2011.10.10

機動戦士ガンダムAGE 放映開始

すっかり放映開始を忘れていた「機動戦士ガンダムAGE」、見ました。

第一話、やっぱりガンダムって1stガンダムがベースになってしまうんですね。それほど影響が大きいのか、今回は子供向けに作成しているけど大人もある程度の安心して観られるようにしとんかな?

どちらにしても観るつもりですが、人物キャラとか嫌だなぁ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.05.29

ガンダム情景作品集 G-WORLDを買う。

昭和の時代に発売されたガンプラ本、HOW TO BUILD GUNDAM。良かった。
で、平成に入って同じような本がやっと発売されました。それはG-WORLD。単体MSの作例より、ディオラマの方が個人的に好きです。

でも価格が4,000円とバカ高なのはいただけません><。

P1000099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

ガンプラ U.C. HARD GRAPH 1/35 コアファイター完成

昨日買ったコアファイター、速攻で素組み完了です。細かい組み立て箇所があって面倒でした。
また、コクピット内の計器が水転写ステッカー、しかも貼る箇所は凸凹で上手く貼れず。しゃらくせぇ~、もうええわって感じでステッカー剥がしました。でもキャノピーがスモークだったので気にならずw。

完成品、画像を見てもらって分かるようにデカイです。PS3のケースより大きいです。

P1000033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

ガンプラ U.C. HARD GRAPH 1/35コアファイターを買う

今年の2月に販売が開始されたんですが、中々見つけられなかったガンプラ U.C. HARD GRAPH 1/35コアファイターをやっと買うことが出来ました。
スケールが1/35なので、かなりデカイはず。明日は雨予報でスノボに行けそうに無し。そこで、このコアファイターの素組み予定ですw。

P1000031

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.01.02

日帰り往復800km、実物大ガンダム見てきました

12月31日
自宅で休養。

1月1日
2時頃就寝

5時起床、予想以上の寝不足です。

5時50分、車でJR東静岡駅のガンダムを見にGO。自宅から最初の80kmは道路に積雪有り。でも天気は良くて、亀岡市で初日の出を見る事が出来ました。初めて見た初日の出です、多分。しかし、車運転中だったので、「眩しいんじゃ!」w
京都東ICから静岡ICまで高速道路を利用して東静岡駅を目指します。片道370kmくらい有りました。途中の休憩は京都府内と浜松湖SAで2回、5分程度のトイレのみで、ひたすら車の運転してました。
現地に到着すると、デッカイ実物大のガンダムが見えます。こんなんが実際に素早い動きをする現物が出来る時代が来るんですかねぇ。自分が生きてる時代では無理でしょうけど。
Dsc_3119

会場到着後、まずはガンダムの足元(真下)に行きます。入場待ち時間は5~10分です。真下に居られるのは数分だけで、その後は強制退去させられます。また足元に行きたいときは並び直さないとダメです。1回行ったら十分ですけど。ガンダムの後ろに回った時、水のミストが出てきました。と同時に、ガンダムの頭が左右と上に動きました。ミストは風下に居ると結構濡れます。
ガンダム観察が終わると、オフィシャルショップへ入ります。何とここへ入るのに15分待ち。入って色々見て、欲しい物無し。
次に、高台に上がってガンダムを背景に写真を撮りました。自分の場合はタイミングが良くて待ち時間無しでしたが、数分待ちの時も有ったようです。
最後に、同じ会場内にある静岡ホビーミュージアムへ600円払って入場です。あんまり期待してなかったんですが、入って良かったです。中には実物大の1stガンダム最後の壊れたコアファイターと、同じく実物大?のシャアザク頭展示がありました。頭はデカイです。屋外のガンダムは背が高いの頭の大きさイメージが湧きませんが、地上に有るとかなりデカイようです。それらよりも、プラモデルが出来た背景などの説明パネルを読むのが楽しかった。多分インターネットでも見れる内容なんでしょうけど、ここの入場するまでそんなのを考えたことが無かったし・・・。

13時30分、昼ごはんを会場から数キロ離れたステーキガストへ。全国チェーン店かい!って突っ込みはしないで下さい。こういう店のほうが当たり外れが無くて良いのと、サラダバーが良かったんで。

14時過ぎ、帰るには少し時間が早いので、近場の名所「日本平」へGO。途中で模型メーカー「タミヤ」の本社横を通過。日本平では富士山が見えてます。残念ながら頂上には雲が掛かってて全景を観ることは出来ず。でも綺麗でした。
Dsc_3184

?時、帰路でタミヤ本社近くのドン・キホーテに寄ってスルメを買います。何故?、帰路の運転中の眠気覚ましに食べます。また、ドン・キホーテではレクサスIS300のミニカーが有ったので赤と銀の2色を買いました。価格は699円です。IS300で左ハンドルなのでどうかな?とは思ったんですが、外観はアルテッツァと同じなんでええかなと。
そして行きは逆の道を辿ります。
静岡ICからのってスグに眠気が、1つ目の牧之原SAで30分仮眠w。良く寝たので走行再会。次の浜名湖SAによって買い物。その後が、約280km自宅までノンストップです。亀岡市辺りではかなり雪が降ってて、道路に積雪が有りましたけど。

23時、帰宅となりました。疲れた。

行き、京都府内の路面は凍結箇所も有りで、最低気温が-7℃でした。静岡市では晴れて暖かく、最高気温が15℃でした。日本で同じ屋外、数時間で移動できる距離内で気温差22℃も有る、凄い違いです。

1月2日
2時就寝。

12時起床。良く寝れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.30

原チャリ、ボーリング、ゲーセン、スイミング等、有給休暇取っても時間が足りず

今日は有給休暇を取ってました。

7時半、今日は休みだと言ってたのに仕事が有ると勘違いされて起こされる。スグにまた寝ましたけど。

9時半、部屋が暑くなってきて目が覚めるw。

10時半、銀行ATMでお金を引き出す。強盗ではありません。

そのスグ近くに保管している原チャリの所へ行き、車台番号を紙へ移す(拓本)&型式などを紙へ写す。

実家へ行き、グランドシビックの運転席&助手席の窓を閉める。窓全開していたのを2日間忘れてそのまま放置してました。

市役所へ行き、原チャリの登録を行う。原チャリって所持しているだけで税金が掛かるのを初めて知りました。これは公道走ろうがレース用だろうが観賞用だろうが故障していようが全く関係無し。財産登録に当たるので、所持しているだけで納税義務があります。勉強になりました><

次はジョーシンへ行ってお買い物。格安500円で売ってたROBOT魂のジンクスⅢ(アロウズ)を買う。

さらにリサイクルショップをウインドウショッピングw

ここまでで12時過ぎてたので、スグ近くへラーメンを食べに。普段はまず食べないですが、半額券を貰ったので行きました。

これからまだ続きます。
次はボーリング。1時間1,000円でレーン借り。二人で4ゲームもしました。自分は、最初の3ゲームのアベレージ157!、素晴らしい。4ゲーム目は言わずもがな・・・。
ついでに、ドリンク無料券を使ってアクエリアス350ml缶を2本貰いました。

それが終わるとスグ近くのバッティングセンターへ。2ゲーム無料券を使い、一人20球、二人で40球、打席に立つ。野球なんか生まれてからまともにやった事が無いので、まともに前に飛ぶはずが無い。

さらに、隣のゲーセンへ。なんと、昨日AE86フェスティバルで初めて知り合った某ホームセンター店員さんと合う。なんという偶然。赤い糸で結ばれてますね。男性ですけどw。昨日の暑さでオデコが痛いそうです。
ゲーセンではUFOキャッター無料券を2枚使う。UFOキャッチャーって生まれてから殆どやった事が無いので取れるはずもなく・・・。
その後もう一人が頭文字Dのゲームを2回。

これで一度帰宅。と、その前にガソリンスタンドへ寄ってアルテッツァにハイオク満タンとガソリン携行缶にレギュラー5L給油。帰宅は14時半でした。10分ほど在宅。

また車に乗って某四輪ディーラーへ行って原チャリの自賠責保険へ加入。乗るかどうか分からないのに60ヶ月に加入。クレジットカードが使えず、手持ち現金激減w

自賠責保険証を持って原チャリの所へ移動。市役所で貰ったナンバープレートを取り付け。ガソリン携行缶のレギュラーガソリンを原チャリに給油、エンジン始動を確認。

さっき手持ちの現金がなくなったのでまた銀行ATMで現金引き出し。ここでさっきもらった自賠責保険証ステッカーをナンバープレートに貼るのを忘れてた事に気付く><。まぁ今日は運転しないのでええか。

さらに移動し、家の近くのホームセンターへ。ラジコン1/12トゥエルブ用タイヤ貼付けに使うゴム系ボンドを買う。
ついでに原チャリ用にバイクカバーを買うつもりだったが適切サイズ無しで買えず。

今度はまた実家へ行って用事を済ます。ここでさっき引き出しが現金が激減。

まだ移動します。今度はさっきと違うホームセンターへ。ここで適正サイズのバイクカバーを買う。

もう移動ばっかりでヘトヘト。でもこれから体力を減らすためにスポーツジムへw。筋トレ20~30分。スイミング60分。スイミングの時は手も足も元気よく動きませんでした。やっぱり疲れている・・・。

そしてこのブログ書いてます。

まだラジコンタイヤの貼付けと、アルテッツァの壊れた水温計外し&ラジエターアッパーホース交換、アルテッツァ洗車などなど、やりたい事が有り過ぎます。時間ねぇです。

今日はもう何もしません。今度の土日の楽しみとして取っておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.14

盆休み連休 7日目 午後の部はサバゲーと動画アップ

昼からも引き続き最後の動画をエンコード。時間にして2時間以上掛かるので、その間にDVD スターウォーズ エピソード4を鑑賞。一番最初の作品ですが良く出来てます。

鑑賞が終わったくらいにエンコードも終了。そのままYouTubeにアップです。これも数時間掛かるので、そのまま放置プレイ。
これらと同時間に子供が合宿から帰還。明日は静岡のガンダムを車で見に行く段取りしたけどどうや?と言ったら、明日も練習が有るので無理との事。8月14日も練習有るのか・・・。予定表を見たら、盆も全て練習が入ってました。練習が無いのは施設が定休日の時だけでした。気合入っとるなぁ。

当初の予定が大幅に狂い、明日は暇・・・。となると早寝する必要がなくなるので、誘われてたサバゲーに行きました。現地着が19時、数年ぶりの夜戦です。22時過ぎには初めてお会いする4人も合流し、9人でのゲームです。夜戦で敵が全然見えなかったけど、適当に撃ってたら何回かヒット出来たし、面白かった。
先日までの体調不良の件も有ったので、自分一人だけ14日0時過ぎに撤収。

帰宅は1時10分です。風呂も入ったし、夜食も食べたし、早う寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

仕事始めと家中整理で充実した一日

昨晩は0時に就寝

'09-'10年末年始連休 5日目

7時15分起床、8時15分会社着。スグに仕事に取り掛かり15時30分に終了。この間に分析装置が故障しました・・・。最近使用頻度が高い設備だけに痛いです。

帰宅後は17時半までに早い夕食などを済ませてお出かけ。出かけた理由は、何年も前からやろうと思ってた家中の片付け。
まずは多目的ラック(本棚)を買ってきました。速攻で組み立て、そこにラジコン雑誌を並べていきます。古いのは1982年ごろ、新しいのは数ヶ月前のもの、合わせて100冊ほどかな?
次に開いたスペースに放置プレイになっていたガンプラを並べました。
これである程度はスッキリしたんですが、まだまだ上手く片付けられてないです。もっと他の部分も含めて検討が必要ですね。

改善に終わり無し! どっかで聞いたセリフやな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

お台場のガンダム移籍先はJR東静岡駅

今年夏、お台場に登場した実物大ガンダム、高速道路が1,000円の日に行くか悩んだんですが、やっぱり遠過ぎて行けず、見る事が出来ませんでした。

そして先日、これがJR東静岡駅へ期間限定展示される事が決定したようです。場所を調べると、静岡出張した時に通る国道2号線の近くで、展示場所によっては遠目に見える所のようです。

2010年7月から2011年5月までの予定みたいですが、その間に出張があるかどうかが問題ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

自分的 ロボットアニメと言えば!

突然ですが、自分が好きなロボットアニメは
1位 ガンダム(その中でもファーストガンダムが一番)
2位 装甲騎兵ボトムズ
3位 以下無し

以上なので、ファーストガンダムのMGガンプラは発売されると必ず買ってます。
そしたらボトムズプラモも、となるんですが、何故かストーリーは全く覚えておらず、アニメの数シーンを覚えてるだけ。当時はプラモデルも買うほど好きだったのに・・・。

ボトムズのストーリーを覚えていないのを何年も心のどこかに引っ掛かってたので、3週間ほど前から所々早送りしながら全話を見ました。そしたら、やっぱり思った通り殆ど記憶に無く、思い出すって事もありませんでした。
そこで、全話見た記念にプラモデルを買って来て素組みしました。
緑色はスコープドッグ、ピンク色はブルーティッシュドッグ、ベージュはファッティです。
ファッティ?そんなAT有ったんやw。

Dsc_2295

| | コメント (5) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧