スキー・スノボ

2017.06.17

オフロードツーリングで氷ノ山、ハチ高原、ハチ北、万場を走行

8時にいつもの西方のコンビニに集合。Kimさん(SX125?)、saltlookさん(CRM50)、kamisamaさん(シェルパ)、GAKU2さん(エイプ100)、私(TS125R)の5人で出発。
お見送りはYさん、Nさんでした。

いつもの通り、兵庫県道6号線を走ります。途中のスーパー ミニフレッシュで休憩。
その後は兵庫県道48号線を走ります。相変わらず蚕のオブジェが気持ち悪w。その先の若杉高原おおやスキー場も通過。
R29に出たら戸倉峠方面北上。そして道の駅 若桜 桜ん坊で休憩とすぐ近くのGSで給油。

そして今回のツーリングの主目的、瀞川氷ノ山林道へ向かって走ります。再度戸倉峠を走って南下。流しそうめんで有名な所から氷ノ山国際スキー場方面へ林道に進入。ここでGAKU2さんとお別れです。

林道を走って大段ヶ平に到着。そして休憩。ここまでは、2年前に?走った時は結構ガレてたんですが、今回は大分マシになってました。
さらに進んで氷ノ山国際スキー場に到着し休憩。

走行再開して、一旦兵庫県道87号線に出て大久保ゲレンデの林間コースを登ります。ハチ高原ゲレンデ脇を走り、そして眼下に見ながら通過。

ハチ北もそのまま通過して直線で有名な場所へ。ここは何度通っても景色が良いです。その先のはちまき展望台で休憩していると、ハチ高原のスキーパトロールセンターで止まってたGASGASトライアル125の方が来られました。少し話をしてもハチ高原へ戻って行かれました。
ここからR9へ出て道の駅 村岡ファームガーデンへ。ここで遅い昼ごはん。

R9を少し和田山方面へ走って兵庫県道259号線に入り妙見蘇武林道へ。ここから北上し万場スキー場のテッペンへ。神鍋高原が見渡せて景色が良かった。
時々スキー場内を走る林道を通って道の駅 神鍋高原で休憩。

その後は朝の集合場所まで一気に走行。この日の走行距離は約250kmでした。また大きなトラブルも無し。久しぶりに皆で走ったオフロードツーリングは楽しかった。

Dsc_0334_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.20

新潟県滞在3日間、今シーズン4回目スキーは胎内スキー場、ショッピング~

3月17日(金)
 23時半、新潟県胎内市に向けてアルテッツァで出発しました。

3月18日(土)
 2時頃、尼御前サービスエリアで仮眠を1時間。
 5時頃、名立谷浜サービスエリアで仮眠を1時間と給油。
 あと一回、どっかで仮眠を30分。

 8時半頃、宿泊地の胎内市へ到着。スグに子供を1人乗せて胎内スキー場へ。
 シーズンもこの3連休で終わりなので、ゲレンデも一部しか営業していませんでした。しかも初心者用ゲレンデが殆ど無くて、お客さんもかなり少ない状態。スノボは殆ど居なくて、スキーヤーは皆んなレベル高い高い。10年以上前に取得した1級所持の自分が、中か下くらいでした。
 午後からは雪が緩んで重たい重たい。板が引っ掛かって2回もボテゴケ。情けないですw
 子供もあまりに滑りにくくてギブアップ。16時頃に退散しました。子供は小学生に上がるまでに10回ほど連れて行って、その後高校生の時に1回、社会人になって3回しただけなのにまぁまぁパラレル出来てました。中々やりよります。

 その後、スピードパーク新潟へ。忙しいそうだったので缶コーヒーの差し入れだけでして帰りました。その時にレンタルカートしていきませんか?と誘っていただいたんです、さらに仕事を忙しくしてしまいそうだったので辞退しました。

 一旦宿泊地へ戻り着替え。
 アストロプロダクツ新発田店でPBの00マイナスドライバーとニードルタイプのテスターリードを購入。
 そして晩ごはんは近くのはま寿司(回転すし)です。子供は19皿も食べる。食べ過ぎじゃ。ちなみに私は9皿でお腹ぽんぽんで食べ過ぎw

 宿泊地に戻って風呂入って23時半頃就寝。

3月19日(日)
 11時半頃起床。前日は仮眠を2時間半とったものの、40時間ほど起きてたのでこの睡眠時間も妥当な線です。
 本当はこの日もスキー予定だったんですが、子供が前日のあまりの重い雪にギブアップしたので、新発田市や新潟市へショッピング。
 まずは新潟市のサバゲーショップ、ブラックバーンへ。
 次はオープンしたばかりの新潟2りんかんへ。
 次はホビーロード女池店。ここでG&G製M4系450連マガジン ピンク色4,600円が在庫処分の1,000円になってたので購入。帰宅してマルイに使えるかやってみたらOKでした。ちなみにキングアームズ製のM4にはキツ過ぎました。使えなくは無いですが、マガジンチェンジ大変ですw
 次はブックオフ 新潟女池店へ。
 新発田市へ戻ってガレージオフ、ハードオフ、ツタヤなどなどを回る。
 晩ごはんは近くのマクドナルド 新発田店。
 さらに戻ってハードオフ中条店へ。
 
 そして宿泊地へ。子供は先輩と2人で焼き肉食べに行きました。自分は0時就寝です。

3月20日(月)
 7時半起床。帰宅準備を済ませて8時半過ぎに自宅へ向けて出発。
 11時過ぎ、有磯海サービスエリアで昼ごはんと給油。
 14時頃、三方五湖パーキングエリアでトイレ休憩。
 そして帰宅となりました。帰路は殆ど眠気もなくて快適走行でした。
 帰宅後、全ての後片付けをして、このブログ書いてます。あんまり疲れてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.11

今シーズン3回目のスキー、ビンディング開放値は良く確認しよう

8時半、会社に5名が集合。Naさん、Taさん、Ootさん、Oonさん、私です。Taさんだけスノボ、Ootさんだけスキー初心者です。

10時過ぎ?にハチ高原 大久保に到着。早速準備に取り掛かり。Naさん、Ootさんはレンタルスキーです。
現地集合としてここでNiくんと合流。

まずは中央ゲレンデ トリプルコースから滑走開始。Ootさんには斜度がキツイですが、初っ端から頑張ってもらいました。がしかし、転倒。捻りの入ったコケ方なのにスキー板が中々外れず、膝を捻って怪我。板を確認したらリアの開放値が8でした。MAXは9のビンディングです。前側は表示が消えてて確認出来ませんでしたが、ほぼ最弱位置だったので4くらいだと思います。開放値8だと初心者では転倒時に簡単に外れてくれません。明らかにレンタルスキー屋さんが設定するのを忘れていた!! 本人はそのまま一日かなり痛そうに滑ってました。本来なら病院行って、費用は補償してもらうべきミスでしょうね。
本人がそこまでしなくて良いと言うので放置しましたが、開放値だけは弱くしておきました。

その後、同じゲレンデを3回ほど滑り、ハチ北へ移動。そこでNiくんは用事の為に帰路へ。
昼ごはんを食べた後、ハチ北⇒ハチ高原と滑走。結局リフト停止の最終時間まで滑りました。

帰りは地元の餃子の王将で晩ごはん。Naさん、Oonさんは3年ぶり、Taさんは7年ぶりのスキー&スノボで、みんな楽しかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.26

今シーズン2回目のスキー、7年ぶりのコブは全然対応出来ず。

2017年1月29日に、7年ぶり再開。
そして今シーズン2回目のスキーに行って来ました。

メンバーは前回と同じく会社の後輩とその彼女、そして私の3人でハチ高原へスキーしに行って来ました。駐車場は大久保ゲレンデの所です。前回より1時間早い、朝8時出発です。

現地到着後、スグにハチ高原のメインゲレンデまで上がり滑走開始。

午後からコブ斜面に入るも、3コブ目くらいに飛ばされること2回。膝が動かないし後傾で全く滑れませんでした。やはりブランクが開きすぎです。それに、元々コブ斜面あんまり滑ってこなかったのと、コブ形状が悪かったです。(はい!! 言い訳ですw)

コブの後は、ポールバーンに入りました。こちらはコブ斜面と違ってそこそこ滑れました。7年前と比べてハイスピート設定ですね。1回しか滑走しませんでしたが面白かった。

その後、ハチ北へ。スカイロードコースを滑りクリスタkazaoまで行きましたが、初心者の後輩は滑り降りるのに1時間近く掛かりました。その後野間ゲレンデで練習の予定が、時間がなくなり却下。この後はハチ高原へ戻りました。後輩と彼女は高原側へリフトで下山。私はハイランドビューを滑走。コースの凸凹が少なかった気がする。雪が多いからかな?

後輩はこの時点で脚の限界。大久保ゲレンデまで林間コースで下山。その後、私は大久保ゲレンデを40分ほど滑走。大回り、中回り、小回りと繰り返し。ターンの切り替えが下手なのを実感。昔と変わってないw

リフトが止まるまで滑り、17時過ぎに帰路へ。19時半頃に家に到着しました。後輩の車で、往路とも運転してもらえて幸せでした。


Img_u4x42r_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.29

7年ぶり?にハチ高原でレジャースキーしてきました。

朝8時50分、会社の後輩とその彼女、そして私の3人でハチ高原へスキーしに行って来ました。駐車場は大久保ゲレンデの所です。
後輩は高校の修学旅行以来なので約25年ぶりくらい、彼女は10年ぶりくらい、私は7年ぶり?です。
今回の目的は、自称上手い彼女の滑りを確認、後輩のレッスンです。

現地到着後、後輩の雪面の登り方レッスンを15分くらい。
11時半、グリーンエリア券2,500円を購入し、ハチ高原のメインゲレンデへ。そこから林間コースで大久保ゲレンデまで滑走。そこを繰り返しです。

後輩の体重は大台を超える巨体ですが、高校時代は卓球の特待生というスポーツマン。予めコツを口頭で伝えておいたらイメトレしてきてました。これらが功を奏し、ボーゲンも中々どうして上手でした。ま、不要な力を使っているのでスグに脚にきてましたけど。

15時過ぎ、雨が降ってきました。休憩入れながら大久保ゲレンデを数回滑走。
後輩は2回滑走でしたが、どちらも転倒。その内の1回は大転倒するも問題無し。彼女はこのゲレンデでやっと本気モードに入りました。パラレルターンも小回りも出来てて、自称上手いは嘘では有りませんでした。
私はイマイチでしたけどw

16時30分頃、スキー終了。
帰り、国道9号線は渋滞してました。行きも渋滞してたんですが、バブリーな頃と比べたらスキー人口激減なのに9号線は相変わらず渋滞してるんです。やだなぁ~。
 
下の方に動画 youtube を埋め込んでおきます。大転倒は4分30秒からどうぞ!!

170129_mp4_000012231_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.18

RGV250Γ修理、ダウンジャケット購入、マクドで晩ごはん

10時半から昼ごはんを挟んでRGV250Γ(VJ21a)のキャブ チョーク樹脂パーツ交換、バッテリー固定ゴムバンド交換、排気デバイスカバー交換を実施。
先週にキャブオーバーホールしてたので、全て組み終わったら試走。するとどうでしょう、低中回転域はスムーズに回るようになりました。エアスクリュー調整のおかげです。高回転もバッチリ回るようになりました。なぜ高回転が回るようになったのかは不明ですが、元に戻って良かったです。

夕方から、近所のホームセンターへ。ここで職場忘年会の景品探し。欲しいものが無かったので買いませんでしたが、欲しい物品を決めることは出来ました。

その後、晩ごはんをマクドナルドでダブルチーズバーガーセットを食べる。

さらに近くのリサイクルショップでダウンジャケット購入。リサイクルショップで服買ったのは初めてです。使い古した感じのしない且つ洗濯機で洗えるものです。

今日は一日すごく良い天気で、気温も高めでツーリング日和でした。本当ならツーリング行きたかった・・・。

下の画像は、1週間ぶりにガンマを修理しようとバイクカバーを外したら、ガソリンホースの先に白い気持ち悪いデカイ結晶が出来てました。何なんやろ・・・。ほんまキモい。
Dsc_0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.11

三田市に行くもアウトレット近くの渋滞で閉口

今日も朝から雨。RGV250Γ(VJ21A)のメンテナンスしたかったに断念です。

午後から、三田市のユニクロへ。R176を走ってたらユニクロが無くなって違うお店になってる・・・。そう言えば大分前に通った時には無くなってた気がする・・・。

気を取り直してすぐ近くのアストロプロダクツへ行って、超硬のリュータービットを1個購入。

次は、ネットで近くのユニクロ検索。そこはイオンモール神戸北。ナビをセットして移動開始。ところがどこも渋滞だらけで中々到着しません。もう嫌になって行くの止めました。

次はイオン三田向かいのスポーツ用品店のヒマラヤへ。ここでウインドウショッピング。スキー用品見てました。

17時、近くのコーナンで移動して、結果としてウインドウショッピングw

さらに近くの鳥貴族で晩ごはんです。食べ過ぎてエライw

本当は16時からHappy3daysのライブに行きたかったんですけどねぇ・・・。今回は家族を優先しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.03

新潟まで往復1,300km弱を日帰りドライブ

1月1日23時過ぎ、軽ATターボで新潟へ向けて出発。自分は往路運転無しです。
自宅近くに高速道路ICが有り、次のICまでに寝てましたw。3ヶ所のSAで休憩する度に起きましたが、その他は殆ど寝てました。でも熟睡は出来ません。

朝7時頃?に子供のアパートに到着。8時過ぎに、私の運転で新潟市内のスポーツ用品店ゼビオで子供のスキーウェア購入。

次に近くのホビーロードツインタウン女池店へ。新潟来ると必ず寄ってます。エアガン装備関係を購入しようかと思ってたんですが、欲しいものが無くて何も買わず。

ここでちょうど昼になったので、これまた近くのはま寿司で昼ごはん。始めてかな? 酢飯の酢がスシローより多目?で、自分には酸っぱい感じでした。

昼ごはんが終わるとアパートへ。途中でスーパープラント聖龍店でモンスターエナジーM3を購入。カフェインが通常の3倍です!!

アパートへ子供を送ったら運転を交代し、また助手席に座ります。そして自宅への帰路へ。高速道路に乗ったら直ぐにモンスターエナジーを飲みます。米山SAで運転席に座りますが、眠気に勝てず100kmほど走行してまた助手席へ(^_^;)。モンスターエナジーM3よりも眠気が勝ってます。
その後も、帰宅まで運転せず。

帰宅は23時過ぎとなりました。およそ24時間、走行距離は1,300km弱。自分の運転は200kmにも及びませんでした。体力・気力ともアカンわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

2014年夏休み連休 1~2日目 台風でMTBダウンヒル中止

夏休み連休1日目の8月9日、朝6時に岐阜県の奥美濃のウイングヒルズ白鳥リゾートへ向けてアルテッツァで出発。小浜から敦賀まで高速道路が繋がったので30分ほど走行時間短縮出来ました。

台風11号が近づいている事もあって、現地でも降雨です。ただ、人工芝?によるスキーヤー&スノーボーダーが100~200名が滑走中。リフトチケット売り場の人に聞くと、雨の方が板の滑りが良いとの事。もし晴れていても散水するので結局濡れることになり、雨でも晴でも結果は一緒だそうです。

で、何故こんな所まで来たのか?
それは家族がMTBダウンヒルのお遊びレースが8月10日に有るので、前泊で練習したいとの要望が有ったためです。で、ダウンヒルするのは始めて。しかも雨で路面は滑りやすい。大丈夫かいな?

まずはMTBを組み立て、プロテクターをフル装備。もう一人の先輩とゴンドラ・リフトの一日券を購入し、ゴンドラに乗車していきました。
スキーセンターで待つこと長い時間w。やっと降りてきました。で、片手にフロントフェンダーを持ってます。コケたのかと思いきや、走行開始1分ほどで振動で落下したみたいです。初中級コースなので転倒無しでした。

2本目、今度は上級コースを降りてきました。ただし、かなり長い時間が掛かってました。後で車載していたGOPROで確認すると何度もコケてましたw。それに、あまりの急勾配なのでMTBから降りているのに、そこでも滑って転倒してます。
また先輩はかなりの上級者だそうですが、前転一回技も披露。さすがですww。

ここで昼ごはん。そして14時過ぎに3本目行こうとすると、山の上部は強風でゴンドラ休止。結局最終の16時まで休止でした。1日リフト券のモトが取れませんでした・・・。

そそくさと後片付けをし、先輩は現地で車中泊。自分達は宿泊場所へ。素泊まりで1人5,000円とチョット高い。部屋は畳で10畳。バス・トイレは共同です。宿泊と言えば10年以上洋室でしたが、やっぱり畳がゆっくり出来て良いですね。

夏休み連休2日目、朝7時50分に宿を出てウイングヒルズ白鳥リゾート 満天の湯へ。台風で雨と風がヤバイです。先輩から今日のMTBダウンヒルレース サマーアバランチェはゴンドラ休止のため競技も中止との連絡が入る。
結局この日は何もせず帰路につきました。
帰りは鯖江から東舞鶴まで強風と豪雨で危ない危ない。帰宅は13時頃やったかな?。その後はゆっくり過ごしました。

20140809_115130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.24

2りんかんのバイクイベントでびわ湖バレイへ

朝7時出発でびわ湖バレイへ行ってきました。
メンバーはいつもの3人 kamisamaさんGN125、soltlookさんXLR125、私DT200WR に加えてもう一名、私の知人が1000ccバイクで参加です。

イベントは駐車場で行われていたんですが、この日は特別にロープウェイ往復1,900円が500円だったので、びわ湖バレイの上まで行ってきました。
約20年ぶり2回目、しかも前回はスキーで行ったので初夏は始めてです。今は花とか殆ど咲いてないので寂しいですが、天気が良くて景色は琵琶湖を見下ろす感じで良かったです。

往復ともに酷道を通ったんですが、1000ccバイクでは辛かったでしょうねw

20140524_135440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧