自動車・バイク

2020.09.14

通院、KaipowerでGDBインプレッサ、加東市と加古川で中古トミカ入、昼ご飯は加東市イオン、晩御飯は安定のスシローで

今日は月曜日ですが有給休暇取ってました。

まずは3か月に一度の通院。相変わらず病院は患者さんが少ない。ほんまに普段は通院する必要が無いのに診察受けに来ている人が多いのが良く分かります。今年度の健康保険で支払われる医療費が安く上がるんじゃない? そんな人たちはもう来なくて良いのに。自分の病気でも薬くれるだけで良いんやけど。

次はKaipowerへ行き、GDBインプレッサ(2000年式)を見る。外観・内装綺麗、カスタムヵ所多数。でもカスタムは嬉しくないな。ノーマルで十分。程度が良かったので欲しいけど、本当はGRヤリスに乗りたいw

次は加東市のリサイクルマート 加東社店で中古トミカ マークXを買う。

次はすぐ近くのイオン社店でサンドイッチとペットボトル飲料のお茶を買い昼ご飯。

次はセカンドストリート加古川店とお宝市番館 加古川店へ寄り、それぞれ中古トミカを買う。まだ持ってないの多いなぁ。

最後はスシロー 姫路北条店で晩御飯。今日は平日の月曜日なので18時頃でも人が少なく待ち時間無し。久しぶりに素うどん食べました。

そして帰宅。帰宅して思い出した、バイクTS125Rの自賠責保険を入れ替えるのを忘れてる。手続きが平日の9時から17時までやから普通のサラリーマンには厳しいわ。顧客の事考えてないな!! それに加えて今日休みだった自分が手続き忘れるのもアカンw

2020.09.13

時々降雨でNSR250Rメンテ出来ず、NSR50燃料タンク錆取り、晩御飯はマクドナルド

夜中、雨が降ってたようです。気付きませんでした。

7時半頃、外に出ると小雨。その後も降ったり止んだりなので、今日予定していたNSR250RのRCバルブ チェック等は中止。屋根付きガレージが有ればなぁ…。

10時半頃、中古トミカを探しに近所のリサイクルショップへ。2台持ってないのが有ったので購入。50円と150円、合わせて200円でした。

帰宅し昼ご飯。

その後はsuperGT見ながら後半うたた寝w

16時頃から昨日から初めたNSR50の燃料タンク錆取りの続き。まず燃料タンク内のリン酸?をペットボトルに移し替える。タンク内に残っている液体と錆を高圧の水で洗い流す。水が綺麗になり、錆の粉が殆ど出なくなるまでタンク内に水を入れて抜くを凄い回数を繰り返す。若干の錆粉が残るのは仕方無いけど、フィルターの目詰まりでエンジンストールしないか不安になる。残った少量の水は使い古した水を良く吸い取るタオルを棒で端に突っ込み除去。そして乾燥へ。ここまで2時間ほど掛かりました。

晩ごはんまでの時間にmotoを見る。

次は晩ごはん。本当は半額ラーメンを食べに行きたいけど、時間的に混みそうなのでマクドナルドへ。今回は月見バーガーセットにポテトLを食べて、食べすぎてえらい。この時はF2を見る。

帰宅しmotoGPを見る。そしてF1を見る。

今日の一言、天気のバカ野郎!!w

2020.09.12

NSR50メンテナンス、草刈り、中古トミカ購入、晩御飯はガスト

今回9/11(金)の夜に帰省。帰省理由は通院、その通院は9/14(月)

と言うことで、土日は各作業をやります。

まず初めに3年半以上放置していたNSR50のメンテナンス。

まずはバッテリー交換準備。新品を買っていたバッテリーに希硫酸を補充し放置。

次に以前に確認して変形していたタイヤを交換しようと確認。良く分からないのでエアーを適正値まで入れたら見た目は問題無し。せっかく新品タイヤを買ったけど今回は交換せず。

次はエンジン始動を試みる。が、始動せず。燃料タンクを見たら錆びだらけ。これが原因で配管が詰まったかなと思い燃料タンクを外す。そして燃料コックをON/RESにしてみる。全く燃料出ず。コックを外すとワニスやガム質で詰まってました。エアーを吹いて通るようになり、最後はパーツクリーナーで洗浄。燃料タンクは溶接部の一部から若干のガソリン滲みが見られる。もう寿命かなぁ。それでも花咲か Gタンククリーナーで錆落としを試す。結果は翌日に。

次はワックス掛けをしてNSR50は終了。

昼からは借地の草刈り。燃料タンク満タン4回分の草刈り機稼働、明日は筋肉痛に間違いないw。

その後はゴミ捨てしてから、パーツクリーナーを買いにスーパーへ。

一旦帰宅してゆっくりしてから夕方にハードオフへ。ここで中古トミカ5台購入。また1台被ってしまいました。もう台数が多すぎて把握し切れない。

次はコーナンでバイクカバーの内側に被せる雨浸透防止用のシルバーシートを2枚買う。

そして帰宅。

NSR250Rを出してRCバルブの動作を確認。ネットの動画に上がっている動きをしてない。これが低速回転域でのイマイチなエンジンスムーズさが悪い原因? また面倒なメンテナンスをしないといけない。でももう今日は時間的に無理なので天気がもちそうなら明日再確認しよう。

次はNゲージの部品取り付け。中古で買ったKATO 10-227は欠品が結構有ったのでスペアパーツ2点を注文して取付け。これで屋根の部分のパーツは全て取り付け完了。後はヘッドマークが無いんやけど、もう手に入らなさそうなので諦める。

20時半頃、ガストで半額クーポンを使ってチーズインハンバーグ+エビフライ2尾セットを食べる。

次は本屋に寄るも何も買わず。

最後はスーパーに寄って買い物。

そして帰宅。22時過ぎてました。

NSR50とNSR250R、メンテナンスがめんどくさい。

2020.09.06

MTBタイヤバルブ交換、ネテルダイヤ初見、晩御飯はスシロー

部屋が暑くて目覚まし時計セット時間より1時間くらい早起きの7時過ぎ起床。

家中でゆっくり過ごしながらMTBリアタイヤのバルブを交換。これで空気抜け収まってくれたら良いな。

11時頃、早い昼ご飯を食べる。半額になっていて数日前に買って冷凍していたホルモン。焼肉関連やっていつも後悔するのが部屋が臭くなるのと油で後片付けが大変。もう買うの止めようかな…。

12時頃、姫路駅北の広場へ。ここでアイドルライブを2時間半観覧。特にネテルダイヤを観たかったので。Youtubeで観ると…、だったんですが、実際は全然良かった。屋外の広いステージが良かったのかも。当然ライブで良い音が聞けるってのも良いかと。

ライブが終わったらピレリスーパー耐久シリーズ2020 開幕戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レースのゴール直前の20分を見る。GRヤリスがランエボやSTIを抑えてポールtoWin。良いねぇ。豊田社長も言ってたけど、古い車しかエントリー出来ないクラスに現行車両が出てきたのが良い。直線は排気量差が有るので遅いらしいけど。

17時過ぎ、晩御飯を食べにスシローへ。滞在時間はいつもより短い目。

夜はWRCとF1を観る。体を動かしていない体たらくな日ですが、心は満たされてます。

2020.09.05

GRヤリス正式発表後の再ディーラー訪問、お買い物

10時過ぎ、姫路駅のジュンク堂書店へ。ここで先日インディ500で優勝した佐藤琢磨選手の記事が載った車雑誌と国土地理院発行の1/25000地図 寺前を買う。近い内に雪彦山に行こうと思ってるので、念の為に寺前の地図を購入です。

その後は家でボチボチ過ごす。

昼食後、中古トミカを探しに3軒回り2軒は収穫無し、最後の1軒 お宝市番館 飾磨店で4台購入。

また家に帰りゆっくりする。

17時前、トヨタカローラ姫路 ひめじ店へ1週間ぶりに行く。20年ぶりに買える値段の欲しい車GRヤリスが9月4日に正式発表されたので不明な点を聞きに。グレードは競技用ベース車のRC。不明な点はオーディオが付くのかどうか。でもまだ何とも言えないとの事でした。スグに欲しいわけでは無いので、ゆっくり考えよう。一つ寂しかったのは、GRヤリス系のカタログ4冊有って、全て足すと80ページ以上有るのにRCに関しては半ページしか載ってなかったこと。一般的ではない扱いなようで…。でもターボ付きエンジンで若い子が頑張って買おうと思える価格なのはこのRCだけだと思うんやけどなぁ。その上のRZなんか390万円以上する、買えないわ。

ディーラーの後はアストロプロダクツで自転車・車・バイク共用のタイヤバルブ用ドライバーとバルブを買う。この時から凄い雷と豪雨となる。

次はコスモスで食料を買う。

そして帰宅。のんびりしたまぁまぁ充実した1日でした。

2020.08.29

仁豊野駅から三角点巡り、GRヤリスを見にディーラー、晩御飯はスシロー

6時45分頃起床、速攻で朝ご飯を食べる。

徒歩で姫路駅まで行き、7時54分?の福崎行きの電車に乗る。播但線に乗ったは32年ぶりです。4駅先の仁豊野に到着。たったこれだけの距離なのに気分が悪くなる。やっぱり前を向いていないシートに座ってたら酔いますね。

駅は東口しなかいので一端南下して駅の西側へ。ここから住宅地を抜けて西の山に入る。入り口が良く分からなかったので一旦住宅地へ戻って地図を確認。やっぱりここらへんから登るみたい。でも登山道は一切ないので地図・コンパス・感を頼りに山を登って行く。半分くらいまで上がると過去に誰か歩いた?みたいな雰囲気が有り、そのまま進む。だって周りに何もない山なので目的は一つのみ。そして目的地の三角点 仁豊野に到着しました。登山道が無いわりにあっさり到着でした。その後、半分まで下って来たのは良いが、その先で登ってきたルートを見失う。そりゃそうです、登ってる時もこれはヤバいって思ってたからw ここではスマホ・コンパス・地図で確認し、往路とは違うけど方向が合っているのを確認。そして無事下山出来ました。

衣類は汗で全身が濡れてて、このまま電車に乗るのは恥ずかしい状態。しばし休憩して乾燥させ? 仁豊野駅へ。丁度電車が来てて、電車に乗って1分ほどで出発しました。姫路へ戻る短時間でやっぱり酔う・・・。

徒歩でアパートに戻り、風呂に入って洗濯。

12時30分頃、新幹線のドクターイエローを見る。カッコイイね。

二日前、MTBのリアタイヤがパンクしててそのまま放置してたので空気を入れる。タイヤに耳を近付けて空気漏れの音がどこかからしないか聞き耳立てるも音無し。微妙な穴開きかな?

その後、15時までゆっくり家中で過ごし、今度は車で姫路のGRガレージへ。事前に予約していたGRヤリスの見学です。営業マンとGRコンサルタントを話をさせてもらいました。まだ正式な価格等の発表は無いものの、概算見積もりは可能という事で出してもらいました。車両価格は思ってたより20万円以上安く、総額400万円以下だったので買う気マンマンで帰ってきました。ただ今も家族に反対にあってます。まずドアが2個しか付いてないのが気に入らないらしい…。バイク一台売るから買っていいって言ってくれないかな!!

次はイオンモール姫路リバーシティ店のトイザらスへ。良さげなミニカーが無いか行くも欲しい物無し。

最後は近くのスシローで晩御飯。

帰宅時、MTBのリアタイヤを触る。完全にパンクはしてないけど、少しエア漏れしている感じがする…。明朝に確認しよう。空気漏れだとしても車と同じバルブなので虫回しが無いので買って来ないとパンク修理出来ないよ・・・。

2020.08.15

2020年お盆休み七日目、トミカ発売日にEK9購入、NSR250Rちょい乗り、イオン内エディオンでトミカ爆買、くら寿司

8時起床

9時半に隣町のジョーシンへ。10時頃に到着し、今日発売のトミカを4台購入。トヨタRAV4初回特別仕様、トミカプレミアム ホンダ シビック タイプRの白色の通常品と黄色の発売記念仕様の各一台、日産 GT-R トミカ50周年記念仕様の1台。

このジョーシンでは発売日に9時半から整理券を配布しているとの事でした。車種によっては整理券配布で売り切れになる場合も有るようです。今回は手に入って良かった。

帰路はEF9保管場所に寄る。草ぼうぼうでショックな光景を見るも、この炎天下では草刈りする気も起きず放置。

帰宅後、昼ご飯を食べて2時間半ほどうたた寝。

夕方、20分ほどだけNSR250Rをコンディション維持の為にちょい乗り。いい感じでした。

18時過ぎ、地元のジョーシンでもう一台トミカプレミアムのシビック タイプRを買おうと思って行くが売り切れ。

次はイオンに行くも在庫無し。

次はエディオンへ行く。すると普通のトミカが3台で990円(税込み)販売。ここで15台の爆買。さらにシビック タイプR白を1台購入。

次はセリアでA4トレイを買う。これはトミカ箱ごと収納用です。

次はくら寿司で晩ごはん。

最後は近くのスーパーで明日の昼ご飯用の半額惣菜を買って帰宅。

昼から夕方の時間はこれまでの疲れから昼寝をしてしまったものの、トミカが安く買えたので充実感は有りましたw

さぁ、明日で8連休の夏休みは終わり。あっと言う間に終わっていく・・・。

2020.08.14

2020年お盆休み六日目、TS125Rツーリング、晩ごはんスシロー、メガドンキで電気シェーバー引取

6時起床。

TS125Rで7時にツーリング出発。日帰り組と宿泊組、合わせて6台集合。途中で1台合流、その直後に1台お見送り走行終了でお別れ。私とkimさんの二人が日帰り、他4名が宿泊組です。

いつもと同じルート、府道1号線/若狭西街道/R27/R303/R161/R303と走って木之本へ。そこから自分は初めてのR303を東へ岐阜県へ走行。

R303、交通量が少ないし山中の道なので気温が低めで走りやすかった。途中の道の駅 夜叉ケ池の里 さかうちで一旦休憩するも、その先の道の駅で昼ご飯食べようという事になりスグに再出発。

少し走って道の駅 星のふる里ふじはしに到着。昼ご飯は そば処 二八そば で山菜そばを食べる。

ここで日帰り組はUターンして帰路へ。宿泊組は一旦北上し徳山ダム経由で高山へ。

帰路も前を走る車のペースが早く快適に走行出来ました。が、1年以上ぶりのロングツーリングでケツが痛い痛い。

熊川宿までノンストップで戻ってきて休憩。その後給油して走りづつけて16時40分に戻ってきました。久しぶりのツーリング、楽しかったぁ。ケツ痛い以外はw

20時まで家でゆっくりし、晩ごはんはスシローへ。

次はメガドンキホーテで行って修理に出していた電気シェーバーを引き取りに。結果として修理ではなくて新品交換でした。

主にツーリングしかしてないけど充実した一日でした。

| | コメント (0)

2020年お盆休み五日目、アルテッツァFサスメンテ、TS125Rメンテ&ミニツーリング、なすの与一で晩ごはん

朝からアルテッツァのメンテナンス。去年の後半?から右フロントサスペンションからキコキコ音してて、ショックASSYを変えても変化無し。今回はフロントアッパーアームのナックル側をグリスアップ。でも相変わらず音がします。原因は他に有るようです。

次はTS125Rのバッテリー交換。交換後はウインカーがちゃんと点滅するようになりました。

昼ごはん後、TS125Rでミニツーリング。まずは久しぶりに走行した三俣綾部線(府道522)、5年ほど前と比べたら大分道が傷んでます。もう車高短の車では無理かな。

次は中山綾部線(府道709)、こちらは5年ぶりくらいの走行、522と比較すると道路の痛みは少ないですが、522と同じく路面に苔が多くて滑りやすく危険でした。よって超安全ライディングしてました。

次は三和荘近くのグランドのバックネット裏に有る三角点へ。久しぶりの三角点制覇?となりました。

次は丹波市・春日町をぐるっと廻るように走行し栗柄ダムへ。ARA!さんと入れ替わりになりました。

そしてガソリン給油して帰宅。走行距離80kmオーバーでした。結構走ったなぁ。

18時前、晩御飯を食べになすの与一へ。会社の後輩と18時半頃から24時まで居ました。

そして帰宅です。

今日も充実した一日でした。連休は後3日間。これじゃ時間足りないわ!!

2020.08.02

TS125Rでショートツーリング、トミカ4台購入、晩御飯は鳥貴族

6時半起床。

7時15分頃、今年初めてTS125Rでライディング。近くのコンビニに行き20数年ぶり? もしかしたら30年ぶりくらいかもの まっちゃん に会う。さらに20数年ぶり?に けんちゃん にも会う。それぞれバイクに乗ってるみたいで、今後は一緒にツーリング行く事になれば良いな。

他のメンバーはいつも通り。っていうより、いつものメンバーで1年以上ツーリングしてない気がする…。

久しぶりに乗ったTS125R、エンジンは一発始動、バッテリーは半死状態でした。交換しないといけません。そのリスクを抱えながらも、チェーングリスだけ塗布して隣町まで皆と走行。第二集合地点で きんちゃん と合流。ここで私はUターンです。

そのままバイクで某峠途中の山へ。たまたま きんでん の人が電気工事してたので、どんな作業するのかずっと見てました。

それが終われば帰宅。

11時過ぎに早い昼ご飯を食べて姫路への帰路へ。2時間で帰れました。

帰路途中にコスモスで朝食にしているロッテのカスタードケーキ9個入りを3セット他購入。

次はお宝一番館で中古トミカ4台購入。

そして帰宅。少しゆっくりしたらカメラを持って自転車で姫路駅へ。入場券を買って新幹線ホームへ。随分と親子連れとすれ違う。ここで嫌な予感。今回の目的はドクターイエローのこだま運用を見に来たのです。で、ホームへ上がってtwitter確認したら10分ほど前に出発してました。あ~、古いデータorガセネタのwebサイト確認して18時頃だと思ってたのに30分早い便でした。しかも別サイトでは定刻出発って書かれてるし。滅多に姫路駅に止まらないドクターイエロー見逃しは痛い。

意気消沈しつつも、本屋さんに寄ってトミカ1000超パーフェクトコレクション 1000円弱を買う。帰って中を見たら思いっきり子供向けでした。安いだけはあるけど、これまで発売された単品トミカを確認するには問題有りません。でも自分的には「これ違う」感がぁ。

最後は姫路駅に有る鳥貴族で晩御飯食べました。かわたれ が凄く小さかった。何なんアレ…。

そして帰宅です。一昨日の睡眠時間3時間ちょっと、昨晩は6時間ほどなので完全に寝不足で今は頭痛がします。もう鎮痛薬を飲んだので30分ほどで治るかな。