自動車・バイク

2019.06.08

RGV250Γ(VJ21) 手組でのタイヤ交換

2012年に買ったVJ21、前後ともタイヤが溝は有るけどカチカチ。買った時からカチカチでしたが、あまり気にしてませんでした。なので、去年2018年夏の膝擦り練習の1ターン目で転倒しました(ToT)
製造年や商品名を見てみると
フロント 2008年15週 SPORTMAX GPR- 100F
リア 2008年11週 SPORTMAX GPR-100
先週交換したMC21と同じくごっつい古いです。

もう転倒するのは嫌なので新品タイヤに交換しました。
ダンロップ SPORTMAX α-14 Hレンジ
フロント 2019年11週
リア 2019年13週
こちらはホヤホヤです。

タイヤ交換は手組みしました。先週MC21前後タイヤ交換しているので早い作業です。前後とも1時間少々で完了、トータル2.5時間くらいでした。

次交換するのは数年後? もうやり方忘れてる気がするw

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今回のポイントはビード落としです。先週はこれだけで30分くらい掛かってたので考えました。
 タイヤレバー2本を左右同時に使用してタイラップで固定。これを近い箇所で2セット実施。
タイヤ幅が狭くなった所をシャコ万で挟んでいくと片方のビードが外れます。タイヤレバー1セットは外して、先程外れた側のビードをタイヤレバーで出来る所だけ落としていきます。
ここでシャコ万を外すと、タイヤは変形したままです。シャコ万幅を詰めてもう一度挟みます。これでもう片方のビードも落ちます。

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2019.06.01

NSR250R SE(MC21) 手組でのタイヤ交換

2018年7月に買ったMC21 SE、タイヤ前後とも溝は有るけどカチカチ。
製造年や商品名を見てみると
フロント 2008年20週 BATTLAX BT-090F
リア 2006年14週 SPORTMAX GPR-100

これで走るのは、いつ滑るかと心配で怖いので新品タイヤに交換しました。
ダンロップ SPORTMAX α-14 Hレンジ
フロント 2019年16週
リア 2019年13週
こちらはかなり柔らかいです。

タイヤ交換は手組みしました。これまでスクーターやNSR50、オフ車などは自分で組み替えてたけど、このクラスのタイヤは初めてでした。
まず、ビードが落ちない(ToT) これだけで30分は費やしました。
それ以外、タイヤを外すのは簡単でした。
今度は入れる時。片方のビードを入れるのは簡単。もう片方が難儀しました。しかし、オフ車用のタイヤ組込みで使用するビードが上がってこないようにする工具を改造してキャストホイルにも使えるようにしてからは簡単に組込出来ました。
次からは短時間で出来るでしょう。

最後は、バッテリーの電圧確認。13V近くだったので問題無しです。

明日は全身筋肉痛だな・・・。

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2019.05.25

バイクイベント2りんかん祭りWEST 奥伊吹スキー場へ

5時起床、6時半に隣町のセブンイレブン集合。合計9台? 10台が集まり奥伊吹スキー場の2りんかん祭りWESTへ向けて出発。私はTS125Rです。

途中、小浜市~若狭町間のR27でGAKU2さんとすれ違う。その後、GAKU2さんはUターンし合流。

そしてファミリーマート上中三宅店で最初の休憩。ここでオフ車で林道へ行く2名と分かれる。GAKU2さんもその先の交差点から写真撮影をされて帰路へ。

原チャリなので当然一般道を走ってファミリーマート木之本千田店へ。ここで2回目の休憩と、隣のガソリンスタンドで給油。

この時点で先発組の2名は到着との一報が入りました。

自分らも会場入りすべく出発し、10時半頃に到着。会場を一回りするも欲しいもの無し。

その後、エクストリームバイク観覧。13時前に終了し、後輩のヘルメットをパーソナル・フィッティングしてもらう。列並び&フィッティング完了まで2時間も掛かったらしい…。

 

当初、エクストリームバイク終了の13時には会場を後にする予定でしたが、ヘルメット・フィッティングで14時頃出発に。帰路は先発組の2名も一緒です。

帰りの最初の休憩場所はファミリーマート木之本千田店。再度給油を済ませる。ここで同じ地区に居住する3名は高速道路で帰路へ。

次の休憩は熊川宿。

最後は出発場所のセブンイレブンへ。19時頃解散となりました。

私のTS125R、アイドリング中はウインカーが点滅。でも点滅の仕方が変。エンジン回転を上げると点灯する症状が発生。また修理しないと…。

 

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2019.05.19

散髪、アルテッツァのメンテナンス&スシローで晩ごはん

午前中、散髪に行ってきた。

 

その後、アルテッツァのリア車高上げにチャレンジ。しかし、車高調のネジが全く緩む気配もなく断念。これからもずっとケツ下がりのままです。

 

午後からは同じくアルテッツァのアイドリング不安定解消を試す。前アルテッツァから外したスロットルポジションセンサーに交換するも、症状は改善せず。残念。次はスロットルバルブを清掃かな?

 

晩御飯は隣町のスシローへ行ってきました。2日前にも行ったんですが、相変わらず美味しいねぇ。

 

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2019.05.18

前アルテッツァ部品取りと現アルテッツァのアイドリング不安定要因探り

前に乗ってたアルテッツァを廃棄する事にしたので、部品取りを始めました。

まずは内装外しです。外した内装は現在のアルテッツァに移植しました。現アルテッツァは内装がチョットあれだったので、これでマシになりました。

次は、前アルテッツァからイグニッションコイルを外す。そしたらエンジンオイルでベチャベチャでした。どうやらシールが逝ってて、エンジンオイルが回ってきているようです。
ブレーキパーツクリーナーで洗浄後、現アルテッツァに1箇所交換。これを4気筒全て順番にやっていきます。それは何故か? 現アルテッツァはアイドリングが不安定で時々エンストします。その原因が何処に有るのか確認するため、まずはイグニッションコイルの交換です。
その結果、変化無しです。イグニッションコイルは壊れているわけでは有りませんでした。ちなみに1箇所をコネクター挿し忘れたらエンジンチェックランプが点灯しました。と言うことは、コイルが完全に壊れたりすると目で分かるようになっているようです。

次は、旧アルテッツァのエンジンは将来降ろしたいと思ってるので、補機類や配線を外していきました。
ここで失敗をやらかす。インジェクターのコネクターを外そうと試行錯誤していたらロック機構のプラスチックを破壊する。しかも2箇所…。もう使うこと無さそうなのでまぁエエか。

スロットルバルブASSYを外しておきました。これは現アルテッツァへの部品取りです。この中のセンサーを1箇所ずつ交換していき、アイドリング不安定箇所を特定しようかと思ってます。いつ確認するか分からんけど。

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2019.05.11

グランドシビック&旧アルテッツァのワックス掛け&草刈り

 10時頃から、EF9グランドシビックとSXE10アルテッツァ(前に乗っていた)の天日干し。

シビックはカバー開けるのが半年ぶり、アルテッツァは2年ぶりです。

シビックはコンクリートの所に置いているので問題無し。

アルテッツァは土の上だったのと2年放置したのでエンジンルーム内のアルミパーツがゴッツ腐食してました。しかもハンドルはカビだらけで真っ白、カタツムリの残骸なども多数見られ、マジきもい。

 

両車ともバッテリーは死んでるので、今のアルテッツァから電源を引っ張ってエンジン始動。両車ともすんなり始動しました。

それを確認後、水洗いと拭取り不要のワックス掛けを実施。

最後は両車ともコンクリートの上に駐車。

 

そして草刈り実施です。200坪近い敷地ですが、1~2ヶ月程前に除草剤撒いてたので草ボーボーでは無く、短時間で終了。

途中、GAKU2さんが借り物EOS5D Mk3持参で撮影に来られてました。シビックカッコよく写ったかなぁw

途中の水分取りが不足していたようで、現在少し頭痛発生。微妙な熱射病になったようです。

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2019.05.06

2019GW10連休 九/十日目 岩国航空基地フレンドシップデー

5月4日22時45分、気温13度と肌寒い。この時間から自宅を出発し、最初に近所のスーパーへ5日朝食のおにぎりを調達。

次にガソリンスタンドで給油。

全て準備が整い、23時15分頃に山口県岩国市で開催される岩国航空基地フレンドシップデーを観に出発。

最初の休憩は、273kmノンストップで走行して福山SAです。ここではトイレ休憩のみしてスグに走行再開。

岩国駅から二駅広島寄りの大竹駅前に3時頃到着するも、すでに駐車場が満車で入れず。googlemapで調べて駅の東側にあるコンビニ ポプラ併設のタイムパーク大竹西栄へ。事前料金払で12時間200円又は24時間300円の2種類。もちろん24時間を選択。あと、ここは最近増えてきているカメラによるナンバー認識方式です。よってせり上がる板は有りません。

車中で3時半就寝。

5時50分起床。前日に買ったおにぎり2個を食べる。

徒歩で地下道も通って大竹駅へ。スマホで時刻表を確認してて6時36分始発。臨時列車も無いんかと思いながら歩いてたら、2本も臨時出てました。間に合わずに乗れなかったけど。また、本来の始発も手前の駅で乗車に手間取り3分遅れとの事。めっちゃ人多いやん。ここの駅、貨物列車がいっぱい停車してました。かっこええ~。

39分頃、電車に乗る。ガッツリ満員電車です。

岩国駅まで何の問題も無く到着。ここで基地までシャトルバスか徒歩かを選択。殆どの人がシャトルバス方面。待ち時間も考えたら徒歩の方が早いと考えて基地へ歩く。場所は良く分からないけど、そこそこの人数が有るているので付いていくだけ。そして基地前に到着。とんでも無く人が多い。結局、基地内へ入るのに1時間程掛かりました。

基地内に入るには写真付き身分証明書提示、荷物は中身の確認有りです。自分はカメラ機材(D500/D700/24-70/80-200/200-500)のみです。金属探知ではスマホが反応したので見せて通過。

基地内を歩き西側駐機場で飛行機撮影。そしてメイン会場の東側駐機場へ。しかしまぁ広い敷地です。おかげで165,000人も入場していたのに窮屈感無しでした。

飛行展示は自分の知っている機体はF16、F/A18、F35B、オスプレイで、その他レッドブル・エアレースパイロットの室屋さん、ウイスキーパパさんも飛んでました。特にF16、F/A18、F35Bのアクロバット飛行はめちゃくちゃ迫力有りました。F35Bのホバリング音は爆音です。F16ではソニックブームが発生しました。F/A18のアクロバット飛行は派手だったそうで、日本ではかなり久しぶりだったようです。

全ての飛行展示が終わったら岩国駅へ向かって徒歩です。基地内最後のピザ販売箇所では1,500円が1,000円になってたので購入。二人で食べるも量が多すぎてお腹いっぱい。しかも17時回ってたので、外国人ちゃりんこPOLICEに「FINISH!!」と言われて早く基地から出るように促されました。基地の門を出たのは17時35分でした。

岩国駅では人も少なく、電車も混んでなかったので18時40分頃には駐車場まで戻れました。

せっかくここまで来たので近くの観光地を探す。すると錦帯橋が有るのを知る。そんなに遠くないので行く。19時過ぎ到着。ま、こんなもんかな。

ここで友人から電話が入る。岩国に居るなら近くに昔からのラジコン屋さんと、山の中に派手な飲食店が有るから行ってみたら?とアドバイス。ラジコン屋さんは時間的に開店時間に行けないので、飲食店をネットで探す。すると国道2号線沿いの山の中に有るとの事。早速行ってみる。20時過ぎにいろり山賊に到着。そして何とも異様な光景を見る。お客さんも多く、スグには店に入れず。合わせて夕方に食べたピザでお腹いっぱいなので見て回るだけ。

そして地獄の帰路です。2時間も寝ていないので帰りは時間が掛かりそうな予感。まずはガソリンを満タンにする。カーナビをセットして岩国ICから乗る。はずが馬鹿ナビに騙されて20kmも迷走。大分遠回りして、しかも再度いろり山賊を通過する事に。でも二回見ても飽きない光景w

やっと岩国ICから山陽道に乗る。素晴らしい眠気が襲うも宮島SAを通り過ぎる。最初の休憩は何処か忘れたけど1時過ぎに到着。ここで2時間の仮眠。2回目の休憩場所も忘れたけど仮眠3時間オーバー 。最後の休憩は白鳥PAで仮眠は1.5時間。その後はノンストップで地元まで帰ってきました。

家に帰っても何も食べるものは無いので朝マックへ。朝マックって20年以上ぶりです。もしかしたら30年ぶりくらいかも。もしかしたら初めてかもw 9時半を超えたところで、いつものスーパーへ行って晩御飯となるとろろ蕎麦を購入。そして帰宅となりました。

11時頃、虫だらけになったアルテッツァの洗剤を使った洗車とCCwaterワックス掛け。

12時半頃からはゆっくりと家中で過ごしました。

ハードな2日でしたが充実してました。もう当分岩国には行かなくても良いかな・・・。

 

さて、GW10連休が終わりました。先の年末年始はグウタラ過ぎましたが、GWは充実してました。良かったぁ。

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2019.05.04

2019GW10連休 八日目 DT50ライディング&無名山トレッキング

9時起床。

10時過ぎに早い昼ごはんを食べる。

11時過ぎ、NSR250Rに乗ってDT50置き場へ移動。DT50に乗り換えで出発しようとしたら会社の後輩が原チャリスクーターで参上。自分が走ってるのが見えたので追いかけてきたとの事w

後で三坂峠へ行きたいので入り口まで案内してもらいました。後輩はこの後、別のバイクで丹後半島ツーリングへ軽く行くそうです。

DT50の給油を済ませて丹波市才田へ。ここから北へ走り山奥へ。害獣除けフェンスを開けて山側へ進みます。

歩くこと200mくらい、以前の土砂崩れがそのまま放置してあり道が無くなってます。所々の小川を避けながら進んでいきます。同時に、念の為に国土地理院1/25000地形図を見ながら進みます。

頂上が見えそうになってきた地点で階段を発見。そのまま山へまっすぐ上がると尾根に出ました。そして送電線鉄塔も有り。ここが目的地でした。福知山市側は一部町並みが見えますが、丹波市側は木で全く見えず。福知山市側への道は、丹波市側より歩きやすそうです。

町並みを見ていたら、左側からカサカサと音が。振り返るとハクビシン?(タヌキより顔がシュッとしてた)が寄ってきました。全然こちらに気付いてませんが、1~2mくらい近付いた時に気付かれて、避けて歩いて去っていきました。

暫く景色を眺めた後、来た道を戻ります。

 

次の目的地は三坂峠と袋峠です。袋峠は入口の除草がしてなくて大丈夫かいな?と思いながら進み、山中に入ったところでトレッキング道が見えたので安心。でもここで、う◯こしたくなったので帰りましたw

 

今日は良い天気で、良い汗をかきました。いい一日だった。

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2019.05.03

2019GW10連休 六日目 老富シャガ群生地と琵琶湖東側リサイクルショップ巡り

11時頃、草津市のオフハウスに向けて出発。ここは10日程前に行ったところで、お気に入り?のお品が有ったけど我慢して買わなかったけど、やっぱり欲しくなったものが有るとの家族の要望により行くことに。

上林街道を走ってたら老富地区でシャガとミツマタの群生地のノボリが置いてあって盛り上がってそうでした。数年前から気になっていたので行くことに。

山の中へ歩くこと数分。シャガの群生を確認。がしかし、少し時期が早いようで日当たりの良いところしか花は咲いてませんでした。

また、ミツマタは3月くらいがピークだそうで全く咲いてませんでした。

シャガを見終わったら、再度一般道を走って琵琶湖へ。そしてオフハウス長浜店へ。欲しいもの無し。

次は開放倉庫米原店へ。ここでHotWheelsのGreddyポルシェ962を発見。大分悩んだけど値段が微妙だったので買わず。

さらに8号線orバイパスを南下。当然所々渋滞してます。

次の目的地はアストロプロダクツ彦根店。ここで工具4点を購入。

次は本来の目的オフハウス草津栗東店へ。到着したのは19時半でした。ここで目的のカップ&ソーサー2セット購入してました。

最後は晩ごはん。近くの串八へ行くも9組待ち。1時間ほど待ち時間が有りそうなので、それなら京都の新堀川店へ行った方が良いと判断し、また渋滞している一般道を走行。高速道路も渋滞してたけど。

21時過ぎに串八へ到着。待ち時間は30分ほどでした。いつものメニューを注文し食す。

そして帰路へ。沓掛から京都縦貫自動車道を走って0時過ぎに到着。ほぼ車を運転してたなぁ・・・。

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2019.04.29

2019GW10連休 三日目 アルテッツァタイヤ交換、ロータリーエンジン吊り

7時起床。

8時、ロータリーエンジンを軽トラの荷台に乗せたいから手伝ってと言われてたので行く。事前に練習していたwので30分ほどで完了。エンジンは加古川まで運ばれていきました。

 

帰宅後、アルテッツァのフロントのスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。

次はカーシャンプー洗車とワックス掛け。前回のワックス掛けからわずか2週間した経ってません。

 

昼ごはん後、借地へ行って旧アルテッツァのフロントタイヤ(夏タイヤ、AVS MODEL7)を外して、代わりに転がし用タイヤ(ひび割れまくり夏タイヤ、TE37)を取り付け。

外したAVSを現行アルテッツァのリヤタイヤに取り付け。これで前後とも夏タイヤになりました。リアタイヤは空気圧が1.5kしか無かったのでガソリンスタンドで給油したついでにエア補充しておきました。

 

帰宅してすぐ、朝乗せたロータリーエンジンを降ろすから手伝ってと連絡。何で? 手持ちのFC3Sに付いているエンジンと載せ替えるはず? ショップへエンジンを持っていき点検してもらったら燃焼室に錆が出てて使いないと判断されたそうです。という事で、降ろし手伝いに。ま、慣れたもんで30分で降ろせました。

 

連休三日目も充実した一日でした。

 

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