るんやぁ・・・。

駅に到着し、待つこと数分。先輩登場です。ここで子供を降ろして帰路へ。
スシロー長浜店の予約で50分待ち。
店舗に到着するも45分待ちの表示。チェックイン後に隣のスポーツアルペンへスキーウェアを見に行く。が、さすがチェーン店、舞鶴店と同じ物しか売ってない。だめだこりゃ。

次はメガドンキホーテへ。パパッと見てたらスシロー呼出時間が近付いたので移動。
20時から晩ごはんとなりました。
食べ終わったら再度メガドンキホーテへ。結局何も買いませんでした。

帰路は木之本ICから高速道路を走って帰ることに。途中、賤ヶ岳SAの先から刀根PA辺りまでかなりの降雪でした。怖かった。

走り続けて三方五湖PAへ。ここのトイレ、暖かくて最高です。30分ほど滞在。

その後は走り続けて帰宅。日付変わって0時35分頃でした。

2019.01.01

2018-2019年末年始9連休 四日目 MTBツーリング

朝から青空が出ていて良い天気でした。なのに、13時過ぎまで家中で過ごすというグータラ。最悪です。

13時半頃、子供と一緒にマウンテンバイクに乗って駅前のコーナンへ。定休日でしたw

次はもう無くなっているかもしれない実家へ。はい、更地になってましたw

次は烏ヶ岳へ。1kmくらい入ると道に雪が残っている状態。しかもここまでで足は疲れて&息もハァハァ状態で体力の限界。と言うことで、断念して帰りました。

自分はケツが痛いのはもちろん、足もしんどかったですが、子供は普段から体を鍛えているようで全く問題無かったようです。負けたw

夜、ここ数日続いている頭痛が発生。何でやろなぁ・・・。

2018.12.08

散髪、神戸南京町、ベトナム料理、神戸ルミナリエ、umie MOSAIC

11時、散髪へ。

12時20分、二人が家に迎えに来てくれて、そこから移動し総勢11人が揃い、車2台に分乗し神戸へ。途中、六人部PAと赤松SAで休憩。

車は神戸市役所3号館隣の立体駐車場へ。
そこから徒歩で神戸元町商店街へ。凄い人です。
次はスグ近くの南京町へ。そこで小籠包を食べる。味は普通。

次は何処歩いたか覚えてないけど、JR三宮駅方面の地下1階に有るベトナム料理店へ。ところが17時からのオープンで入れず。スグ近くのベトナム料理も17時から。ただ、2軒目は店員さんが居たので交渉したらOKとのこと。
950円の定食を食べる。味は普通で量は多くないです。あと、パクチーが入っているのが有って、これはダメでした。
ベトナムに住んでいた人に聞くと、ベトナム本国の味とは違うようです。やっぱり日本人向けに味付けしないとお客さん来ないんでしょうね。

中途半端な早い目の晩御飯が終わったら今回のメイン 神戸ルミナリエへに並びます。30分ほど牛歩してやっと会場へ。凄い人でしたが、思ったより会場は小さく感動もそれなり。聞くところによると昔より会場規模は小さくなってて、人でも大分少ないようです。
元々これは阪神淡路大震災がきっかけて始まったんですが、それを知らない人も増えてるだろうし、交通渋滞や近くの商店への影響、各費用を考えると、個人的意見として必要性を感じないです・・・。
もっと良い開催方法が無いんかなぁ・・・。

この後、車でumieモザイクへ移動し、しばし観光。かなり短い時間でした。

そして帰路へ。自分らは帰りは行きと違って新神戸トンネルを走る。かなり時間が掛かりました。
赤松SAで休憩し、チキンとアイスクリームを食べる。

最後は順番に送って帰宅となりました。

2018.12.02

ハピスリ福知山警察啓発イベント、舞鶴の金剛院、マクド、アルペン

11時、福知山駅構内で開催された福知山警察啓発イベントに行ってきました。
目的は福知山のご当地アイドルHappy3daysのライブ撮影です。D500+80-200とD700+24-70の2台体制です。最近はD500に借り物の70-200VRⅡを使ってたんですが、出てくる絵が違いすぎる。やっぱり新しいレンズ欲しい。
この後はフレスポ福知山へ移動しハピスリの警官姿でのイベントも有ったんですが、行きませんでした。

一旦帰宅し昼ごはん。

次は舞鶴の金剛院へ。初めてなので場所が分からず、スマホで地図を確認するためにコンビニに寄る。駐車場にバックで入れたらマフラーが輪止めを超えてしまう。ヤバッと思い、少し車を前に出すもマフラーが引っ掛かって出られなくなる・・・。
助手席の家族に、マフラー出口にホイルレンチを突っ込んで手で持ち上げて貰おうと降りてもらったら車高が上がって問題無しw

地図を確認したら金剛院まですぐそこでした。早速移動し散策。紅葉終わってました。遅すぎるわな。人も少なかったです。

次は晩御飯で西舞鶴のマクドナルドへ。

次は同じく西舞鶴のアルペンへスキーウェアを買いに。品揃えも少なく、気にったものも無く、買わずに店を出ました。

帰路はR175を使いました。

2018.11.10

香港から帰国、ホテル出てから移動で11時間掛かった。

5時半起床、6時半に荷物をまとめてビュッフェスタイルのホテル朝食へ。今回の出張、日本も含めて4泊目で初めての朝食付きでした。

7時過ぎにチェックアウト。

ホテルの無料巡回バスで九龍駅へ。ここへ来るのにバスは市街地をぐるぐる回っててかなりの遠回りでした。
この駅でキャセイ・パシフィック航空のチェックインを済ませる。

スグに電車に乗り香港空港へ。
スグにイミグレを通り待合室へ。ここで土産を購入しフライト待ち。

ほぼ定刻通りフライトする。機内食はソーセージ系かチキン系を聞かれたのでチキン系を選択。出てきたのは往路で食べたおかゆビーフの肉違いでした。ソーセージにしといたら良かった(T_T)。 ちなみに工場長は往復ともソーセージで、何と同じ物だったそうですw

関西空港には何事もなく到着。
スグに関西空港駅へ。ここでsuicaをチャージし、りんくうタウン駅へ。徒歩でプレミアムホテルりんくうへ戻り、工場長の車で京都駅まで送ってもらいました。本当は家まで送ってもらう予定だったんですが、急遽用事が出来たとの事で、京都駅で降りました。近畿自動車道から第二京阪道路を走ったと思う・・・。

京都駅八条口の西側で降ろしてもらうも、ここから山陰線への行き方が分からんw 切符を買う時に行き方を教えてもらいました。すると、駅のほぼ東端に地下道が有るとのこと。有りました。初めて知ったわ。

特急自由席に乗って綾部駅へ。家族に迎えに来てもらってたので車で帰宅。

ホテルを出たのが朝7時過ぎ、家に着いたのが19時、時差1時間有るので11時間も掛かりました。香港ってそんなに遠いん?

写真はホテル客室から見た朝のホンハム駅です。

広州から香港へ一人で移動、中国はキャッシュレスを体験(T_T)

朝6時起床、7時にチェックアウト。チェックアウトと言っても、部屋のカードキーを部屋に置いておくだけです。何というアパート形式のホテル。凄いわ。

7時10分、迎えのワゴンに乗る。1~2分後、スグ隣の白雲ホテル前に到着。ここで私だけタクシーに乗り換え。
駐在者とはここでお別れです。駐在者に、タクシー運転手に行き先の広州東駅を伝えてもらう。ここから一人で移動です。

広州東駅に到着。料金は25元です。細かいお金を集めても25元にならないので100元を差し出す。すると、運転手は持っている全てのお札(約30元)を出して、お釣りは無いと言ってる。QRコードを読み取ってそれで支払ってくれと言ってるけど、そんなの契約してないから払えるはずもなく断る。
が、お互いどうしようも無い。自分が100元を見せながら、近くの売店でお金を崩してくるボディアクションを続けること数分、やっと理解してくれましたw

荷物をタクシーに置いたまま、走って近くのコンビニ ファミリーマートへ行ってパンを買う。また走ってタクシーに戻り25元を支払って解決。運転手は忘れてましたが、領収書を出すようにボディーランゲージでアピールし受け取る。いやぁ、長かったw

降りた場所は予定通り1号門。1階の手荷物検査をクリアし、エスカレーターで2階へ。そこからさらにエスカレーターに乗ってイミグレへ。出発まで少し時間が有るのでファミマで買ったパンを食べる。

駅内では何の問題も無く、ホンハム駅行きの電車Z807に乗る。中国語も英語も喋れませんが、一人でも何とかなるもんです。

ホンハム駅まで2時間。遅い電車やなぁ・・・。

ホンハム駅に着いたら工場長がお出迎え。徒歩で香港事務所へ。駅から事務所へはまだ覚えられてないのでお出迎えは助かりました。

事務所で少し仕事をして12時15分から昼ごはんを食べに近くのレストランへ。地下に有るんですが、結構なお客さんです。10種類近くの料理を食べたんですが、1点だけ1個が限界でした。ハッカクが使われてて、自分には合いませんでした。細麺の焼きそばとほんわかエッグタルトは美味しかった。

昼ごはんが終わったら事務所に戻って仕事です。

夕方、徒歩でホテルへ。ホンハム駅向かいに有るハーバープラザ メトロポリスです。チェックイン時にクレジットカードで払うんですが、どうも通信が上手く行かず数分待たされました。
次は部屋番号なんですが、どうも空き部屋が見つからないようで・・・。何でやねん。
シングルかツインかを聞かれ、シングルで良いと言う。が、空き部屋が無いようです。ツインでも良いと言う。ただし値段は一緒で。ツインならスグに空き部屋が見つかりました。何だかなぁ・・・。

17階の部屋に入ったら、部屋狭いしベッドも狭い。海外のホテルではこれまでに10箇所くらい泊まってますが、一番狭い。しかも1泊18,000円です。悲しいわ。

荷物を置いたら工場長と晩御飯に出掛けました。ホテルから無料巡回バスが出てて、それに乗って外出。
Kowloon Public Pierで向かいの香港島を眺める。多分金融街なんかな? シンガポールの金融街と良く似た、海岸近くの高層ビル群です。

その後も散歩を続けました。晩御飯は色々有ってカレーです。しかもめっちゃ高くて、日本で言うならカレーの王子さまな感じw

この日は移動ばかりで体はしんどかったですが、脳は満足してました。

2018.11.07

初めての香港入境から広州へ移動、何とホテルがキャンセルされてる

6時起床 7時にホテルチェックアウト。徒歩でりんくうタウン駅へ。JR 一駅乗車して関西空港駅へ。改札出る時にSuica残高300円。帰りはチャージせんとw

土産を買ってセキュリティチェックへ。4年ぶりの海外渡航で金属探知機に腕時計で引っ掛かる。うっかり忘れてた。

9時25分発のキャセイ・パシフィック航空で香港へ。
香港空港でホンハム駅から広州東駅の往復切符を購入してから、空港から電車で九龍地区へ移動。
さらに無料巡回バスで香港事務所の近くへ。バスの運転手、バスとは思えなくハイスピードドライブでした。
そこから徒歩で香港子会社へ移動。超高級ビル内に事務所が有りました。
駐在者のアパート家賃は1.5万~2万ドルくらいだそうです。事務所まで徒歩圏内(30分以内くらい)だとめちゃくちゃ家賃高い、これが香港です。

初めての香港事務所で皆さんに挨拶。仕事を少しこなしてから徒歩でホンハム駅へ。ここから空港で買った切符を使って広州東駅へ。16:35発で18:34着。ほぼ2時間掛かったんですが、電車が遅い(T_T)

帰路も同じルートなんですが、香港までの戻りは一人。初めて来た海外の駅で帰りが一人はヤバイ。しかも中国語も英語も話せません。よって、帰路の駅入り口である1号門の位置だけは確認。

それが終わったらタクシー乗り場へ。15分以上待って、やっと乗車。25元の距離でした。15分位?
香港の巡回バスも、広州のタクシーも走りがアグレッシブ過ぎるわw

そして今晩の宿泊地、三茂大酒店へ。酒店とはホテルの事です。19時30分頃にチェックインしようとしたらキャンセルされているとの事???
ここで駐在者と落ち合う予定だったので、良いタイミングで来てもらいました。フロントに再度聞くと、17時までにチェックインされなかったのでキャンセルしたと。最初からそんな時間に予定していなかったし、何で17時キャンセル? 意味分からんですわ。
もし泊まるなら500元以上すると言ってる。本来なら425元。高過ぎるので近くのホテル白雲賓館に空きが無いか子会社の通訳の人に電話で聞いてもらうも空部屋無し。
そこで、駐在者の住んでいるアパート形式のホテルへ行くことに。白雲賓館の東側、中国民生銀行とスターバックスが入っているMOREというホテルです。1泊280元と安いのに、部屋は十分でした。次からの出張者はこのホテルで決まりですな。

ホテルに荷物を置いたらスグに晩御飯を食べに日本食店へ。名前忘れた。ここで先程の駐在者含め4人の駐在者と工場長と私の6名で晩ごはん。

食事後ホテルに戻って風呂入ったり・・・。あと、香港では大丈夫だったLINEとtwitterは中国で使えません。

2018.11.06

6年ぶり中国出張へ向けて大阪に前泊

いつも通り6時半起床。8時前出社。

15時まで通常通り仕事。と言うか、かなり急いでやってた。でも後から後から仕事が増えて全然終わらない。その分はもう諦めて次週以降に持ち越し。

15時過ぎに帰宅しお風呂へ。

スーツを着て自宅待機。16時に工場長に自宅へ迎えに来てもらいました。
舞鶴若狭自動車道、中国道、近畿自動車道、阪和自動車道、関西空港自動車道と走行して、くら寿司 泉佐野店で晩ごはん。

その後、近くの宿泊地 プレミアムホテルりんくう へ。真向かいにりんくうプレミアム・アウトレットが有ります。夜なのでしまってたけど。
窓から外を見ると観覧車が光ってます。

前泊の理由、翌日から香港経由で中国広州への出張です。移動時間が長いのでしんどいやろなぁ・・・。

2018.10.27

ベトナム研修生と清水寺・金閣寺・赤からで晩ごはん

9時会社に行く。ここで社員5名と派遣社員? 契約社員? 1名の6名集合。
車2台に分乗し、近くのアパートへベトナム人研修生 一期生6名を迎えに行く。

総勢12名で京都の京阪三条駅近くの駐車場へ。
そこから徒歩で八坂神社へ。ボチボチと写真を撮りながら、今回メインの清水寺へ。ここではボチボチどころかガッツリ自撮りを繰り返しながら清水寺入り口へ。
入り口まで来たら、清水寺は改修中でネットなどに覆われて見えません。また、計画では12時半には清水寺を出てくる予定だったのに、入り口でもう12時40分。結局中に入らず駐車場へ戻る事になりましたw
ちなみに清水寺は自分は半世紀生きてきて5回目、今年は春に続いて2回目でした。稀な年です。

次は車で金閣寺へ。凄い人出ですが予想の範囲内です。金閣寺は3回目、前回は薄っすら雪化粧の時で22年ぶりくらいです。

金閣寺を出たのが16時半くらい。計画では17時半頃には帰宅しているはずなのに、当然遅れてます。それどころかまだ昼ごはんも食べてません。

帰路、京都沓掛辺りの赤からという所で昼ごはんとなりました。時間は17時ですw
辛さが選べる鍋で、「3」で丁度良い感じでした。ベトナム研修生は辛いのが好きと言ってましたが、4で辛い人と5で大丈夫が居たりして、むちゃくちゃ辛いのに強いわけでも無いようです。

晩ごはんが終わったら研修生を家に送ってから一旦会社に戻り解散となりました。結構歩く距離も有ったし、なんせ研修生が何処に行くか分からないので見張り役?wで疲れました。

来週からは二期生も入ってくる。大変だぁ・・・w

2018.10.21

EF9プラモデル購入、ぱるぽる/ハピスリのライブ撮影

8時過ぎ起床。

9時から地区の草引き、10時終了。

10時半、借りてた2tダンプを返しに行く。
そこに自分のバイクDT50が預けてあるので、1年以上ぶりにエンジン始動。キック数回で掛かりました。でもヘルメット忘れたのでちょい乗り出来ず、次回へお預け。

次はジョーシンへ行って、28年くらい待ってやっと発売されたEF9グランドシビックのプラモデルを買う。グループAで走ってた出光モーションシビックです。グランドシビックは多く売れたのに、何故今までプラモデルが発売されなかったのか不思議です。

帰宅後、昼ごはん。

13時過ぎにPARTEPORTEのライブ会場へ。ある自治会のイベントの一つです。ここで写真撮影。
ライブが終わったら1stシングルCDを買って5人全員のサインをもらう。初めての物販でしたが、もうちょっとファンを大切にする方法に変えた方が良いのではないかと思う。同じ町で活動しているご当地アイドルのハピスリは良い物販していると思うので参考にすれば良いのに。
このライブが始まる前に、見たことが有るバイクを確認。電話して何処に居る?って聞いたら、隣のグランドで少年野球観戦してましたw

ぱるぽるのライブが終わったら、今度は福知山駅北口公園へ移動。ここでハピスリのライブを見る。もちろん写真撮影も。
現地では2年前に退職した後輩に会って近況報告です。次のライブ11月11日も来るそうで、自分も時間が有れば行こ。

後輩との近況報告が終わったら一旦帰宅。
次はマクドナルドへ晩御飯を食べにいって一日が終了。まぁ、充実してたかな。撮った写真はイマイチやったけど。D500とD700、どちらもISO感度設定し直すのを忘れてたのが原因という自爆ですけど。