自動車・バイク

2019.10.14

F1日本GP鈴鹿サーキット 金~日まで行ってきた。でも土は台風で何も無し。

10月10日(木)23時、鈴鹿サーキットへ向けて出発しました。という事で、11日(金)は有給休暇取得してました。

アルテッツァには前後輪を外したMTBを助手席に乗せてます。現地で自転車に乗れると、駐車場からサーキットまで短時間で移動出来るんで。

京都縦貫道、京滋バイパス、新名神を走ってF★MARTサーキット通り店(エフマート)に到着。一切混んでなかったし、スタートの一般道も殆ど車い居ないし、極端に遅い車も居たけど譲ってくれたしでスムーズでした。

スーパー駐車場に到着後、MTBを組み立て。何故かリアディスクブレーキを少し引きずる症状発生。原因が分からないのでそのまま放置。

MTBを降ろして空いた助手席で就寝。

7時頃起床し、9時前にスーパー内へ13日(日)までの駐車場代を支払う。駐車場は本来は屋上なのですが、11日21時以降に屋上へ移動する必要が有り、そのまま地上駐車場に止める。

すぐに準備を済ませてMTBに乗って1コーナーゲートまで移動。やはりブレーキ引きずってるのでペダルが重いw。リュックには撮影機材をてんこ盛り入れてるのでこちらも激重。肩こり発生です。

まずは1~2コーナーの真ん中でFP1観戦。高シャッタースピードでの撮影も飽きたので流し撮りも。機材はD500+200-500mmです。

FP1が終わればC席Cブロック4列21番シートを確認。真正面のコース上がフェンス上部にピッタリ重なり見えづらい。アカンやん。予想通りやけど。

FP2撮影に向けてヘアピンに移動中、ポルシェカレラカップジャパンの走行開始。足を止めて逆バンク手前で撮影。途中で撮影を止めてヘアピンへ。相変わらず金曜日のヘアピンはめっちゃ人多い。そこでは最上段からFP2を撮影。途中でヘアピン入り口側へ移動し流し取り撮影。さらにシケインへ移動。ここでは撮影せずに観戦に集中。写真撮ってると走行を十分楽しめないので。

この時点で翌日12日(土)は台風のために全てのイベント中止、それどころか鈴鹿サーキットは閉園。となると13日は午前予選が有るのであまりブラブラする時間が無い。そこで、GPスクエアをウロウロ。すでに台風準備の為に全てのイベント中止&テントの屋根撤去。あと、出店ってチーム系アパレル販売ばかり。こんなの楽しくないなぁ。でも契約なのでサーキット側もどうしようも無いのでしょうね。1コーナーゲートへ向けて帰る途中にオフィシャルプログラムを買う。

ゲート出たら自転車に乗ってスーパー駐輪場へ戻る。晩御飯はスーパーの2割引きになったおこわとマカロニサラダ。晩ごはん後、自転車のリアディスクブレーキ引きずり修理。でも工具が無いのでスーパー横のホームセンターで購入。色んなモノがセットになった600円チョットのやつ。対向2ポットキャリパーを外して、バラし始めたらフルード出てきた。まさか入ってると思わなかった。機械式と思ってたので。すぐにボルトを締め直す。するとブレーキが良い塩梅になりました。ラッキーw。

21時まで暇なので向かいのハードオフや本屋さん、車中夕寝で過ごす。この頃には台風の影響で雨と強い風。屋上へ移動するとテントを建てて受付されている係員2名。こんな日に受付係とは可哀相でした。

23時頃就寝し、12日7時頃起床。ツムツムとかしながら10時まで車中待機。10時過ぎたら近くの鈴鹿天然温泉花しょうぶへ。ここで11時半頃まで過ごす。1時間ほどは四方を壁に囲まれた露天風呂でTVの台風情報を見る。四方を壁に囲まれていても強風でした。

車に戻ったら、ツムツムと昼寝で過ごし17時になってしまいました。いよいよ晩ごはん、マクドナルド鈴鹿中央通り店へ。がしかし、台風のため開いてませんでした。仕方がないのでここへ来るまでに開いてた松屋へ。ここで牛丼豚汁セットを食べる。

そしてスーパーの屋上駐車場へ戻る。相変わらず雨と強風です。24時頃就寝。

13日(日)いよいよF1日本GPの予選・決勝です。9時頃に駐車場を出発しMTBで1コーナーゲートへ。、ブレーキ引きずってないので2日前より楽でした。で、凄い大勢が歩いてる。F1って凄い。

10分足らずで到着したので予選開始10時まで時間が有るのでGPスクエアへ。でも金曜日に観た通り魅力的な物無し。また同じ道を戻って1コーナー方面へ。途中、急は下り坂が有るんですが、そこをずっと余所見しながら歩いてたら穴ぼこが有ってそこにハマり足首捻挫。めっちゃ痛い。でも歩けた。

10時から予選開始。フェンスで視界が悪いので撮影は無し。トップはフェラーリのベッテルでコースレコード。レッドブルホンダのマックス・フェルスタッペンとアレクサンダー・アルボンは同タイムで5位と6位。ただしベッテルから0.8秒遅れと絶望的。

予選終了後も席で時間を潰し、いよいよ決勝スタートの14時10分。フォーメーションラップを終えてスタート。が、2コーナーでフェラーリのルクレールとフェルスタッペンが接触し、フェルスタッペンは最後尾まで落ちる。はい、この時点でホンダ系チームの優勝は絶望的。もうがっかりです。アルボンは頑張ってくれて4位でゴール。でも3位とは大分離れてた。途中でマクラーレン2台追い抜いたので良かったんですけど、表彰台に届かなかったしなぁ。

レースが終わったら遊園地側へ。で、朝の足首捻挫がここで効く。特に下り坂を歩くのに激痛でまともに歩けず、時々無意識に小さな声が出るほど痛い。それでもゆっくりゆっくり、誰よりも遅いスピードで歩いて移動。せっかく来たのに何も買わず。そのままメインゲートを出て徒歩で1コーナーゲートへ。めちゃくちゃ時間掛かりました。そこからほぼ下りの自転車移動。自転車は足首に全体重が乗るワケでは無いのでマシでした。スーパーに戻ったら工具や格安お菓子を購入しMTBをばらして助手席に放り込む。

晩御飯は前日食べられなかったマクドナルドへ行きビッグマックセット+ポテトLを食べる。食べすぎてえらいw

その後は帰路です。今回始めて鈴鹿ICを北側から入るルートを走る。googleナビを使ったけど、対向車が来たらすれ違えない細い道を走らせながら、しかし渋滞は全く無く高速道路へ。草津IC辺りで2km渋滞表示が出ているもそんな事は無く、往路と同じくノンストップで帰宅。帰りの車ではクラッチペダルを踏むたびに足首痛がぁ・・・。

21時過ぎには帰宅しました。今回のF1では初自転車持参、台風で土曜日走行キャンセル、足首捻挫と記憶に残る週末になりました。

このブログを書いている今も左足首はめっちゃ痛い。明日から仕事だよ? でも一晩経ってマシにはなってます。

Dsc_8955

| | コメント (0)

2019.10.05

アルテッツァの洗車&ワックス掛けと借地の草刈り

午前中、2ヶ月ぶりのアルテッツァのシャンプーを使った洗車とワックス掛け。疲れたw

午後からは借地の草刈りです。大分草の伸びるスピードは落ちているので、今日刈ったら今年は終了です。

ここのに置いているシビック、水垢だらけになってる。ワックス掛けたい、エンジン掛けたい、腐ったガソリン抜きたいw

夜はデスクトップPCのCPUクーラーと外して熱伝導グリスを新たに塗る。

近所のスーパーへ行ったら、昔住んでたアパートと一緒だったご夫婦に出会う。旦那さんは車好きな方でした。挨拶だけだったので今も好きなのか聞けなかった(・・;)

| | コメント (0)

2019.09.29

アルテッツァのスロットルボディ交換&ハピスリ駅北青空定期公演

13時頃、アイドリング不調で稀にエンジンストール、低回転域ではスムーズにエンジンが回転せずギクシャク気味。こんなアルテッツァに乗り始めて2年半。前日は1日に二度もアイドリングでエンスト。

これではイカンと、前に乗ってた走行距離20万キロオーバーから取ったスロットルボディへ交換。30分ほど乗った感じ、良くなってそうでした。

15時過ぎ、駅北広場でご当地アイドル Happy3daysの青空定期公演を観る&撮影へ。今回のコンセプトは運動会、なので衣装は体操服でした。可愛さの観点からは点数低めですがw、他では観られない衣装ということで。

天候はスタートから20分ほどは小雨、その後は曇りでした。

撮影はD500+70-200mmVRⅡのみ。小雨時は撮影せず曇り空になった時点で撮影開始。この時点でアイドルは既に顔が小麦粉で一部白い粉付いてましたw。あと、撮れた写真を見るとあまりシャキッとしてませんでした。絞りすぎたかな。

この二日間、何故か色んな事をやる気が起きませんでした。が、今日は午後から頑張りました!?

Dsc_2431

| | コメント (0)

2019.09.28

アストロプロダクツ三田店と焼き肉(おごってもらう)

12時過ぎ、アストロプロダクツ三田店へ必要な且つ安売りしている工具を買いに一般道で行く。三田市は3週間連続で行ってると思う。

スピンナーハンドル12.7sq、タイヤバルブインサーター、ラチェットタップハンドル大、8-10mmロングメガネレンチ、22-24ロングメガネレンチの5点、合計5,200円くらいでした。

帰りは酷道を通って帰ってきました。いつも同じ道じゃぁ面白くないし。と言っても、先週も同じ道を通ったけど。

帰宅し、18時まで家でゴロゴロ。なんか、今日は何もやる気がしない日でした。

18時過ぎブックオフへ。欲しい本無かった。

その後、ユニクロへネット注文品を受け取りに。

その後、本屋へ。欲しい物無かった。

その後、今日のメインである焼き肉へ。Kaipowerさん、弟と子供の4人です。ドライビングシミュレーターで盛り上がりましたw。やってみたいなぁ。焼き肉は美味しかったけど、値段が高いよ・・・。

| | コメント (0)

2019.09.20

通院、RG125ΓとNSR250R SEメンテナンス、晩ごはんはスシローで

今日は有給休暇を取りました。

午前中、3ヶ月に一回の副鼻腔炎通院。

その後、本屋さんとリサイクルショップへ寄るも何も買わず。

帰宅後、RG125Γのバッテリー交換。がしかしエンジン始動せず。長いこと動かしてなかったからなぁ。

12時半頃に昼ごはん。

午後から再度RG125Γのエンジン掛けたらアッサリ始動。

その後NSR250R SEのチェーンスライダー交換作業。簡単に完了。

16時頃、RG125Γに乗って身内のアパートへ祝儀を渡しに。1時間ちょい話をしている所で雨が降ってきたので慌てて帰宅。

19時頃、隣町のスシローへ行き晩ごはん。

そして帰宅。

有意義な一日でした。明日から一般的に3連休なのにずっと雨予報。何でやねん・・・。

Dsc_2420

| | コメント (0)

2019.09.16

令和元年 小松基地 2019航空祭 in KOMATSU

2019年9月15日21時半ごろ、石川県小松市の航空自衛隊 小松基地へ向けて出発。

片道220km程度なので休憩は三方五湖のみ。日付が変わった0時30分頃に鉄工団地駐車場入口に到着。仮眠に入る。

4時30分駐車場オープンとの公式アナウンスが事前に有ったのでピッタリその時間に起きる。が、すでに駐車場には車がガンガン入っていってる。早めに開けたんかいな。少し出遅れるも問題無し。

そして仮眠。6時半過ぎに起きる。朝ごはんを食べて、のんびり準備。近くではピストン輸送するバスで大勢の人が並んでます。

待ち時間が嫌なのと、歩くのは嫌いじゃないので基地入口まで反時計回りに歩きます。殺風景な景色を横目にひたすらチョイ早足で歩き65分くらい掛かって到着。

基地内入ってランプまで来たら米軍F-16フライト。その後もブルーインパルスが終わるまで移動無し。

途中でトイレ探しに行くも、人が多いので結局一度もトイレに入らずでした。

ブルーインパルスが終わったらギャラリーは一斉に帰路へ。もうバス待ちも半端ない時間になってそうなので徒歩で駐車場まで。往路と同じでは面白くないので、基地を出たら反時計回りに歩く。時間は75分くらい予定してましたが、結局85分掛かりました。県道20号線は大渋滞。徒歩の方が早く移動出来てました。あと、歩道の路駐とかめちゃくちゃ酷い。

車に付いたらスグに片山津IC方面へ。ここまで来ると渋滞もマシになってました。IC入口近くで烏龍茶とガリガリ君ソーダ味を買う。そして高速道路へ乗る。スグに丸岡IC先のリフレッシュ工事で渋滞12kmの表示。その先では16kmの表示。通過時間は70分との事。まぁ、それくらい掛かりました。三方五湖に到着した時は19時前でした。

ここでトイレ休憩を済ませ、地元に戻ってきてスシローで晩ごはん。予約ポイントが溜まっていたので期間限定 大皿 マグロ7貫セットを食べる。

最後にスーパーに寄って1個300円(税別)トミカを3個買って帰宅。

眠かった。ブルーインパルスが来たので人が多く125,000人も来場してたようです。自分はブルーインパルスより戦闘機が好き。

あと、写真撮影は基本的にD500+200-500mmとD700+24-70mm。帰宅後に確認したらピンぼけ量産しまくり。まともな写真は殆ど有りませんでした。シャッタースピード1/800前後では自分の腕では対応出来ないようです。猛反省。

Dsc_5720

| | コメント (0)

2019.09.15

TGRラリーチャレンジ丹波篠山、ラジコン天国三田店、シグマ30mm F1.4 DC HSM(Art)撮影

11時前、丹波篠山へTGRラリーチャレンジ丹波篠山を観に出発。

実は昨日、三田市へ行く途中でラリー車にいっぱいすれ違ってて、何のイベントか調べたらTGRラリーチャレンジや神大ラリーやってると。その内の一台、No.32の女性ドライバーが信号待ちしている所をすれ違い、あまりの可愛さに観に行こうと決めたのでしたw
で、現地に到着すると本来の目的は忘れてしまい、車ばかりを見て回る。いつもと違うのは、ナンバー付きなので公道走行可能な事。室内を確認し、フロアのカーペットなど全て剥がしても車検は通るんやと理解。

色んな車を観てる内に、昨日の車を発見。そこでやっと本来の目的を思い出すw ま、根っからの車好きという事で。ドライバーを見ると、昨日の女性でした。やっぱり可愛い。

それとは関係無く、会場からスタートしていく車を何台も撮影。機材はD500+シグマ30mm F1.4 DC HSM(Art)です。帰宅後、写真を確認したんですが、評判とおり良い絵を出してくれるレンズです。
AE92トレノのスーパーチャージャー、AE111トレの?、ギャラリー用駐車場ではランサーターボ(ランタボ)も。懐かしい。

一通り車両を見たら、ラジコン天国 三田店へ。昨日は前準備無しでどんなパーツが使えるか分かりませんでしたが、今回は組立説明書を持参。車種はTRF201、TRF501X、TBエボ5、TRF415MSXXマークライナートエディション2007、デュアルハンターの5台。デュアルハンター以外のパーツはちょこちょこ有ったので、定価合計15,000円分×8割引で購入。

帰路は青野ダムの先を北上、上青野辺りでここらへんではあまり見ない茶畑周辺で数枚写真撮影。

そして帰宅となりました。

今晩は小松空港へ小松基地 航空祭へ向けて出発。車中泊です。

Dsc_2406_01

| | コメント (0)

2019.09.14

NSR250R SEリアブレーキメンテナンス、ラジコン天国三田店、鳥貴族

午前中、NSR250R SEのリアブレーキメンテナンス。ペダルを踏むとフニャフニャしてて少し恐怖感の有る感じでした。

チェックとして、まずはブレーキパッドを外して確認。問題無しでした。次はブレーキフルードを全部入れ替え。するとどうでしょう、フニャフニャ感は無くなってカッチリしました。これで作業終了です。楽勝でした。

午後、ラジコン天国 三田店へ。もう数年ラジコンはやっていませんが、ブログを見ると9/15で閉店との事。在庫は50~80%引きとの事なので予備パーツを買おうと。店内は殆ど品物が売り切れで有りませんでした。タミヤ系の予備パーツを選ぶも、どれが合うのか良く分からない。結局何も買わずに店を出ました。

この時点で18時頃だったので、鳥貴族 ウッディタウン店へ。2週連続です。でも今回はお一人様です。大勢の待ち人をぶっ飛ばしてカウンター席へ。白ごはんと焼鳥3品を食べる。

次は近くのコーナンで12.7sqのラチェットハンドルと17mmソケット購入。

次は再度ラジコン天国 三田店へ。ここでタミヤTRF501X用のカーボンシャーシを500円で購入。5,000円では有りません!!

そして帰宅となりました。

 

Dsc_2399

| | コメント (0)

2019.09.08

アストロプロダクツ、シグマArt 30mm F1.4 DC HSMが20,000円、トミカGT-R買う、鳥貴族は外れ。

13時過ぎ、三田市のアストロプロダクツへ。ここでアウトレット品のバールセット 980円と、12.7sqステンレス製ソケットホルダーを買う。

次は宝くじ売り場へ。ネットでジャンボ宝くじを買ったら何かのプレゼント企画に当たってて200円分購入可能でした。ワンピースのスクラッチを購入したんですが、ジャンボ宝くじ以外を購入するのは初めて。店員さんに教えてもらいながら削るも外れでした。残念。

次はオフハウスへ。ここではニコン一眼レフ用 シグマArt 30mm F1.4 DC HSM中古が20,000円と格安。8%税込みでも21,600円だったので購入。絵は綺麗という噂、レンズのデザインもカッコいい、買うしかないでしょw。これで何を撮るかは後で考える。

次は家電のエディオンへ。ここでamazonで定価を遥かに超える価格になっているトミカNo.13日産GT-R NISMO GT500が普通に売ってあったので買う。税込み400円以下でした。

次は鳥貴族へ。17時オープンなので17時5分入店。結構お客さん多かった。でも、先に来ているお客さんへの焼き鳥が中々出てこないのを見て不安になる。で、やっぱり自分達が注文したものも中々出てこない。最後に注文したのはもも貴族焼 スパイス。結局40分待っても出てきませんでした。タッチパネル注文なのでオーダーしたのは確認済みです。それに、かわたれ頼んだのにみたれが出てきました。みたれってのは知らなかったし、かわ&ホルモンみたいな物だったので、日々のバラツキでかわもこんなのが出てくる事が有るんやと思ってました。でもかわとちゃうやろと思いながら食べてましたけど。タッチパネルで探したらまんまみたれやん。やられた。

待ち時間が長すぎてお腹がいっぱいになったので店員さんにキャンセル申し出。その後に退店しました。厨房を見ると、焼いてる人が1人しか居ない。そりゃアカンわ。今回は外れでした。

家への帰路途中で、いつものスーパー ラ・ムーに寄って買い物。

レンズが安く変えたし、トミカも変えたしで概ね満足な一日でした。

Dsc_2390_01

| | コメント (0)

2019.09.07

旧アルテッツァのミッション降ろし完了

12時半頃から旧アルテッツァのミッション降ろし作業開始。もう元に戻す必要が無いのでボルトを外していく事や、ボルトの場所を覚える必要が無いので躊躇なく作業が進みます。

ミッションを何処にどうやって降ろすかですが、腹ジャッキにするかどうか悩んだ末、リア側は一旦油圧ジャッキの上に、フロント側はとりあえず馬で受けてからその後にコンクリートブロックの上に降ろす事に。まぁ、ゴネゴネしながら無事降ろせました。

最後はリア/フロント共にコンクリートブロックへ降ろしました。虫などに襲われないように?w、地べたには置かないようにしました。

この作業の合間に気分変えとしてエンジン降ろしの前準備として他パーツ外しも実施。

全ての作業を終えたのは17時半でした。

20時半頃、晩ごはんを食べにスシローへ。土曜日は混んでます。

Dsc_2387_01

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧