自動車・バイク

2017.11.24

免許更新、今熊野観音寺の紅葉、京都鉄道博物館へ行ってきた

11月24日(金)、平日なんですが会社が休みだったので、7時過ぎに京都駅前運転免許更新センターへ向けて出発。
京都市内の沓掛から大渋滞に引っ掛かる。いつもの事なんでしょうね・・・。

京都駅周辺で走りながら駐車場を探し、西本願寺と東本願寺の真ん中で北側の駐車場に停めました。
徒歩で京都駅前運転免許更新センターへ行くと、すぐに案内してもらって10分~15分ほどで手続完了。めちゃくちゃ早い。20分弱待って30分講習、そしてゴールドの新免許交付です。平日なのでトータルでも1時間程で終了。予定より大幅に短時間で済みました。

少し迷いながらヨドバシカメラへ。ここでタムロン70-200mmのレンズを見てました。

それが終わったら徒歩で東福寺へ。かなり有名なところらしいですが、全然知りません。東福寺駅を過ぎた辺りからとんでもなく人が増えて大変。この人手でお寺に入ったら多分ぎゅうぎゅう詰めになりそうなので、近くの泉涌寺へ行くことに。近くまで来たら、まずは手前の今熊野観音寺へ行くことに。人も少なくて紅葉も有って良かったです。
その後、泉涌寺へ行ったら拝観料が必要な上に紅葉が殆ど無さそう。ちょうど一眼レフを持って出てこられた方に紅葉具合を聞いたら撮った写真を見せていただき、ピークを過ぎてそうだったので入らずに京都駅方面へ戻る。

すでに2時間くらい歩いてて靴擦れしはじめました(T_T)。
休憩&足休めも込めて なか卯 京都八条口店 で昼ごはん。

さらに、塩小路通のカメラのキタムラでウィンドウショッピング。
そして駐車場に戻る。ここでD700(バッテリーグリップ無し)+24-70mmに加えてF3 58mmフォクトレンダーも追加して徒歩で京都鉄道博物館へ。
ここで観たかったのは転車台と蒸気機関車の情景。他は近くでDD51が見れてよかった。

17時頃まで滞在したんですが、この頃には歩き過ぎて靴擦れが酷くなり、右膝裏周辺の筋が痛くなり、変な歩き方になってました。それでも徒歩で駐車場に戻りシートに座って楽になりました。

帰路はR9なんですが、やっぱり大渋滞。ここはいつものことです。
丹波マーケスまで帰ってきてマクドナルドで晩御飯。そして帰宅は20時過ぎでした。疲れた・・・。

Dsc_0991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.14

バイク系のメンテナンスと散髪、他に変な夢

昨晩、初めての内容の夢をみました。なんと自分の家が火事で全焼しました。焼け跡からはヨンニッパのレンズ、ガラスは溶けてましたが、何故か前玉だけは残ってた。何でこんな夢をみたんだろうと不思議。

起床して9時過ぎに会社へ。13時前に帰宅。

昼ごはんを食べた後、メンテナンスが完了していたDT50に給油するため近くのガソリンスタンドへ。帰りにスーパーへ寄る。そして帰宅。

今度はアルテッツァに分解したマウンテンバイクを乗せて自転車屋さんへ。先週に、クランク回りの部品相談をしていて、今回は現物を持って相談しに行きました。そしたら、預けてもらったら後で見積もりの電話をしていただけるとの事。もちろん預けて帰りました。

一旦帰宅し、再度DT50に乗って10数年ぶりにポッポランドへ。昔とあまり変わってなかったですが、旧福知山駅周辺のジオラマ以外は全く覚えてなかったので新鮮でしたw。それに、瑞風の写真が飾ってありました。あんまり好きなデザインでは無いので、自分はまだ観に行った事無いですが。

新町商店街へ行くのも十数年ぶりなので少し歩いて岩滝電器まで。この商店街もシャッター通りになってましたが、昔から営業されている店や、昔のままの看板を見て懐かしく思った。
少し写真を撮ってたら、車に乗った人に声を掛けられる。なんと、数週間前に林道ツーリングでご一緒したラジコンの先輩でした。まさかの偶然!!

その後、散髪へ。そして帰宅。

暫くしてDT50に乗り、5kmほど離れた身内の倉庫へ移動。そこで新たなオーナーに乗ってもらいます。無期限貸出しです。

倉庫には家族に迎えに来てもらって、帰りにスシローで晩御飯。相変わらず美味いです。

中々に充実した一日でした。本当は今日・明日と富士スピードウェイへWEC JAPAN観に行きたかったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.01

土日は車・バイク系のメンテナンス

9月30日(土)、TS125Rの前後タイヤを新品に交換。どちらもダンロップのD605です。チューブタイヤの交換は慣れたもので、以前と較べて作業時間は早いしチューブも破かないw

その合間をぬって、DT50の燃料タンク塗装もしてました。2週間前にプライマーを塗装してたので、この日は白のラッカースプレーで塗装。お金が無いからウレタンスプレーはしませんw

さらに、アライのカート用ヘルメットSK-6の外装掃除と内装洗濯。外装はコンパウンドで磨いてパーツクリーナーで拭き拭き。

晩御飯は篠山市のマクドナルドへ。何故かわざわざ遠くへ行ったんですが、それはスーパー ラ・ムーにも行きたかったからw


10月1日(日)は、ヘルメットSK-6の外装ワックス掛け&シールド清掃。昨日もそうでしたが、身内が使ってたとは言え中古ヘルメットなので綺麗にしてから使いたいし。

晩御飯は、9月30日にご近所さんが釣ってきて貰ったイカと、ラ・ムーで買った豚肉を使ってイカ豚玉のお好み焼きを家族に作ってもらいました。美味かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.24

今日も原チャリツーリング 瀞川氷ノ山林道のハチ高原側走行

以下、みんカラと同じです。

今日も原チャリツーリングしてきました。今回のメンバーは私TS125R、UさんTL125Sイートハーブ、Kさんセロー、Sさんトリッカーです。

Uさんは以前にNSR50売ってもらったし、ツーリングも一緒にした事ある方。
Kさんは空物ラジコンで知り合った方で、2年間にも渡る「一緒にツーリング行きましょう」の願いがやっと叶いました。
Sさんは今回が初めてです。

UさんとSさんと私は同じ小学校を卒業しているという超偶然。しかもSさんは私の職場の方と同級生でした。世間は超狭いw

今回はKさんから誘われて、瀞川氷ノ山林道の直線部分に連れて行って欲しいという内容です。
私以外は一度も行ったことがなく、道も分からないという事で私がずっと先頭を走りました。
殆どR9を走らず、バブル期の超混雑スキー場往復裏道ルートを通っていきました。

ハチ高原スキー場の大久保ゲレンデから上がっていき、ハチ北スキー場を通過。そして例の直線へ。
直線スタート部分辺りで止まって少し説明して先に突っ走りました。そして「はちまき展望台」で休憩。
Kさんがバイクから降りて第一声「で、直線はどこ?」 あれだけ直線走ったのに・・・。Sさんからも、さっき説明してもらってたのにって突っ込まれてましたw

そこからR9方面へ降りようとしたら土砂崩れ。あと数十mで普通の道に降りれるのに・・・。TL125Sで強行突破しようとしたが土砂がヌルヌルでタイヤが埋まりフレーム下部まで土砂に乗り上げ通過出来ず。
googlemapを確認したらスグ近くに林道有り。そこへ迂回して難なくクリア。TL125Sだけは泥だらけでしたけど。

R9へ出たら近くの道の駅 村岡ファームガーデンで昼食。ここでKさんバイクの鍵を落とす。が、店員さんに拾ってもらってて助かるw

昼食が終わったら近くのデサント工場の交差点から妙見蘇武林道へ。今日、100kmマラソンされてました。
ここを北上し万馬スキー場へ向けて走ります。途中、マラソン最後部をゆっくり追い越し。

万馬スキー場のてっぺんに付いたら、UさんとSさんはそのままゲレンデを真っ直ぐ降りていき、Kさんと私は林道を降りていきました。
道の駅 神鍋高原で待ち合わせ。距離的に明らかに私達の方が時間が掛かるのに、先に到着しました。数分後、合流し話を聞くとSさん急斜面で転倒したそうで(・_・;) でも怪我無しで良かったです。

後は帰路へ。R9方面へは走らず、R482・R426と走って15時20分頃集合場所に帰ってきました。

今回の3名の方は私より5?~9歳 年上の方でしたが、話が合ってとても面白かったです。

Dsc_0491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.23

原チャリで京都市北部のダルマ峠近くをツーリング

以下、みんカラと同じです。

kimさんDT50、saltlookさんCRM50、kamisamaさんシェルパ、私TS125Rの4人でツーリングしてきました。
4台の内、3台は2ストです。しかも原チャリ。

9時集合、9時20分過ぎに出発、R27を南下しつつ日吉ダムへ。
そこから府道50号線を南下し現山陰本線の保津峡駅へ。しばし休憩した後、さらに南下しトロッコ保津峡駅へ。どちらも数年ぶりに来たんですが良い所です。

昼ごはん&給油で京都市内の四条辺りまで南下。ご飯は来来亭四条葛野大路店でした。

昼ごはん後、R162を北上し嵐山・高尾パークウェイの高雄口の少し北側から左に入り、細い道を北上。
首無地蔵・ダルマ峠の近くを通過。ダルマ峠は非常に景色が良いらしいですが、それを知らずに通過してしまいました。残念・・・。

そのまま北上し再度R162へ。道の駅ウッディー京北手前のファミマで休憩。

さらに北上し、道の駅 美山ふれあい広場で休憩。

大野ダムを横目に走り、R27を北上しローソン 綾部高東分校前店で最後の休憩&解散となりました。
この時点で17時10分頃。
ここで会社のOB、Kさんと会う。

走行距離は200kmくらいでした。

苔の生えた濡れた道怖いw

170923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

有給休暇を取得して通院&DT50メンテナンス

今日は有給休暇を取得してました。
いつもと同じく3ヶ月に一度の副鼻腔炎での通院です。10時前には終了し、11時頃に帰宅。

その後、DT50のメンテナンスしました。

以下、みんカラと同じ内容です。

まずはテールランプの交換です。が、新品にしてもテールランプ&ブレーキランプ点灯せず。テスターで電圧測定するも、0Vだったり6Vだったりと安定せず。結局ソケットとの接触不良でした。

次はバッテリー交換です。前回はスーパーナットですが1年も経たずに使えなくなりました。今回はオリエンタルというメーカーです。長く使えたら良いんですけど。

次はウインカー修理。これが一番難儀でした。先週も原因特定出来ずで、今回も2時間ほど掛かって原因特定しました。
それまでの過程を書くと、まず配線のどこを計測しても電圧が0V。タコメーターやスピードメーターと電源が共用なのにそこの電球は点灯してる。???、はいランプは交流電圧でした。テスターを直流電圧で計測してました(・_・;)
交流電圧にレンジを変更すると、メーターのランプは6V有り。ところがテールランプのみ0Vのまま。なのでコネクターやキボシを1箇所ずつ外しながら配線抵抗値を測定していきました。
すると、リア左ウインカーへの最後のキボシからウインカーソケット間の抵抗値が無限大。原因は配線断線かソケット接触不要。ばらして確認すると、ソケット本体と配線半田付けしてあるリング状の金属板が腐食により接触不良していました。
いや~、答えが分かれば大した原因では無かったのに、ここまで時間掛かりました。3,000円以上もしたウインカーリレーを新品にした意味無かったわ。でも今回リレー交換したので後10年は使えます。

次はタコメーターの電球交換です。6V3Wというマイナー仕様なので隣町のバイク用品店まで買いに行きました。12Vならスグ近くのホームセンターで変えたのに・・・。

最後に、以前にバイクでコケた時に燃料タンクが凹み修理したけど、修理が適当過ぎてその周辺だけ塗色が違う&パテ埋めしたパテが全部剥がれ落ちるという貧相な状態だったので外装修正に着手。
紙やすりで外装を適当に研磨。パテが剥がれ落ちた所に再度パテ盛り&他の凹み部分もパテ埋め。
今日はここまでで終了です。

燃料タンクの外装メンテナンスは2週間は掛かるので暫く乗れません。

Dsc_0463_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.03

土日はDT50メンテナンスしてたけど、ウインカーは治らず。

土日の二日間を使ってDT50のメンテナンスをしました。

9月2日(土)、フロントフォーク左右ともにオイルが漏れてたのでオーバーホールしました。4年ほど前に新品オイルシールを購入していたので、それに交換です。これで10年は大丈夫でしょう。

9月3日(日)、燃料コックのパッキン交換、コック締め付け直しをして燃料漏れ解消。
あと、ウインカーが不灯&点灯&稀に点滅するという症状が発生していたので配線確認、ウインカーSWオーバーホール、ウインカーリレー新品交換するも治らず。バッテリーが1年前に新品交換したのに電圧が2Vしか無いので、再度!?ラジコン用ニッカド7.2Vバッテリーに交換するも治らず。今回は原因を突き止めることが出来ずに断念しました。

中々手強いDT50、購入した時は5,000円でしたが、その後の修理でかなりの金額&手間が掛かってます。でもこうなると愛着が湧くなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.27

スーパーGT 鈴鹿1000km the final 観戦

今年、スーパーGTでの鈴鹿1000kmが最後の年と言うことで観戦してきました。チケットはkeroronさんに提供いただき、ありがとうございました。

本当は予選~決勝の8月26日と27日に行きたかったんですが、25日に会社から帰ってきたのが21時過ぎてたので予選日は諦めました。

26日23時頃、アルテッツァで出発。鈴鹿サーキット駐車場にノンストップで走り、27日1時過ぎに現地到着後はすぐに就寝。
27日7時頃起床。軽く朝ごはんを食べて鈴鹿サーキット内へ。めちゃくちゃ人が多い。ゲートを通過したらGPスクエアをグルっと回った後、サーキットクイーンステージでRQ撮影。機材はD700と80-200mmのみ。

それが終わったらヘアピンへ移動。そこでスーパーGTスタート30分後まで滞在し観戦&撮影。やっぱり排気音が良いわ~。こんな音を聞くとシビックで走りたくなるw

次はまだGPスクエアに戻ってチームスポンサーステージを1と2を見る。要はRQ撮影ですw。
さらにD'STATIONのトラックステージに移動。ここではテントの日よけが有るので、1時間前後?休憩。そしてD'STATIONのフレッシュエンジェルズのステージ観覧&撮影。そうです、今回の鈴鹿サーキットではスーパーGT以外にもフレッシュエンジェルズの安藤麻貴ちゃん可愛いので見たかったw

レースの方はセーフティーカーが何度か入ったので、周回数より規定時間までの走行となり18時半で終了。18時頃からゴールまで観戦。サーキット内は盛り上がってました。良かった~。

ゴール後、スグに帰路へ。帰りもダッシュでノンストップ帰宅。
暑い一日だったのと、寝不足で疲れた~。鈴鹿1000kmは6時間のレースでしたが、2018年はブランパンGTの10時間耐久だそうで。GT3車輌のレースなので、車種が豊富で楽しそう。


写真は以下のアドレスをクリックしてもらうと写真がいっぱい見れます。RQが多いですw
nikon image space
http://img.gg/RBo9WeZ

Dsc_0386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.20

2017年 夏休み 10日目は関空と三田市の鳥貴族

アルテッツァに乗って、高速道路を使って、朝6時半出発で関西空港へ行って来ました。
駐車場はP2の屋上に停めて、無料シャトルバスで第二ターミナルへ。はい、子供がピーチで帰るために送りました。

送った後は展望デッキへ移動し、飛行機眺めてました。本当なら超望遠レンズを持参するのですが、気分が乗らなかったのでF3HPに50mmF1.8を持参して撮影数枚。

12時頃、阪神高速4号湾岸線を北上し泉大津PAで休憩。ここの11階 展望フロアでソファに座って外を眺める。そのまま1時間弱もうたた寝してしまいました。

さらに北上し16時20分頃に三田市の鳥貴族に到着。開店は17時だったので近くのエディオンへ行って半額になっていたトミカのディスプレイスクエアを購入。

17時の5分前、鳥貴族の入り口に並び、開店と同時に入店。いつものメニューを注文して、食べて、支払って、満足。相変わらず安くて美味いわ~。

晩御飯が終わったら一般道を通って帰宅。

2017年夏休み、充実度はまぁまぁでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

2017年 夏休み 8日目はダンプでスタックし熱中症寸前&スシロー

朝9時起床。

2tダンプに乗って借地へ。去年に切り倒した木材を荷台に積み込む為に、木材を置いている所へダンプを横付け。がしかし、地面が緩くて右フロントタイヤが地面に沈む。前後にダンプを動かすも殆ど動かなくなる。

とりあえず、荷台に木材を全て積み込み。
この状態でもダンプは動かせず。当たり前です、車重は重くなってるから(^_^;)。スコップで泥を書き出したり、荷台を上げて後輪へ荷重を掛けたりするも状況変わらず。ここまでで熱中症寸前でした。

弟に電話で応援依頼。程なくして到着し、キャラバンで引っ張ってもらい脱出成功。ただ木材積み込みだけだったのにエライ時間掛かりました。地面が緩い場所を知ってたけど、今回はうっかりしてました。反省・・・。

この後、不要なカーペットを借地の一部に敷いて除草シート代わりにする。

一旦家に帰り、昼ごはんを食べてシャワーを浴びる。

またダンプに乗って、木材は荷台に入れたまま貸主に返す。

この3日間でダンプに1,200km以上乗ってました。返却が終わったらアルテッツァに乗り換え。クラッチが繋がる位置が全然違うために、うっかりエンスト2回もしかけました。また、シートに座ったときの視線の高さが全く違い、すごい違和感w 家に帰るまでの間に感を取り戻しましたけど。

しばし家でゆっくりして晩御飯はスシローへ行きました。

今日は自分のチョンボで無駄な時間が多かった(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧