自動車・バイク

2018.01.21

2018年1月21日は本栖湖と野辺山宇宙電波観測所へ

6時起床。睡眠時間は7時間弱。

7時にビジネスホテル河口湖を出発。

国道139号線を西へ。途中で、最近世界的にYouTubeで微妙な意味で有名になった青木ヶ原樹海で止まって記念撮影。
さらに西へ進み精進湖も通過。
本栖湖に出てきたら県道300号線を北上し本栖湖を左回りに走る。
7時45分、みのぶ観光案内所の駐車場に車を停める。路駐3台の車を見て、何でやろ?と思い、そこへ行くと、手前に本栖湖、向こう側に綺麗無い富士山!! が見える場所でした。残念ながら本栖湖周辺は凄い青空で綺麗でしたが、富士山は裾野も全く見えない状態のガスが出てました。残念。それでも記念撮影。
そのスグ先の公衆トイレでも記念撮影。
さらにそのスグ先の浩庵キャンプ場受付の建物を記念撮影。
何で3箇所で記念撮影したのか? それはアニメ ゆるキャン△ の第一話の聖地巡りでした。
このアニメをtwitterで知って、原チャリでキャンプツーリングしたくなって、たまたまその週末に富士スピードウェイでレース参戦。翌日は長野県に寄る予定だったので、長野県に寄る前についでに寄り道したのでした。凄い偶然が重なった。何というか、運命ですねw

40分ほど滞在し、途中で電話が掛かってきたので空き地に車を止めて対応。電話対応中に旧上九一色村の地区表示板を発見。若い人は知らないでしょうが、昔は色々と有った事で有名な地名ですね。上九一色村は、かなり広い村だったようですが。

電話が終わったら、今度は長野県南佐久郡南牧村へまっしぐら。精進湖へ戻りR358を北上。精進湖、夜は激寒なんでしょうね、うっすら凍ってました。
甲府南ICから中央自動車道に乗って北上。
双葉SAでトイレ休憩。今、どこに居るのか良く分からない状態。ナビに従い走行しているだけです。
長坂ICを降りて、県道32号線を東へ、R141を北上。どんどん標高が高くなっていく。

途中で、JR鉄道最高地点の看板を見つけて寄り道。端とか高いとかを観ると寄りたくなりますw
丁度汽車が通過しましたが、ゆっくり走行しているし、汽車の中から撮影していた人も居たし、一つの観光地かな? 殆ど人は居なかったけど。

そして今日のメイン目的地、野辺山宇宙電波観測所へ。と思いきや、ポンコツナビのおかげで45mアンテナがすぐそこに見えているのにたどり着けない。挙句の果てに車一台がギリギリ通れる道を案内しよる!!
結局、踏切越えてスグに右へ行けば良かったんですが、そこを左に行ったもんだから、それに気づかず15分位迷ってました。

何とか駐車場10時過ぎに到着し、受付でパンフレットをもらって見学。見学コースが有るんですが、誰かが案内してくれるわけでは無いので、一人で散歩です。

サブミリ波パラボラアンテナを見ながら45mパラボラアンテナへ移動。サブミリ波はもう観測してないんですね。
45mは慶應大学の方たちが観測されていたようでした。まぁ、巨大です。カッコイイです。好きですw
デカイ割にアンテナの向き変更は早く動いてました。デカイ割に重量は少なそうでした。

次はNoRH(ちっちゃい直径80cmアンテナ群)を観る。この大きさで観測出来るんや? という感じの施設でした。

他にも昔のアンテナなども観て、1時間ほど滞在。いやぁ~、満足でした。いつかは原チャリでキャンプツーリングしながらここへ来る予定だったんですが、4輪で達成しました。

さぁ、ここから帰路へ、およそ500kmを走ります。また長坂ICへ戻り中央自動車道を走って名古屋方面へ。
諏訪湖SAで休憩。
もう一回、どっかで休憩兼給油。
中央自動車道から名神高速道路、北陸自動車道、舞鶴若狭自動車道と走って17時半頃帰宅しました。途中、かなり眠かったですが、無事で良かった。

アンテナの下の方に人が居るの見えるかな? 45mパラボラアンテナ、デカイんです!!
Dsc_2294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日は富士スピードウェイ6時間耐久エコノミーラン出走

1月19日(金) 静岡県 道の駅 すばしりで車中泊。

1月20日(日) 朝5時起床。軽く朝ごはんを車中で食し、5時40分過ぎに富士スピードウェイへ向けて出発。
スグに西ゲートに到着するも、ゲートは開いて無い。
次は東ゲートへ。6時になっててゲートは開いてました。入場はゴールド免許を提示し1,000円が900円に値引き。

ゲートを通過したものの、どこへ行ったら良いか分からず。とりあえず左回りでグランドスタンド方向へ。でもピット方向とは明らからに違うので、グランドスタンド手前を左に曲がって下る。そのまま道なりに走るとピットへたどり着きました。

二回目の富士スピードウェイ、一回目は2016年のWEC JAPAN観戦でしたが、今回はトヨタモータースポーツクラブ主催のTMSC富士6時間耐久エコノミーラン2018に参戦する為です。
参戦車両はHA23Vアルトバン5MT、ライバルは僅か2台で、その内の1台は知人である吉良自動車さんグループHA24SアルトMT車、もう一台はミライースLA350SのAT車。吉良自動車さんは良く似た車なのでそんなに差は開かない可能性大。ミライースは新しい車体でエンジンそのものの燃費は稼げるかもですがAT車なのでトータルは燃費がキツイかも?と予想。ただし、ピット回数でも差が大きくなるので、自チームはレギュレーションに合わせて最小6回ピット作戦で行くことに。
メンバーはsaltlookさん、kamisamaさん、KTCF旦那さん、Kimさん、私の5人です。全員1990年前半に中山サーキットを走ってました。

スターティンググリッドは抽選で、35番グリッドでした。エントリーは61台なので真ん中より少し後ろ。吉良自動車さんは53番グリッドで遥か後方、ミライースも50番グリッド辺りだったので、クラスⅦではポールポジションでしたw

第一ドライバーはsaltlookさん、コドライバーはkamisamaさん。10時に先導車と同時にレーススタート。先導車は1周のみでピットインして、ローリングスタート。

レースレギュレーションでは1周3分10秒を切ると1周ペナルティとなるので、スマホでラップタイムを見ながらの走行になります。でも2周目から数周はsaltlookさん遅すぎ。めっちゃ抜かれてて、早くも2周目でクラスⅦのライバル2台に抜かれてしまいました。グリッド前だった意味無し・・・。その後は安定した走行になりました。後で分かったんですが、スマホにラップタイムが表示されないトラブルだったそうですw。途中でkamisamaさんのスマホでラップタイムを計測するようになって安定したラップを刻むことに。
あと、ミライースは2周目か3周目に早着でペナルティ受けてたので、これで1周のアドバンテージ確定。

50分走行後、ドライバーはkamisamaさん、コドライバーはKTCF旦那さん。ラップタイムは安定して走行。

さらに50分後(1時間40分後)、ドライバーはKTCF旦那さんへ、コドライバーは私。引き続きラップタイムは安定して走行。

そして50分後(2時間30分後)、ドライバーは私、コドライバーはKimさん。相変わらず安定してラップを刻む。殆どの時間でトムスのプリウスと走行。プリウスはコース上を一定スピードで走行出来ていなくて、早すぎたり遅すぎたりでメインストレートで時間調整をされている感じでした。ある1周は早すぎて計測ライン手前でブレーキして停止寸前までスピードダウンしてましたw
途中、2周回で富士山のてっぺんが見えました。綺麗でした。
この時、吉良自動車さんは早着で1周ペナルティをくらったようです。ここで1周のアドバンテージ。
走行完了時、燃料メーターは半分を少し下回る状態。

50分後、ドライバーはKimさん、コドライバーはsaltlookさん。そうです、ドライバーになる前はコドライバーをするように乗る順番を決めてました。それの方がコース状況が分かるし、次のドライバーになるコドライバーへアドバイスしながら走行出来る為です。
Kimさんの走行順番まで来ると燃料が厳しいと感じ、少しペースダウンして走行。3分20秒くらいだったかな。

この途中で、Kimさんの息子さんと30度バンクへ見学。その後、カメラD700と24-70/200-500のレンズを持って撮影へ。レクサスコーナー、ダンロップコーナー、グランドスタンド、第一コーナーグランドスタンドと回りました。
残り30分を切った所でピットへ戻る。

Kimさんドライブ50分経過後、ドライバーはsaltlookさん、コドライバーkamisamaさん。この時点でラップを落とさないと燃料が足りない状況に。

そこから45分くらい走行後、ドライバーはkamisamaさん、コドライバーはKTCF旦那さんへ交代。最後のドライブです。ペースも3分30秒くらいまで落としてます。吉良自動車さんも同じくらいで、燃料の貧乏ランプが点灯していたようです。我々はタイミングモニタを見ていると30位台で、ライバル2台は周回遅れに加えてペナルティが有るので、このままゴールすればクラス優勝です。でも燃料が微妙すぎてヒヤヒヤ。ガス欠になるとDNF(リタイヤ)扱いなので、ここまでの走りが無駄になります。

そして6時間経過しゴール。やりました、完走です。タイミングモニタ上では32位。ゴール後は車検と給油です。クラスⅦは給油量を30L超えるとペナルティを受けます。そして給油量は29.6Lでした。あと400ccでペナルティをくらうギリギリのライン。良かったぁ。これでクラス優勝決定。
表彰式はピットビル内で開催。残念ながら表彰台も無いし、シャンパンシャワーも無し。しかも表彰は代表1名、又は2名のみ。ちょっと寂しい・・・。
で、我々はクラス優勝でした。

もう一つ気になる総合順位ですが、12位でした。という事で、周回数では32位でしたが、31台の内20台がペナルティを受けていたということ。ペナルティ多過ぎw

表彰前にはおやつという事で、お茶やジュース、サンドイッチ、お寿司が振る舞われました。晩御飯買わずに住んだw

最後に皆んなで車をバックに記念撮影。

全てが終わったら、私一人だけ東富士五湖道路を走って河口湖近くのビジネスホテル河口湖へ19時20分頃着。305号室へ上る階段のポスターに、1月20日は20時より花火が上がるとのこと。受付でここからの移動方法を聞くと、歩いて20分位とのこと。駐車場も有るけど、日によって空きが無いかもとの事なので徒歩で移動。19時55分頃に到着。そして花火が上がる。がしかし、少し上がっただけで次が中々上がらない。そしたら放送で設備トラブルで対応中との事。15分以上まっても殆ど上がらず、頭と手が寒すぎて耐えられず歩いてホテルへ戻っていく。そしたら何て事でしょう、設備が直ったようで花火がバンバン上がってる。でももう湖岸から離れてるので上の花火しか見えず。それでも結構派手に上がってました。あと10分待ってたら良かったぁ。少し後悔。

ホテルに戻ってTV見ながらツムツムのノルマを達成し、23時過ぎに就寝しました。

Dsc_2251_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.20

2018年1月19日は静岡県須走で車中泊

1月19日(金)、半日有給休暇を取って14時に退社。
スグに帰宅し、富士スピードウェイ近くの 道の駅すばしり へ向けて一人でアルテッツァを運転。出発は15時半でした。

京都縦貫自動車道、名神高速、新名神高速、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、新東名高速を走って最初の休憩場所、岡崎SAへ到着。途中の東名阪自動車道では若干渋滞が有って焦りましたが、スグに抜けれました。
岡崎SAで50分ほど休憩。

そのまま新東名高速道路を走って、次の休憩は駿河湾沼津SAです。2階のラブライブねぶたが有る所のベンチで休憩。そこに先に北回りで出発したけど名古屋辺りで事故渋滞で遅れてしまった吉良自動車さんグループが追いついてきて合流。しばし話をして、それぞれの目的地へ出発。

どちらも御殿場ICで降りて、吉良自動車さんは近くのホテルへ。私は道の駅 すばしりへ。到着は22時頃。
スグに助手席に寝床を作って23時頃に就寝。気温は1℃くらいしか無かったですが、テント用インナーマット、いつも使っている毛布、3,000円くらいの15年以上前に買った寝袋で問題無く寝れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.13

弟宅訪問と川西市のマックカフェ行ってきた

13時過ぎ、弟の家までお年玉とトミカを持って行って来ました。子供はもうすぐ3歳、この1年での成長は早いなぁ。

その後、近くの本屋さんで立ち読み。

次は川西市のマックカフェまで晩御飯。道中、R173は通行止めなのでるり渓経由で川西まで。
帰路、R173がどこまで走れるか試してみる。通行止め区間は旧道が有りましたが、ここも路肩崩れで通行止めとなっているようです。でも通行止めの柵は横に避けて有ったし、うっすら積雪してて車の走った跡は有りました・・・。

という一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.04

2017-2018年末年始連休 7日目(最終日)は

7連休最終日、午前中は家でゆっくり。

午後から少し離れた街へ行き、EP3シビックを観に。がしかし、今日1月4日はまだ休みで観られませんでした。と言うか、もう売れてるかも・・・。

予想していなかったわけではない車屋さんの休み。特に気落ちすることも無く、近くのスーパーへ。
そしてまた近くのマクドナルドで晩御飯。

この7連休、殆ど何もしてない。天気も悪かったし、体調も万全では無かった。このダブルパンチで過去最低に近い連休でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.03

2017-2018年末年始連休 5日目は三田市で工具購入

今日2時過ぎ就寝、9~10時の間で起床。
その後、家中でゆっくり過ごす。

14時前、NB6ロードスターに乗る機会が有ったので10分ほどドライブ。普通に走るのには全く問題無いけど、アクセル全開にしてもエンジンはモッサリしか回らないので残念。ハンドリングは、ノーマル足にアルテッツァとほぼ同じ走行距離13万キロ&スタッドレスタイヤで、アルテッツァより良い感じ。
ロードスターは人馬一体と言われるけど、シートに座ってもアクセル開けても全然そんな印象は受けませんでした。今のNDロードスターはデザインが好きなのでお金が有り余ってたら買いたいと思ってたけど、やっぱりエンジンがV-TEC程度のパワーが無いと乗っても楽しく無さそうなので欲しくなくなったです。何故じゃじゃ馬になっててでもロータリーエンジン載せたグレードを作らないんだろう・・・。REが載ったら、売れ筋はそっちになる気がするんやけど。でも値段が高過ぎるか?

14時過ぎ、兵庫県三田市のイオン三田ウッディタウン店へ。ここでは家族用事待ち&ウィンドウショッピング。

その後、同じく三田市のスシローで晩御飯。めちゃ混んでたけど、早目のスマホ予約で待ち時間5分程でした。

晩御飯が終わったら、隣のアストロプロダクツへ。ここでAP100pcビットセット990円とTONEクイックラチェットめがねレンチセット5本組5,980円を購入。(どちらも税別)
ラチェットめがねは以前から欲しかったんですが、中々手を出せずにいたんですが思い切って購入。オープンレンチ側もラチェットになっているので早回しに使えるかも? 実際どうなんだろう・・・。
あと、1/2プリセット型トルクレンチが1,980円だったので欲しかったけど、何故か買わなかった。どうしよう・・・。

そして帰宅となりました。往復とも一般道を通りました。

Dsc_0699_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.02

2017-2018年末年始連休 4日目はTS125Rで烏ヶ岳登山

毎年恒例の元旦原チャリツーリング行って来ました。行き先はいつもの烏ヶ岳です。今年で5回目を迎え、台数は去年より2台減って4台となりました。メンバーはTaさん、Yuさん、saltlookさんです。

14時集合でした。

今年は雨降ったり、曇ったり、晴れたり、山頂では雪が風に乗って下から吹き上げたりというクルクル天候が変わりました。
また、山頂付近では雪が所々に残っている状態。でも風が強くなかったり、風が吹いてなかったりであまり寒くなかった。手は冷たかったけど。

16時過ぎには帰宅。

原チャリ登山以外は家でゆっくりしてました。

Dsc_0696_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.17

スノーボード 今シーズン1日目(総滑走日数12日) 後輩の子供とハチ北

朝7時集合でハチ北へスノーボード行って来ました。
メンバーは会社の後輩2名と、子供2名、自分も合わせて5名です。

本当はハチ高原へ行こうとしたんですが、除雪中の人に4WDのスタッドレスでも登れないと思うと言われたのでハチ北へ変更しました。ハチ北方面でも車3台スタックしてましたが。

子供2名は初めてのスノボなので、自分も今回はスノボしました。何と5年8ヶ月ぶり12回目のスノボ。
ビンディングの使い方も最初は戸惑うくらい久しぶり。でも、中級者用斜面なら大回りも小回りもまぁまぁ出来ました。結構体が覚えてるもんです。

子供2名は90分スクールに入った後、他の時間はフリー滑走。殆ど一緒に滑って面倒見てました。面倒見てるだけでこっちも楽しかったw

リフト止まるまで滑って、帰りにガストへ寄って晩御飯。この時点で脚が筋肉痛状態。やっぱりボードはスキーと違って慣れていない分疲れました。

Dsc_0651_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.16

早朝からの休日出勤と池田市のモリヤマスポーツ

朝7時に出勤、8時半から社長に入ってもらい12月18日以降の内容打ち合わせ。昼飯も抜いて14時45分頃終了。

社長が退勤された15時15分を過ぎた時、会社の同期と後輩の3人で隣町へ。後輩の彼女を乗せて大阪府池田市のモリヤマスポーツへ。途中まで後輩が運転したんですが、何を思ったかR27を南下する。自分に運転を変わって初めてR173を通らんとアカンのに気付く。結局、京丹波町まで一旦南下した後、北上してR173へ。

ところが、R173の一部が通行止めのためR372→R477→一庫ダム→R173と、かなり遠回りしてモリスポに到着。
後輩はスキー板、ブーツ、ストック、グローブを購入。彼女はゴーグルを買いに来たはずなのにウエアを購入w

帰りは再度後輩の運転で帰路へ。R173沿いの かつアンドかつ川西平野店で晩御飯。
その先のR477を走って、細い山道も走ってR9へ。そこから北上して家に到着したのは22時でした。

大の大人がスキーセットを買って凄く嬉しそうでしたw。良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.24

免許更新、今熊野観音寺の紅葉、京都鉄道博物館へ行ってきた

11月24日(金)、平日なんですが会社が休みだったので、7時過ぎに京都駅前運転免許更新センターへ向けて出発。
京都市内の沓掛から大渋滞に引っ掛かる。いつもの事なんでしょうね・・・。

京都駅周辺で走りながら駐車場を探し、西本願寺と東本願寺の真ん中で北側の駐車場に停めました。
徒歩で京都駅前運転免許更新センターへ行くと、すぐに案内してもらって10分~15分ほどで手続完了。めちゃくちゃ早い。20分弱待って30分講習、そしてゴールドの新免許交付です。平日なのでトータルでも1時間程で終了。予定より大幅に短時間で済みました。

少し迷いながらヨドバシカメラへ。ここでタムロン70-200mmのレンズを見てました。

それが終わったら徒歩で東福寺へ。かなり有名なところらしいですが、全然知りません。東福寺駅を過ぎた辺りからとんでもなく人が増えて大変。この人手でお寺に入ったら多分ぎゅうぎゅう詰めになりそうなので、近くの泉涌寺へ行くことに。近くまで来たら、まずは手前の今熊野観音寺へ行くことに。人も少なくて紅葉も有って良かったです。
その後、泉涌寺へ行ったら拝観料が必要な上に紅葉が殆ど無さそう。ちょうど一眼レフを持って出てこられた方に紅葉具合を聞いたら撮った写真を見せていただき、ピークを過ぎてそうだったので入らずに京都駅方面へ戻る。

すでに2時間くらい歩いてて靴擦れしはじめました(T_T)。
休憩&足休めも込めて なか卯 京都八条口店 で昼ごはん。

さらに、塩小路通のカメラのキタムラでウィンドウショッピング。
そして駐車場に戻る。ここでD700(バッテリーグリップ無し)+24-70mmに加えてF3 58mmフォクトレンダーも追加して徒歩で京都鉄道博物館へ。
ここで観たかったのは転車台と蒸気機関車の情景。他は近くでDD51が見れてよかった。

17時頃まで滞在したんですが、この頃には歩き過ぎて靴擦れが酷くなり、右膝裏周辺の筋が痛くなり、変な歩き方になってました。それでも徒歩で駐車場に戻りシートに座って楽になりました。

帰路はR9なんですが、やっぱり大渋滞。ここはいつものことです。
丹波マーケスまで帰ってきてマクドナルドで晩御飯。そして帰宅は20時過ぎでした。疲れた・・・。

Dsc_0991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧